Search

「キャリアウーマン」とは?

仕事ができるキャリアウーマン

一昔前まで、日本の企業での女性社員の立ち位置は、コピーやお茶くみなどの男性の仕事のサポート、又は、雑用でした。

そういった女性は、結婚することにより寿退社と言われる形で働くことを辞めてしまっていたのです。

しかし、1980年代に男女雇用機会均等法が制定されてから、女性の仕事のあり方が変化して、そのころからキャリアウーマンという言葉が出てきました。

特に、専門分野に長けている、長きにわたって仕事を続ける女性に対して、キャリアウーマンという言葉を使うようになったのでしょう。

キャリアウーマンの特徴

家でも仕事をするキャリアウーマン

どのような女性がキャリアウーマンと呼ばれるのかを見ていきましょう。

  1. 仕事が出来る
  2. 平均年収が高い
  3. 自分の考えがある
  4. 時間を有効に使う
  5. プライベートも全力
  6. 自信がある
  7. オンオフの切り替えが上手

具体的に見ていきます。

特徴①:仕事が出来る

キャリアウーマンの一番の特徴は仕事がバリバリと出来ることです。
常に仕事のことを考えていて、仕事中心の生活を送っています。

また、仕事に置いて強みを持っていて、それらを生かした仕事をしていることでしょう。
仕事もテキパキとこなし、取引先や上司からも信頼されています。仕事の経験や実績もあり、複数の部下を抱えていたりします。

また、豊富なアイデアも持ち合わせており、斬新な企画やアイデアを形にするのも得意です。そういう姿は、男性も一目置く存在でしょう。

特徴②:平均年収が高い

キャリアウーマンは仕事が出来るので、一般の女性よりも高い年収の人が多いでしょう。
また、一般職ではなく、総合職であることから、年収が高くなる傾向があります。

また、営業成績が給与に反映されるような会社ならば、当然成績が良いので、他の人よりも年収としては高くなるでしょう。

そして、自分で起業しているキャリアウーマンならば、自分の得意分野でビジネスしているので、成功している人もたくさんいてサラリーマンよりも年収が高くなっています。

特徴③:自分の考えがある

キャリアウーマンは、自分のしっかりした考えを持っています。
仕事のやり方はもちろん、趣味や趣向もはっきりとしています。

また、考えがはっきりしているので、話し方も曖昧な会話は好みません。
イエス、ノーが明確で、迷ったり、濁ったりした表現はしないでしょう。

特に、仕事に関しては妥協がないので、できないものはできない、間違っていることは間違っていると即座に判断します。

それらは取引先にとっては利点で「考えておきます」「検討します」と言った言い方はしないので、スピーディなビジネス展開が可能です。

特徴④:時間を有効に使う

男性でも女性でも出来る人は時間の使い方が上手です。
もちろん、キャリアウーマンも時間の使い方に厳しく、無駄な時間を嫌います。

そのため、遅刻することはありません。
仕事の打ち合わせ、会議の時間、商談の時間など、誰よりも早く準備をして、余裕を持って行動するのがキャリアウーマンです。

また、効率よく仕事をするので、ダラダラと残業することもないでしょう。
プライベートな時間も、ビジネスに必要なスキルを身につけるための勉強に使ったり、仕事に全力で取り組めるように癒しの時間に費やしたりして、ボーっと過ごすことはありません。

特徴⑤:プライベートも全力

仕事だけではなくプライベートにも全力なのがキャリアウーマンです。
そのため、趣味にはまると熱心に練習したり、時間を忘れて没頭したりすることもしばしば。

旅行に出かけてもホテルでゆっくりすることはせず、スケジュールを立てて行動するのがキャリアウーマンの特徴です。

遊びをしても全力なので、皆でスポーツをする時にも勝ち負けにこだわって、力を抜くことはありません。
周りから見ると、休んでいるのか疲れに来ているのか良く分からなくなるでしょう。

特徴⑥:自信がある

キャリアウーマンは自分に自信を持って生きています。
学生の頃から勉強も良くできて、社会に出てからは仕事が出来るので周りからの評価も高く、それらが自信に繋がっているのでしょう。

また、手を抜いたり、ズルをしたりしてきていないので、後悔や反省も少ないのも要因です。
その自信が生き生きとしたキャリアウーマンの姿として現れるので、他の女性が憧れる存在となるのでしょう。

その上、自信があることから、いつも前向きでポジティブな部分もあります。
その明るさもキャリアウーマンの魅力です。

特徴⑦オンオフの切り替えが上手

キャリアウーマンは、仕事もプライベートも全力ですが、その切り替えはきちんとしています。

つまり、プライベートを仕事に持ち込んだり、逆に、プライベートに仕事を持ちこんだりしません。

例えば、プライベートが上手くいかなくて落ち込んだ時でも、仕事が手につかないということはないのです。

また、常に仕事のことは考えていますが、遊びや趣味をしている時は、無心になって取り組むので、その時間は仕事のことを忘れています。

キャリアウーマンとダメウーマンの違い

勉強熱心なキャリアウーマン

では、キャリアウーマンとそうでない人との違いを見ていきましょう。

  1. 仕事の実力
  2. 努力の仕方
  3. 目的意識
  4. バランス感覚
  5. 仕事に対する姿勢
  6. 自立心
  7. 決断力の早さ

具体的に見ていきます。

違い①:仕事の実力

一番の違いは、仕事の実力でしょう。
キャリアウーマンは仕事が出来るのが当たり前。

また、得意分野を持っていて、その能力を十分発揮できる環境にいます。
しかし、ダメウーマンは、得意分野を生かせてなかったり、得意にできることがなかったりするでしょう。

しかし、キャリアウーマンでも、生まれ持って得意分野があったわけではなく、自分自信で得意な事を手に入れる努力をしています。

その分野では誰にも負けないように勉強したり、得意になるように経験を積んできたりしたのです。

違い②:努力の仕方

キャリアウーマンは、初めからキャリアウーマンではありません。
仕事に就いてから、一生懸命努力して、仕事の実績を上げてきたのです。

しかし、ダメウーマンは、同じ仕事を任されていても指示されたことをするだけで、それについて考えたり、もっと効率よくしようとしたりしていません。
そういう日ごろの努力が何年も経つと、仕事での差になってしまうのでしょう。

違い③:目的意識

キャリアウーマンは、自分の中で目標や目的がはっきりしています。
しかし、ダメウーマンは、先のことは考えず、その場が楽しければ良いと考えています。

そうなると、仕事に対しても考え方が違ってくるでしょう。
つまり、仕事で実績を上げたい、次の人事であの部署にいきたいと考えているキャリアウーマンならば、その目的を達成するために仕事をしています。

しかし、ダメウーマンは、その場限りの仕事しかしていないので、それ以上の成長が見込めないのです。

違い④:バランス感覚

キャリアウーマンとそうでない女性とは、バランス感覚にも違いがあるでしょう。
バランス感覚とは、何事においても広い視野で見ることができて、どのような事でもそつなくこなせる能力です。

すなわち、キャリアウーマンは、営業でも製造でも企画でも、何処へ行ってもそつなくこなしてしまう能力があります。

しかし、ダメウーマンは、教えてもらった仕事しかできないので、バランス感覚が悪いと言えるでしょう。

違い⑤:仕事に対する姿勢

仕事に対しては、人それぞれ考え方が異なるでしょう。
キャリアウーマンは、仕事の優先順位が高く、ダメウーマンは、仕事の優先順位が低くなっています。

そうすると、どうしても仕事に対する姿勢が違ってくるでしょう。
また、優先順位が高いということは、それだけやりがいを持ってしている、仕事を好きということにも繋がります。
そういう意識であれば仕事をしていても、実績を上げることもできるでしょう。

違い⑥:自立心

キャリアウーマンは自立している人が多いでしょう。
そして、自立しようとする気持ちも強いのです。

ダメウーマンは、いつか結婚して旦那さんに養ってもらおう、実家にいて家賃を払ってもらおうなど、どこか自立しきれていない部分があります。

すなわち、何かに依存して生きていこうという気持ちがあるでしょう。
しかし、キャリアウーマンは、自分の稼ぎだけで生活しよう、欲しいものは自分で買おうという自立心があります。

違い⑦:決断力の早さ

キャリアウーマンは、決断力の早さがあります。
それは、仕事でもプライベートでも同じで、何かを決めようとする時に、決断が早いのがキャリアウーマンです。

逆に、決断がなかなかできないのがダメウーマン。
そのため、欲しいと思ったものも迷って買わなかったり、行きたいと思った所には思っているだけで行かなかったりするでしょう。

しかし、キャリアウーマンは、そういった時の決断が早いので、欲しいと思ったものは即決即断、行きたいところには、すぐに行動に移して出掛けます。

脱ダメウーマン!キャリアウーマンになる方法

キャリアウーマンになりたいダメウーマン

ダメウーマンから脱却する方法を見ていきましょう。

  1. 仕事にやりがいを持つ
  2. 知識を増やす
  3. 仕事を優先する
  4. 向上心を持つ
  5. 実績を積む

具体的に見ていきます。

方法①:仕事にやりがいを持つ

キャリアウーマンは仕事が出来なければなりません。
そのためには、仕事にやりがいを持つようにしましょう。

仕事にやりがいが持てれば、仕事が楽しくなりますし、その仕事に労力を注いだり、努力したりすることもします。

その上、仕事がやりがいとなることで、仕事に対する姿勢も変わるでしょう。
そうすると、仕事に真剣に取り組むようになり、仕事に対して貪欲な気持ちも出てきます。

方法②:知識を増やす

仕事をスムーズに行うためには、多くの知識を吸収することです。
仕事に関する知識でも良いですし、幅広い知識を持つだけでも、仕事の関係者や取引先とのコミュニケーションもうまくいくでしょう。

やがて、それが仕事に繋がることもあるので無駄にはなりません。
そして、知識を増やすと仕事の幅も広がりやすくなり、転職を考えた時にも役に立つでしょう。
特に、仕事に関する知識ならば、ワンラック上のキャリアアップも望めます。

方法③:仕事を優先する

キャリアウーマンになるには、なれるまで仕事を優先にすることです。
今までダメウーマンだったということは、仕事も平均的ということ。

キャリアウーマンならば、仕事は平均よりもできなくてはなりません。
今までの自分を変えたいならば、仕事を優先するようにしましょう。

人より努力すれば必ず仕事もできるようになります。
しばらくは、仕事を中心に考えて仕事に没頭するようにしましょう。

方法④:向上心を持つ

キャリアウーマンになるためには、向上心を持つことです。
つまり、今の自分よりも上を目指すと言う意識を持ちましょう。

ステップアップすることを目標に持つと努力もするようになるでしょう。
何かの資格を取る、新しい技術を覚えるなど目標を持てば、モチベーションも上がり勉強もはかどります。

方法⑤:実績を積む

努力をしていても目に見えないとモチベーションも下がってしまいます。
そこで、仕事でも実績を積むようにしましょう。

例えば、営業職ならば営業成績の数字を上げるようにします。
また、コンペや社内企画に積極的に参加して、目に見える結果で実績を積むようにします。
そうすると、やる気も出ますし、このような実績があるという自信にもなるでしょう。

キャリアウーマンのファッションポイント

プライベートもファッショナブルなキャリアウーマン

ポイント①:ブルーやホワイトのシャツ

パリッとしたシャツを格好良く着こなすのがキャリアウーマンです。
ホワイトシャツやブルーシャツ、ストライプシャツなど、どのようなデザインも着こなしてしまうでしょう。

キャリアウーマンはスタイルが良い人も多いので、パンツスーツでもタイトスカートに合わせても、どちらもばっちりと決まります。
少しボタンを外した着こなしで、セクシーさとスマートさも出しています。

ポイント②:ロングコート

秋や冬はロングコートが似合うでしょう。
ロングコートの裾をなびかせて、颯爽と歩く姿はキャリアウーマンのイメージです。

また、そのコートも上質で品のあるコートです。
高めのヒールと合わせることで、コートもますますファッショナブルに着こなせるでしょう。
春先は明るめのカラーのロングコート、冬はダーク系のコートがおすすめです。

ポイント③:パンツスーツ

タイトスカートのスーツも良いですが、パンツスーツもバシッと決めるのがキャリアウーマン。
それも、上質なスーツなので小物や靴にもこだわりましょう。

高さのあるヒールや高価な小物を合わせると、よりキャリアウーマンファッションになります。
また、タイト系のスーツならばスタイルも良く見えるでしょう。

ポイント④:Vネックニット

V字に開いたトップスが似合うのもキャリアウーマンです。
このデザインのトップスは、格好いいファッションの代表でしょう。
また、格好いいファッションの中にセクシーさもあり、スマートな印象も与えます。

そして、V字に開いた胸元にネックレスを合わせることで、個性も出すことが出来るでしょう。
冬はニット系、夏は綿素材など、素材を変えることでオールシーズン楽しめるファッションです。

ポイント⑤:高価な小物

キャリアウーマンのファッションに欠かせないのが小物です。
カバンにこだわっていたり、靴にこだわっていたり、人ぞれぞれですが、ビジネスに欠かせない時計にお金をかけている人も多いでしょう。

袖口からキラッと高価な時計が覗くと、出来る女性というイメージがあるでしょう。
また、そういった物を身につけることで、ファッション全体に高級感を出すことが出来ます。

キャリアウーマンには結婚できない人が多い?

スタイルが良いキャリアウーマン

キャリアウーマンは結婚をせずに独身貴族のイメージを持たれている人もいるのでは?
実はこの考え方は間違えているのかも。

キャリアウーマンが結婚をしない理由は、キャリアウーマンは仕事に没頭するあまり、結婚に意識がいかないというだけです。
さらに、お金も自分で稼いでいるので男性に依存する気持ちも少ないのです。

そのため、キャリアウーマンが結婚したいと考えたら、それなりの行動をすることですぐに良い人が見つかるでしょう。

例えば、出会いの場に出掛けたり、友人に紹介してもらったりすることです。
その男性が仕事に理解さえあれば、結婚もトントン拍子にすすむでしょう。

キャリアウーマンは個性のひとつ

バリバリと仕事をするキャリアウーマンとその部下

キャリアウーマンに憧れている女性もいるのではないでしょうか?
でもそれは才能ではありません。努力次第であなたもキャリアウーマンになれるでしょう。

キャリアウーマンとは、仕事が出来て完璧主義の真面目な女性
すなわち、個性のひとつです。誰しも個性が輝く女性は素敵なので、仕事が好きな人はキャリアウーマンを目指してキラキラ女子を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る