Search

男性が言う「また今度」は社交辞令?

また今度1

「〇〇〇しよう!」「〇〇へ行こう!」と誘った時に、男性から「また今度」と言われた経験はありますか?
男性が「また今度」と言う場合、その状況にもよりますが、どんな理由にせよ、その時はその誘いを受け入れられないという意思の表れでしょう。

「また今度」の真の意味としては、行きたい気持ちはあるけど、たまたまその時はダメな場合と、そもそもあまり興味がない場合とどちらかになるかと思いますが、なかなかそれが社交辞令なのかどうかを見分けるのは難しいですよね。
男性が言う「また今度」に隠された本音を探っていきたいと思います。

「また今度」に隠された男性の本音

また今度3

それでは、男性が「また今度」という場合、その言葉にはどんな意味が隠されているのでしょうか・・・。
いくつかの例を挙げていきましょう。

  1. そもそも一緒に行くつもりがない
  2. 行きたい気持ちはあるけどタイミングが合わない
  3. ちょっと2人では難しい
  4. いつか気が向いたら行ってもいい
  5. 自分が誘いたい
  6. 返事に困っている

本音①:そもそも一緒に行くつもりがない

例えば「〇〇へ行こう!」と具体的な場所でお誘いをしているのにも関わらず「また今度」と言われた場合は、明らかにお相手の男性は、あなたのことを特に何とも思っていないと思われます。
もし、お相手の男性にその気があれば、その時点でタイミングが合わなくても、逆にお相手の方から具体的な提案をしてくると思いますので、この場合は明らかに社交辞令だと思われます。

男性からすると「好きでもない子と行ってもなぁ・・・」という気持ちがあり、でもその気持ちをストレートに表現するのは相手を傷つけてしまうので、とりあえず「また今度」と言ってその場をしのぐための言葉として利用していると思われます。

本音②:行きたい気持ちはあるけどタイミングが合わない

もしお相手の男性が社会人の方だと多い「また今度」がこれにあたります。直近は仕事が立て込んでいるので行けないとか、上司や取引先との予定があったり、本当に今は忙しくてタイミングが合わない場合に「また今度」を利用しています。

この「また今度」は本当に「また今度ね」という意味を込めていますので、相手が近いうちに、具体的な提案をしてきてくれるのを静かに待ちましょう。
「また今度っていつ?」と可愛く1回程度言うのは、許容範囲かもしれませんが、しつこく「いつ?」と何度も言うのは止めましょう。

本音③:ちょっと2人では難しい

まだお互いの間に距離があり、友達でわいわいとならいいけれど、2人っきりで行くのはちょっと・・・という場合の「また今度」もあります。
この場合は、あなたのことはまだ、好きでも嫌いでもないという状態であると考えられます。

また、もしかしたらあなたの好意を見抜かれていて、2人だとあなたの気持ちを受け止められないから「また今度」と避けている状態も考えられます。
さらには、そもそも仲良くない女性と2人っきりで行くタイプではない男性もいるでしょう。

大勢で一緒に遊ぶ場合はお相手の男性も来てくれると思うので、そういう機会を増やしていく中で、仲が深まれば、将来的に2人っきりで遊びに行く可能性も出てくるかもしれないですね。

本音④:いつか気が向いたら行ってもいい

お相手の男性が仕事で忙しかったり、落ち込んでいたりしている場合に「また今度」と使われる場合があります。
今はその気分ではないけれど、いつかその気になったら行きましょうとい気持ちの表れですので、あまり期待できない状態です。

この場合の男性が言う「また今度」は社交辞令と認識し、もし誘われたらラッキーと思うくらいでいいかと思います。

本音⑤:自分が誘いたい

男性は、大事に思う女性に対して、男性自身がリードを取りたいと思っている場合があり、そういう場合は一旦あなたからのお誘いはお断わりしてから再度日程を提案してくる可能性があります。
脈なしで断わられた場合は、次回のお誘いがないでしょう。

断られたといってすぐに落ち込むのは止めましょう。
一旦、1週間程度様子をうかがってからこの場合の「また今度」を判断された方が良いと思います。

本音⑥:返事に困っている

もしお相手の男性が、あまり積極的ではなく草食男子だったとしたら、急なあなたからのお誘いに戸惑っているかもしれません。
ただ、草食男子はお誘いされるのを待つタイプなので、意中の相手のお誘いなら急なお誘いでも付いていくと思われます。

そのような点からしても草食男子に「また今度」と言われた場合は、脈がない社交辞令と考えて良いでしょう。

男性の「また今度」から脈のありなしを見抜く方法

また今度4

脈あり

脈ありサイン①

具体的な日程を提案してきた場合は脈ありと考えていいでしょう。もしあなたと本当に行きたいという気持ちがあるならば、本気でその埋め合わせをしようと代替え案を出してくるでしょう。

お相手の男性が落ち着いた時点で連絡をくれたり、来月のいついつ辺りはどう?などど、次回の行動の予定を言ってきたら脈ありのサインです。
ただ、落ち着いたら連絡すると言いながら、全く音沙汰なしの場合は脈なしだと思います。

要は具体的な次の提案をしてくるのかということが重要になります。

脈ありサイン②

連絡をまめにしてくる場合や電話をしてくる場合は脈ありと考えていいと思います。
気になる女性、好意を抱いている女性の声を聞きたいと思う男性は多いようです。

特に用事がないのに連絡してきたりする場合も脈ありでしょう。
逆に、いつもLINEやメールでの連絡ばかりの場合は脈はない可能性があります。

脈なし

脈なしサイン①

男性から「また今度」と言われてすぐに別の話題に変えようとした場合は脈なしでしょう。
その場合はあなたとどこかに出かける意志がない表れです。

脈なしサイン②

あなたから何度か具体的な内容で提案しているのにも関わらず、毎回相手の男性に「また今度」と断られている場合は、残念ながら脈なしでしょう。
もしくは、わざわざ日程を合わせていく予定はないけれど、自分の都合がいい時にはあなたを利用しようと思っている場合もあるかもしれません。

どちらにせよ、誠実な対応できちんとお断りしていない場合は、あなたのことを大切に思ってくれていないのは確実だと思われます。

男性に「また今度」と誘いを断られた時の対処法

また今度5

では相手の男性に「また今度」と断られた時の対処としてはどういう対処があるでしょうか。
いつくかご紹介していきます。

  1. 気まずい雰囲気は作らないようにする
  2. 相手の好きな趣味や食べ物を調査しておく
  3. 相手の予定を聞いておく
  4. 誘い方に問題がなかったか振り返ってみる
  5. 自分磨きをしていく

対処法①:気まずい雰囲気は作らないようにする

まず、相手の男性に「また今度」と断られた時、断られたあなたもきまずいですが、実は相手の男性もきまずいのです。
次回に繋げるためにも、ここは普段通りの雰囲気を保つようにしましょう。

言われた直後は少し残念な様子を見せるのは大丈夫ですが、それをずっと言い続けたり、しつこく理由を聞いたりしていると面倒くさいと思われ、次回の機会さえも無くなってしまいます。
ここは、いつも通りの会話や気まずくならないような話題に変えて乗り切りましょう。

気まずい雰囲気を機転を利かせて雰囲気を変えることが出来れば、あなたのポイントもアップするかもしれません。

対処法②:相手の好きな趣味や食べ物を調査しておく

例えば、最初のデートであまり楽しくなかったりした場合「また今度」と断られる場合があります。
その場合は、お相手の男性の趣味や好きな食べ物などを調査した方がいいでしょう。

共通の趣味があれば、次回のデートのお誘いは共通趣味の内容で提案してみては?
それでも「行かない」と言われた場合は脈なしかもしれないですね。

対処法③:相手の予定を聞いておく

誘ったデートに「また今度」と男性に断られた場合は、当面の相手の予定を聞いておくと良いでしょう。
毎回デートの連絡だけをするのではなく、それ以外の話題でお互いの理解を深めつつ、次回デートにお誘いできる環境を整えておきましょう。

普段の何ともないやりとりにも不愛想だったり、返事が来ない場合は脈なしなのかもしれません。

対処法④:誘い方に問題がなかったか振り返ってみる

断られたデートの誘い方に問題はなかったのか振り返ってみましょう。軽過ぎる誘いはいただけないですが、かしこまり過ぎるお誘いもよくありません。

適度な距離感でのお誘いができたでしょうか。
ちょうど良い距離感を確認する努力をしましょう。

対処法⑤:自分磨きをしていく

もしかしたら、お相手の男性のタイプではなかったのかもしれません。
次の誘いのためだけではなく、次のお相手に出会うためにも、自分磨きをしておくことは重要です。

ご自身で何か目標をもってそれに向かって努力している人は輝いて見えます。
外見の身だしなみを清潔に保つのと同時に、内面を磨く努力も怠らないようにしたいですね。

男性が「また今度」と言う心理を理解しよう

また今度2

男性に「また今度」と言われた場合の真の意味についてご紹介してきました。
本当は行きたいけど行けない「また今度」とそうではない「また今度」の見分け方は、具体的な提案をしてくるのかどうかということが重要になります。

また、「また今度」と言われて、しつこく理由を聞いたり泣いたりするのは相手を困らせてしまいますので、気まずい雰囲気を作らないように気を付けたいですね。
そして、常に自分自身を磨いていくことも相手に魅力を感じてもらえるポイントになるでしょう。

男性からの「また今度」が、素敵な恋のはじまりになるといいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る