Search

男性100人にアンケート!好きな人に誕生日LINEは送るべき!

「好きな人の誕生日、何かしてあげたいけど引かれないかな?」と悩む女性は多いですよね。
男性たちは誕生日に女性からお祝いされるのは嬉しいのでしょうか?

ここでは、男性100人に女性から誕生日をお祝いされることへの本音をお聞きしました!

Q.誕生日に女性からお祝いされるのは嬉しい?

グラフ_誕生日に女性からお祝いされるのは嬉しい?男性100人へのアンケート

なんと9割もの男性が「はい」と回答!
誕生日に女性からお祝いメッセージが来ると嬉しいという方が圧倒的に多い結果となりました。

それでは、どういったLINEを心がけたら良いのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人に誕生日LINEを送るときのポイント

ポイント 閃き 電球

誕生日LINEはあなただけではなく、相手の身近な人であれば誰しもが送ることでしょう。
そんな中で、好きな人に意識してもらえるような、または愛が深まるようなLINEを送るにはどうしたら良いでしょうか?

以下の項目から誕生日のLINEで印象に残るポイントをご紹介します。

ポイント①:好きな人との距離感を見極める

好きな人の距離感や関係性を見極めることはとても大事です。

好きな相手が上司だった場合、友達だった場合、あるいは、知り合ったばかりの場合、同じテンションでメッセージは送らないですよね。

上司なら敬語で、友達なら気軽に少しの冗談を交えれたり、知り合ったばかりなら急におめでとうなんて言いにくいかもしれません。

好きな相手の特性と、あなたとの関係性に合わせて、これから紹介するテクニックを参考に、誕生日LINEを考えてみましょう!

ポイント②:特別感の演出

社交辞令の祝いのメッセージというのは、なんとなくわかってしまうものです。
InstagramやFacebookから簡単に、「おめでとう」の一言で済ませてませんか?

好きな人にお祝いの言葉を送るなら、個人に向けて送る事ができるLINEは、意中の相手に意識してもらいたいという女子にはもってこいのツールなんです!

大半の男性は、「あなたに向けて送ってる」という特別感が嬉しいと感じます。
オリジナリティに長けた、あなたにしか送れないメッセージを一緒に考えていきましょう。

男性100人の本音!好きな人を喜ばせるLINEとは

男性は、好きな女性ではなくても誕生日に「おめでとうLINE」を送ってもらうと嬉しいことが明らかになりましたね!
では、具体的にはどんな誕生日LINEが喜ばれるのでしょうか?

ここでは、片思い中の女性から・彼女からの二つに分けて、「嬉しい誕生日LINE」の内容をお聞きしました。

Q.どんな誕生日LINEがくると嬉しいか教えて

片思い編

\男性のコメント/
そこまで重たくなく、次につながるLINE (「お誕生日おめでとうございます!また今度食事に行きましょう!」など)。(27歳)

会いたい意図が分かるような文章だったらうれしいです。(23歳)

ふつうに、お誕生日おめでとう、でいいです。(32歳)

早いタイミングで誕生日LINEが来るとそれだけで嬉しいです。(31歳)

一緒に今度祝おうというような内容だと嬉しいです。(32歳)

彼女編

\男性のコメント/
いつもの感謝をされて今後の展望を言われると嬉しい。(29歳)

「誕生日おめでとう、これからもよろしくね」みたいに、これからも良い関係を続けていきたいという意思表示があると嬉しい。(27歳)

サプライズ動画を送ってもらえると嬉しい。(29歳)

今までのデートの時などの二人の楽しい思い出の写真を一枚の画像に編集し送って祝ってくれると嬉しいです。(23歳)

誕生日スタンプや自撮り写真で祝いのメッセージを送ってくれると嬉しい。(25歳)

片思い中なら、「おめでとう」「今度ご飯行こう」など、重すぎないLINEが効果的。
「これからもよろしくね」ももちろん好感はありますが、他の人との差がつかないので、次につながるLINEをオススメします。

彼女としてLINEを送るなら、「これからもこの関係を続けたい」という良しは伝えましょう。
「今年もたくさん思い出作ろうね」「これからもお祝いさせてね」などの言葉は、彼氏にとっても安心するし嬉しいものです。

また、たまには特別に写真や動画を編集して作ってみるのもいいでしょう。
自分のために頑張ってくれてたのか、と惚れ直してれるはず♡

好きな人を喜ばせる誕生日LINEのテクニック【片思い編】

片思いしてる人

では、片思いの相手にはどういった誕生日LINEを送るのが良いのでしょうか?
以下の項目に分けてご紹介いたします。

  1. 好きな人の名前を入れる
  2. 意外性のある一面を
  3. 特別感のあるスタンプや画像を添える
  4. 相手を思いやる言葉
  5. さりげなく好意を伝える
  6. 未来の希望を示す
  7. 会う約束をいれる

テク①: 好きな人の名前を入れる

シャイな人ほど、人に話しかけたい時「あの...」「すみません」など使ってしまいがちです。
しかし、ちゃんと相手の名前を呼ぶことで、自分を印象付けることができます。

人は無意識でも、自分の名前を呼んでくれる人に対して好印象を持ちます。
LINEでも同じように、名前が入っていることで誰にでも送っているような定番のメッセージではなく、ちゃんと自分に呼びかけている、という印象になります。

「●●くん、誕生日おめでとう!」

と文面の最初に好きな相手の入れたり、文中に名前を入れるのは好印象を残すのには効果的です。

テク②:意外性のある一面を

好きな人をドキッとさせるには、意外性のある面を見せるのが良いでしょう。
性別に関わらず、自分が意識していないことをされると、ギャップを感じて強く印象に残るものです。

例えば、
「いつも素っ気ないクールな子が、子供の前だと表情豊かで子供に人気だった」
「おバカっぽくて天然な女の子なのに、スポーツが得意」
「ギャルっぽいやんちゃな見た目の子だけど、食べ方が綺麗で品がある」

こういった女性のギャップに男性はグッときます。
それをLINEのメッセージにも取り入れてみましょう。

普段からふざけあったり冗談を言い合うような間柄の人には、「●●くんと出逢えてほんとに楽しい日々をおくれてるよ。ありがとう。」と真面目な文を入れ込むとギャップが出ますね。

意中の相手に、普段とは違うあなたの一面をみせてドキッとさせましょう。

テク③:特別感のあるスタンプや画像を添える

多くの男性は、女の子らしいスタンプや絵文字が入っていると嬉しいと感じるようです。

男性側からすると、絵文字の有無は自分のことを意識しているかどうかの判断基準としてかなり重要視していますので、好きな人には普段から意識して使っていきましょう。

また、ハートが入っていると意識してしまうという男性もいるので、さりげない一文に入れ込むのも良いでしょう。

だからっといって、たくさん使うのは軽そうに見えてしまうので、あまり多様するのは避けてくださいね。

画像を入れ込む場合は好きな人の名前をアプリなどで入れたり、彼の写真を用いてメッセージカードのように画像を作成してもオリジナリティがでます。

しかし、出会ったばかりの相手の場合は、勝手に写真を使うと引かれてしまう場合もあるので気を付けて。

文書などにはハートは入れずに、LINEのスタンプから可愛らしいものを選ぶのが、相手も受け入れやすいでしょう。

テク④:相手を思いやる言葉

シンプルに「誕生日おめでとう!」だけだと、他の人から送られてくるであろうLINEに埋もれてしまいます。

プラスαで
「いつも頑張ってる●●さんのこと応援しています!」
「最近お仕事忙しそうだけど体調には気を付けてね!」
など、女性からの応援や励ましの言葉に、意外と男性は弱いものです。

好きな人の特性に合った、思いやりの一言を添えてみましょう。

しかし、ここでも気を付けたいのは、相手の悩みをぶり返すような濃密な内容を書いたり、長文すぎるメッセージは、相手の負担になりかねないので気を付けてくださいね。

テク⑤:さりげなく好意があることを匂わす

ここではあくまで印象に残る、異性として意識してもらうのがポイントなので、さりげなさが大事になってきます。

近い間柄の人には、
「去年より男前になったね!」
「最近かっこよくなった?なにかしてるのかな〜」
など、その男性を褒めてみてください。

少し距離のある相手には、
「●●さんの優しいところが素敵だな、っていつも思ってます」
「●●さんが仕事でみんなを引っ張っているところ、尊敬しています」
など、好意をアピールすることで「この子もしかして俺のこと...」と、たとえ今の時点で異性としてみられてなくても、このLINEがきっかけで、あなたのことが気になり始めるかもしれません。

女性に褒められて嫌な気分になる男性はいないのです。
勇気を出して、好きな相手の良いところを伝えてみましょう。

テク⑥:未来の希望を示す

「●●くんともっと仲良くなれますように」
「きっかけがなかったけど、●●さん仲良くなりたいって思ってます」
と、これからもっとあなたと親睦を深めたいという気持ちをサラッと付け加えましょう。

これはかなり好意が伝わる内容です。
ほとんどの男性はその好意に対して悪い気はしないでしょう。
恋愛対象として意識されたいのであれば効果的ですよ。

テク⑦:会う約束をいれる

誕生日はデートにとても誘いやすい状況にあります。
この機会をうまく使わない手はないでしょう。

こちらのテクニックも、相手によって対応が変わります。
普段から飲みにいったり、遊びに行くような相手であれば、
「渡したいものあるから近いうちに会おう〜!」
「今度会った時お祝いさせてね!」
と気軽に誘ってみてください。

まだ距離がある相手のは
「美味しいお店知ってるので、お祝いも兼ねて行きましょう!」
「●●さんの時間がある時にお祝いさせてくださいね!」
と一文添えるだけで、鈍感な男性も流石に意識してくれることでしょう。

これから関係を進展させていきたいのであれば、この一文は効果的ですよ。
ぜひこのチャンスを逃さず、勇気を出してお誘いしてみてください。

男女問わず、「断られたらどうしよう」という思いがあるので、こういう時こそ女性から誘ってみるのもいいのではないでしょうか。

好きな人を喜ばせる誕生日LINEのテクニック【彼氏編】

嬉しそうな男女

では、パートナーにはどういった誕生日LINEを送るのが喜ばれるのでしょうか?
以下の項目に分けてご紹介いたします。

  1. 感謝を伝える
  2. ねぎらいの言葉をかける
  3. 一緒にいれて幸せだと伝える
  4. 自撮りの動画を送ってみる
  5. 来年の話をする
  6. LINEから送れるプレゼントを使ってみよう

テク①:感謝を伝える

ここでは、普段なかなか言えない、「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。
彼氏彼女という気を使わない関係になってくると、感謝の気持ちがおろそかになりがちですよね。

普段言えない分、精一杯の感謝を伝えると、思わず男性もジーンときてしまうようです。
例えば、
「いつもいろんな場所に連れて行ってくれてありがとう」
「いつも支えてくれてありがとう」
など、ちょっとした事でも、やはり感謝されるというのは男性も嬉しいようです。

「そんな事思ってくれてたのか」と彼が感動するような一文を考えてみましょう。

テク②:ねぎらいの言葉

お仕事や勉学に励む彼には、彼女の一言で頑張れたりするものです。
「お仕事大変だろうけど身体には気を付けてね。」
「●●くんが頑張ってるから私も頑張れるよ!」
「忙しいと思うけど、辛い時は頼ってね!」
など、忙しくて誕生日に会えないカップルの場合は、こういった心遣いであなたへの想いが大きくなる事でしょう。

会えない、寂しいという不満はぎゅっと抑えて、プラスの言葉を送ってあげましょう。

テク③:幸せだと伝える

これもなかなか普段言いにくいですよね。
だからこそ誕生日という特別な日には、この気持ちを素直に伝えてあげましょう。

「●●くんと一緒にいれて幸せです」
という一言があるだけで、男性も「彼女を幸せにしてあげられてる」と安心します。

「幸せ」と、口で言うのは少し恥かしいですが、LINEだからこそ送りやすいですね。
多少長文になっても彼氏という間柄であれば、「長文になってごめんね!」と付け加えれば大丈夫でしょう。

テク④:自撮りの動画を送ってみる

何回目かの彼の誕生日で、少しネタ切れの方にお勧めしたいのが誕生日動画です。
メッセージにプラスして動画を送ってみるのも意外とキュンとくるようですよ。

文字だけよりあなたの姿を見せる事で、より印象深く思い出に残すことができます。

彼も、彼女がわざわざ時間を割いて自分のために撮ってくれたという事や、動画を作成する健気さを可愛いらしいと思ってくれることでしょう。

あまりキメキメな自撮り動画だと引かれてしまうので、自然体なあなたの姿の方が好印象でいいですよ。

普段そんなことしないあなたも、その恥ずかしいという感情が、彼にとって新鮮だったりするので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

テク⑤:未来の話をする

未来の話をすることで、あなたとこの先も一緒にいたいという意思が伝わります。
「来年も一緒にお祝いしようね!」
と言う一文や、あなたとこんな場所にいきたい、一緒に何かしたい、という楽しい未来が待っていることを想像させてあげるというのも良いでしょう。

また、近い未来の話をするのもいいですね。
誕生日を迎える季節によって、彼と行きたい場所や、一緒にしたいと思うことを添えてみてください。

例えば夏生まれの彼なら、
「あなたと一緒に綺麗な海を見にいきたい」
秋なら「紅葉をみて美味しいもの巡りにいこう」
など具体的に提案することで、彼も次会ったときのデートに盛り込もうとしてくれるはず。

未来を想像できる一言で、彼を感動させましょう。

好きな人を喜ばせる誕生日LINEの例文

携帯を触る人

では、実際に好きな人に喜んでもらえるメッセージとはどんなものでしょうか?
ここではそんな疑問にお答えいたします。
彼との関係性に合わせて使ってみてくださいね!

例文①:親しい関係の場合

「●●くん、誕生日おめでとう!一番乗りできたかな?●●くんにとって素敵な1日になりますように❤︎ 今度お祝いさせてね^ ^」

「お誕生日おめでとう!いつも笑わせてくれてありがとうね。●●くんと出会えてよかったって思ってます。これからも仲良くしてね!よろしくお願いします!またご飯でも行こう(^^)」

例文②:上司や先輩の場合

「お誕生日おめでとうございます!●●先輩にはいつも助けて頂いて本当に感謝しています。ずっとかっこいい先輩でいてくださいね!ささやかながらプレゼントがあるので、今度受けっとって下さい!」

「●●さん、誕生日おめでとうございます!仕事熱心な●●さんを陰ながら応援しています。でも頑張りすぎて体調崩さないように気をつけてくださいね!お時間あるときでも、気晴らしにご飯いきましょう!私からもお祝いできたら嬉しいです(๑>◡<๑)」

例文③:まだ距離がある彼の場合

「●●さん、今日誕生日だったんですね!おめでとうございます!あまり話したことないですが、私からもお祝いしたくてLINE送りました!素敵な1日を過ごしてくださいね。今度みんなでお祝いさせてくださいね(^^)」

「誕生日おめでとう!Facebookで誕生日って知ってLINEしてみたよ!●●くんとお話しする機会が少ないけど、仲良くしたいって思って...機会があったらお祝いも兼ねて飲みにでもいきましょう^ ^」

例文④:彼氏へ送る場合

「大好きな●●くんへ。お誕生日おめでとう!付き合って3度目の誕生日だね!●●くんと一緒に年を重ねていけることが、私にとっても幸せです。来年もまた祝うからね♡」

「誕生日おめでとう♡●●くんと一緒にいれてほんとに幸せです!いつも大切にしてくれてありがとう。私も●●くんの支えになりたいって思ってるよ。
大変な時は頼ってね(๑>◡<๑)今度●●くんが行きたいって言ってたところにも行こうね!」

相手別!好きな人に誕生日LINEを送るベストタイミング

NG

好きな人と距離がとても近い場合

相手との仲が良く、いつでも連絡を取れる間柄であれば、日付が変わった瞬間の0時ジャストに送るのが良いでしょう!

日付が変わった瞬間に送るなんて迷惑じゃ…?と思った方。
仲が良いのであれば、嫌がられるどころか大いに喜んでくれるはずです。

その際に「一番に祝いたかった」という気持ちをサラッと書き込むことで、友達ではなく女として意識してくれるかもしれません。

しかし、相手があなたのことをなんとも思ってない場合は重く受けとってしまう可能性も。

日付が変わった瞬間に送って良いのは、あくまで頻繁にLINEのやりとりをできる相手だけにしましょう。

話はするけど特別に仲が良いわけではない場合

特別仲が良いとはいえないが、これから距離を縮めていきたいという場合は、朝〜昼に送るのをお勧めします。

仕事や学校に向かう移動時間は、比較的携帯をじっくり見ることができます。

意中の相手に合わせて、一人で携帯を見ている時間を狙って誕生日LINEを送りましょう。

「素敵な1日にまりますように!」など朝からプラスの言葉を送られると、男性側も気持ちよく1日をスタートすることができます。

相手の幸福を素直に願う文章は、好印象が残せること間違いなしです。

会社や学校が同じ場合なら相手から直接お礼を言われ、会話のきっかけになったなんてことも。

午前中が忙しそうな彼の場合はランチタイムの前の時間を狙うのが良いでしょう。

「誕生日を覚えていてくれた」というのが重要ですので、1日の半分がすぎる前までに送るのがおすすめです。

会って挨拶を交わす程度の場合

この距離感の場合は、夕方や夜をお勧めします。
その時間であれば、「人伝えで聞いた」「SNSで知りました」と濁せるからです。

0時ジャストに送ったり、朝に送るのは、その関係性だと引かれてしまう可能性が高いです。

まだ気軽に話せる間柄ではなく、好きな人を遠くから見つめるだけの片思いの状態であれば、誕生日LINEも少し距離を取った方が意中の相手も驚かずに受け入れてくれるでしょう。

大概の男性は、女性から誕生日を祝ってもらうことに抵抗は無い方がほとんどです。

しかし、あくまでこれから距離を縮めていこうという関係性であれば、気持ちが先走ってしまわないよう制御しつつ、誕生日LINEをきっかけに進展できるよう努めましょう。

好きな人に送った誕生日LINEに対する、脈ありな返事の特徴

男性からの返信はどんな言葉がきたら脈ありなのでしょうか?
では、これは脈あり!といえる誕生日LINEの返信をご紹介します。

  1. 「嬉しい」という気持ちの表現がある
  2. 返信が遅れたことを謝る
  3. 「こちらこそ」と言う返信
  4. 疑問形でメッセージが来る

①:「嬉しい」という気持ちの表現がある

「●●ちゃんからお祝いきて嬉しいよ」など感情の表現がある場合は脈ありとみて良いでしょう。

そもそも、誕生日LINEを送っても、なんとも思っていない相手には「ありがとう」の一言です済んでしまいます。

わざわざ「嬉しい」と伝えてくると言うことは少なからず、良い印象を持たれていると言うことでしょう。

さらに、あなたの名前が入っている場合は、君だからこそ嬉しいと、間接的に言っているようなものです。
このパターンの場合は、脈ありの可能性が非常に高いです。

②:返信が遅れたことを謝る

会社や学校、色々な理由で返事が遅れることもあるでしょう。
「返事おくれてごめんね」の気遣いの言葉があると言うことは、無視したと思われたくないと言う気持ちの表れです。

少なからずあなたに嫌われたくないと思っているはずですので、期待しても良いでしょう。

③:「こちらこそ」と言う返信

上記で紹介した、誕生日LINEの「これからもっと仲良くなりたい」と言うメッセージに対して、「こちらこそよろしく!」という返信が来たら脈ありと考えても良いでしょう。

「こちらこそ」と言う言葉でなくても、仲良くなりたいと言うメッセージに対して男性が「自分もそう思ってる」と言うような文面なら期待大です。

しかし、大人の社交辞令と言う場合もあるので、そのあとのLINEでラリーが続くかどうかによって判断しましょう。

④:疑問形でメッセージが来る

誕生日当日にはその男性の元に一斉に「おめでとう」というLINEやメッセージが来ていることでしょう。

多少返信の作業が忙しくなるのも予想できます。
そんな中で「?」で会話を終わらせているようであれば、かなり脈ありとみて良いでしょう。

疑問形ということはあなたと会話を続けたいと言う気持ちの表れですので、会話を続けでみてくださいね。

好きな人へのNGな誕生日LINE

失恋

では、好きな人の気持ちが離れてしまうようなNG例文も紹介していきます。
間違っってもこのような例文は送らないよう気をつけましょう!

NG①: 重い内容

片思いの人にありがちな、思いの丈を綴りすぎてて重くなる現象。
これは一番避けたい項目です。
関係性が浅い異性からの突然重すぎるLINEがきたら恐怖を感じますよね?
つらつらと長い長文や、祝うよりも自分の気持ちを押し付けるような文章だと、男性はどう対応して良いか困ってしまいます。
紹介した項目の中から自分に合ってるものをチョイスしましょう。

文章が3行以上になりそうであれば、いっぺんに送らず、二回に分けて送ったりなどする方が重い印象が軽減するかもしれません。

NG②:具体的な日程を立てようとする

上記で紹介した中に、食事に誘う文だったり、彼氏にどこに行きたいと提案する部分がありましたね。

ここで気をつけたいのは、勝手に予定を立てようとすることです。
「よかったらご飯でも行きましょう」や「今度直接お祝いさせてね」なら相手も負担なく、彼に行きたいと言う意思があれば向こうから「行こうか」と返事が来るはずです。

先走って「誕生日祝うよ!いつが空いてる?」といきなり具体的な日にちを迫ったりするのは、相手の都合もありますし逃げ道のない文章は返信に困ってしまい、最悪返事がこないなんてことも...。

彼氏の場合であっても、あくまでお祝いの言葉に添える文なので、具体的な話はそれについてレスポンスがあった時に相談しましょう。

勇気を出して好きな人を喜ばせる誕生日LINEを送ろう!

誕生日

女性に誕生日を祝われて嫌な気分になる男性はそういません。

恋人がいる方は、さらに愛が深まるように誕生日LINEで彼の心を掴みましょう。

片思いの方は、二人の関係性を自分なりに分析して、あなたに合った誕生日LINEを考えてみてくださいね。

誕生日LINEで心の距離を縮めるチャンスですよ!
ぜひ、この記事を参考に彼に誕生日LINEをしてみてください。

Img 4396 2
ライター
ろくまる

ファッション情報や美容、コスメなど私自身が好きなことなので、皆さまにもいち早く情報を届けれるよう努めます!

ライターの記事一覧を見る