Search
Expert info
本記事のアドバイザー

顔がでかい…男女の基準とは?

顔がでかい男女

男性の顔の大きさ

男性の顔の大きさの平均は、顔の長さ:23.2cm、横幅:16.1cmです。
顔の長さは、頭のてっぺんからあご先までの長さで、横幅は耳を含まず頬骨の一番高い部分で計算した大きさとなっています。

一般的に女性よりも男性の方が骨格がしっかりしている傾向にあるので、女性の平均より男性の方が顔が大きい傾向にあります。

女性の顔の大きさ

女性の顔の大きさの平均は、顔の長さ:21.8cm、横幅:15.3cmです。
男性と比べると女性の方が小さいですが、ほとんど変わらないと感じる人もいるのではないでしょうか。

この平均の顔の大きさがどれくらいかというと、A5用紙や本の縦が21cm、横14.8cmなのでA5サイズとほぼ同じ大きさなら平均的な顔の大きさと言えるでしょう。
小顔で知られる芸能人の桐谷美玲さんは、顔の長さ:18.5cm、横幅:12cmなので、驚異的な顔の小ささと言えますね。

\顔を小さくしたい、見せたい人必見の記事はこちら/
顔がでかい女性のお悩み10個&小顔になる方法!メイクや髪型で簡単小顔顔がでかい女性の基準 時折「ねぇ、あの女の人顔でかくない?」なんて言わている女性を見かけたこ...

顔がでかいのは骨格のせい?

骨格の影響で顔がでかい女性

生まれ持った骨格が丈夫で、顔が大きい人はいます。
これは遺伝ですので仕方がないと言えますが、メイクや髪型で改善する方法はたくさんあります。

また、骨格の問題だけでなく、むくみ・骨盤の歪み・自分に合っていないメイク方法・服装などで顔がでかく見えてしまうこともあるのです。
知らずのうちに損をしているので、自分の顔がでかくて悩んでいる、小顔になりたいと思っている人は日々の習慣を改善することから始めましょう。

プロに聞いた!髪の長さ別・小顔に見える髪型

ショート・ボブの人

メリハリショート・クビレボブ

ショート

ボブ

ショートの女性

ショート
ボブ
ショートの女性

提供:@takahirohorie

堀江宇紘さんのコメント
ショートやボブは横から見たシルエットとウエイトの位置と前髪の連動が取れたスタイルがおすすめ。

ミディアムの人

アウトシルエット(ボリューム)インナーシルエット(顔まわり)のバランスのとれた髪型

ミディアム

ミディアム

ミディアム
ミディアム

提供:@takahirohorie

堀江宇紘さんのコメント
ミディスタイルはウエイトの位置や顔まわりのカットがより出やすいので、動きのあるスタイルが小顔に見えるポイント☆

ロングの人

ウエイトの位置となりたい印象で髪型を決める!

ロング

ロング

ロング

ロング
ロング
ロング

提供:@takahirohorie

堀江宇紘さんのコメント
ⅴ型が違うと全部かわるので、失敗しないポイントはなりたいイメージを伝えましょう!
可愛い、クール、フェミニン、エレガント、仕事ができる、きちっと見えたい…などなど。

ラフに垢抜けたい、大人っぽく、若くなどでポイントが変わります。

小顔に見える前髪

\POINT/
求心型さんはワイドバング・遠心型さんは少し幅を狭めに

前髪特集
提供:@takahirohorie

堀江宇紘さんのコメント
前髪は額の幅、奥行き、出っ張り、生えグセ、厚み、量、幅に加えて遠心型さん求心型さんなど色々な要素を考慮しながらなりたいイメージで長さを決めてあげるとよいです☆

顔がでかい人に似合う髪型

顔がでかい人に似合う髪型

では、顔がでかい人に似合うのはどんな髪型でしょうか。
以下はおすすめの髪型10パターンをショート・ミディアム・ロング・ヘアアレンジ別にご紹介します。

髪型①:ショートボブ

トップに丸みがあり、頬のサイドも隠れるショートボブホブは顔のでかさを軽減させてくれるヘアスタイルの一つです。

また、黒髪ボブだと少し重くなってしまい顔が大きく見える可能性もあります。
なので、適度にカラーを入れた明るい髪色のショートボブがおすすめです。

髪型②:髪センター分け

ショートで小顔効果がある髪型の2つ目は、前髪のセンター分けです。
こちらは、特に丸顔の人に効果的な髪型と言えます。

前髪をセンターに分けることで、縦幅が強調されるので顔の丸さが目立ちにくくなります。
このとき、トップにボリュームを出すことも小顔に近づく大切なポイントです。

髪型③:シースルーバング

シースルーバングとは、薄くて軽い前髪のことです。
おでこがちょっと見えるシースルーバングは、垢抜けた印象にもなれます。

こちらの髪型は、シースルーバングかつ頬の両サイドの毛を長くカットすることで顔の丸みをカバーし、小顔に見せてくれます。

髪型④:外ハネパーマ

ミディアムヘアにおすすめの髪型は、外ハネパーマ。
顔まわり程よく隠すことで、顔のでかさを軽減させる効果があります。

また、こちらの髪型はレイヤーカットされているところもポイント。
レイヤーカットとは、髪の毛の下の方が長くて上になるにつれ短くカットされた髪型のことを言います。

レイヤーカットすることで動きがある髪型になるので、いかにも顔を隠している感がありませんし、オシャレな印象になります。

髪型⑤:ワンカールパーマ

ワンカールパーマはフェミニンな印象になれるだけでなく、小顔効果もあるんです。
特に丸顔で顔がでかいと感じている人におすすめなのですが、内巻きにすることで縦のラインが強調されます。

そのため、顔の丸さが軽減されて小顔に見せることができるのです。
また、前髪を8:2くらいで分けるのもポイント。

黒目の外側の延長線上で分け目を作ることでより、小顔効果がさらに高まります。

髪型⑥:ハーフアップ

顔がでかいのがコンプレックスで、顔のでかさを隠そうとするよりは、ハーフアップにして多少輪郭を見せた方が小顔に見える場合もあります。
ハーフアップをする場合は、ゆる巻きにして、トップにボリュームを出す&サイドの髪を少し出すと小顔効果がUPします。

髪型⑦:おでこ出しパーマのロングヘア

ロングヘアで小顔効果になる髪型は、前髪を6:4くらいでわけ、トップにボリュームを出します。
また、パーマを少し強めにかけると髪の毛に動きが出てフェイスラインをうまくカバーすることができるのでよりgoodです。

面長で顔がでかいと悩んでいる人にはあまり似合わない髪型ですが、おでこを出すことによって、理想の顔の形と言われる卵型に近づくことができるのでロングヘアで顔がでかいと感じる人にはおすすめの髪型です。

髪型⑧:ロングストレート

顔がでかいと悩む人の髪型の多くは、パーマで髪の毛をふわっとさせ頬のラインをうまく隠すことが多いです。
しかし、中にはストレートヘアが良い!という人もいますよね?

顔がでかい人がストレートヘアをする時は、前髪を作って横に流しましょう。
また、全体的に一緒の長さにすると印象が重めになってしまい、顔のでかさが目立ってしまう傾向にあります。

そのため、髪の毛には段を入れて動きをつけることをおすすめします。

髪型⑨:お団子

全部ピシッと髪の毛をまとめるお団子は顔のでかさが強調される場合があるので避けましょう。
しかし、ゆるふわに髪の毛を巻いて手櫛でまとめたお団子は、顔の縦幅が強調されるので小顔効果があります。

この時、耳の後ろや前に後れ毛を出すとさらに小顔効果がUPします。
抜け感も出ますし、男の子ウケも良いので試してみてくださいね。

髪型⑩:ポニーテール

顔がでかいと感じる人は、高い位置でポニーテールをすると小顔効果があります。
お団子と理論は一緒で、顔の縦幅を活かした髪型は小顔に見せることができます。

また、ポニーテールの方が髪の毛がふわっとしてトップのボリュームも出やすいので、髪の毛が少なめの人はお団子よりポニーテールの方がおすすめです。

髪型⑪:センターわけ&ニット帽

先ほど、センターわけは理想的な卵型の顔に近づける髪型で、さらにトップにボリュームを出すとより小顔効果が期待できると説明しました。

さらに小顔効果を上げるには、ニット帽を被るのが効果的です。
トップのボリュームは時間がたつとなくなってしまったり、スタイリングが難しい髪質の場合もあります。

そのような場合は、ニット帽を被って縦幅を強調すると小顔に見せることができます。
また、夏はツバの広い帽子を被ることでうまく影ができて顔の輪郭を目立たせない効果もあります。

小物をうまく使うことも小顔に見せる上で大事な手法です。

美容師おすすめ小顔に見えるヘアアレンジ

Q.小顔に見えるおすすめのヘアアレンジは?

A. こめかみやもみあげ、襟足の緩い後れ毛があるスタイル

堀江宇紘さんのコメント
後れ毛はストレートアイロンやコテで巻いてあげましょう。
ただ出しただけの後れ毛は疲れて見えたり清潔感にかけて見える原因に。

巻いたらバーム系スタイリングで少し質感を整えてあげるとよりGOOD☆

顔がでかいと感じる主な原因

顔がでかいと悩んでいる人

  1. 太った
  2. むくみ
  3. 骨盤の歪み
  4. 自分に合わないメイクをしている
  5. 顔がでかく見える服装をしている
  6. 肌のたるみ
  7. ポーカーフェイス
  8. 顔のパーツが小さい
  9. 背が低い
  10. 猫背
  11. 丸顔
  12. 肩幅が狭い

原因①:太った

単純に太って顔に肉がついてしまうと、顔が大きく見えてしまいます。
太るとどこに肉がついてしまうかは人によって違いますが、太るとまず顔に肉がついてしまうことが多いです。

この場合は自分に合ったダイエットを試みて痩せる努力をしましょう。
痩せるとフェイスラインが引き締まって、顔が小さくなります。

原因②:むくみ

血行不良による顔のむくみや水分の取りすぎによって顔がむくんでいる可能性があります。
そうすると顔がでかく見えてしまいがちです。

この場合は、リンパマッサージやローラーを使って顔のむくみを解消しましょう。
顔のむくみが取れると、フェイスラインがシャープになって小顔に近づきます。

原因③:骨盤の歪み

日々の生活の中での何気ない習慣や行動が骨盤を歪ませ、その結果血行不良を引き起こすと、顔がむくんでしまいます。
頬杖をつく、足を組む、片方だけで噛むなどのクセがある人は要注意です。

直接顔のでかさに影響はしないと思っている人も多いようですが、これらの行動は確実に骨盤を歪ませる原因となってしまいます。
思い当たる人は、改善する努力をしましょう。

原因④:自分に合わないメイクをしている

人には生まれ持った色と自然に調和する色があります。
これをパーソナルカラーと言い、パーソナルカラーに合ってない色を使うと顔が膨張して見えたり、くすんで見えるので顔がでかく見える傾向にあります。

また、自分の理想に近づきたいために、無理に目を大きくさせすぎたり、肌の色を白くしすぎるメイクも逆効果です。
自分に合うメイクをすることで小顔効果も期待できます。

コンプレックスを隠すのではなく、活かすメイクを心がけましょう。
自分に合うメイクを知りたい場合は、BAさんに相談したり、パーソナルカラー診断を受けることで自分に合うメイクを知ることもできます。

原因⑤:顔がでかく見える服装をしている

タートルネックなど首がキュッとしまった服は、顔の大きさが強調される場合があります。
自分の顔がでかくて悩んでいる人は、このような服を避けたほうが良いかもしれません。

逆にデコルテが見える服はフェイスライン・首・肩のラインのバランスが取れるので、顔が小さく見える傾向にあります。
どうしても首がキュッとしまった服装をしたい場合は、アクセサリーや髪型、メイクを工夫すれば、顔がでかく見えてしまうことが軽減されます。

原因⑥:肌のたるみ

皮膚の劣化による肌のたるみは主に歳を重ねると起きてしまうことなので仕方がないと言えます。
しかし、肌のたるみを引き起こしてしまう原因もあるのです。

紫外線・喫煙・ストレス・睡眠不足etc…
これらは、肌のたるみを早めてしまう原因となります。

肌の劣化はいずれやってきますが、少しでも遅くしたいですよね。
いつまでも若々しくいるためには、これらを正すもしくは改善することが必要です。

原因⑦:ポーカーフェイス

喜怒哀楽が少ない、ポーカーフェイスの人は顔の表情筋が動かず、たるみの原因となります。
性格的なものなので難しい部分もありますが、よく笑ったり、リアクションをとることを心掛けましょう。

そうすることで、表情筋が活発に動きます。
表情筋が動くと筋肉がつくので、フェイスラインのたるみが軽減する傾向にあるのです。

原因⑧:顔のパーツが小さい

目・鼻・口・眉毛といった顔のパーツが小さいのも顔がでかく見える原因の一つです。
顔の骨格が小さく小顔で、これらのパーツが小さいのはバランスが取れていると言えますが、骨格が平均並みでパーツが小さいと顔がでかく見える傾向にあります。

この場合は、メイクを工夫することで改善の余地があります。
目を大きくみせるアイメイクや鼻にハイライトを入れるとメリハリが生まれて小顔に近づくことができるでしょう。

原因⑨:背が低い

背が低い人と背が高い人では、顔の大きさが同じでも背が低い人の方が顔がでかく見えてしまう傾向にあります。
背が低い人の場合はヒールを履いて少しでも背を高く見せましょう。

顔と体のバランスがよくなって顔のでかさが軽減されます。

原因⑩:猫背

猫背の人は、背中が丸まって顔が前に出てしまうので、顔がでかく見られがちです。
猫背の自覚がある人は、背筋を伸ばすことを心掛けましょう。

また、最近では猫背解消のエクササイズ、ヨガもあるので猫背を改善したい人はこのような方法を取り入れることもおすすめです。

原因⑪:丸顔

丸顔の人は、おでこから顎先までと頬ぼねの比率が1:1なので、理想的な顔の形と言われている卵型と比べると顔がでかく見える傾向にあります。
丸顔をコンプレックスに思っている人も多いようですが、決してデメリットだけではありません。

丸顔の人は朗らかで歳を取っても若く見える傾向にあります。
また、後に説明しますが、丸顔を解消する髪型をご紹介するのでそちらを参考にすると、小顔に近づけるかもしれません。

原因⑫:肩幅が狭い

同じ顔の大きさでも肩幅が狭いと顔が大きく見らがちです。
肩幅が狭く、顔がでかいと感じる人はワンサイズ大き目のパーカーを着てみてください。

肩の位置が少しダボっとし、肩幅を広くできるので、小顔に見えるはずです。

顔がでかいと悩む人におすすめの小顔に近づく方法

顔がでかいのをカバーする女性

  1. 痩せる
  2. 小顔マッサージ
  3. メイクを工夫する
  4. デコルテが見える服を着る
  5. 顔の表情を豊かにする
  6. 骨盤の歪みを正す
  7. 顔ヨガ
  8. 十分な睡眠をとる
  9. ストレスを発散する
  10. 姿勢を正す
  11. エステに行く
  12. 整体に行って歪みを矯正
  13. 小顔ローラーでむくみをとる

対策①:痩せる

太ると顔に肉がついて丸くなり、結果顔がでかくなります。
痩せると顔の肉が取れるので、一番効果的な方法と言えるでしょう。

しかし、もともと華奢な体形の人、周りから見れば痩せてるのに自分では気にして痩せようとしている人は、痩せすぎると病的に見えてしまいます。
このような人は、痩せるよりも他の方法で理想に近づくことをおすすめします。

また、ダイエットをして痩せたはずなのに、顔がでかく見えてしまう場合は、骨盤が歪んでいるかもしれません。
この場合は、骨盤矯正を行った方が良いでしょう。

対策②:小顔マッサージ

リンパの流れをよくして、むくみを解消することは小顔に近づく効果的な方法の一つです。
飲み会の翌日や水分・塩分を取りすぎてしまった日はむくみやすいので、小顔マッサージをしましょう。

リンパを流して毒素を出すことでむくみが解消され顔がシャープになります。
元美容部員の和田さん。チャンネルでは小顔マッサージの方法を詳しく説明してくれています。

用意するものは顔の滑りを良くするためのオイルと自分の手だけなのでとても経済的。
メイク前にこの小顔マッサージをすると顔のむくみが解消されてフェイスラインが引き締まりますし、血流が良くなって健康的な肌に見せてくれます。

対策③:メイクを工夫する

顔のでかさはメイクで改善することも可能です。
特にシェーディングとハイライトを効果的に使うと小顔効果があります。

シェーディングの入れ方は顔の形によって若干変わってきますが、一般的には顔のライン・おでこの生え際に入れると小顔に近づけます。
また、シェーディングを入れたら、鼻筋・おでこ・顎先にハイライトを入れましょう。

シェーディングとハイライトで顔に陰影をつけることにより、顔が立体的に見えます。
こうすることで、顔を小さく見せることができるのです。

対策④:デコルテが見える服を着る

顔がでかいと気にしている人は、デコルテが見える服を着ましょう。
デコルテを見せることによって、顔と体のバランスがよくなり、顔の大きさが強調されません。

また、タートルネックは顔がでかいことを気にしている人にはあまりおすすめできないファッションです。
首がキュッとつまっている服なので顔の大きさが強調されてしまいます。

対策⑤:顔の表情を豊かにする

顔には約60種類の表情筋があると言われています。
顔の表情筋を動かすと、筋肉がついてたるみを予防する効果があるのです。

肌のたるみは顔をでかく見せてしまう原因の一つでもあるので、日頃からよく笑うことを心がけましょう。
ポーカーフェイスの人は、表情筋が動かずたるみやすいので、喜怒哀楽を出すことを訓練してください。

対策⑥:体の歪みを正す

体が歪んでいると血行不良になったり、新陳代謝が悪くなり、その結果むくんで顔がでかく見えてしまうことになりがちです。
体の歪みを正すエクササイズも今はたくさんあるので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

対策⑦:顔ヨガ

顔の表情筋を活発に動かすヨガを取り入れることで、小顔効果が期待できます。
約60種類の表情筋を日常生活に置いて全て動かすことは難しいです。

このようなエクササイズを取り入れることで、普段使わない表情筋を動かすことで、顔のでかさを改善できます。

対策⑧:十分な睡眠をとる

睡眠不足はお肌の大敵と言われますが、十分な睡眠を取ることは小顔になる基本です。
十分な睡眠は、だいたい8時間程度と言われています。

睡眠不足は血行不良となり、顔のむくみの原因になります。
また、睡眠不足になると顔がくすみんでしまったり、クマができて化粧がイマイチうまくできなくなる結果、顔がでかく見えてしまう原因ともなるのです。

対策⑨:ストレスを発散する

体の調子が悪い、または病気になる大きな原因の一つはストレスです。
なかなかストレスフリーの生活をするのは難しいと思いますが、ストレスが溜まると食べ過ぎによる体重の増加(=太って顔の周りに肉がつく)、睡眠不足でむくむなど良いことは何もありません。

適度にストレスを発散して、溜め込まないようにすることが大切です。
こうした小さな積み重ねが小顔に近づく基本とも言えるでしょう。

対策⑩:姿勢を正す

先ほども少し説明しましたが、猫背の人は背中が丸まり顔が前に出るので、顔がでかく見えてしまいがちです。
そのため、背筋を伸ばした美しい姿勢を心がけましょう。

また座っている時は、出来るだけ足を組まずに両足を床につけることも姿勢を正す上で大切な習慣となります。

対策⑪:エステに行く

毎日のマッサージが面倒くさい、小顔の効果をすぐに出したい人は、多少お金はかかりますがエステに行くのが良いでしょう。
リンパマッサージや小顔矯正などのエステは、1〜2時間ほどで効果が出ることが多いです。

毎日は無理でも大事な日の前や結婚式の前などはエステに行って、むくみのないシャープなフェイスラインを作りましょう。

対策⑫:整体に行って歪みを矯正

骨盤の歪みは血行不良になったり、新陳代謝が悪くなりむくみの原因となります。
最近では自宅で簡単にできる骨盤矯正エクササイズもありますが、ひどく体が歪んでいると自覚がある人は、整体に行って歪み矯正をしてもらうのが良いでしょう。

また、スカートのチャックが気がつくと180度回転していたり、片足で15秒以上立っていられない場合は、体が歪んでいます。
簡単にセルフチェックもできるので、チェックの結果体が歪んでいると感じたら、一度専門家に相談するのが良いかもしれません。

対策⑬:小顔ローラーでむくみをとる

100円ショップにも売っている小顔ローラーで、テレビやYoutubeを見ながら上下にコロコロ動かすだけでむくみの解消に繋がります。
今ではたくさんの小顔ローラーが各メーカーから発売されていますが、高いから効果があるという訳でもありません。

むくみが出そうだと思う前に血行を良くしてむくみを防止したり、毎日続けることで小顔に近づけるのです。

顔がでかいのを改善するには?

顔がでかいのを改善する方法

顔のでかい人の原因や改善方法、似合う髪型を紹介しました。
生まれ持った骨格で顔がでかく見えてしまう場合もありますが、ほとんどの場合、メイクやヘアスタイルを工夫したり、日常生活でのクセを正せば小顔に近づくことができます。

自分で解決することが難しい場合は、エステや整体に行って専門家に頼るのも一つの手段です。
また、コンプレックスを隠すのではなく活かす方法も考えましょう。

頑張って隠そうと努力してもやりすぎは不自然に見えてしまいます。
コンプレックスを受け入れて、綺麗に見せるようメイクやヘアスタイルを工夫すれば自然体で美しい女性に近づけるはずです。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る