Search

品のある人に共通する22の特徴

花束を持って佇む品のある人

品のある人には、以下の特徴があります。

  1. 上品な動作が自然に身についている
  2. 言葉遣いがとても丁寧
  3. 食事マナーを心得ている
  4. 上品に笑う
  5. いつも姿勢がいい
  6. きれいな字を書く
  7. TPOに合わせたファッションを選ぶ
  8. 常に謙虚
  9. 冠婚葬祭マナーを心得ている
  10. 常識ある行動を取る
  11. 困っている人には手を差し伸べる
  12. 公共の場でも周囲の人に気遣いができる
  13. 靴を脱ぐシーンでは靴を揃える
  14. イザというときも冷静
  15. 人に怒りをぶつけない
  16. 清楚
  17. 損得勘定で動かない
  18. 常に身だしなみには気を遣う
  19. 約束をきちんと守る
  20. どんな物でも丁寧に扱う
  21. 挨拶やお礼をきちんとする
  22. 人を名指ししない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:上品な動作が自然に身についている

立ち振る舞いにはその人の素質が表れます。
品のある人は、全ての動作が美しく誰が見ても上品だとわかります。

特に何もしていないときでも気を抜かず、適度に緊張感を保っているから上品さに隙がありません。
これは意識しなくても自然にやっていること!生まれ育った環境から自然に身に付くのものです。

上品に見せようとして振舞わずとも、自然に身についているからいつ見ても気品が感じられるのですね。

特徴②:言葉遣いがとても丁寧

品がある人は言葉遣いもとても丁寧です。
話す速度も早すぎずゆっくりすぎず、略語や現代語もほとんど使いません。

かと言ってわざとらしい言葉遣いもなく、声のトーンも穏やかです。
常に正しい日本語を使い、わかりやすく話をするのも特徴的!

言葉遣いというのは、取り繕っても必ずボロが出るものです。
品のある人は美しい話し方が身についているから、とても自然で話をしていても安心できるのがいいですね。

特徴③:食事マナーを心得ている

品のある人の家庭では、マナーなども厳しく教えます。
普段の行動はもちろん、食事のときもマナーを教えられるから自然に身に付くのです。

どんなにイケメンな男性でも美人でも食事マナーが悪いと、それだけで残念な人という印象になってしまいます。
下品な食べ方は人を不快にしますし、二度と一緒に食事したくない!とさえ思ってしまうでしょう。

食事マナーを心得ていると食べ方も美しく、一緒に食事をしていても不快は思いはしません。

特徴④:上品に笑う

清楚で上品そうに見える女性が、いきなり大口を開け手をバンバン叩きながら笑ったとしたら…その瞬間に品のある人というイメージは崩れ去ってしまうでしょう。
品のある人は、笑うときも上品です。

豪快に笑うのも人を不快にはしませんが、品のある人というテーマからはかけ離れてしまいます。
品のある人を目指したいなら、今日から笑い方を意識してみてはいかがでしょうか。

特徴⑤:いつも姿勢がいい

背筋を伸ばしている人と、猫背の人では見た目の印象が大きく変わってしまいます。
前者は堂々としていて品のある人に見えるのに対し、後者は自信なさげでだらしない印象です。

姿勢は無意識でとってしまうもの!
品のある人は常に背筋をピンと伸ばし、美しい姿勢を維持できます。

猫背のままだと背骨が曲がったり腰に負担がかかったりと、体にも負担をかけてしまいます。
いつも背筋を伸ばすよう意識を変えるだけで、品のある人のように美しい姿勢でいられるようになるはずです。

特徴⑥:きれいな字を書く

字の上手い下手は仕方ないことでも、きれいな字を書く人は好印象ですよね!
品のある人は字を書くときも丁寧ですし、字が上手な人が多いです。

多少個性は表れるものの、子供の頃から書道やボールペン字などを習っている人も多いから自然ときれいな字が書けるようになるのです。
きれいな字というのは形が整っているというのも大切ですが、読みやすい字であることも大切です。

きれいな字が書けると、どこで文字を書いても恥ずかしい思いをしないなどメリットも増えますね。

特徴⑦:TPOに合わせたファッションを選ぶ

ファッションには好みがあるものの、TPOに合わせるのはとても大切なことです。
品のある人はファッションを選ぶときもきちんとTPOをわきまえて選ぶから、外すことはありません。

TPOをわきまえられない人は、その場にふさわしくないファッションを選んでしまいがち!
その人が周囲うと違いすぎて浮くだけならいいものの、失礼に当たるようではお話になりません。

品のある人を目指したいのなら、TPOをわきまえたファッションを選べるよう勉強しておくといいでしょう。

特徴⑧:常に謙虚

いつも自分のことばかりで、図々しい人は嫌われますし下品に見えます。
品のある人は常に謙虚で、周囲の人への感謝や配慮を忘れません。

お嬢様育ちの人は、一歩間違えると傲慢になりがちです。
プライドが高く自分より下の人を見下すようでは、どんなにすごい令嬢でもいい印象は持てません。

本物のお嬢様は謙虚でいられるから、自分より立場が下の人にも丁寧に接しますし、きちんと感謝の気持ちを伝えられます。

特徴⑨:冠婚葬祭マナーを心得ている

冠婚葬祭にもマナーがあり、マナーを知らないと恥をかきます。
自分が恥をかくだけならまだしも、家族にまで恥をかかせることになれば目も当てられません。

冠婚葬祭マナーを守らない人は、周囲を不快にさせますし迷惑をかけることになってしまうことも!
品のある人は冠婚葬祭マナーをきちんとわきまえているから、どこに出ても恥ずかしくありません。

勘違いや思い込みもしやすいから、イマイチ冠婚葬祭マナーに自信がないならもう一度マナーを勉強し直してみてください。
知っておけば自分にとってもメリットになりますよ!

特徴⑩:常識ある行動を取る

どんなにかっこいい男性でも、誰もが羨むような美女でも、非常識な行動を見たらその時点でがっかりしてしまいますよね。
子供なら仕方ないと思える部分はあっても、いい年をした大人が非常識なことをするのは恥ずかしい以外ありません。

品のある人は常に常識ある行動を取ります。
常識をわきまえていれば、何をするにも適切な行動が取れます。

特徴⑪:困っている人には手を差し伸べる

品がある人はおっとりしているとか、おしとやかという印象もありますよね。
こういうタイプはイザというとき頼りにならないようにも思えます。

しかし品のある人は、何かあったとき人のために行動できるのがポイント!
困っている人がいれば手を差し伸べ、自分にできることを精一杯します。

品のある人は、見かけの上品さだけでなく、人に対する優しさも持ち合わせているのです。

特徴⑫:公共の場でも周囲の人に気遣いができる

品のある人は、公共の場でも行動に上品さが出ます。
例えば公衆トイレ。

いろんな人が使いますし、掃除をする人もいます。
自分の家ではないからと、雑に使ったり汚してもそのままにしたら…次に使う人はどう思うでしょうか?

品のある人は、公共の場でも人のことを考えて行動できます。
自分の家ではなくとも、丁寧に使い次に使う人が不快な思いをしないよう配慮します。

特徴⑬:靴を脱ぐシーンでは靴を揃える

誰かの家に遊びに行ったときや、お座敷のあるレストランで食事をするときは靴を脱ぎますよね。
品のある人はこういうシーンでは、必ず自分の脱いだ靴を揃えます。

気が利く人は友達の分も靴を揃えてから、席に着きます。
これは日常生活でもやっていないと、とっさのときにはできないこと!

品のある人は日頃から、靴を脱いだら揃えると教えられて育っているから自然にできます。
誰も見ていないとしても、靴が変な方向を向いているより、きちんと揃えられている方が好印象なのは間違いありません。

特徴⑭:イザというときも冷静

普段は大人しくて控えめでも、何かあってパニックになり大騒ぎをしたら、そのギャップにちょっと驚いてしまいます。
品のある人は常に冷静に行動できるから、イザというときもパニックになったり慌ててアタフタしたりしません。

緊急時には何をすべきか、普段からシミュレーションできているから。
内心は慌てていてもそれを表に出さないのが、品のある人です。

特徴⑮:人に怒りをぶつけない

一見品のある人と思いきや、その人を怒らせてしまったとします。
瞬時に鬼のような形相になり、怒りをあらわにして飛びかからんばかりに怒りをぶつけられたら…品のある人というイメージは崩れてしまうでしょう。

本当に品のある人は、腹を立てたり納得できないと思ったりすることはあっても、怒りの感情を表には出しません。
人に怒りをぶつけることもないから、冷静に対応します。

見方によっては怒り狂わないのはいいものの、冷静さがかえって末恐ろしいという印象を与え、この人は怒らせない方がいいと思われることもあります。

特徴⑯:清楚

見た目で人を判断してはいけないとわかっていても、やはり見た目の印象は重要です。
第一印象はその人の印象に大きく影響します。

どんなイケメンや美女でも、見た目に不潔感やだらし無さが漂っていたらその時点でがっかりですよね。
品のある人は清潔感があって清楚、身だしなみにもきちんと気を使っています。

特徴⑰:損得勘定で動かない

品のある人は、物事を損得勘定で判断しません。
ときに自分が損をすることがあっても、あまり気にせずその時々に応じてベストと思える選択をします。

例えばバイキングに行ったとき、食べ放題なら元をとってさらに得をしないと!
なんて思ってしまいますよね、これは悪いことではないものの、必死でお皿を山盛りにしてガツガツ食べる姿は美しいとは言えません。

いかにして元をとってやろうか?という考え方も、あからさまだと引いてしまうでしょう。
品のある人は食べ放題でも元を取ることより、楽しくいろんな種類を食べることを優先します。

特徴⑱:常に身だしなみには気を遣う

品のある人は身だしなみにも気品が溢れ出ています。
いつも清潔な服をきているから清潔感がありますし、自分に似合う服を知っていてとてもおしゃれです。

家にいるときは気を抜いてしまいがちですよね。
休みの日にはパジャマのまま顔も洗わず過ごすこともあります。

しかし品のある人は、普段からも身だしなみには気を使います。
突然の来客に慌てることもなく、そのままの格好でコンビニに行っても恥ずかしくありません。

特徴⑲:約束をきちんと守る

品のある人は、約束したことをきちんと守ります。
待ち合わせをしたときは、待ち合わせ時間よりも少し早く着くようにして相手を待たせるようなことはしません。

やむを得ない事情があって、約束を守れないことがあった場合はできるだけ早く相手に伝えて、謝罪をし次の予定を組むか、キャンセルしたことの埋め合わせをしようとします。
親しき仲に礼儀あり、を地で行くのも品のある人の特徴です。

特徴⑳:どんな物でも丁寧に扱う

品のある人は、物に対する扱いもとても丁寧です。
自分の物でも人の物でも、大切に扱うから見ていても気持ちがいいくらいです。

日常生活で当たり前にしている、ドアの開け閉めも静かに行い丁寧!
その丁寧さや優しさは、人に接するときにも表れます。

特徴㉑:挨拶やお礼をきちんとする

品のある人は、挨拶やお礼などもきちんと言えます。
人に接するときも、相手が誰であろうと見下したり馬鹿にしたりという失礼な態度は絶対に取りません。

レストランの店員にも丁寧ですし、配膳されたときもさりげなくありがとうが言えます。
タクシーの運転手やホテルのベルボーイなど、仕事で丁寧に接する人にもちゃんとお礼を言いい人を不快にさせません。

特徴㉒:人を呼び捨てしない

だれかの話をするとき、目上の人でも嫌いな場合は呼び捨てにしてしまうことがあります。
その人が聞いていないからいいようなものの、もしも近くにいたら気まずいでしょう。

品のある人は、相手がそこにいてもいなくても人を呼び捨てでは呼びません。
必ずさん付けで呼ぶようにしています。

品のある人は見た目に気を遣っている

おしゃれしている品のある人

見た目に気を遣うのは身だしなみとして当たり前のこと、品のある人はこう思っています。
身だしなみに気を遣い、いつも綺麗にしていれば自分も気持ちよく過ごせますよね。

周囲に不潔な人がいたら、見た目も良くないし変なニオイが漂ってきそう…。
見た目に気を遣うのは自分自信のためでもあり、人を不快にさせたくないという配慮でもあります。

品のある素敵な人になる方法

優しく微笑む品のある人

では、品のある素敵な人になる方法をみていきましょう。

  1. 口角を上げる
  2. 一流と呼ばれる場所で人間観察してみる
  3. マナーを学ぶ
  4. 正しい姿勢を意識する
  5. 人の立場になって考える

品のある素敵な人になる方法を詳しく紹介します。

方法①:口角を上げる

口角が下がっていると不機嫌に見えます、口元がだらしなく見えます。
顔つきなども関係してくるものの、いつも口角を下げている人はあまりいい印象を持たれません。

口角を上げていると、上品な印象になります。
常に意識することで表情筋を遣うから、ほうれい線やたるもの予防効果も期待できるというメリットが生まれます!

方法②:一流と呼ばれる場所で人間観察してみる

品のある人になりたいなら、人間観察してみるのもいい方法です。
品のある人が利用する一流な場所に出かけてみましょう!

方法③:マナーを学ぶ

マナーを心得ていれば、どこで何をするにも品のある人と同じように、上品な振る舞いができます。
一緒にいる人を不快にさせることもなく、自分も堂々としていられますよ。

方法④:正しい姿勢を意識する

背筋をピンと伸ばしているだけで、上品に見えます。
品のある人は皆姿勢がいいですし、立ち姿や座った姿も美しくなれます。

姿勢が変わるだけで全然印象が違いますし、意識すればすぐに実践できますからトライしやすいはずです。

方法⑤:人の立場になって考える

品のある人は人の立場になって考え行動します。
自分本位な行動は人を不快にさせ、その人の品位も下げてしまうでしょう。

人の立場になって考えられると、自分がされたら嫌なことをしようとは思わないはずです。

お手本にしたい品のある芸能人

品のある芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 松下奈緒
  2. 仲間由紀恵
  3. 松たか子
  4. 中谷美紀
  5. 檀れい
  6. 木村多江

芸能人①:松下奈緒

  • 生年月日:1985年2月8日
  • 出身地:兵庫県
  • 血液型:AB型

NHKの連続テレビ小説・ゲゲゲの女房で一躍有名になりました。
それ以前からドラマや映画、CMに出演していましたね。

いつ見ても上品で美しい松下奈緒さんは、ピアニストという顔も持つ才女です。
社長令嬢ということもあって、にじみ出る品格は生まれ育った環境も関係しているようです。

芸能人②:仲間由紀恵

  • 生年月日:1979年10月30日
  • 出身地:沖縄県
  • 血液型:A型

俳優の田中哲司さんとの間に、双子の男の子が生まれ現在は2児の母となった仲間由紀恵さんは、黒髪が美しい女優さんです。
話し方もおっとりしていて、立ち振る舞いも上品そのもの!

着物姿もよく似合う非の打ち所がない上品な女性といっていいでしょう。

芸能人③:松たか子

  • 生年月日:1977年6月10日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型

父と兄は歌舞伎俳優でもあり俳優でもあり、姉も女優をしている芸能一家の次女としても知られている松たか子さんも、上品な雰囲気があります。
女優としても歌手としても活躍しており、大ヒット作・アナと雪の女王では、主人公エルサの声優と主題歌を担当したことでも知られていますね。

由緒正しき歌舞伎俳優の家庭で育っただけあって、育ちの良さも上品さの理由となっています。

芸能人④:中谷美紀

  • 生年月日:1976年1月12日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型

いつ見てもお綺麗な中谷美紀さんは、英語とフランス語がペラペラです。
清楚という言葉がぴったりで、海外でも堂々と振舞い見劣りしないのが素敵ですね!

仕事中は周囲への気配りができて、共演者やスタッフからの評判がいいことでも知られています。
年齢を感じさせない透明感を持つところに憧れる女性も多いようです。

芸能人⑤:檀れい

  • 生年月日:1971年8月4日
  • 出身地:兵庫県
  • 血液型:A型

宝塚に在籍中は星組で娘役トップに君臨していました。
宝塚は礼儀作法にも厳しいことで知られていますから、学生時代~宝塚での経験なども品のある女性という印象を強めているのでしょう。

プライベートでは、及川光博さんと結婚されています。
結婚後も生活感を感じさせないですし、和服を着てもとても良く似合っています。

芸能人⑥:木村多江

  • 生年月日:1971年3月16日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型

和風美人としても知られる木村多江さんは、いつ見ても上品です。
演技派女優としても知られていますが、まだブレイクする前の1999年にはリングの貞子役を演じていたことも知られるようになりました。

すっきりとした顔立ちであることから、薄幸そうな役がうまいという変わった評価も得ています。
いずれにしても、いつ見ても清楚で上品な印象は変わりません。

品のある人の22の特徴!共通点を知って品のある女性になろう!まとめ

品のある人というのは、男性が見ても女性が見ても好感が持てます。
気遣いや思いやりなど、人に優しくできるのもいいところです。

共通点や特徴を知ってそれを真似すれば、品のある女性になれるかもしれません。
時間はかかっても品格が身に付けば、いくつになっても人に好かれる人でいられるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る