Search

「マンネリ化」とは?

マンネリ化したカップル
マンネリ化の意味については、「新鮮味」や「独創性」がないといった状態のことを指しています。

一般的には、飽きてしまっている状態や、退屈している・つまらないと感じている状態のことを「マンネリ化」と呼びます。

これは恋愛においても起こりうること。
恋人や夫婦関係にて、新鮮味が感じられないのもマンネリ化と言います。

つまり、一緒にいて当たり前となっている状態やデートがパターン化しつまらないと感じている状態なのです。

男女200人にアンケート!マンネリ化に悩んだ割合

「こんなにラブラブなのにマンネリ化って本当にするの?」と疑問を抱く方もいるのではないでしょうか?
今は円満なカップルも、時が立つにつれマンネリ化を経験するかもしれません。

ここでは男女200人を対象にマンネリ化に悩んだことがあるかをアンケートし割合を調査しました。

Q.マンネリ化に悩んだ経験はある?

グラフ_マンネリ化に悩んだ経験はある?男性100人へのアンケート
グラフ_マンネリ化に悩んだ経験はある?女性100人へのアンケート

「マンネリ化に悩んだ経験がある」と回答した男性は46%、女性は60%と差が出る結果になりました。
女性の方が、気持ちの変化に気付く敏感さがあるのかもしれませんね。

それでも半数ほどのカップルがマンネリ化を経験しているのですから、いつその時期が来てもおかしくないですよね。
では、付き合いが長くなるとマンネリ化してしまうのでしょうか?

続いては、マンネリ化しやすいカップルの特徴についてアンケートを実施しましたよ!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に調査!マンネリ化しやすいカップルの特徴とは

せっかく彼氏と長く付き合えたものの、ワンパターンな生活につまらなさを感じる……彼氏とデート中会話が少なくなった……などマンネリ化はカップルには大敵ですよね。

ここでは、そんなマンネリ化を引き起こす原因を知るため、男女200人に「マンネリ化しやすいカップルの特徴」をアンケートしましたよ!

Q.マンネリ化しやすいカップルの特徴を教えて

男性のコメント

情熱的に始まった恋愛はマンネリ化しやすいと思います。(34歳)

あまりにも最初にいちゃつきすぎている。(22歳)

隠すものがなくなったカップル。常になんでもさらけだし過ぎていると家族のようになってしまう。(23歳)

デートもセックスもいつも同じ感じ。(27歳)

新しいことをはじめないカップルはマンネリ化する。(25歳)

女性のコメント

生活スタイルが似ていたりすると、いい意味でペースが合いすぎてマンネリ化してしまう気がします。(32歳)

二人だけで会う頻度が高すぎるとマンネリ化しやすいと思います。それから、お互いのことを何もかも共有しすぎているのも家族みたいになってしまいやすいと思います。(35歳)

同棲をずるずると続けているカップルは日頃から一緒にいることで結婚にもなかなか踏み出せないし、毎回のデートも散歩のような普通のことになってしまう。(30歳)

いつもと同じデート、同じ食事やお店の系統も同じだとマンネリ化しやすいです。(25歳)

付き合ったときがピークなくらい盛り上がっているカップルは冷めも早いかなと思います。(33歳)

まずは「付き合い当初が気持ちのピーク」のパターンはマンネリ化しやすいとの意見がありました。
付き合い始めが盛り上がっていたり、何か障害を乗り越えて付き合えたような情熱的な恋愛の始まり方だった場合は、そのあとの何に変哲もない日常に刺激が足りなくなったり、冷めてしまうこともあるようです。

また、手を繋ぐことから、キス、セックスまで関係がスピーディーに進みすぎてドキドキする瞬間が少なかった場合も同じようにマンネリ化を引き起こしやすいようですね。

他には「会う頻度が高い」「いつもと同じようなデート」「隠す事がなく家族のようになっている」という場合もマンネリ化に繋がりやすいとの意見が多くありました。
では、マンネリ化しやすいカップルの特徴についてさらに解説していきます!

マンネリ化しやすいカップルの特徴

マンネリ化を回避したいカップル
マンネリ化について理解できましたら、では一体どういったタイプのカップルがマンネリ化しやすいのでしょうか。

マンネリ化しやすくなってしまうカップルの特徴について、いかに詳しくまとめましたので参考にしてみてください。

  1. 会う頻度が多い
  2. 一緒にいても会話が少ない
  3. 本音で語り合わない
  4. デートの内容がだいたい同じ
  5. 関係の進展が早い

特徴①:会う頻度が多い

まず初めにマンネリ化しやすいカップルの特徴として挙げられるのが「会う頻度が多い」ことです。

大すきな恋人ですから、毎日でも会いたくなるのはわかります。
付き合った当初から会う頻度が多いのは要注意です。

やはり付き合いたてのカップルは、お互いに対して熱量も高い状態となっているのですが、その期間に合う頻度高いのは好ましくありません。

大好きな状態で会う頻度が高いと、その状態をキープできなくなるのです。
つまり、愛情のピークがすぐに訪れてしまいます。

特徴②:一緒にいても会話が少ない

マンネリ化しやすいカップルの特徴として、二つ目に挙げられるのが一緒にいても会話が少ないことです。

一緒に時間を過ごしていたりデートをしているのに、お互いスマートフォンを見ていたり好きなことをしている状態が多い場合は要注意!

会話をしないと、パートナーの新しい一面を見つけるきっかけがなくなります。
そうなると、次第にお互いへ興味を示せなくなるのです。

趣味や性格、考え方などに興味がなくなります。
興味がなくなると、人としても親しみが薄くなっていってしまうのです。

親しみがなくなれば、新鮮味やトキメキがなくなりますよね。
結果として、マンネリ化につながります。

特徴③:本音で語り合わない

気を使いすぎてしまうのも、マンネリ化しやすいのです。
お互いに本音で話さないのもマンネリ化します。

お互いに本意を知ることが出来ませんし、結局うわべだけの完成性が築かれてしまうのです。

そうなってしまうと、本当はこうしてほしいこと・本当は一緒にしたいことなどが伝えられず不満溜まってしまうのです。

特徴④:デートの内容がだいたい同じ

「デート内容がだいたい同じ」なのもまた、マンネリ化しやすいカップルの特徴として挙げられています。

デートとなったら同じ待ち合わせ場所で、似たようなカフェで過ごし、同じホテルや家でお泊りして終わり、などです。

人間はどうしても「飽きる生き物」です。
毎回同じパターンでデートしていたらもちろん飽きるでしょう。

最初のうちはデートに対して飽きているのですが、次第に大好きなはずの恋人に対しても飽きるのです。

いわゆる錯覚をしている状態ですが、毎回同じ場所でのデートは確実に相手に対しても飽きを生じさせるのです。

特徴⑤:関係の進展が早い

マンネリ化しやすいカップルの特徴として五つ目にご紹介するのが「関係の進展が早い」です。

具体的には、手を繋ぐ・キスをする・ハグをする・セックスをする、などの恋人的コミュニケーションの進展です。

もちろん愛情を表現するためには大切な行為です。
しかしここで重要となるのが「進展の速さ」なのです。

出会って付き合うまでが早い、付き合ってキスをするまでが早い、など進展が早いとトキメキが減ってしまうのです。

やはり初めての手を繋ぐ・初めてのキス・初めてのセックスは緊張するものですし、ときめくものなのです。

しかし、そういった進展が早いと、すべて終えてしまった後熱量が一気に下がってしまう傾向にあります。

思い出にも残らないので、ドキドキした記憶やエピソードが殆どないと感じてしまって、結果マンネリ化してしまうのです。

カップルがマンネリ化する原因

マンネリ化で別れようと思っている女性
カップルがマンネリ化してしまう「原因」とはどういったものがあるのでしょうか?
マンネリ化の原因を掘り下げました。

  1. 行動範囲が限られている
  2. 共通点が殆どない
  3. 安心してしまっている

原因①:行動範囲が限られている

まずマンネリ化してしまう原因として一つ目に挙げられるのが「行動範囲が限られている」ことです。

デートのパターン化と同じく、だいたい一緒に出掛けるような範囲に変化がない場合、マンネリ化してしまうでしょう。

お互いに出不精で、旅行で遠出をすることもなくたまに近所のホテルで泊まるだけでは、やはり行動範囲が狭いので新鮮味に欠けます。

お互いにめんどうくさがりだったり、旅行など大きなイベントごとの計画を立てられないタイプだと、決まった場所にしか行けなくなります。

原因②:共通点が殆どない

人とのコミュニケーションにおいて、じつは共通点があることはかなり重要なのです。
会話も共通点がなければ弾みません。

共通点がないということは、一緒に楽しめるものがないということになってしまうのです。

お互いそれぞれが知らないことをしていたり、別で好きなことに夢中となっていると上記でも触れましたが、興味が持てなくなります。

ある程度の共通点があった方が、会話も盛り上がるでしょう。

原因③:安心してしまっている

同棲しているカップルなどに多いのが「安心してしまっている」というものです。
付き合っているのだから大丈夫という気持ちです。

つまり、同棲までしているのだからそう簡単に別れることはないだろうといった感情が湧いているのです。

しかし付き合っている・同棲しているという事実は、安心感を生み、マンネリ化の原因ともなり得るのです。

【診断】彼氏との関係マンネリ化していない?

彼氏への気持ちがマンネリ化してきた女性
もしかして私は彼氏との関係がマンネリ化しているのではないか?と感じているのであれば、一度診断しましょう。

彼氏との関係性について、診断方法を以下に詳しくまとめましたので、是非一度考えてみてください。

診断①:デート中スマホを見る機会が増えた

まず一つ目に診断方法として挙げられるのが「デート中のスマホをいじる時間」です。
どのくらいデート中スマホを見るでしょうか。

デートをしていても気づくとスマホを見ている・SNSの更新ばかりが気になってしまう状態だとマンネリ化しているかもしれません。

またそれがお互いに同じようにスマホをずっと見ている状態だと彼との関係がマンネリ化していると言えるでしょう。

恋人と一緒に過ごしてる時間よりも、スマートフォンの操作の方が大切となってしまっているのです。

診断②:友達との予定の方が忙しい

気づくと「友達との予定の方が忙しい」状態となっていると、彼氏との家計がマンネリ化している可能性があります。

彼氏もあなたが友達とばかり遊んでいる姿を見て、何も文句を言ってこなかったり、寂しいそぶりを見せない場合は確実にマンネリ化しているでしょう。

友達と会った方が楽しいと感じてしまう場合や、彼氏を放置していても問題はないと考えてしまっているのでしょう。

診断③:触れたいと思わなくなった

コミュニケーションを彼氏ととりたいかどうか、もマンネリ化しているかどうかを診断する要因となります。

彼氏に対して「触れたいと思わなくなった」のであれば、マンネリ化が進んでいると思って良いでしょう。

恋人に対しては、触れたいものですしキスやハグなど、肌と肌を重ねたいと思うものです。

しかしそういった欲求さえも彼氏に対して感じられない状態だと、彼氏との関係もマンネリ化しています。

またこれはあなただけでなく、彼氏側が触れてこなくなったことでも関係がマンネリ化していると言えます。

診断④:スマホでのやり取りをしていない

LINEなどスマホでの彼氏との連絡があまりしていない状態なのもマンネリ化していると言えるでしょう。

最近では、スマートフォンの普及により相手と連絡手段がとても簡単になりましたよね。

それなのに連絡をとることさえも面倒に感じてしまうのであれば、マンネリ化が進んでいると言えるでしょう。

彼氏の返信が楽しみになっていなかったり、やり取りの頻度が明らかに下がっているだろうと感じられるのであればマンネリ化している可能性があります。

また頻度以外にも、やり取りの内容が雑になっている状態でもお互いへの関心度が減ってしまっている状態となっています。

診断⑤:元カレを思い出すようになった

マンネリ化しているかどうかを診断する要因として、五つ目に挙げられるのが「元カレを思い出すようになった」ことです。

ふとした瞬間に、元カレのことを思い出して今の彼氏と比較してしまっている場合、彼氏への気持ちが薄れていっているかも知れません。

もしも今の彼氏のことばかり夢中になっているのであれば、元カレのことなんて一瞬たりとも思い出さないでしょう。

診断⑥:嫉妬をあまりしなくなった

彼氏が自分以外の女性と仲良くしていたり、女友達と仲よく遊んでいるような姿を見ても嫉妬しなくなったのも重要なポイントです。

あれほど些細なことでもやきもちを妬いていたのに、今はそれほどでもないといった状態では、気持ちが薄れてしまっているのです。

診断⑦:相手の感情が読み取れない

相手に関心が持てなくなると、彼氏の感情が読み取れなくなります。
大好きだったら、ある程度読み取ろうとしますよね。

マンネリ化している状態では、相手への関心がなくなります。
顔色を伺ったり相手に気を使tたり思いやりを持つことがなくなってしまいます。

診断⑧:デートに期待をできなくなった

今の彼氏とのデートに対して、期待を持てていますか?
デートの予定を立てても期待できないなんてことありませんか。

どうせあのお店に行くだろうな・きっとここ言ってホテルでお泊りかな、など予想が出来ていてデートの予定が楽しみに思えていないならマンネリ化しています。

次会える予定が、期待できないと楽しいと感じることもあまりなくなってしまうのです。

彼氏とのマンネリ化を解消する方法

マンネリ化を解消したカップル
彼氏とマンネリ化しているかもしれない、と感じたのであれば是非マンネリ化を解消しましょう。

以下では、彼氏とのマンネリ化を解消する方法について詳しくまとめましたので参考にしてみてください。

  1. 会わない時間を作る
  2. 旅行にでかける
  3. コンセプト系ラブホテルに行ってみる
  4. 自分からサプライズをしてみる
  5. 私服の系統を変える
  6. 共同作業を始めてみる
  7. 本音を話し合う
  8. こちらから触れていく
  9. 初めてのデートの場所に行く
  10. 愛情を言葉にする

方法①:会わない時間を作る

まずマンネリ化の解消方法として、一つ目に挙げられるのが「会わない時間を作る」ことです。

一緒にいるのが当たり前となってしまっていると、一緒にいる時間が長すぎてマンネリ化しているのです。

特に同棲しているカップルであれば常日頃から一緒にいますよね。
たまには自分だけの時間を作るように心がけて下さい。

方法②:旅行にでかける

マンネリ化を解消する方法としておすすめなのが「旅行に出かける」ことでしょう。
新鮮味や刺激が得られます。

なるべく自分たちが暮らしている地域よりも遠いところに旅行へ出かけてください。

この場合目的は、観光にしましょう。
一緒に観光地へ出かけたり、食べ歩きをしたりと新鮮な場所で時間を過ごすことでトキメキが生まれるのです。

方法③:コンセプト系ラブホテルに行ってみる

体の触れ合いも、マンネリ化している状態では回数が減っていってしまうものですよね。

解消する方法として、三つ目にご紹介しますのが「コンセプト系のラブホテル」に行ってみることです。

昨今では、ラブホテルもバラエティに富んでいてまるでリゾートのような心躍るホテルから、変わったコンセプトを持ったホテルまで様々です。

いつも同じホテルを訪れているようであれば、マンネリ化解消のためにも変わってラブホテルへ行ってみても良いでしょう。

誘うときも深く考えずに、おしゃれなホテルだから・アメニティが魅力的だから・サービスが素敵だから、などの理由を伝えればいいでしょう。

方法④:自分からサプライズをしてみる

彼氏とのマンネリ化を解消させるためには「自分からサプライズ」を行ってみましょう。

彼氏としては予期していなかった彼女からの行動に嬉しいと思いますし、刺激が与えられるのでマンネリ化解消となるでしょう。

方法⑤:私服の系統を変える

「私服の系統を変えてみる」というのも、マンネリ化解消の方法となり得ますよ。

いつも同じような服装で、変わらないメイクやスタイルのままではデートに出かけても変わり映えがしないのです。

ある日突然彼女が服装などをガラッと変えてきたら、彼氏としては驚きますし、新鮮味が感じられるのでかなりおすすめですよ。

方法⑥:共同作業を始めてみる

共通点がないのであれば、共通点を作ってしまえばいいのです。
彼氏と一緒にできるような共同作業を始めてみましょう。

小さなことでも問題はありません。
週に一度は一緒に料理をしてみるなどです。

共通するような趣味でもいいですし、部屋の模様替えなどその場限りのものでもいいですから一緒にできることが重要です。

方法⑦:本音を話し合う

カップルにおいてときに大切となるのが本音で話し合いを行うことでしょう。

お互いが何を考えてるのかがいつまでもわからないと、相手への理解も追いつきませんし関心も薄れてしまうのです。

一度改まって、お互いにしたいことや欲求などを話し合ってみてください。
そうすれば何故マンネリ化しているのかが見えてきます。

方法⑧:こちらから触れていく

彼氏とマンネリであると感じるのであれば、いつまでも待っている状態ではなくこちらから動くのが重要です。

彼氏だってたまには彼女の方から触れてほしいと持っているでしょうから、こちらから積極的に触れていくのです。

男性は感情を察するのが苦手です。
よって彼女から愛情表現を感じられるのは嬉しいことなのですよ。

方法⑨:初めてのデートの場所に行く

マンネリ化を感じたのなら初めてデートした場所へ行ってみましょう。

お互いにあの頃はああだった・こんなことをしたよね・すごく緊張してた、など思い返して楽しくなってくるのです。

何故変化してしまったのか、何故マンネリ化しているのかも見えてくるようになるでしょう。

方法⑩:愛情を言葉にする

マンネリ化を解消するためには「愛情を言葉にする」のがかなり重要となってくるのです。

上記でも触れましたが、男性は女性に比べて感情を察するのが苦手な傾向にあります。

女性から言葉にしてくれないと、何を思っているのか・愛情を持ってくれているのかが理解できないのです。

男性100人の目線!マンネリ化を防ぐための対策

ここでは、男性100人の目線からマンネリ化を防ぐための対策をアンケート!
マンネリ化しないカップルを目指して今から対策をしていきましょう!

Q.マンネリ化対策を教えて

\男性のコメント/
出掛けるときの服装や髪型を良い感じに変えてもらうと気分が変わると思います。(35歳)

受け身ではなく、自分の意見も出して欲しいです。(34歳)

おしゃれが好きな子だと、いつも見ていて飽きない。(24歳)

たまに当たり前なことにありがとうと言ってくれる。(29歳)

いつもデートのたびに行きたいところを決めてくれる。(34歳)

マンネリ化対策として効果的なのは「服装、髪型の変化」「自己主張をする」「感謝」などがありました。
その中でも、見た目を変化させるのは1番簡単な対策かもしれません。

トレンドのヘアーやファッションに常にアンテナを張っておくのが◎。

続いては「自己主張をする」についてです。
同じデートで飽きている方は、デートコースを男性任せにしていませんか?

自分のいきたい場所、したいことをリサーチして、男性をリードする日もときには必要。
同じデートで飽きを感じるなら、自分から新しいことに挑戦する意欲を持つのが大事です。

雑誌などでデートスポットや流行りの食べ物、新施設の情報をチェックしましょう!

そしてなにより忘れてはいけないのが「感謝」です。
つい居心地が良く、安心し切って当たり前の存在になってしまうと感謝の気持ちを伝え忘れてしまうことがあります。

「ありがとう」という言葉を忘れずに伝えていきましょう。
では、日ごろからできるマンネリ化の予防策についてさらに解説していきます!

日ごろからできるマンネリ化の予防策

マンネリ化を解消したカップルのデート
マンネリ化をしてしまう前に、しっかりと予防対策を行うのが重要となるでしょう。
日頃からできる予防策をまとめました。

  1. 待ち合わせ場所を毎回変える
  2. イベントや記念日を大切にする
  3. ギャップが見られる瞬間を作る
  4. 新しい情報を常に仕入れる
  5. 日々の感謝を忘れない

方法①:待ち合わせ場所を毎回変える

デートがパターン化してしまうのを避けるためにも、デートでの待ち合わせ場所はなるべくかぶらないように心がけましょう。

待ち合わせ場所が違うということは、違う場所に行くということですから、その都度期待感も高まるのです。

デートに毎回期待が出来るというのはマンネリ化防止策として、かなりおすすめですよ。

方法②:イベントや記念日を大切にする

何でもかんでも当たり前になってしまうのは避けたいものですから、イベントや記念日を大切にしましょう。

彼が忘れてしまわないように記念日を祝ったり、バレンタインなどのイベントは気合を入れましょう。

彼氏との過ごす時間が何よりも大事であるのだ、と彼氏にもわかってもらえるようになりますよ。

方法③:ギャップが見られる瞬間を作る

小さなことで問題はありませんから、日々の生活の中で「ギャップ」が見られるような瞬間を作ります。

普段はやらないようなことをしてみたり、コンタクトから眼鏡にしてみるなど、些細なギャップを見せて彼氏にトキメキを与えるのです。

方法④:新しい情報を常に仕入れる

常に「新しい情報」を仕入れるように心がけましょう。
内容は何でも構いません。

デートスポットや新作の映画、新しいコスメアイテムや流行など新しい情報を吸収しましょう。

新鮮なものをカップルの間に取り入れられれば、日ごろからマンネリの対策となるのです。

方法⑤:日々の感謝を忘れない

恋人の存在がいてもいなくても同じになってしまったら、マンネリ化が一層進んでしまうのです。

よって、今一緒に生活できていることに感謝を忘れないようにしましょう。
一緒にいる時間は当たり前ではないのです。

マンネリ化は誰しもが引き起こしてしまう危険なものである

マンネリ化を経験したカップル
マンネリ化とは、すべてのカップルにいつしか訪れてしまう可能性を秘めているのです。

恋人と一緒にいる時間に、ときめきを感じられなくなってしまったらマンネリ化してしまうかもしれません。

人間はどうしても飽きを感じる生き物です。
そうならないためにも小さなことから対策を行いましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る