Search

男性100人にアンケート!犬系女子派は5.4割!

「犬系猫系どちらがタイプか」はよく議論されていることの多い話題ですよね!
男性100人に犬派猫派の好みについて調査しました。

結局のところ男性ってどちらのタイプが好きなのか、さっそく見てみましょう!

Q.好きな女性のタイプは「犬系女子」派?「猫系女子」派?

グラフ_好きな女性のタイプは「犬系女子」派?「猫系女子」派?男性100人へのアンケート

犬系女子派が54%とわずかに猫系女子派を上回る結果となりました。
物議を醸すだけあってほぼ同率の結果になりましたね!

続いて犬系女子の特徴を見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!犬系女子の特徴とは

犬系女子の人気があることは分かりましたが、実際にどんな女子が犬系女子と言われるのでしょうか?
男女200人に犬系女子の特徴を聞いてみました。

気づいていなくても、あなたも犬系女子に当てはまるかも……?

Q.犬系女子の特徴を教えて

男性のコメント

感情表現がわかりやすく人になつく。 (30歳)

尽くすタイプで、待ったり頼み事に確実に応えるイメージです。 (28歳)

メールやラインの頻度が高い。あまり文句を言わずに、ついてきてくれる、など。 (25歳)

比較的甘えん坊なところがあると思う。 (29歳)

誉めると喜ぶ。喜怒哀楽の感情が表現豊か。 (26歳)

女性のコメント

連絡が来たらすぐに返事を返してしまう。 (27歳)

八方美人というか、誰にでも懐くイメージはあります。 (35歳)

とにかくアグレッシブで、元気。どこへでも楽しいと思えば突き進む感じ。 (34歳)

甘え上手でみんなから好かれるような行動をする。 (33歳)

明るいけどさみしがり、かまってちゃん。 (30歳)

素直で感情表現が豊かな女性が犬系女子というイメージの人が多そうです。
否定的意見では、八方美人というコメントもあげられました。

良くも悪くも誰とでも仲良くできる性格の人は犬系女子と言われているかも……?

犬系女子の特徴

可愛い犬系女子

では、犬系女子の特徴を見ていきます。

  1. わかりやすい性格
  2. フットワークが軽い
  3. 誰とでも打ち解ける
  4. 愛想が良い
  5. 嘘がつけない
  6. 付き合いやすい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:わかりやすい性格

性格が読みやすく分かりやすいです。
それは、自分をよく見せようと誇示したり、見栄をはったりすることがなく、そのままの姿をさらけ出しているからです。

怒っている、悲しんでいる表現もストレートなので、周りの者にとってはわかりやすい性格と捉えられます。

良く言えば素直、悪く言えば単純です。
犬系女子はそういう性格なので人づきあいはよく皆からも好かれます。
裏表がないので友人としても信頼できる相手です。

特徴②:フットワークが軽い

誰からか誘われたりすると付き合いが良く喜んで参加してくれます。
楽しいことが好きで皆とワイワイするのが得意なので、誘う方も誘いやすいタイプです。

食べることも好きなので、新しい店ができたからと誘うと喜んできてくれるのが犬系女子です。
あまり断らないので、色々な友人が誘ってくれて友達が多いのも特徴でしょう。

旅行では行きたいところをピックアップして提案したり、食べたいものをリストアップして率先して楽しむ努力をしてくれます。
本人は努力ではなく好きだからやっています。

特徴③:誰とでも打ち解ける

人見知りしないので初対面の人でも仲良くできます。
会話が続かないということもなく、人懐っこいので相手も安心して話しをしやすいのでしょう。

それがたとえ年齢が離れた人でも同じで、距離を詰めるのが上手なので、年上には可愛がられて、年下にはなつかれます。

そして、上の立場であっても横柄にしたり偉そうにすることがないので、余計に好かれるのです。
性格的に明るいので犬系女子が一人いるとその場が明るくなります。

特徴④:愛想が良い

人に対して愛想が良く人当たりが良いところが犬系女子の長所でもあります。
自分の機嫌で人にあたったりすることがなく、基本笑顔が印象的です。

挨拶もハキハキとしているので、会社の上司や先輩から好かれます。
彼氏が友達に合わせても愛想が良いので、友達の中での評判も良いのです。

特徴⑤:嘘がつけない

嘘やごまかしすることができません。
いわゆる、ずるい部分がないのです。

自分が嘘をつけないのもありますが、人をついた嘘も見抜けないので簡単に騙されたりしてしまいます。
また、裏表がなく口に出したことは本音だったりするので信用できる人といっても良いでしょう。

嘘がつけないので浮気したりすることもありません。
しかし、彼氏が浮気していても気付かないことも多く、相手からすると騙しやすい相手と言えるでしょう。

特徴⑥:付き合いやすい

人として付き合いやすいのが犬系女子の特徴です。
人当たりが良く誠実で明るい、そして、素直な性格なのでとてもわかりやすく付き合いやすいと言えます。
それは、恋人同士でなくても友達としても付き合いやすいタイプです。

犬系女子の性格

では、犬系女子の性格をみていきましょう。
犬系女子の性格として以下の6つが想定されます。

  1. 明るい
  2. 素直
  3. 嫉妬深い
  4. 感情表現が豊か
  5. 単純
  6. 寂しがり

続いて、犬系女子の性格について、それぞれ詳しくみていきます。

犬系女子の性格①:明るい

性格は明るくて天真爛漫です。
何事も楽しもうとする性格なので一緒にいるとこちらまで楽しくなります。

基本、クヨクヨしたりしないのでいつでも笑顔なのが印象的です。
小さな幸せでも心から喜ぶので一緒にいる人楽しくなります。

例えば、美味しい物を食べた時、綺麗な景色を見た時、プレゼントを渡した時、子供のように喜び感激するのです。
そんな可愛いところが同性からも異性からも好かれる理由のひとつです。

犬系女子の性格②:素直

とても素直な性格です。
人を疑ったりしないので、言われたことは素直に聞き入れますし、怒られた時にはちゃんと反省します。

そのため、仕事でも真面目で教えたことは忠実にやってくれます。
ごまかしたりさぼったりしないので信頼される人材です。

まっすぐな性格なので恋人として付き合っていても喧嘩が少なく楽しく過ごせます。
悪いと思ったらすぐに謝りますし、注意したことはちゃんと守るからです。

犬系女子の性格③:嫉妬深い

犬系女子はとてもやきもちやきです。
恋人に対しては一途なので少し独占欲が強くなってしまいます。

かといって、必要以上の束縛をしたりはしないのですが、それがかえってやきもちとなるのです。
なぜなら、彼氏を自由にしてあげたいとは心で思っているけど、本音は心配で心配でたまらないのです。

でも、嫉妬していても心の内側で悶々としているのではなく、ちゃんと彼氏に対して心配だということも伝えます。

犬系女子の性格④:感情表現が豊か

泣いたり笑ったり、怒ったりと感情表現を素直に出します。
だから、顔を見ているとどんな感情かがすぐに読み取れるのです。

いつも全力で楽しい時は楽しい表現、泣いている時は子供のように泣いたりします。
そういう犬系女子が男性から見ると可愛いとなるのです。

彼氏に対して喜んでいる振りや楽しい振りをしないので彼女の気持ちを汲み取りやすいのです。
だから、喜ばせてあげよう、楽しませてあげようと考えるのでしょう。

犬系女子の性格⑤:単純

良い意味で素直ですが、少し単純なところがあります。
例えば喧嘩したりするとします。

その時はぷんぷんと怒っていますが、お詫びに美味しいものを食べに連れて行ってあげたら、それに夢中になってケロッと忘れて喜んでくれるのです。

また、嬉しいことがあると機嫌が良くなって、誰から見ても嬉しいことがあったのだなとわかります。

犬系女子の性格⑥:寂しがり

とても寂しがり屋です。
いつも構ってほしくてベタベタしてきます。

友達や恋人といる時間が大好きで、一人になると寂しがってラインや電話をしてきます。
一人でいるのが苦手なので構ってあげないと拗ねたりしますが、それが可愛いのです。

犬系女子の行動パターン

バター犬と子供

では、犬系女子はどのような行動をするのかをみていきましょう。

  1. 一緒に居たがる
  2. 愛情表現がストレート
  3. いちゃいちゃするのが好き
  4. マメに連絡をしてくる
  5. 楽しいことを共有したがる
  6. 喧嘩してもすぐに仲直りする
  7. 怒られると反省する
  8. 褒められると喜ぶ

それぞれの行動パターンについて詳しくみていきましょう。

行動パターン①:一緒に居たがる

犬のような女子と言われるだけあっていつも一緒に居たがります。
どこかへ行く時には必ずついてきますし、自分の用事でも友人を誘ったりしてつきそいしてもらいます。

特に恋人とは一緒に居たくて、どこにでも付いてきます。
そして、一人で行くように言ったり、付いてこないように言うととても悲しそうな顔をします。
その顔を見ると可哀そうで付いてくることを許してしまうのです。

行動パターン②:愛情表現がストレート

好きという感情がわかりやすいです。
好きなら好き、嫌いなら嫌いとはっきりと言います。

だから、彼氏からすると気持ちが冷めてしまったらすぐにわかってしまいます。
好きな時は「一緒に居たい」「好き」「会いたい」と今思っている気持ちをストレートにぶつけてきます。

犬系女子からするとそれが当然と思っているので、相手にもそれを求るのでしょう。
そのため、しょっちゅう好きかどうかを聞いてきたり、一緒に居ると楽しいかどうかを聞いてきます。

行動パターン③:いちゃいちゃするのが好き

恋人とはベタベタ、いちゃいちゃするのが大好きです。
人目を気にしたりすることなく堂々と愛情表現をします。

お揃いのものを持ったりするのも平気で交際しているということも周りに報告します。
そして、友達にすぐに紹介したがりますし、彼氏の友人にも会いたがります。
とにかくオープンに恋人ということを宣言したいのです。

行動パターン④:マメに連絡をしてくる

寂しがりなので連絡がマメです。
電話やラインなどの回数が犬系女子は多いのです。

デートから帰ってきた後も家に帰ったら必ず連絡してきます。
友達同士でも連絡するのが好きで、会っていない時は、友人が今何しているか、どこへ行っているかを把握したがります。
そして、近くに居たりすると会う約束を取り付けるのです。

行動パターン⑤:楽しいことを共有したがる

楽しいことがあると友人に必ず報告して一緒に楽しもうとします。
例えば、楽しい遊園地に行くと、その楽しさを友人にも味わってほしいという気持ちから、遊園地に誘うのです。

また、感動した映画をすすめたり、美味しかったものを食べてくるように言います。
そして、楽しかった、美味しかったと報告するとすごく喜びます。

行動パターン⑥:喧嘩してもすぐに仲直りする

犬系女子は喧嘩が長引くことはありません。
いつまでも引きずることがないので、どちらかが謝ればそれで収まります。

そして、喧嘩したことはすっかり忘れてしまうので、後からグチグチ責めたりすることもありません。

機嫌が悪くなっても楽しいことが目の前にあるとそれに夢中になるので、すぐに機嫌が直ります。

行動パターン⑦:怒られると反省する

何かしでかした時に周りに怒られたりすると素直に反省します。
指摘されたことは真摯に受け止めて悪いところは直すように努力します。

だから、仕事をしていてもどんどん成長するのです。
また、そんな素直なところが犬系女子の好かれるところなのです。

行動パターン⑧:褒められると喜ぶ

性格がまっすぐなので褒められるととても喜んでくれます。
そして、周りを楽しませるのも好きなので、明るく人に話しかけたり、その場を楽しもうとします。

それは、人が笑顔になると自分も楽しいと感じるからです。
何かしてあげた時に褒められると嬉しいので、率先して手伝ったり人の役に立とうとしてくれます。

犬系女子の恋愛傾向

好きな人と両思いになれてはしゃぐ男女

とにかく彼氏が出来るとピュアなので、犬系女子の恋愛は真っ向勝負です。
大人の駆け引きや計算高いことは苦手。

じらしたり好きなふりをしたりといったこともできません。
好きになったらその人のことだけ考えて、真剣な恋愛をします。

そのため、浮気をしたり、嫌いになったからといってフェードアウトするようなこともありません。

男性からするとわかりやすい恋愛と言えるでしょう。
少し面倒なことといえば、嫉妬深いところと、構ってあげないとダメなところです。

男性の本音!犬系女子の可愛いところとは

犬系女子の特徴を見てきましたが、こんな犬系女子の魅力とは何なのでしょうか?
男性100人を対象に犬系女子の魅力をアンケート調査しました。

さっそくかわいいと思われる犬系女子のポイントを見ていきましょう!

Q.犬系女子の可愛いポイントをお教えて

\男性のコメント/
基本的にこっちから甘えやすいし、答えてくれる。 (33歳)

行動パターンがわかりやすいところ。 (30歳)

気まぐれがあまりないが、想定外のことが起こると必要以上に慌てること。 (28歳)

従順で恩を忘れないところ、程よい依存であればそれも良し。 (30歳)

付き合いの良さと嫌な顔をしないところがいい。 (29歳)

素直で分かりやすくいつもニコニコしている女性なら、同性でも惹かれますよね。
また自分のしてあげたことに対し、しっかり恩を感じて行動にできる女性は誰からも好かれます。

一緒にいて安心感を与えられるところが、犬系女子のいいところかもしれません!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

犬系女子がモテる理由

いつも元気な人の笑顔

では、犬系女子がモテる理由を具体的にみていきましょう。

  1. 計算高くない
  2. 明るく素直
  3. 誠実
  4. 一途

続いて、犬系女子がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

犬系女子がモテる理由①:計算高くない

駆け引きや思わせぶりなど、いわゆる計算して恋愛が出来ないので男性から見ると犬系女子は純粋です。

逆に、計算高い女性は男性からすると面倒です。
素直なので好きな感情もわかりやすいですし、口説きやすいといっても良いでしょう。

犬系女子がモテる理由②:明るく素直

性格が明るくて真っ直ぐなところが一番の長所になります。
男性は明るくて朗らかな女性が好きです。

それは、一緒に居て楽しく元気づけてくれるからです。
また、そういった性格は付き合うには楽でしょう。
なぜなら、自分に従順で尽くしてくれるからです。

犬系女子がモテる理由③:誠実

裏切るような行為である浮気をすることがありません。
すなわち、元々嘘をつけない性格なのです。

嘘をつかないので楽しい時は楽しい、悲しい時は悲しいということもわかるので、付き合いやすいという点もあります。
また、騙したりすることもないので、男性としては安心です。

犬系女子がモテる理由④:一途

恋人が出来ると犬系女子は彼氏しか見えません。
恋人に尽くしてくれるので男性からモテるのです。

また、好きという感情をぶつけてくるので男性としては嬉しいでしょう。
そして、一途なので浮気したりすることもなく、真面目に付き合ってくれます。
好きということも素直に表現してくれるので可愛らしく感じることでしょう。

【おまけ】犬系女子と猫系女子の違い

犬系女子と真逆の猫系女子

猫系女子とは

犬系女子の話題がでると必ず引き合いに出されるのは猫系女子です。
猫系女子とはどこかミステリアスで一筋縄ではない女性のことです。

付き合っても好きかどうかわかりにくく、好きなのかと思って告白したら振られたりして驚くこともあります。

しかし、そのミステリアスな部分が魅力となっているのが猫系女子です。
猫系女子は一言で言うとツンデレと言っても良いでしょう。
冷たい態度かと思うとベタベタしてきたりと二面性がある性格です。

犬系女子と猫系女子、モテるのはどっち?

犬系女子はわかりやすい性格、猫系女子はわかりにくい性格と言って良いでしょう。
男性からすると犬系女子は付き合いやすいタイプと思えます。

しかし、猫系女子のようにどこかミステリアスなところが魅力だと感じる男性もいるのです。
どちらがモテるとなると個人の好みに左右されるでしょう。

ただ、異性ではなく同性で考えると犬系女子の方が同性に好かれます。
なぜなら、わかりやすくて友達として付き合いやすいからです。

犬系女子は男性にも女性にも人気

もてる犬系女子

犬のように可愛らしくて従順な犬系女子は、女性にも男性にも好かれます
だから、犬系女子を目指せば、同性にも好かれて、更に男性にもモテるということです。

それならば、是非、犬系女子を目指して可愛らしい女性になるのも良いでしょう。
また、男性で一途に愛されたいなら犬系女子を落としてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る