Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/10/18

枯れ専とは?枯れ専女子の特徴・心理と年上男性に惹かれる理由

人によって好きになる男性の年齢やタイプは異なりますが、近年では「枯れ専」女性が増加傾向にあります。
この記事では、男女200人を対象に「枯れ専の割合と特徴」「枯れ専の理由」などをアンケート!

年の離れた人を好きになる理由は、人それぞれですが、何故好きになってしまうのか不思議ですよよね。
恋愛観は人によって異なるので、年下や同い年を好きになる人もいますが、ここでは枯れ専についてお伝えします。

Large oziel gomez 258022 unsplash

「枯れ専」とは?

枯れ専が通う洋品店

意味

若い男性より社会・人生経験が豊かな40歳以上の男性を、好きになる30歳以下の女性を指します。
人生の荒波を乗り越えた経験が、人相にも表れ若い人には見られないない特有の渋さが魅力です。

若さが抜けているため、「枯れたおじさん」と表現されますが、単純に歳を重ねているだけではなく、年齢を受け入れた行動や動作が魅力的です。
渋さが漂う男性にのみ好意を抱き、年上を専用に好きになることを短縮して「枯れ専」と呼びます。

何歳までOK?

枯れ専は40歳以上の男性を好きになり、50歳くらいまでを限度に交際しても良いと考えています。
人によって50歳以上でもOKと言う人もいますが、許容年齢は個人差があり、年がかなり離れた年代でも恋愛対象に考えられる人もいます。

平均すると40歳~50歳までが許容範囲と言えますが、なかには30歳以上年が離れていても気にならない人がいます。

20歳差カップルの割合や年上彼氏との恋愛&結婚事情!男女200人にアンケート!20歳差の恋愛はあり? 歳の差恋愛が珍しくないとはいえ、20歳となる...

<下に続く>

女性100人にアンケート!枯れ専の割合と特徴

枯れ専という言葉の意味を理解したところで、実際にどのくらい枯れ専の人がいるのでしょうか?
また枯れ専の女子の特徴とはどんなものなのでしょうか?

枯れ専女子についてアンケート調査しました!

Q.あなたは枯れ専?

グラフ_あなたは枯れ専?女性100人へのアンケート

自分を枯れ専だと回答した人は14%でした。
6人い1人くらいの割合で40代や50代の年上の男性が好きな人がいることに驚く人もいるかと思います。

次に枯れ専の女子の特徴を見ていきましょう!

Q.枯れ専の特徴を教えて

\女性のコメント/
比較的わがまま女性で年上の余裕さに甘えている。 (33歳)

同年代にはない落ち着きや包容力を求めている人が多そうです。 (26歳)

甘えたくても同世代には甘えられない強がりな女性が多い。母子家庭の子には多いように思います。 (25歳)

安心感や金銭的な安定を求めている。 (34歳)

年下や同年代の人より年上の人と話が合う人。年上の男性への憧れが強い人。 (34歳)

甘えん坊の女性や同年代には甘えられない女性に多く枯れ専の女性が多そうです。
また、同年代にはない落ち着きのある男性が好みの人は、年上の男性を求めたくなりますよね!

年上男性ならば金銭的余裕もあり、大人なデートに連れて行ってくれそうで夢も広がりますね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

枯れ専女子の特徴・心理

枯れ専が好きな女性が歩く

この章では、隠された枯れ専女子の特徴や心理をお伝えします。

  1. 父親を尊敬
  2. 恋愛経験が少ない
  3. 落ち着いた恋愛
  4. 甘えたい
  5. 同年代とは話しが合わない
  6. 責任感が強い
  7. 独占力が強い
  8. 過去の恋愛を引きずっている
  9. ワンランク上のデートを楽しみたい
  10. 大人の恋に憧れている
  11. プライドが高い

それでは、枯れ専女子の特徴や心理について、それぞれ詳しく説明します。

①:父親を尊敬

枯れ専は、ファザコン気味の女性も少なくありません。
父親を理想像とし尊敬しているので、恋人にするなら父親のようなタイプが良いと思い、年の離れた人を自然に選びます。

恋人の対象になるのは10歳以上と決めているので、年下や同い年は恋愛対象から除外されます。
反対に父親の愛情が少なく育った人は、大人になってから、幼少時代の寂しさを埋めるために年上を求めてしまい、これが枯れ専に繋がるのです。

②:恋愛経験が少ない

異性と付き合った経験がないと、同年代の異性を好きになるのに抵抗を感じるのが枯れ専です。
同じ年代だとデートで自分がリードしなくてはいけない場合があり、異性と交際が豊富でないので、気の利いた行動ができずストレスを抱えてしまい楽しくありません。

枯れ専は自主的な行動が苦手で、相手からリードされたいと願っているので、年上なら相手に任せておけば、勝手にリードしてくれ、楽と考えています。
また経験が少ないことを冷やかすこともなく、優しい態度や口調で安心感が得られます。

③:落ち着いた恋愛

大人の恋愛を好むのは、枯れ専の特徴のひとつです。
若い男性はノリが良く元気があって良いのですが、はしゃぐことが苦手な枯れ専は、ゆったりとした恋を楽しみたいのです。

また、若いと浮気の心配や他の女性に横取りされるのではないか?と心配がつきものですが、年上なら浮ついた部分がないので、安心して交際ができます。

④:甘えたい

男性に頼りたいのは、枯れ専に見られる傾向です。
同じくらいの年齢の場合、男性も女性側に支えて欲しい想いが強いため、枯れ専の負担になります。

お互い甘えたいタイプの場合、我がままが言えず、ストレスに感じてしまいますが、年上の男性は甘えられると嬉しいと感じたり、可愛いと思ってくれ、心に余裕があります。
甘えても負担になることはなく、枯れ専を大きなハートで包み込みます。

⑤:同年代とは話しが合わない

枯れ専は仕事ができて、考え方もしっかりして、自分を持っているので、同じ年の男性と話をしても、会話が弾みません。
冷静沈着で若い人のノリの良い話についていけなかったり、会話の内容が子供っぽく感じてしまう枯れ専も少なくありません。

落ち着いたムードを好むので、自分よりかなり年上の男性しか恋愛対象として見れません。

⑥:責任感が強い

仕事で重要なポジションや責任のある仕事に就いていると、年下や同い年くらいだと彼氏として見れず枯れ専に繋がります。
弟や部下目線で付き合ってしまうなど、恋人関係になるのが難しいと言えます。

また、相談をしたくても内容が難しすぎたり、複雑で適切なアドバイスがもらえないのも枯れ専の原因に。
年上なら人生経験が豊かで、参考になるアドバイスがもらえて頼りになります。

交流関係は年配が多いため、自然に枯れ専になってしまう人もいます。

⑦:独占力が強い

若い男性は恋愛を気軽に考えたり、モテる人を好きになると浮気が心配で、年上の方が心配が少ないと考えます。
年上の男性は交際している相手の気持ちを大切に考えるので、浮気をする確率は低いと言えます。

若い人はモテることを誇りに思い、気軽に浮気をするため、傷つきたくないのです。
彼氏を独り占めしたい場合、浮気の心配が少ない年上の人に好意を抱きます。

⑧:過去の恋愛を引きずっている

過去に同い年や年下と付き合って、良い思い出がないと枯れ専になる可能性が。
同じくらいの年代だと、対等の関係と考えてしまい、意見を譲り合う気持ちがなく、人によっては甘えてくるので、女性側が負担に感じてしまいます。

子供っぽい男性との恋愛はこりごりと思うと、恋愛対象は年が離れた異性になります。
年上の場合、安心して付き合うことができ、包容力があるので傷つくことがありません。

別れ話の時も冷静に話ができるので、争ったりお互い傷つけ合うことが少ないです。

⑨:ワンランク上のデートを楽しみたい

枯れ専はキャリアウーマンタイプや、恋愛にグレードを求める人にも見られます。
同年齢のお給料では、高級なレストランは記念日やクリスマスのイベントの時に行けるのみですが、年上はそれなりに収入があるので、高級店でデートが楽しめます。

高級なレストランだけではなく、大人のムードが漂う雰囲気の良いお店に行けるのも枯れ専女子の特権と言えますね。
若い人では尻込みしたり、周囲の雰囲気の溶け込めず、居心地の悪い思いをしてしまいます。

⑩:大人の恋に憧れている

メディアなどの影響で、大人の恋愛に憧れを抱くと年が離れた男性に魅力を感じます。
デートはお洒落なレストランで食事ができ、ロマンティックなデートコースと言った、理想の高い恋愛像を思い描きます。

大人の恋に憧れると、自分より10歳以上も離れた年上の男性を恋人に選びます。

⑪プライドが高い

人に弱みを見せるのが苦手で、仕事ができる場合、弱みを握られることで不利になるのを恐れ、周囲の男性に頼ることはなく、警戒心を張り巡らせながら生活しています。
周りはライバルとして意識しているため、弱みを見せたり頼れませんが、上司世代の年上には安心して頼ることができます。

年上なら自分よりポジションが上になるので、素直な自分を表現できるのです。

h2女性100人に聞いた!枯れ専の理由
枯れ専女子の特徴を見てきましたが、枯れ専の人も、初めは同年代と恋愛していたはず……
なぜ枯れ専になるのでしょうか?

女性100人を対象に枯れ専になる原因を聞いてみました!
h3Q.なぜ枯れ専なのかその理由を教えて

\女性のコメント/
同じ世代の男性では物足りなく、幼稚だと感じてしまう。男性のほうから見てもかなりの年下なので多少のわがままもかわいく思え甘やかしてしまい、女性はそれを心地よく思ってしまう。 (33歳)



大人ならではの落ち着きと余裕、包容力に憧れるから。 (35歳)



落ち着いた雰囲気や大人の余裕を感じさせる姿が自分の周りにいる同年代よりも魅力的に映るのではないかと思います。 (26歳)



大人の余裕を感じます。何事にも落ち着いていて大人なのにたまに見せる少年のような笑顔とのギャップにドキッとする。 (27歳)



社会的地位があったり知識や教養が深く、尊敬出来るところが多いのでそういったところに惹かれていると思う。また、経済力があったり男性として頼りになるというのも大きいと思う。 (33歳)


大人の男性の包容力に特に憧れる女性は枯れ専になりやすいようです。
また、余裕のある男性に甘やかされたい、わがままを聞いてほしいと思ったことが誰しも1度はありますよね?

男性に求めることは人それぞれですが、甘えられるかどうかを重要視する女性なら枯れ専になることも納得ですよね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

枯れ専女子が年上の男性に惹かれる理由

枯れ専が笑顔になる

では、枯れ専女子は、何故年上の男性に惹かれてしまうのか、理由について見ていきます。

  1. 年上に魅力を感じる
  2. 包容力 
  3. 豊富な知識や経験
  4. ギャップを感じる
  5. 経済的に安定している
  6. 尊敬できる

続いて、枯れ専女子が年上の男性に惹かれる理由を、それぞれ詳しく説明します。

理由①:年上に魅力を感じる

元々、年上好みで同じくらいの男性は恋愛対象に考えられない人もいます
いつも好きになるのは、年が離れていると言う人はファザコンの傾向があり、年上にしか魅力を感じません。

女性を大切に扱い、エスコートしてくれ、一緒にいて心地が良いと感じます。
女性の扱いが丁寧で、親切に接する男性の魅力に枯れ専は惹かれます。

頬や目尻に刻まれたしわや、白髪交じりの髪の毛、匂いなども枯れ専にとっては魅力的にうつるのです。
世間一般では「おやじ」扱いされてしまう年代でも、素敵な異性として好意を持つようになります。

理由②:包容力 

同じくらいの年齢とは異なり、心に余裕があり、多少の我がままや不満も広い心で受け止めてくれる寛大な心に心が惹きつけられます。
同い年では、些細な我がままが喧嘩に発展するなど、不仲の原因にもなりかねません。

年上に男性は数々の荒波を乗り越えてきただけあり、少しの事で動揺したり、怒ることはありません。

理由③:豊富な知識や経験

枯れ専が好きになる男性の年代は、知識や経験が豊富で頼りになる存在です。
自分の知らない世界を知ることができ、関心するものです。

相談に乗ってもらったり、話を聞いているうちに惹かれてしまった枯れ専女子もいるでしょう。
生きている年数が多いほど、たくさんの経験を積み重ねているので、きちんとしたアドバイスがもらえるのも惹かれる理由になります。

理由④: ギャップを感じる

年上でありながら、時折見せるお茶目な表情や動作にときめいてしまう枯れ専もいます。
男性も女性もギャップに弱いですが、しっかりしているなと思っていたのに、ドジな部分があったり微笑ましくなり、ギャップを知ると、愛おしく感じて好きになるケースがあります。

枯れ専女子も「大人の男性」と思っていたのに、可愛い部分を目撃すると恋愛感情に発展してしまうのです。

理由⑤:経済的に安定している

枯れ専が好きになる男性の年代と言えば、40歳代~50歳代で社会的な地位や収入もそれなりに安定しています。
収入が違うので、デートコースも異なり、他の20代、30代では行けないようなお洒落なお店に連れて行ってくれます。

年が近い人と付き合っているカップルは、収入がそれほど多くないので、食事が割り勘になることもしばしばありますが、枯れ専はデートでお金を出すことはほとんどありません。
プレゼントも高価なアクセサリーやバックなど、希望が叶いやすいのも惹かれる理由のひとつになります。

理由⑥:尊敬できる

女性は尊敬できる人を、恋愛対象に見ることがあります。
年上男性は社会経験が豊富なので、枯れ専世代の女性が難しいと思っている悩みも的確に答え、アドバイスしてくれます。

仕事や人間関係など幅広い分野の相談が可能で、話を聞いてもらっているうちに惹かれてしまう枯れ専女性もいます。
いろいろ知っていると「すごい」と思うのが人間の心理で、尊敬が愛情に変化します

<下に続く>

枯れ専女子必見!男性100人に聞いた年下女子にされたいアプローチ

年上男性は経験豊富なだけあって相手してくれるのか不安……という人も多いはず!
男性に年下女性にされたいアピールについて聞いてみました。

男性の意見を参考に、気になる彼にアタックしてみましょう!

Q.離れた年下女性にどのようなアプローチをされたら好意を抱く?

\男性のコメント/
こちらの年齢に合わせた話題を話す。 (30歳)

業務後の飲みや、食事に誘い徐々に距離と詰める。業務外では適度にメールを送り、最後に行けそうなら告白をする。 (34歳)

頼りにされたりしたり悩みごとを打ち明けられるなどされたら。 (32歳)

積極的にデートに誘われたら意識をしてしまう。 (35歳)

ボディタッチを積極的にされると好意を抱いてしまう。 (25歳)

どんな男性だって、積極的にデートに誘われたり好意のあるそぶりを見せられたら意識してしまいます。
その際に話題などで気遣いが見えれば、年下でも思わず好きになってしまうかも……?

それでは枯れ専女子のテクニックをもう少し細かく見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

年上の男性に効く枯れ専女子のテクニック

枯れ専が振り向く

では、年上の男性に効く枯れ専女子のテクニックとは、どのようなものなのか紹介します。

  1. 甘え上手になる
  2. 反応は大袈裟にする
  3. 褒める
  4. ギャップを見せる
  5. 素直になる
  6. 可愛らしさをアピール
  7. 頼る
  8. 礼儀をわきまえる

続いて、年上の男性に効く枯れ専女子のテクニックについて詳しく説明します。

テクニック①:甘え上手になる

男性は甘えてくる女性を愛おしく感じるので、上手に甘えるのも良い方法です。
仕事で分からないことを聞いたり、重たい荷物を運ぶのを手伝って欲しいなど、相手が得意そうな分野を探して頼んでみましょう。

あなたの気持ちを読み取って、快く引き受けてくれます。
頼むときは、「他に頼れる人がいなくて」という思いで頼んだ方が効果的です。

自分を頼ってくれていると思い、嬉しい気持ちでいっぱいのはずですよ。

男性が年下女性をかわいいと思う瞬間&年上男性へのアプローチ方法!男性が年下女性をかわいいと思う瞬間 では、年下女性をかわいいと思う瞬間をみていきましょう。 ...

テクニック②:反応は大袈裟にする

相手と会話をしている時に、リアクションをオーバーにすると良いですね。
話を聞いているという姿勢が見えて好印象です。

手伝ってもらった時や、相談を聞いてくれた時は、お礼を言って「参考になりました。○○さんに相談して正解でした。」と、軽く感想を述べるのも効果があります。
ぶりっ子になるのではなく、感謝の気持ちを大袈裟に表現するようにします。

テクニック③:褒める

褒められると嬉しいですが、年上の男性はを褒めると嬉しさが倍になります。
「さすが、すごいですね」と、尊敬の気持ちを込めて言うと想いが伝わります。

年上の男性を褒める時は、頼りになると言った気持ちを表すと嬉しく思い、特別な感情を抱きやすくなります。
わざとらしく、毎回褒めてばかりでは、信頼性に欠けるので、時々言う方が効き目があります。

相手を観察して、褒めるタイミングを見計らいましょう。

テクニック④:ギャップを見せる

ギャップを利用した方法は、効果があります。
仕事ができる枯れ専女子なら、時には抜けた部分を見せたり、おっちょこちょいな面を見せると良いでしょう。

控えめな枯れ専女子の場合は、できるところを見せたり、リーダーシップを取っている姿を見せると、いつもと違った光景で気になる存在になれるはずです。
ギャップを利用したテクニックは、男女に共通したもので、年齢に関係なく使えます。

テクニック⑤:素直になる

年上の男性に近づくのに、恋の駆け引きなど複雑なテクニックは必要ありません。
素直な感情で近づくのが、効果的です。

枯れ専女子は、恋愛経験が少なく駆け引きをしても成功するとは限りませんし、男性側も戸惑ってしまいます。
嬉しい時は思い切り喜んだり、親切にされたら「ありがとうございます。」と笑顔で言えば、ドキドキしてしまいますね。

間違ったら謝罪の言葉を述べるのも、信頼性に繋がるので大切です。
遠回しの表現をするより、はっきりと伝えた方が上手くいきます。

テクニック⑥:可愛らしさをアピール

責任感が強くプライドが高くても、可愛らしさを失ってはいけません。
年上の男性は可愛らしい女性を好む傾向が強いです。

可愛らしく振る舞ったり、元気いっぱいな表情なら好感度が高いでしょう。
職場が同じなら少しの失敗にもめげず、頑張っている姿をアピールできると好印象にうつります。

テクニック⑦:頼る

枯れ専女子のなかには、プライドが高い人がいます。
プライドが高いと、人に頼ったり弱みを見せるのを得意としませんが、相談を装い近づく方法があります。

仕事や人間関係で悩みがあれば、迷わず「相談があるのですが」と言えば、喜んで話を聞いてくれます。
頼られることが好きな年代でもあり、人生や社会経験を活かした的確なアドバイスがもらえるに違いありません。

相談があると言って、断る人は少ないので、年上男性に近づきたい時は、悩み事を見つけて相談を持ち掛けてみましょう。

テクニック⑧:礼儀をわきまえる

親しくなりたいと思ったら、年上に対する礼儀を忘れてはなりません。
出勤時間や休憩時間にフロアですれ違った時は、笑顔で挨拶したり、会釈をすると印象が良く礼儀正しい子と印象付けることができます。

言葉使いにも注意して、会話をする時は敬語を使うようにします。
気になる男性にするのではなく、他の人にも同じように接することで、あなたの良い評価が相手の耳に届きやすくなります。

会話を重ねるうちに、徐々に親しくなりデートの約束が実現します。

<下に続く>

枯れ専女子が年上男性と恋愛するメリット

枯れ専の後ろ姿

では、枯れ専女子が年上男性と恋愛するメリットには、どういったものがあるのか見ていきます。

  1. 経済的に安定
  2. 受け入れてくれる
  3. 可愛がってもらえる
  4. 落ち着いた恋愛ができる

続いて、枯れ専女子が年上男性と恋愛するメリットについて、それぞれ詳しく解説します。

メリット①:経済的に安定

自分より10歳や20歳も年上の場合、仕事や収入面で安定しているので、デートの費用を気にする必要がありません。
同じ年代の人とデートをする時は、高級レストランに行く時やデート場所など、相手のお財布事情を気にしながら決める必要があります。

枯れ専が好きな40代や50代は、会社で役職がついたポジションで、収入が安定しているので、いろいろな場所に連れて行ってくれます。
同じ年代の女の子とは違うデート内容で、自分の世界が広くなり好奇心旺盛になります。

プレゼントも少しくらいなら、高価な物をねだっても嫌な顔をされることがなく、喜んで買ってくれるのも良い点です。
結婚が決まった時は、相手にはある程度の貯蓄があるので、自分の負担額が少なかったり、ほとんど出してくれるなども魅力と言えるでしょう。

メリット②:受け入れてくれる

大人の考え方を持っているので、広い心で素直に受け入れてくれます
人生経験が豊かで出会いの数も多く、たくさんの人と知り合い、人間関係を築き上げてきたので、接してくれる態度が若い男性とは異なります。

枯れ専女子の欠点や性格を認め、寛大な心で理解してくれるので、居心地が良いと感じるでしょう。
異性との飲み会も女性を信用しているので、快く行かせてもらえるのも余裕があるこらこそできるのです。

趣味の時間を楽しんでも文句を言われたり、不満を言われるのが少なく、プライベートを楽しめます。

メリット③:可愛がってもらえる

親子くらい年が離れていると、娘や父親という関係に近いので、枯れ専女子を愛おしいと感じます。
年が離れているので、若い男性に取られたくない思いから、我がままに付き合ってくれたり、欲しい物を買ってくれることもあります。

尽くしてくれるので、我がままになりやすいですが、言い過ぎは飽きられる原因になるので要注意です。

メリット④:落ち着いた恋愛ができる

浮ついたところがなく、喧嘩をすることも少ないでしょう。
喧嘩をしても、自分は大人だからという姿勢なので、対立することはほとんどありません。

悲しいんだり落ち込むと言った恋愛にありがちな感情の変化が少ないので安定した恋愛が楽しめ、少しの事では動じないので、何が起こっても大丈夫という安心感が得られます。

経験が豊富で頼りになるので、尊敬しながら交際できるのも良い点です。

<下に続く>

枯れ専女子は大人の恋を楽しみたい!

枯れ専が草原に立つ

人によって好みのタイプが異なりますが、年の離れた人を好きになり恋愛時期を経て結婚に到達するカップルもいます。
年上の男性が寛大だからと言って、自己主張ばかりでは疲れさせてしまうので長続きしないので注意しましょう。

年上の男性は魅力的で、交際中も相手の良い面をたくさん知ることができ、良い面を真似れば内面が磨かれますよ。
年上が好みという枯れ専女子は、ここで紹介した方法でアプローチしましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line