Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【似合う髪型診断】顔型別の髪型&似合う髪の長さがわかる3秒診断

あなたは、自分に似合う髪型をどのように診断していますか。
ここでは、自分にぴったりなヘアスタイルを探している人に顔の形におすすめの髪型を紹介しています。

さらに、わずかな時間で似合う髪の長さが分かる方法も紹介しているので、イメチェンしたい人も必見です。。
今のヘアスタイルがいまいちという人は、参考にしてみましょう。

Large 2
目次

【似合う髪型診断】丸顔の女性の特徴&似合う髪型

自分に似合う髪型を他人に診断してもらっている女性

特徴

ここでは、まず顔が丸い人の特徴を紹介していきます。
自分がこのタイプかなと思う人は、丸顔と診断出来るでしょう。

特徴①:頬がふっくらしている

ほっぺがぷにぷにしているのが、特徴的です。
思わず触りたくなるような優しい頬だった場合は、このタイプと診断出来ます。

自分では、この部分がコンプレックスという人もいます。

特徴②:優しそう

優しそうなイメージを抱かれやすいのが、このタイプです。
周りからいつも頼られるという人は、周囲からは丸いと思われている可能性が高いでしょう。**

特徴③:可愛い印象

まるで子供のような輪郭の人が多いのが、特徴的です。
童顔だねと言われることが多い人は、このタイプと言えるでしょう。

特徴④:横幅がワイド

他の顔の特徴よりは、横幅が印象的な人が多いです。
縦よりも横の幅のある顔の人は、このタイプの顔だと診断出来ます。

特徴⑤:二重あごになりやすい

このタイプの人は、油断していると顔の輪郭がぼやけやすいです。
そのため、鏡を見ると二重あごになってショックという人も少なくありません。

気になる人は、他のタイプの人よりも顔のマッサージを徹底的に行いましょう。

特徴➅:若く見える

このタイプの人は、若々しくみられることも少なくありません。
お肌の手入れや似合う髪型にすると、年齢が分からない美魔女を目指すことも夢ではないでしょう。

似合う髪型

ここからは、具体的におすすめのヘアスタイルをピックアップしています。
次に美容院に行く際の参考にしましょう。

似合う髪型①:ショートヘア

もっともおすすめなのが、定番のこちらです。
キュートな中にもハンサムな印象を与えられるので、かっこいい女子を目指している人はチャレンジしてみましょう。

似合う髪型②:パーマスタイル

顔の輪郭にコンプレックスを持っているという人は、こちらにチャレンジしましょう。
髪の毛の方に視線が集中するので、すっきりとした印象を与えることが出来るでしょう。

似合う髪型③:ウルフカット

いつも子供っぽい人と周りから診断されてしまうことが多い人は、このヘアスタイルにチャレンジしてみましょう。

すっきりとしたひし形フォルムは、大人っぽい小顔に見せる効果が期待出来ます。

似合う髪型④:セミロング

診断された顔の形を隠したいという人は、こちらがおすすめです。
輪郭をぼやかす効果が期待出来るので、すっきりとした印象になるでしょう。

似合う髪型⑤:かきあげ前髪

幼い印象を何とかしたいという人は、前髪を工夫するだけでインパクトが変ります。
大人女性と診断されて、素敵な出会いも増えるでしょう。

似合う髪型➅:巻き髪

キュートさを最大限に利用したい人は、この髪型にチャレンジしてみましょう。
いつまでも可愛い人だと診断されて、女子からも男子からもモテモテになること間違いなしです。

<下に続く>

【似合う髪型診断】面長の女性の特徴&似合う髪型

似合う髪型がわかって微笑む顔が長いタイプと診断された女性

顔の特徴

まずは、どのような人がこのタイプと診断出来るのかチェックしていきましょう。
複数当てはまる人は、この項目を要チェックです。

特徴①:縦に長い

この顔と診断される人は、この特徴であることが多いです。
横と縦の比率を鏡でチェックして、自分が当てはまるかどうか確認してみましょう。

特徴②:目と目が近い

さらに、他の顔の形と診断される人に比べて、目と目の間に距離が無い人が少なくありません。
この部分にコンプレックスを持っている人は、このタイプである可能性大です。

特徴③:鼻から下がロング

さらにこのタイプと診断される人は、鼻下に余裕があることが多いです。
鏡を見て分かる特徴なので、すでに気が付いている人も多いでしょう。

特徴④:目が高い位置にある

顔のバランス全体を見た時に目のある部分が上だと診断出来る人は、このタイプです。
メイクなどでもなかなかごまかすことが出来ないので、苦労している人も多いでしょう。

特徴⑤:顎が細い

まるで三日月のような顔という人は、このタイプと診断されます。
悩んでいる人も多く、髪型で上手くカバーする必要があります。

特徴➅:痩せて見られる

周りから痩せて見られることが多いのが、このタイプの特徴です。
頬っぺたもシュッとしているので、周囲から羨ましがられていることも多いでしょう。

似合う髪型

それでは、この顔のタイプだと診断出来た人におすすめのヘアスタイルを紹介します。
今すぐこの似合う髪型にチャレンジしていましょう。

似合う髪型①:ウルフ

耳の後ろが見えるようなこちらの髪型は、面長の人にぴったりだと診断されます。
なるべく短めの髪が良いと思う人は、参考にしましょう。

似合う髪型②:ショートボブ

全体に緩くパーマをかけたこちらのヘアスタイルは、大人女子にぴったりです。
髪のお手入れも楽なので、朝時間が無い忙しい人にぴったりと言えるでしょう。

似合う髪型③:ミディアム

こちらは、診断された顔の形をカバーしたい時におすすめです。
定番ヘアスタイルなので、まずチャレンジしてみると良いでしょう。

似合う髪型④:ストーレートロング

楽な似合う髪型にしたいという人は、こちらのヘアスタイルがおすすめです。
真っすぐ伸ばすだけで顔の形をぼやかすことが出来るので、人気があります。

似合う髪型⑤:巻き髪

女子力もアップしたいという人は、こちらが一押しです。
横にボリュームがあるように見えるので、周りからはもう面長だと診断されなくなるでしょう。

似合う髪型➅:ニュアンスパーマ

インパクトを与えることが出来るこちらのヘアスタイルは、顔の印象を大きく変えることが出来ます。

横幅があるようなイメージを与えることがが期待出来るので、パーマがOKな職場や学校の人はチャレンジしてみると良いでしょう。

<下に続く>

【似合う髪型診断】卵型の女性の特徴&似合う髪型

顔の形を診断して似合う髪型を手に入れた女

顔の特徴

ここからは、理想的と言われることが多い顔の形かどうか診断出来る綱目をチェックしていきましょう。
該当した人は、自分に似合う髪型について考えていきましょう。

特徴①:印象のあるフェイスライン

このタイプと診断される人は、まさに茹で卵のような顔の輪郭を持っています。
鏡で卵と顔を比較して、似ていればこのタイプでしょう。

特徴②:バランスの良い顔立ち

他の顔の形とは違いバランスが良いと診断出来る人は、このタイプと言えます。
具体的には、眉から鼻、鼻から顎の長さが均一であるかどうかです。

厳密に測定する必要が無いですが、同じような長さだと感覚的に思う人はこの特徴のある顔でしょう。

特徴③:おでこが丸い

このタイプと診断出来る人は、おでこがキュートです。
顎よりは、おでこの方が長さがあるパターンが多いです。

おでこがキュートと言われる人は、このタイプでしょう。

特徴④:立体的

この顔の形の人は、平ぺったい顔だと診断されることが少ないです。
立体感のある顔として認識されるので、美人だなと言われることが多いです。

特徴⑤:ソフトな印象

この顔の特徴は、優しい柔らかな印象だと診断されることが少なくありません。
この顔の特徴のある人できつい印象を与える人は、少ないでしょう。

特徴➅:華やかなイメージ

この顔と診断される人は、美人で華やかな人が多いです。
人気女優にもこの顔の特徴を持つ人も少なくありません。

似合う髪型

それでは、具体的にこの顔に似合うヘアスタイルを紹介します。
芸能人にも多い顔の形なので、芸能人の髪型も参考にしてみましょう。

似合う髪型①:ショートウルフ

襟足のあるヘアスタイルの人は、それを活かしたこちらの髪型がおすすめです。
お手入れ簡単なので、忙しいママにも人気があります。

似合う髪型②:ミディアム

理想的な顔の形なので、女性力が高いこちらのヘアスタイルも良く似合います。
巻き髪にすれば、セットの時間も大幅に短縮出来るでしょう。

似合う髪型③:ベリーショート

思い切って短い髪にしても、この顔の特徴だと診断された人は素敵に見えます。
イメージを大きく変えたい時や夏場などは、インパクトのある短い髪にチャレンジしてみませんか。

似合う髪型④:外ハネ

キュートな印象を与えるこちらのアレンジも、似合う髪型です。
女子らしさをアピールしたいデートなどにおすすめと言えます。

特に若く見せたい時にも、最高のヘアスタイルと言えるでしょう。

似合う髪型⑤:かきあげ前髪

大人っぽさをアピールしたい人は、流行の前髪スタイルがおすすめです。
理想的な顔の形をしているので、前髪にこだわったヘアスタイルにすると美人度がアップするでしょう。

似合う髪型➅:黒髪ロング

この顔だと診断される人は、このヘアスタイルでも垢抜けて見えます。
しっかりお手入れすれば、周囲の視線を釘づけに出来ます。

<下に続く>

【似合う髪型診断】エラ張り(ベース型)の女性の特徴&似合う髪型

花畑で横たわる似合う髪を診断したいと思っている女性

顔の特徴

ここからは、悩んでいる人も多い顔の特徴があるかどうかを診断していきましょう。
自分では自覚が無いという人も実は周囲からはこの顔のタイプだと診断されているかもしれません。

特徴①:男性的

メイクを頑張って女性らしくしてもどこかハンサムに見られることが多い人は、このタイプと診断出来ます。

この顔の人は、髪型で顔をカバーして女性らしく大変身していきましょう。

特徴②:冷たくみられることが多い

さらにクールな人だと診断されることが多いのが、この顔の特徴です。
初対面の時に顔の印象で損していることもあるので、気を付けましょう。

特徴③:四角い

四角い顔だと診断できる人は、このタイプの顔です。
集合写真で他の子に比べて顔に丸みが無いなと感じる人は、この顔と診断出来ます。

特徴④:必死な顔をしている

無意識に歯を食いしばった表情をしている人は、このタイプと診断されます。
スマホを見ている時に上下の奥歯で食いしばりをしてしまっている人は、注意するだけで印象が大きく変わるでしょう。

特徴⑤:エラがある

最大の特徴が、エラがあるかどうかです。
自分では気が付いていないこともあるので、鏡で顔の輪郭をチェックしてみましょう。

特徴➅:顎が小さ目

この顔と診断される人は、顎がシャープであることが多いです。
似合う髪型を見つけて顔の形をカバーしてみましょう。

似合う髪型

それでは、おすすめのヘアスタイルをピックアップしていきます。
上手に髪型で顔の形をカバー出来れば、素敵な自分に出会えるでしょう。

似合う髪型①:耳かけショート

この顔と診断された人で短い髪型が良い人は、こちらがおすすめです。
耳に髪を掛けることで顔のコンプレックスをカバー出来るでしょう。

似合う髪型②:毛先パーマ

ボリュームある毛先は、顔の悩みをカバーしてくれます。
朝のセットも楽になるので、髪の長さがある人はチャレンジしてみましょう。

似合う髪型③:ぱっつん前髪

印象的な前髪にすれば、顔の印象を大きく変えることが可能です。
若い印象を与えることも出来るので、試してみませんか。

似合う髪型④:ロングヘア

簡単に顔の輪郭をカバー出来るのが、こちらの髪型です。
サラサラの髪の毛は、女子力もアップします。

ハンサムだと言われることが多くて悩んでいる人は、一度挑戦してみると良いでしょう。
こんなに美人だったのかと驚かれること間違いなしです。

似合う髪型⑤:サイドバング

頬っぺたの骨格を隠したい人は、こちらの髪型がおすすめです。
手軽なショートヘアなので、自分でアレンジすることも簡単でしょう。

長い髪が苦手という人は、こちらのヘアスタイルにチャレンジしてみませんか。

似合う髪型➅:マッシュボブ

とにかく短い髪が良いという人は、こちらの髪型が一押しです。
輪郭をカバーし女性らしいまろやかさを手に入れることが出来ます。

<下に続く>

【似合う髪型診断】逆三角型の女性の特徴&似合う髪型

診断された顔の形を似合う髪型を使ってカバーしている女性

顔の特徴

ここからは、印象的な顔の形をしていると言われることが多い逆三角型かどうかを診断していきましょう。

今まで紹介してきた特徴とは違うと感じる人は、このタイプの可能性大です。

特徴①:輪郭が真っすぐ

このタイプの顔の人は、顔が真っすぐな印象です。
インテリなイメージがありますが、女性らしい丸みに憧れる人も少なくありません。

特徴②:縦幅がワイド

そしてこのタイプの人は、顔が縦に長い印象を周りに与えることが多いでしょう。
ヘアスタイルやメイクでカバーしないと、顔にインパクトがあると思われてしまうことも少なくありません。

特徴③:口元から下が貧弱

このタイプと診断される人は、顎がすぼんでいます。
この特徴のある顔は、昔の日本ではあまり見かけなかった顔と言えるでしょう。

シャープに見える反面、覇気が無さそうに見えることもあります。

特徴④:エラが無い

このタイプの人は、エラがありません。
エラが張っていて悩んでいる人からは、羨ましく思われるでしょう。

特徴⑤:横幅が狭い

顔全体を見ると、横幅が狭い人が多いです。
横幅は広い丸顔とは顔の印象が全く違うので、並ぶと分かりやすいでしょう。

特徴➅:セクシーな印象

この顔の人は、年齢よりも大人っぽく見られがちです。
色気のある顔と言われることもあるので、メイクや髪型で特徴を活かす事も大事です。

似合う髪型

それでは、似合うヘアスタイルをピックアップして紹介していきます。
思い切ってイメチェンしたい人は、挑戦してみましょう。

似合う髪型①:ひし形フォルムのレイヤーボブ

この髪型は、顔まわりにレイヤーが入っているのですっきりとした印象を与えることが出来ます。
横ラインを強調することで、顔の悩みをカバーすることが可能です。

似合う髪型②:ボリュームパーマ

顔の形をカバーしてくれるヘアスタイルは、この顔の人におすすめです。
顔の周りにボリュームがくるように、美容師と相談してみましょう。

似合う髪型③:セミロング

知的な印象をアピールしたい場合は、こちらの髪型がおすすめです。
程良く顔の輪郭をカバーしてくれるセミロングは、万人受けするヘアスタイルと言えるでしょう。

仕事の関係でパーマなどにチャレンジ出来ない人でも、取り入れやすい髪型です。

似合う髪型④:ふんわり前髪

ふんわりの前髪は、顔の形をカバーしてくれます。
この顔のタイプと診断された人は、ぱっつん前髪ではなくふんわりした髪型を取り入れると良いでしょう。

ふんわりした前髪は、朝のセットも楽になります。
大きなイメチェンは苦手という人は、前髪から変化させていきましょう。

似合う髪型⑤:パーマヘア

華やかな印象になりたい人は、こちらのヘアスタイルにチャレンジしてみましょう。
顔の周りも華やかになるので、顎のあたりの悩みが解決することでしょう。

似合う髪型➅:かきあげの前髪

この顔の人は、前髪の印象を変えれば雰囲気が大幅に変わります。
この髪型にすれば、骨格の悩みとはさよなら出来るでしょう。

<下に続く>

ショートとロングならどっちが似合う?3秒診断のやり方

ショートが似合う髪型だと診断して採用している女性

3秒診断とは?

これは、耳の下から顎までを測定することで長い髪が似合うのか短い髪が似合うのか判断出来る方法です。

この方法は、海外で活躍している髪のプロが提唱している方法なので定評があります。
具体的には、5.5cmよりも短い人は、短い髪が似合うと診断されます。

反対にそれより長い人は、ロングヘアがぴったりだと言えるでしょう。
実際に、仲間で測定してみて本当に似合うかどうか実験してみても良いでしょう。

必要なもの

定規とペンがあれば、この診断は行うことが可能です。
定規は、シンプルな縦長の物があれば大丈夫でしょう。

三角定規や丸型の定規は、今回は適しません。
さらに、ペンは鉛筆でも構いません。
ただ、鉛筆の場合は、なるべく長さのあるものをチョイスしましょう。

複数人いてペンではうまく測定出来ない場合は、フォローしてあげながら長さを測ってもらっても良いでしょう。

やり方

やり方は、とても簡単です。
まずは、ペンが真っすぐになることを意識して顎で挟みましょう。

その後は、定規を使ってそのままの姿勢で耳元からペンの先まで測定していきます。
この時に、顔が並行になっているか再度チェックしましょう。

慣れると簡単に出来ますが、1人で初めて行う場合は鏡の前で行いましょう。
ペン先が、顔に当たらないように注意すると良いでしょう。

測ってみた結果で、髪を伸ばすか切るか判断してみることをおすすめします。

<下に続く>

似合う髪型を診断してみよう

自分に似合う髪型はこれだと診断した個性的な女性

髪型が決まらないという人は、自分の顔についてもっと観察しましょう。
自分では分からないという人も多いので、今回紹介した特徴をチェックしてみることがおすすめです。

自分がどの顔に分類されるか分かったら、次はヘアスタイルです。
よく分からないという人は、美容師に聞いてみることも良いでしょう。

さらに、今回紹介したおすすめの髪型を自分なりにアレンジしてさらに素敵に変身しても良いでしょう。

自分と似た顔の形の芸能人のヘアスタイルを参考にしてみることもおすすめです。
今までとは違い自分に似合う髪が分かっているだけで、別人のようにおしゃれになれるでしょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line