Search

モテる男性は雰囲気で分かる?

モテる男性の雰囲気 特徴

あなたの周りのモテる男性を思い浮かべる時、どんな人が思い浮かびますか?
もちろん背が高くて超イケメンというのはモテると思いますが、そんなに背が高いわけでも、顔が極端に整っているわけでもないのにモテる男性っていませんか?

ちょっと話してみたり、時間を共に過ごすとその独特の雰囲気で「あ、この人モテるだろうな」と思った経験がある人も多いのではないでしょうか?

そういうモテる男性は他の男性と何が違うのか?
モテる男性が持っている雰囲気とモテる男性になる方法をレクチャーしていきます。

女性100人にアンケート!モテる男性は雰囲気で気づく!

ここでは女性100人に、モテる男性は雰囲気でわかるかをアンケート!
さっそく結果を見ていきましょう。

Q.モテる男性は雰囲気でわかる?

グラフ_モテる男性は雰囲気でわかる?女性100人へのアンケート

約9割の女性が「モテる男性は雰囲気でわかる」」と回答しました。
女性はより優秀な子孫を残すために、本能的に優れた異性を求めると言われています。

そうした本能により、無意識のうちにモテる男性を判別してしまうのかもしれませんね。
しかし、必ずしもモテる男性がイケメンかと言われるとそうで無い場合も。

続いては、容姿端麗でなくてもモテる男性はいるかどうかをアンケート!

Q.容姿端麗でなくてもモテる男性はいる?

グラフ_容姿端麗でなくてもモテる男性はいる?女性100人へのアンケート

約9割の女性が「容姿端麗でなくてもモテる男性はいる」と回答しました。
特別顔がかっこよくなかったとしても、常に女性にモテる男性はいますよね。

では、そんなモテる雰囲気を持つ男性にはどういった特徴があるのでしょうか?
続いては、モテる男性の雰囲気を女性にアンケートしましたよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人の目線!モテる男性の雰囲気とは

ここでは女性100人から、モテる男性の雰囲気についてアンケート!
特別イケメンなわけではないのにモテるのには、どんな理由があるのでしょうか?

Q.モテる男性の雰囲気を教えて

\女性のコメント/
すごくしゃべりがおもしろくて、人の心を掴む人。(34歳)

思いやりを持って偏見がなく、女性に接して高圧的でない人。(26歳)

博識で、困った時に知恵を貸してくれる方。専門職じゃなくてもある程度のことなら自分でやってくれる人。(31歳)

上品だけど冗談もいったりしてユーモアがある。(39歳)

清潔感があり、スマートな雰囲気がある男性はとても魅力的だと思います。知識を見せびらかすのではなく、冷静に物事をみてその場に合った言い方でものを伝えてくれる頭のよさは、モテると思います。(32歳)

モテる男性の雰囲気はさまざまでしたね。
やはりコミュニケーションをしている上でユーモアを感じる人は、一緒にいて楽しい印象がありますし、女性からの支持も高そうですよね。

イケメンではない芸人さんが絶世の美女である女優と結婚する、なんてことがあるのにも納得できます。
また、知識が豊富な男性にも魅力を感じますよね。

では、モテる男性の雰囲気についてさらに解説していきます。

モテる男性の雰囲気

モテる男性の雰囲気2

では、モテる男性の雰囲気ってどんな雰囲気なのでしょう?

  1. 自分に自信を持っている
  2. いつも落ち着いている
  3. シュッと伸びた背筋
  4. 清潔感のある身だしなみ
  5. くるくる変わる表情
  6. やさしくて自然な笑顔
  7. 自分のことをあまり話さず聞き上手
  8. 女性を大事にしている
  9. 自然な気配り
  10. どこか影がある
  11. 誰にでも平等
  12. 夢を持っている

雰囲気①:自分に自信を持っている

女性は頼りがいのある男性に惹かれます。
弱っている時、悩んでいる時、誰かにアドバイスを求めたい時、そんな時に一緒に悩みながらも、結論に導いてくれるような男性がいたら、ちょっといいなと思いますよね。

一緒にどうしよう、どうしよう、と悩んで結論が出ない、というのではなく、同意しながらも「こうしよう」と自信満々に言ってくれたら安心します。
そんな的確なアドバイスや意見が言える人は、自分のそれまでの経験を糧として自分の考えを持っている人です。

人に意見を言う時って気を使いますよね?
でも自分に自信があるからこそ、堂々と人に手を差し伸べてあげられるのです。

雰囲気②:いつも落ち着いている

どんな時でも、いつでも落ち着いて判断したり、行動できる男性は魅力的です。
この落ち着いていること、つまり動じないことはモテる男性にとっては必須のポイントです。

前述した通り、女性は頼りがいのある男性に惹かれますので、落ち着いて物事を対処できる、動じないことはそれだけで「頼りがいがある」と思ってもらえるポイントになります。
その為には、日々の出来事やトラブルについて1つずつちゃんと受け止めて解決していくことが大切です。

そうすることで、ちょっとやそっとのことでは動じない、いつも落ち着いていられるメンタルを手に入れることができます。

雰囲気③:シュッと伸びた背筋

次にモテる男性の雰囲気作りに重要なものはシュッと伸びた背筋です。
これは今すぐにでも実践できることですね。

シュッと伸びた背筋は、まず自信があるように見えます。
そして、スーツでも私服でもちゃんと背筋を伸ばして着ればかっこよく着こなすことができます。

逆に猫背だと、それだけで自信がなくておどおどした人に見えてモテる男性とは程遠い雰囲気になってしまいます。
デスクワークの多い人は猫背になってしまいがちだと思いますが、そういう人は意識して背筋をシュッと伸ばすようにしましょう。

雰囲気④:清潔感のある身だしなみ

清潔感のある身だしなみはモテる男性だけではなく、女性でも大事なことですが、第一印象で最も重要なのは何を着ているのか、ということよりも前に「清潔感」です。

首回りが伸びたTシャツを着ているのと、ハリのあるシャツを着ているのとでは、かなり印象が違いますよね。

人に与える印象として、「清潔感がない」=「不潔」ではありません。
「清潔感がない」=だらしない人=私生活もだらしないのでは?と想像されてしまうのです。

これも背筋を伸ばすことと同様にすぐに実践できるモテる男性への方法です。
服装はもちろんですが、髪の毛から爪まで最低限整えるようにしましょう。

雰囲気⑤:くるくる変わる表情

愁いを帯びた表情がミステリアスで素敵、とモテる男性もいます。
しかし、もっと多くの女性からモテる男性になるためには、喜怒哀楽が表情にでること、感情に応じてくるくる変わる表情は女性にとって魅力的です。

表情が変わるということは、裏表がなさそうという印象を与えるので信頼できる、と思ってもらうことができます。
そして、何より自分の話をちゃんと聞いてくれているんだという確認にもなりますから、女性にとってはうれしいポイントです。

雰囲気⑥:やさしくて自然な笑顔

自然な笑顔これは男女問わず最大の武器です。
笑顔の人に嫌悪感を抱く人って、あまりいませんよね。

いつもやさしい笑顔で笑っている人の周りには人が集まってきて、楽しそうな雰囲気になります。
特に、男性でいつもやさしく笑顔でいてくれる人ってあまりいないので、「あの人は笑顔が素敵」という印象を与えることができれば、モテる男性へ一歩近づけます。

笑顔でいることのできる男性は、気取らず親しみやすい雰囲気を持っているので、自然と女性と話す機会も増えるのです。
そして、会話の中でふと見せるはにかんだ笑顔や照れた笑顔も女性をキュンとさせるポイントです。

雰囲気⑦:自分のことをあまり話さず聞き上手

例えば、いくら見た目がかっこよくても自分のことばかりずっと話していると、「この人自分のこと好きだなぁ」とナルシストだと思われてしまいます。
女性は基本的に男性よりも話すのが好きですし、聞いてもらいたいという思いが強いものです。

だから、聞かれた時にはちゃんと答えるけれど、自分からはあまり話さない、つまりとにかく聞いてくれる男性に対して余裕を感じます。
そんな余裕のある雰囲気を持つ男性に対して女性は魅力を感じやすいので、聞き上手な男性はモテる男性ということになるのです。

雰囲気⑧:女性を大事にしている

モテる男性は基本的に誰に対しても親切ですが、女性に「大事にされている」「丁寧に接してもらっている」と思わせることができます。
あからさまに何かする、とか大げさにプレゼントしたりする、ということではなく、座る時にさりげなく椅子を引いてあげる、とか、1つの傘に入る時に女性側に傘を傾けてあげる、そんな些細なことです。

その場で、「気を使ってくれているな」ということではなく、彼の肩が濡れているのを後から気づいて知る、というようなさりげなさが重要です。
さりげないやさしさ、女性を大切にしている姿勢を感じさせることが、モテる男性の雰囲気を醸し出していきます。

モテる男性の雰囲気、ということもそうですが、そんな男性とデートしたらそれだけで雰囲気が良くなりそうですよね。

雰囲気⑨:自然な気配り

女性を大切にしている、ということに近い感じがしますが、モテる男性というのはすべてにおいて自然な気配りをすることができます。
例えば、職場で誰かが困っていたら、さりげなくサポートしてくれたり、飲み会の席でグラスが空いていたら「何飲む?」と自然に聞いてくれたり、そういう日常の小さな気配りができるのがモテる男性です。

日頃から意識していれば、案外できそうだなと思うかもしれませんが、相手に気負わせることなく自然にできるということが、モテる男性の雰囲気を作っていく秘訣です。

雰囲気⑩:どこか影がある

笑顔でいる人がモテる男性の要素だと言っておきながら、どこか影があることもモテる男性の雰囲気なのか?と思いますよね?
男性でも女性でも、相手の全てを知ってしまうと興味が薄れます。

どこか知らない部分があるからこそ興味が持続して、もっと知りたい、という気持ちが掻き立てられるのです。
それが、もっと一緒の時間を過ごしたい、という感情に繋がります。

どこか影があるというのは、暗い、というわけではなく、何か私の知らない面がまだありそうな雰囲気を持っているということです。

雰囲気⑪:誰にでも平等

誰にでも平等というのはモテる男性の雰囲気作りに重要なポイントです。
そのイメージは、余裕のある人、他人を受け入れてくれる度量の大きい人、という印象を与えることができるので、女性にとっては頼りがいに繋がります。

これも意識すれば簡単にできそうですが、「どんな時でも」「誰にでも」、となるとなかなか難しいのです。
自分が忙しい時や疲れている時に、お願いされたり、声をかけられても、ちゃんといつもと変わらずに受け答えできる姿勢が大切です。

日々の小さな努力の積み重ねが、モテる男性の雰囲気を作っていきます。

雰囲気⑫:夢を持っている

夢を持っている人はその時にたとえ地位や名誉がなくても、金銭的に余裕がなくても魅力的に感じませんか?
夢を持っている人というのは、自分がやりたいこと、成し遂げたいことが明確な人、ということです。

そういう人は自分の未来を信じています。
そして信じた夢に向かって一生懸命努力しているのです。

何かを前向きに一生懸命頑張っている人はそれだけでキラキラした雰囲気を持っています。
自分にないものを持っている人に出会った時、人は魅力を感じます。

その前向きに頑張っている姿に「応援したいな」と思う女性は大勢いるのです。

イケメンでなくてもモテる男の雰囲気は作れる!

モテる男性の雰囲気 作れる!

モテるためにはイケメンじゃないといけないと思う人がいるかもしれません。
もちろんイケメンや背が高い男性は、相対的にモテる確率は高いかもしれませんが、必ずしもイケメンであることが必須条件というわけではないのです。

ちょっとした意識さえすれば、後天的な雰囲気イケメンになることは実は簡単です。
むずかし見た目ではなくて雰囲気、ということは本人の中身を磨かないといけないので、気を付ければできますが、継続するのが難しいのです。

努力を継続し続けられる人が多くないので、雰囲気イケメンは少ないのかもしれません。

彼に「モテる男」の雰囲気をまとわせる方法

彼をモテる男の雰囲気にする

「え?なんであの人と付き合っているの?」と思われるより「彼、かっこいいね」って言われたいですよね?
彼にモテる男の雰囲気をまとわせる方法についてご紹介していきましょう。

  1. 自信を持たせる
  2. 鏡を見る習慣を付けさせる
  3. 体を鍛える
  4. 女性への気遣い
  5. 相手の話を聞く
  6. 経済力をつける

方法①:自信を持たせる

モテる男性のポイントとしても、自信がある男性が醸し出す、余裕を感じさせる雰囲気、というのはお伝えしました。
ということは、あなたの彼にも自信を持たせれば少しずつモテる男性が持つ雰囲気に近づいていく、ということです。

そんな一朝一夕に自信がつくかというとそうではありませんが、一番身近にいる人の協力があれば自信を持つことは簡単です。
子供の頃、「あなたならできるよ」と親に励まされて、その気になって頑張れたことってありませんか?

子育てと同様に彼を育てればいいのです。
小さなことでも、彼のことを褒めることを意識していきましょう。

彼が頑張ったこと、あなたにはできないこと等、褒めるポイントは身近にいるあなたならたくさん見つけることができるはずです。
その時は、好きだから贔屓目に見られている、という印象を与えないことに気を付けましょう。

あくまでも客観的に評価できるポイントを褒めることが重要です。

方法②:鏡を見る習慣を付けさせる

女性と比べて男性は鏡を見る機会や時間は圧倒的に少ない人がほとんどです。
彼をモテる男性に育てて、そういう雰囲気を作っていきたいのであれば、鏡を見る習慣を付けさせましょう。

意外と鏡を見ることで、細かいことが気になってくる男性は多くいるものです。
モテる男性の雰囲気として、清潔感は必須です。

背筋は伸びているか、身だしなみはちゃんとしているか、そういうことを日々チェックする習慣をつけることで、徐々に彼はモテる男性へ変化し、雰囲気も出てきます。

方法③:体を鍛える

見た目が全てではないとはいえ、モテる男性を目指す上で見た目は重要です。
ムキムキマッチョを目指せというわけではありません。

隠れマッチョ、細マッチョな男性を好む女性って多いですよね。
というよりも、まず太っていたりするとそれだけでだらしない印象を与えてしまいます。

自分に甘いのかな?だらしないのかな?
そんな印象を持たれてしまったら、モテる男性とは程遠い雰囲気になってしまいます。

最低限を維持するだけでもいいので、しっかりと体を鍛えてもらいましょう。

方法④:女性への気遣い

レディーファーストは日本ではなかなか何をどうすればいいのかわからない男性も多いと思います。
例えば重い荷物を持ってあげること、彼女に歩道側を歩くように促すこと、頭では思っていてもその1歩を踏み出すときに照れくさいと思っているかもしれません。

日々の生活で少しずつ慣れていくことで、スマートにレディーファーストができるようになります。
レディーファーストは数をこなせば必ずできるようになりますし、彼にも根付きます。

それまでは、押し付けにならない程度にやさしく「荷物持ってくれる?」とか「ヒールで歩きにくいから、万一の時に備えてこっち歩いていい?」とかあなたから、こうされたら嬉しいのよ、ということを伝えていきましょう。
彼をモテる男性にする、彼にモテる男性の雰囲気をまとわせる、ということにはあなたの協力が必須です。

方法⑤:相手の話を聞く

聞き上手な男性はモテる男性、ということは彼を聞き上手な男性に育てる必要があります。
彼が聞き上手になることで、あなたももっと彼と話したいと思うようになるはずですし、2人の関係がさらに良好になっていくことでしょう。

まず、会話の中でちゃんとリアクションしてもらうようにしましょう。
そして、どんなことでもいいので会話を広げるような質問をしてもらうようにしましょう。

「今日ね〇〇ちゃんと食事したよ」「へぇ。よかったね」ではなく「そうなんだ。楽しかった?」でもいいですし「どこで食事したの?」でも、簡単な質問でいいのです。
そうすることで会話を広げることができるのです。

どんな人との会話でも相手を楽しくさせてくれる、広げてくれる男性はモテる男性です。
そしてそんな印象を持ってもらうことができれば、自然と周りの人からモテる男性の雰囲気を感じてもらえるようになるのです。

そう、雰囲気は後からついてくるのです。

方法⑥:経済力をつける

経済力、と言われたら「結局お金?」と思われるかもしれませんが、お金を持っていること、いくら持っているか?ということが大事なわけではありません。
ある程度の経済力や貯蓄は男性に自信を与えます。

経済力のある男性は、どんな女性に対しても余裕をもって接することができますし、変に卑屈になる必要もありません。

そんな余裕のある姿、自信がありそうな姿に対して女性は魅力を感じるのです。

モテる男性を目指す上で自身の経済力がもたらす雰囲気への影響はとても大きいのです。

モテる男の雰囲気、雰囲気イケメンは作れる!

モテる男性の雰囲気 まとめ

男女問わず、雰囲気がいい人はモテ男、モテ女です。
雰囲気というのはもともと持った容姿だけではなく、その人の内面がにじみ出てこそ作られるものだからです。

本当かどうかはわかりませんが、美人は三日で飽きるけど…というようなことが言われるのもそういうことかもしれませんね。
つまり、モテるためには中身を磨けっということです。

容姿は年月とともに変化しますが、その人の考えや身に着けたマナー等は誰にも奪われることはありません。
今からでも間に合います!

中身を磨いてモテる男の雰囲気を身につけましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る