Search

顔がでかい女性の基準

顔がでかい女性はモテない

時折「ねぇ、あの女の人顔でかくない?」なんて言わている女性を見かけたこと、思ったことはありませんか?
皆さん、どういう基準で顔がでかい、小さいを判断されているのでしょうか?

そこで、日本人の平均的な顔の大きさについて、見ていきたいと思います。
まず、頭のてっぺんから顎の下までの幅が、女性が平均で、21.8cmと言われています。
顔がでかいと言われる女性は、25cmで、小さい女性は20cmとも言われているのです。

また、頭の一番広い部分の幅ですが、女性が平均で15.3cm、でかい女性で、17cmとなり、小さい女性は14cmとも言われています。

でかい顔に見えてしまう女性の特徴

顔がでかい女性のメイク術

それでは、なぜ顔がでかく見えてしまうのでしょうか?
顔がでかいと言われる女性の特徴を見てきましょう。

  1. 顔の各パーツの割合
  2. 背が低い
  3. 肩がなで肩である

特徴①:顔の各パーツの割合

例えば目の錯覚になるかもしれませんが、各顔のパーツ、目、鼻、口などの面積が小さいとした場合、それ以外の肌の部分の範囲が大きくなりますので、必然的に顔がでかい、という印象を持たれやすくなります。
逆に、顔の各パーツが大きすぎても、顔がでかいと思われる場合も。

顔全体に対する、各パーツの大きさによっても、顔がでかいと思われる場合もあれば、その逆だったりと、やはり、その女性自体の全体のバランスも関わってくるでしょう。
また、骨格でエラが張っている人も、顔がでかいと言われてしまいがちですね。

特徴②:背が低い

全体的に背が低いと、顔がでかいという印象を持たれやすいでしょう。
同じ顔のでかさでも、身長の高い女性と並ぶと、高い女性の方がやはり小顔に見えてしまうのは、全体的なバランスなので、仕方のないことですね。

特徴③:肩がなで肩である

肩幅が狭くて、なで肩の女性は、顔がでかいと言われがちです。
また、首が細い女性も、頭が重たそうに見えることにより、必然的に顔がでかいという印象になるのが、現実的な見方になります。

こうして見てみると、顔がでかいと言われる人は、顔自体がでかい場合と、顔周辺のパーツが大きい場合と、両方の要素が関係してくることが分かるでしょう。

でかい顔に見える理由

でかい顔の女性の後ろ姿

では、どうしてでかい顔に見えてしまうのでしょうか?
その理由を調べてみました!

  1. 運動不足による顔のむくみ
  2. 姿勢が悪く骨格が歪んている
  3. エラが張っている
  4. 顔の筋肉のたるみ
  5. 脂肪がついている
  6. 全体の骨格のズレ
  7. 噛み合わせが悪い
  8. 代謝の低下
  9. 頭皮の老化現象
  10. 顔の骨格の作りが丈夫

理由①:運動不足による顔のむくみ

顔がむくんでしまうと、必然的に顔がでかく見えます。
むくみの原因としては、日頃からの運動不足や、アルコール摂取、食生活も乱れ、不規則な生活などから、血行不良が生じ、血流が滞ると、むくみとして表れてきます。

むくみを解消する一番の方法は、運動。
血液の流れを良くするためにも、日頃から体を動かすことは大切です。

ストレッチや、ヨガ、ウォーキングなどできることから始めてみましょう。
また、暑いからと言って、冷たい飲み物ばかり飲んでいたら、これもむくみの原因となります。

夏になるとクーラーの効いた部屋で過ごすのは快適ですが、設定温度には注意して、冷えすぎないようにしてください。
冷え性の人は、顔がむくみやすい傾向にあります。

日頃の食事から、体を冷やさない、温める食べ物を摂取するように心がけましょう。

理由②:姿勢が悪く骨格が歪んている

特にデスクワークをしている方は、長時間同じ姿勢でいるため、姿勢が悪くなる傾向にあります。
PCやスマホを見る態勢になるので、なんとなく猫背のような姿勢になりがちに。

また、長時間同じ姿勢のために、肩こりも併発してきます。
肩こりになると、顔周りの血流の流れが悪くなりますので、顔のむくみやたるみに影響が出てくるでしょう。

デスクワークの人は、時々、立ったりしてデスク周りでできるストレッチをするといいですね。

理由③:エラが張っている

顔がでかいと言われるタイプの女性は、生まれつき骨格がしっかりとしている人が多い言われがちです。
そういうタイプの女性は、全体的に骨格がしっかりした場合が多く、とりわけ顔だけ骨格がしっかりしているという訳ではありません。

骨格となると、これは遺伝によるものが多く、何か努力したところで、顔が小さくなることはありません。
頬骨が張った女性、エラが張った女性、などは全体的に骨格がしっかりした人が多いでしょう。

そういうタイプの人は、メイクや髪型でカバーすることが可能です。

理由④: 顔の筋肉のたるみ

顔の表情が無表情の女性や、無口な女性は顔の筋肉を使うことがあまりありません。
使うことが少なければ、顔の筋力も衰え、筋力が落ちると皮膚がたるんできます

顔の表情があまり変化のない女性や、しゃべる機会があまりない女性は、日頃から筋力を使うよう意識して動かすことが必要ですね。
太っていて、顔がでかい女性は、顔の表情筋を鍛えることで、小顔効果が引き出せます。

食事や運動、リンパのマッサージも同時に行うと効果的ですね。
逆に、顔の筋力を使い過ぎると、筋膜が硬くなり、リンパの流れが悪くなります。

そういう場合は、ストレッチをしたり、マッサージをしたり、温めたりして血行をよくしてあげてくださいね。
頬から首にかけてリンパを流してあげるとむくみに効果的ですね。

理由⑤:脂肪がついている

食べすぎや脂肪が付き過ぎていると、顔がでかいと言われてしまいますね。
そういう場合は、だいたい顔がパンパンになっていますので、なにかで隠して、ということができません。

表情筋を使用してできるだけ鍛えるようにしましょう。
また、リンパマッサージを施して、血流をよくすることが大切です。

理由⑥:全体の骨格のズレ

よく耳にする骨盤ですが、体の真ん中辺りに位置しており、とても重要な役割を果たしています。
その骨盤ですが、足を組んだり、頬杖をついたり、片方だけに荷物を肩にかけたりしていると、骨盤が歪んできます

そうなると、全体の骨格にズレが生じ、血流も悪くなるのです。
ズレたままにしておくと、体調不良を起こし、健康維持にも支障をきたしますので、骨盤のズレは注意しておきましょう。

理由⑦: 噛み合わせが悪い

あまり気にしている方は少ないかもしれないですが、歯のかみ合わせは体全体に影響してきます
かみ合わせが悪いと、骨格がズレ、血流が悪くなりむくみの原因となるでしょう。

また、歯ぎしりをする人も骨格がズレやすくなり、激しい場合は、歯列矯正での矯正が必要になります。
歯列矯正をすると、小顔になり顎のラインが引き締まる場合も。

理由⑧:代謝の低下

生活が不規則になったり、ストレスや睡眠不足でホルモンバランスが崩れることにより血流やリンパの流れが悪くなりがちです。
そうなると、代謝が悪くなり質の悪い睡眠になります。

また肩こりなども引き起こしてしまい、血流やリンパの流れを悪くしてしまいます。

理由⑨:頭皮の老化現象

頭皮は意外と重要な役割を果たしており、頭皮が硬いと顔の皮膚と繋がっているため、頬がたるんできます。
頭皮マッサージをすることにより、頭皮の硬さは解消できますので、毎日のシャンプー時に、頭皮マッサージを行ってみてください。

頭皮を柔らかく、しなやかにしておくことがポイントです。

理由⑩:顔の骨格の作りが丈夫

顔の骨格の作りが丈夫な場合は、往々にして大きい場合があります。
すでに骨格が大きいのを小さくするには、整形手術ということしかありませんが、中にはズレで顔がでかくなっている場合もあるでしょう。

鏡を見てみて、顔がズレているようであれば、整体などで顔のズレを直してくれるところもあります。

顔がでかい女性の悩みあるある

顔でかい女の読書風景

それでは、顔がでかい女性はどういうことに悩みを抱えているのでしょう、ご紹介していきます。

  1. シートマスクのサイズが合わない
  2. 化粧品の減りが早い
  3. 写真に映るのが嫌
  4. 顔がでかいことをネタにされる
  5. 似合う服がわからない
  6. 彼氏より顔がでかい
  7. 帽子のサイズがない
  8. メガネのサイズに困る
  9. 似合う髪型がわからない
  10. メイクの仕方がわからない

悩みあるある①:シートマスクのサイズが合わない

市販のシートマスクはサイズが決まっていますよね。
サイズは1種類だけしかなく、選べるわけではありません。

顔がでかい女性は、そのシートマスクを顔にあてたときには、全体的に小さく、目、鼻、口の部分が合わなかったりします。
そういうときは、やはり顔がでかいんだなぁと実感してしまうようですね。

悩みあるある②:化粧品の減りが早い

顔がでかいと、必然的に化粧品を使う量が増えると感じている女性もいるようです。
確かに、顔に塗る範囲が多くなるわけですから、おそらく少しは多めに使用しているかもしれませんね。

顔が小さかったら、もっと使用する量も少ないのに、と思うこともあるでしょう。
気にしているからこそ感じてしまう悩みですね。

悩みあるある③:写真に映るのが嫌

顔がでかい女性は、友達やその他の人と写真に映ることを嫌がります。
並ぶと顔の大きさが強調されるからです。

一歩下がったくらいでは、全然顔のでかさを隠せないことも多々あります。
顔のでかい女性は、写真に映ることを非常に嫌っているのです。

悩みあるある④:顔がでかいことをネタにされる

本人のキャラクターにもよりますが、顔がでかいことをネタにされる女性もいます
「○○の芸人に似ているね」なんて、顔のでかい女芸人に例えられて、いじられるのを悩んでいる女性もいるでしょう。

その場では雰囲気を崩さないように、笑っていたとしても、心の中では非常に傷ついていることもあるのです。

悩みあるある⑤:似合う服がわからない

顔がでかいと思っている女性は、どうすれば小顔に見えるかな、というように少しでも小顔に見える、コーディネイトを考えたりしていますが、自分自身がよくわからないときも。
自分に合うものを選ばないといけないし、小顔に見せることができるとなると、わからなくなることもあるでしょう。

悩みあるある⑥:彼氏より顔がでかい

最近では、芸能人でも小顔の男性も多いですよね。
彼氏が自分より小顔だったら、ちょっとショックです。

彼氏と並んで写真とか撮りたいのに、彼氏より顔がでかいので一緒に写真を撮ることをためらうことも。
なんだか切ない女心ですね。

悩みあるある⑦:帽子のサイズがない

顔がでかいということは、当然、頭が大きくなります。
女性用のかわいい帽子が、サイズが入らない場合があるのです。

サイズがきつくて入らないのはショックですね。

悩みあるある⑧:メガネのサイズに困る

メガネのサイズは、標準的なサイズで作成されているので、顔がでかい女性には、サイズが合わず、食い込んでしまうことに悩んでいる女性も多いようです。
また、顔がでかい女性は、実はサングラスも好んでつけません。

顔がでかいことを強調されてしまうのです。

悩みあるある⑨:似合う髪型がわからない

顔がでかい女性は、なかなか髪型が決まらなくて悩んでいる女性も多いようですね。
顔がでかいことを、髪型でカバーしたいと思っているものの、なかなかどういう髪型をしたらいいのかわかりません。

悩みあるある⑩:メイクの仕方がわからない

顔がでかい女性は、どうすれば小顔に見せることができるメイクができるのか分からず悩んでいる女性も多いようです。
小顔に見せることができますよ、という化粧品アイテムを購入したとしても、それをどうすれば効果的に使えるのかが、分からないのです。

顔がでかい女性に対する男性の本音

顔でかい女のなやみ

では、実際顔がでかい女性に対して、男性はどう思っているのでしょうか。

  1. やっぱり小顔がいい
  2. 個性だから仕方がない
  3. 美人なら大きさは関係ない

本音①:やっぱり小顔がいい

男性の中には、顔がでかい女性は美人にはあてはまらないと考えている男性もいます。
美人の定義に、「小顔」を入れている男性も多いかもしれないですね。

そうは言っても、美人の定義も人それぞれ異なるかと思います。

本音②:個性だから仕方がない

顔がでかいというのも、どうしようもないし、そんなことでくよくよしても仕方のないことだという認識の男性もいます。
ある意味、顔がでかいとうのも、個性と考えてみるといいかもしれないですね。

モデルさんや芸能人の方も皆さんが小顔ではないのです。
いくらでかいと言っても、その大きさには限界がありますので、それほど気にならないという男性も多いようですね。

本音③:美人なら大きさは関係ない

美人ならば、顔の大きさは気にならない男性もいます。
顔の大きさにも限界がありますし、そもそも、誰かと並んだときに、その大きさが目立つだけで、特に二人で居るときは、そういうことが気にならない、という男性もいます。

他の人と比べるわけでもないので、気にならないという考えも。

でかい顔でもモテる女性の特徴

顔がでかい女のひとが草原で佇む姿

それでは顔がでかい女性がモテるにはどんな特徴があるのかご紹介していきましょう。

  1. 性格がいい
  2. 顔のパーツが整っている
  3. 存在感がある
  4. 印象に残りやすい
  5. 特徴があるので覚えやすい
  6. 親近感をもちやすい
  7. 全体的にバランスが取れている

特徴①:性格がいい

顔がでかい女性は、往々にして、穏やかな性格をしている女性が多く、性格がいい女性が多いです。
「あの人はいい人だ」と言われる人というのは、顔で判断されているのではなくて、性格を見て、いい人か悪い人かを判断するでしょう。

顔がでかいと思っても性格がよければ、モテるモテないとはあまり関係ないようですね。

特徴②:顔のパーツが整っている

顔がでかくても、それぞれのパーツが整っていれば、モテる要素は満載です。
それで性格も良ければ、もうモテないわけがありません。

パーツに自信がない場合は、メイクや髪型などを研究してみましょう。

特徴③: 存在感がある

顔がでかいと存在感を発揮することができます。
もしかしたら、顔がでかい女性は周囲と比べても目立つのは嫌だと思うかもしれませんが、そこは大丈夫です。

顔がでかいことで皆さんが注目してくれることにもなりますので、皆の印象に残りやすいともいえるでしょう。
どうせなら、印象が薄いより強いほうがいいですよね。
皆の目線を集められることができるのは、モテている証拠です。

特徴④:印象に残りやすい

顔がでかい女性は、顔が小さい女性と比べて印象に残りやすいです。
初対面の際は、顔がでかいとインパクト大で、心の中に残りやすいタイプになるでしょう。

記憶の中に残ることができると、人は好きになりやすい傾向があるのです。
顔がでかいことで、こういうメリットもあります。

特徴⑤:特徴があるので覚えやすい

顔がでかい、というのは個性であり特徴でもあります。
初対面の人でも、その個性や特徴で相手にインパクトを与えやすいと言えるでしょう。

インパクトを与えると、その人の記憶に残る存在になります。
顔がでかいという印象で残るのかもしれないですが、それでも人の記憶に残るほうが、断然いいかと思います。

顔がでかいことで得することもあるのです。

特徴⑥:親近感をもちやすい

容姿端麗の美女、確かに憧れますよね。
ただ、憧れるのとモテるのには若干違う部分もあるのです。

容姿端麗の美女は、完璧すぎて近寄りがたいと思う男性もいるでしょう。
どことなく話しかけづらい印象がありますよね。

その点顔がでかい女性は、性格もいいですし、なぜだか親近感を感じやすいと思われがち。
だからこそ、異性にも話しかけられやすく、そこから発展することもあるでしょう。

特徴⑦:全体的にバランスが取れている

顔がでかいと全体的なバランスがよく取れていて、スタイルもよく見えます。
人は、左右対称のものを見ると安心するようです。

顔がでかい人は、人の印象にのこりやすく、また全体のバランスが良くみえるのでモテるのでしょう。

顔がでかい女性が小顔になる方法【セルフ編】

顔でかい女のメイク

それでは、顔がでかい女性が小顔になれる方法をご紹介していきます。

  1. 髪型を工夫する
  2. 小顔グッズを使用する
  3. 顔のマッサージをする
  4. 服装やメイクを工夫する
  5. 顔の筋肉を鍛える
  6. 食べ物や飲み物を考える
  7. サウナに入る
  8. 写真では後の方へ行く
  9. サプリメントを試してみる

方法①:髪型を工夫する

髪型を工夫することで、顔のでかさを隠す効果があります。
顔をでかく見せないような髪型で、でかさをぼやかすことができるでしょう。

前髪もポイントになっており、顔の面積がでかいので前髪を降ろして、少しでも面積を少なくするのが大切。
サイドに長く流す感じでも小顔効果があります。

方法②:小顔グッズを使用する

顔の筋肉を鍛えるためのグッズはたくさん販売されています。
大頬骨筋や口輪筋を鍛えて、顏のたるみやほうれい線、しわの予防となるトレーニングをすることにより、より小顔にみせる効果があります。

また、お金をかけずにペットボトルを唇で加えるトレーニングなどもあり、毎日継続することで効果が出てくるでしょう。

方法③: 顔のマッサージをする

顔のむくみやたるみなどで、顔がでかく見えている場合もあります。
そういう場合は、リンパをマッサージすることにより、血流をよくしてくれます

リンパマッサージをすることで、老廃物や水分を流しだすことができるのです。
また耳の周辺には、リンパが集中しています。

そこを意志的にマッサージすることによりリンパの流れをよくするのです。
毎日マッサージをすることにより、より一層小顔効果が期待できそうですね。

方法④:服装やメイクを工夫する

顔のでかさを隠すファッションのポイントは、アクセサリーなどを大きめにして、小顔に見せる方法です。
首にストールをまいて、顎を隠したり、イヤリングを大きめのものを付けたり、大きめのメガネをかけたりと小物でカバーしましょう。

また、メイクはシェーディングをつけると効果的です。
シェーディングは、顔に影をつけることで、顔をより立体的に見せてくれます。

また、アイメイクをぱっちり目にすることにより、目に目線がいくようにするのも小顔には効果的です。

方法⑤: 顔の筋肉を鍛える

顔の筋肉を鍛えると、小顔効果があります。
顔のたるみなどが気になる方は、積極的に顔の筋肉を鍛えましょう。

「あ、い、う、え、お」と大きく口を開けながら発生してみたり、舌を右回り左回りから回すだけでも、なんだか口周りがすっきりした気分になります。
続けることが大切なので、毎日続けていきましょう。

方法⑥:食べ物や飲み物を考える

次に顔がでかい女性におすすめの食べ物や飲み物ですが、むくみを改善するために良い食べ物とは、カリウムが多く含まれるものを摂取すると効果的だと言われています。
りんご、きゅうり、バナナなどもむくみ予防に効果的ですね。

方法⑦:サウナに入る

サウナで汗を流すとむくみの解消にも効果的ですね。
運動不足の人も、サウナで汗を流すのもいいでしょう。

日頃から、汗をかかない人はサウナなどで汗を大量に流すことで、小顔が期待できますね。

方法⑧:写真では後の方へ行く

皆で映す写真などは、できるだけ後ろの方へ移動しましょう。
一人で撮る場合は、上から撮った方がいいでしょう。

また、顔の一部を手で覆ったり、顔の周りでポーズを決めることにより、小顔に見せる効果があります。
特に顎や頬の辺りを一部隠すことにより、小顔効果が得られますので、おすすめですね。

方法⑨:サプリメントを試してみる

顔がでかい人はむくみに効くサプリメントを試すのもいいでしょう。
むくみを解消してくれるサプリメントを飲んで、余計な水分を体の外へ排出しましょう。

また、食べたものを脂肪に変えるのを防いでくれるサプリメントもあります。
むくみや脂肪を予防するためのサプリメントを効果的に取り入れると良いでしょう。

顔がでかい女性が小顔にする方法【お金がかかる編】

顔でかい女のポートレート

それでは次に、お金をかけて小顔にする方法を見ていきましょう。

  1. 整形手術をする
  2. エステに通う
  3. 美容鍼に通う
  4. コルギに通う

方法①:整形手術をする

整形手術となると、したい気持ちがあるけれど、ちょっと勇気も必要ですし、お金も必要になりますよね。
お隣の韓国では、誕生日の記念に整形に行くほど、とても日常的な出来事になっています。

しかし日本では、芸能人の方が一部整形を告白するというくらいの段階で、まだまだ日常的には行くのは普通という感覚には程遠いでしょう。
顔がでかい女性が、最終的に行きつく果ては、整形手術になりますね。

メスを使わずするタイプのものと、骨格を削るようなタイプのものまで幅広くありますが、骨格を削るタイプの整形手術は、1ヶ月ほど腫れが引かないようなので、なかなか大変ですね。

方法②:エステに通う

自分でマッサージなどやるのは面倒だと思う方は、小顔のエステコースにいくのが良いでしょう
体験コースなら、数千円でお試しできると思います。

自身でマッサージするきっかけにもなるかもしれないですね。

方法③: 美容鍼に通う

鍼を体のツボにさして施術する方法があるのはご存知だと思いますが、同じ方法で、顔に鍼をさすバージョンもあります。
皮膚の中のツボや神経を刺激して、血行をよくし、シワ、たるみ、むくみや乾燥などに対して効果があります。

この鍼は、即効性が期待でき、重たかった瞼も施術後はすっきりとするようですね。
鍼を刺すので痛そうに見えますが、顔に刺す鍼は細い鍼を使用するので、そこまで痛くはないようです。

方法④:コルギに通う

コルギとは、頭蓋骨の間の老廃物などを流して、小顔にする方法です。
頭蓋骨は22枚の骨でできています。

その骨と骨の間に老廃物が溜まっていますので、それを流してあげることで、小顔効果が得られます。
手で顔の骨に圧力をかけていきますので、最初は痛みを感じることも。

回数を重ねるごとに痛みは緩和されるでしょう。

顔がでかい女性におすすめ!小顔マッサージのやり方

顔でかい女が横たわる

それでは実際に小顔になるマッサージの仕方についてご紹介していきます。

やり方①:骨格矯正

顔の骨格を矯正はマッサージで改善できます
顔はむくんだり、たるみが気になったりする部分ですよね。

朝起きて、むくんでいたり、たるんでいたりした場合は、是非骨格矯正の小顔マッサージがおすすめです。
骨格矯正といってもマッサージでできますので、とてもお手軽に行えます。

顔はたくさんのリンパが流れている部分で、さすることでむくみが取れますよ。
行うときは手を温めて、クリームなどをつけてマッサージをしましょう。

やり方②:造顔マッサージ

ヘア&メイクアップアーティスト田中宥久子先生の造顔マッサージです。
たった1日3分で、顔のたるみが消え、小顔になるマッサージです。

肌の下にある筋肉をほぐして鍛えることで、リフトアップが実現できます。
朝行うと、その日一日スッキリの小顔をキープすることが可能。

メイク前にするといいですね。
毎日継続することで、確実に顔が変化していきますよ。

やり方③:エラを張りをなくすマッサージ

宮崎県にある 『整体KAWASHIMA』代表をしている美容整体師 川島さんの小顔マッサージです。
TVや雑誌などのメディアにも度々出演中で、予約1~2ヶ月待ちの美容整体師の方です。

小顔の骨格矯正を自宅で再現できる簡単3分マッサージをご紹介しています。
ポイントは、頬骨の間のすき間を埋めることと、咬筋をほぐしていくことでファイスラインがすっきり。

毎日続けていくことで効果が出てきます。

顔がでかい女性におすすめ!小顔メイクのポイント

顔でかい女の願い

ポイント①:面長メイク

面長の女性も、顔がでかく見えがちですよね。
そんな面長女性に必見の小顔メイクです。

写真を見ていただくと一目瞭然ですが、確かに右側の写真の方が小顔に見えますよね。
やはり、メイクの仕方によって顔がでかさを軽減できるのがお分かりになるかと思います。

ポイントは、目の下のまぶた、チークの位置、リップの塗り方、この3つのポイントで面長から小顔にチェンジできます。

ポイント②:目の位置を変えるメイク

こちらは目の位置を下げたメイクをすることで小顔に見えるようにしています。
ポイントは、下まぶたを目の幅にメイクをしましょう。

この際、グラデーションがでるようにメイクします。
また、アイブロウの上側にだして、余白を少なくしていきましょう。

ポイント③:シェーディングで小顔メイク

小顔に見えるポイントはシェーディングです。
小顔に見えるシェーディングのポイントは、あごの下の際、ギリギリから裏にかけて入れます。

この部分を暗くすることで、顔の正面が浮き上がって小顔に見せる効果があります。
あご下のシェーディングの効果で輪郭がグッと引き締まり、小顔に近づきます。

ポイント④:ファンデーションで小顔メイク

目の大きさなどは、メイクでなんとかなると思いがちですが、さすがに顔のでかさは変化できないと考えている女性も多いかと思います。
しかし、顔を二回りも小さくみせることも可能なのです。

まずはファンデーションの塗り方を変えてみましょう。
例えば、普段のベースメイクに、いつもより少し濃いめのリキッドファンデーションを頬骨やエラの部分など気になる場所に塗ります。

いつものファンデーションの前に濃いめのリキッドファンデーションを手で塗っていきます。
その後に、いつものファンデーションを顔の中心から伸ばしていきましょう。

2種類の色の違うファンデーションを使用することで、顔がメリハリのある印象になり、小顔効果が期待できます。

ポイント⑤:小顔に見せる眉毛の描き方

皆さんもご存知だと思いますが、眉毛は顔の印象を大きく変える大切なパーツです。
眉毛の描き方ひとつ変えるだけで、小顔効果が期待できます。

小顔に見せるポイントは、眉毛を少し長めに描くことです。
眉を少し長めに描くことで、顔の余白が少なくなり、小顔に見え、すっきりとした印象を与えます。

また、口角と目尻をラインで結び、延長線上よりも内側に入らないようにすることも重要です。
眉毛が短すぎると、顔の余白が増えて太って見えてしまうのです。

自分の顔を見ながら、バランスのいい眉毛の長さに整えましょう。

ポイント⑥:小顔に見せるハイライトの使い方

小顔に見せるためには、顔の一部分に「ハイライト」を乗せることで、立体感を出してくれます
ハイライトの色は、肌になじみやすいベージュ系が良いでしょう。

また、パールが配合されているツヤ感が出るものを選ぶと尚、良いですね。
顔の部分で、高さを出したい場所と、骨格を際立たせたい場所に入れます。

また、眉下~目尻横~頰骨の上に、ひながなの「く」の字の形に入れると、骨格が際立ち、前から見たときも横から見たときもメリハリが出できます。
さらに、顔の中心である鼻筋に入れて、高さを出すと、より立体感をプラスできるでしょう。

レングス別!顔がでかい女性でも小顔に見える髪型

顔でかい女の正体

ショート

髪型①:ひし形ショートヘア

芸能界でショートヘアといえば、本田翼さんですが、彼女のスタイルはひし形ヘアと言われています。
ひし形のシルエットの黄金バランスとは、まず、正面から見たときのヘアスタイルのシルエットを、「ひし形」に近い形に目指すことでスタイル

これがとても大事です。
ひし形とは具体的に、トップの部分ととアゴを上下の点として作られたひし形になります。

髪型②:ひし形ショートボブ

可愛いく、重過ぎないひし形ショートボブヘアです。
毛先をラフに跳ねさせても可愛いくきまります。

骨格のバランスを考えながら、ひし形シルエットにカットします。
トップと後頭部にふんわり感を出し、360度どこから見てもOKな美シルエットを作っている髪型です。

髪型③:ショートバング小顔ボブ

顔の形とアゴのラインの骨格か、最適な長さを導き出しカットします。
前髪を大胆に切り込むことでさらに小顔効果がアップ。

生え際のクセをまとまりやすいようにカットすることで、軽く内巻きにブローするだけで簡単に仕上がります。
朝のお手入れがらくですね。

ミディアム

髪型①:レイヤースタイル

顔周りには、ミディアムならではのレイヤーをアレンジして、小顔に見せましょう。
不思議とレイヤーを入れるだけで、輪郭をナチュラルにカバーすることが可能。

フェミニンで女性らしさも兼ね備えた髪型です。

髪型②:ワンレンボブ

縦のラインを強調できるワンレンボブ
ワンレンボブといっても、カット法やヘアカラー、前髪のスタイリングで、テイストはお好みで好きな組み合わせにできます。

ご自身に似合うワンレンボブを見つけて、小顔ヘアを実現してみましょう。

髪型③:くびれスタイリング

このスタイルは、比較的どんな顔の形の方でも、似合いやすいのが特徴。
この髪型は、まさしく、くびれのようにあごの下あたりがキュッとなっているスタイルです。

このキュッというシルエットが、実は非常に顔が小さく見えるポイント。

ロング

髪型①:毛先のみ内側カールのサラサラストレートヘア

ロングのストレートヘアは皆さん憧れですよね。
しかし、そんなストレートヘアもただまっすぐに伸ばすのではなく、毛先だけ内側にワンカールさせてみましょう。

この内側のワンカールで小顔効果があります。
このひと手間が顔が小さく見えるポイント。

印象がグンッと変わるので最後まで手を抜かずにアレンジしてくださいね。

髪型②:大胆なウェーブカールヘア

ロングヘアの方は、思い切って大胆なカールで小顔効果を目指しましょう。
大きめのヘアアイロンでカールをつけてみましょう。

またロングヘアの場合、小顔に見せるポイントは前髪になります。
前髪をSの字のようなカールにするだけで顔の輪郭を隠すことができ、小顔効果があります。

髪型③:前髪を重めに見せるロングヘア

面長さんを小顔に見せるポイントは、前髪を重めにつくり、目のすぐ上まで伸ばして、顔の輪郭が縦に長く見えないようにすることです。
目の錯覚の効果で、長さの印象をなくすことができます。

前髪を重めに見せることで、見えている面積を少なく見せる効果があります。

顔がでかい女性のNGな髪型

顔でかい女の後ろ姿

コケティッシュな雰囲気を作り出す、前髪パッツンの髪型は、似合う人が少ない髪型の1つです。
また、前髪が眉より上にすると、見える顔範囲が広くなり、逆に顔のでかさを強調してしまうことになりかねません。

また、ソバージュのような髪型も顔のでかさを強調してしまうので、止めておきましょう。

歳をとると顔がでかく見える理由

顔がでかい年老いた女

人は歳を重ねるごとに顔がでかくなると言わています。
その原因としては、単なる肥満であったり、顔のむくみやたるみも大きな関係があると言われているのです。

むくみは、水分や塩分を摂りすぎ、過度な飲酒・喫煙のあと、疲労が溜まっているときなどに起こりやすいと言えるでしょう。
その結果、血液やリンパが全身を上手く循環することが不可能になります。

余分な水分や老廃物が血液中にたまってしまうので、顔がパンパンに。
また、顔のたるみは年齢ともに皮膚が伸びてしまい起こります。

顔には表情を作る表情筋がありますが、これを使わない生活を送っているとその症状もひどくなってしまうでしょう。

顔がでかい女性はメイクや髪型で小顔効果を手に入れよう!

顔がでかい女の笑顔

顔がでかい女のお悩みをご紹介してきました。
お悩みを解消する方法も、手軽な方法もあれば、お金をかけて本格的に施術する内容まで、さまざまな方法がありましたね。

自宅でするマッサージをするのにも、お悩み別に実に種類豊富なマッサージ方法があります。
継続が苦にならないような方法を見つけて、続けていくことがポイントですよ。

また、顔はでかい女性は、モテないとも言われていますが、男性から見ると、皆がそう思っているとも限りません。
顔がでかい女性は、意外とモテる特徴をいくつか持ち合わせていることも。

外見だけが全てではありません。
性格だったり、雰囲気だったり、完璧な女性よりもモテる要素もあります。

インパクトのある印象を与えるということは、それは個性でもあり、メリットでもあるのです。
また、メイクや髪型で、顔がでかい要素をキュートに見せる方法もたくさんあります。

ある意味、メイクや髪型で色々アレンジできるのは、女性の特権のようなものですよね。
女性としての魅力を最大限にいかしつつ、女性らしさを堪能してください。

顔がでかくて、おしゃれを諦めていた女性も、似合うメイクや髪型も豊富にありますので、是非、チャレンジしておしゃれを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る