Search
Expert info
本記事のアドバイザー

狭いおでこの人は前髪が作りにくい?

おでこが狭いとなぜ前髪を作るのが難しいのでしょう?
それは、おでこが狭いことによる髪の長さにヒントがあります。

おでこが狭いと髪も短くなってツンとなってしまうんです。
ツンとなった前髪って、なんか可愛くない。

ポイントは長めに切って髪にゆとりをもたせること。
コテよりもストレートアイロンで巻いてあげた方がいいことだってあれば、カーラーでふわりとさせて、上にゆとりをもたせることもあります。

Q.おでこが狭い人は前髪が作りにくいって本当?

A.そんなことはありません!

優李香さんのコメント
確かに額が狭すぎる、広すぎる場合は工夫が必要です。
しかし美容師さん次第で必ず似合う前髪をつくることは可能です!!

おでこが狭い方は、生え際から目までの距離が短いため、バランスが悪くなってしまいやすいです。
1番よく使われている技術としては、前髪を奥からとり、厚めにしたりなどして、前髪の距離を長くみせる方法をとる美容師さんが多いのではないかと思います。

\こんなかんじ!/

奥からつくった前髪
提供@anm_yucca

おでこの狭い人に似合う前髪

おでこの狭い人に似合う前髪①:ふんわりおろし流し

王道の前髪。どんな髪型にも似合いやすく挑戦しやすいのと、『流す』というのがおでこが狭い人にはぴったり
パーマなどかけてあげれば、お家での手入れもとっても楽チンに。

おでこの狭い人に似合う前髪②:パッツン前髪

前髪は欲しいけど、実際コテやブローが上手にできない方へおススメ。
生え方に沿って、しっかり目上くらいに切ってもらえれば乾かすだけでOK。

少しバームやオイルをつけてセットすることで、今っぽさもでちゃいます。

【プロ監修】ぱっつん前髪カタログ|ショートからロングまで!巻き方・アレンジ方法もぱっつん前髪が似合う顔の特徴は? picturefromsource:https://img....

【セルフで簡単】ぱっつん前髪の切り方&大人可愛前髪アレンジ術ぱっつん前髪の魅力 では、ぱっつん前髪の魅力にはどんなものがあるでしょうか?
目力がアッ...

おでこの狭い人に似合う前髪③:ベビーバング

先ほどのパッツンより、もっと今っぽい洒落感が欲しい方へ。
シースルーバングなど、おでこが広くないと難しい髪型に挑戦したい方はこちら。

端側をほんのり長めにして、真ん中を少しだけ間引いてあげましょう。
透け感のある前髪の完成です。

おでこの狭い人に似合う前髪④:オン眉バング

おでこが狭いと、髪が短くなってしまうのを逆手にとったぴったりの前髪。
逆に短くしてあげて、目にかからない楽さとオシャレを両方ゲット!

しかもオン眉って実は一番セットが楽なんですよ!

【美容師監修】垢ぬけオン眉ヘアの作り方!長さ&顔の形別のアレンジ18選「オン眉」とは?
出典:Beauty navi オンザ眉毛の略である「オン眉」。
最近は芸能...

おでこが狭い人に似合う髪型【髪の長さ別】

おでこが狭い人に似合う髪型【ショート】:メンズライクショート

メンズっぽいレイヤーの入ったショートスタイルは、短い前髪がぴったり。
わざわざ巻いて前髪を作らなくても、一緒にワックスを揉み込んじゃえば完成。

おでこが狭い人に似合う髪型【ボブ】:さらっと外ハネボブ

肩に当たっても当たらなくても形になる外ハネボブ。
前髪をワックスやスプレーで無理やりとめて、おでこを見せると狭いのが逆に可愛い。

もちろんベビーバングっぽくセットも100点!

【美容師監修】ボブ×外ハネの基本のやり方&レングス別の大人ヘアアレンジ26選ボブ×外ハネの簡単な巻き方が知りたい! パツンと切りそろえたボブヘアの外ハネアレンジは、最近...

おでこが狭い人に似合う髪型【ミディアム】:ゆるふわミディ

ふわっとした髪型は女の子の憧れ。
全体をゆるっと巻いた髪型には、ふわっと巻いた前髪でおでこの狭さを感じさせない♪

おでこが狭い人に似合う髪型【ロング】:顔周りレイヤーロング

顔周りにかけて入れたレイヤー〈段〉に合わせる流し前髪。
重くなりがちなおでこ狭い方の前髪ですが、軽やかな雰囲気のある大人前髪になります。

\美容師・中野さんアドバイス/

優李香さんのコメント
「髪の長さによって似合う前髪が完全に決まってしまう」というわけではありません。

顔まわりのカットの仕方によって、似合わせ、素敵にすることが可能です!
目の横に落ちる毛の作り方が大切です。

美容師・中野さん直伝!ふんわり前髪アレンジ

①ツイストや編み込みを引き出して

編み込みを引き出した前髪
提供@anm_yucca

根本がふんわりするように意識して、ツイストや編み込みを引き出してみましょう。
生え際にボリュームを持たせて、おでこの狭さを隠した、さっぱりかわいらしいヘアアレンジ。

②シースルー風の前髪もキュート

シースルー前髪
提供@anm_yucca

ちらりとおでこが透けるシースルー風の前髪にしても、涼しげでキュートですね。

おでこが狭い人に似合う髪型【顔の形別】

おでこが狭い×丸顔:真ん中の抜け感を大事に

丸顔さんは、顔の中にひし形を作ることが大切。
前髪の中央付近を軽くしてあげて、端にほんのり流しましょう。

前髪に合わせたサイドバングも大事になってきます。
縦に透け感を出しつつ、輪郭を程よく隠すことでよくなっていきます。

\丸顔さんのPOINT!/

優李香さんのコメント
とにかく縦幅を強調し、横幅を目立たせないようにしましょう!

おでこが狭い×面長:ちょっぴりワイドが似合わせ

面長さんは逆に顔の輪郭を隠さない方が、よく見える時も。
顔周りや横の毛を外に巻いてあげて、横にボリュームを出すことで顔型補正とワイドなパッツン前髪もモードすぎない印象に。

\面長さんのPOINT!/

優李香さんのコメント
卵型に近づくよう、横幅を強調させましょう。
髪をおろすときはカールをつけて、ボリュームを出してみてください。

アップにするときは、耳の横をふんわりと巻いてあげると素敵です!

\こんなかんじ!/

面長さんにおすすめのヘアスタイル
提供@anm_yucca

おでこが狭い×ベース型:サイド耳かけヘア

ベース顔さんはどちらかの顔を隠してあげると、エラが目立ちにくくなります。
片方の髪を耳にかけてあげて、前髪は立ち上げずとも少し流してあげるとバッチリ。

サイドパートの場合は、ヘビーサイド(分量が多い方)ではなく、ライトサイド(分量が少ない方)を耳にかけるほうが、バランスがいいです。
重くなりやすい方が多いため、オイルなどをつけて束感ぽくセットしても!

\ベース型さんのPOINT!/

優李香さんのコメント
エラを隠すために、顔周りを巻いてみましょう。
動きのあるスタイルを目指してみてください!

おでこが狭い×たまご型:ブローでさらっと下ろすだけ

一番基本なこちらの顔型。なんでも似合います。
ふんわり流し前髪からオン眉まで。ブローでさらっと下に下ろすだけというのも、万能なこの顔型だからこそできること。

普段のセットが面倒臭い方は、カールをつけずさらっと下におろそう。

\たまご型さんのPOINT!/

優李香さんのコメント
どんな髪型でも似合いやすいたまご型さんですが、前髪なしの場合、縦長のラインが強調されてしまうことも。
そんな方は、面長さん向けのヘアアレンジを実践してみて。

おでこが狭い×逆三角形:ボブやロブなどふんわりAライン

逆三角形さんは、Aラインが鍵。
ボブやロブなどふんわりAラインの髪型には、おろして流す前髪がおすすめ。

下の髪型のボリュームに負けないように、前髪ゆるめに巻いて目上くらいで作ってあげるとシルエットがとても綺麗に。

狭いおでこの人でも可愛い前髪を作る方法

①:カット

丸みをつけたり、ふわっと根元を浮かせることも前提に、少し長めに切りましょう。
重くなりやすい方が多く、毛量調節も大事な一つ。

②:ブロー

根元の生えグセを直したあと、ふわっとブローするのがコツ。
ブローする際は、自分が使いやすいブラシでも構いませんが、細めのブラシの方がおすすめ。

③:巻き方

おでこが狭いため、32ミリや太めのコテなどでは火傷やうまく巻けないかもしれません。
ストレートアイロンなどで手首のスナップをきかしてカールをつけましょう。
前髪用のアイロンなど売っていたりするものですよ!

④:アレンジ

最後に前髪の上の部分をねじってピンでとめた後、残った余りの部分にオイルをつけてあげると、簡単シースルーバングに。
あえて生えグセなどを直さず少しくしゃっと感を出して!

美容師・中野さん直伝!おでこが狭い方におすすめの前髪アレンジ

①かきあげアレンジ

かきあげヘア
提供@anm_yucca

《作り方》

  1. 濡れている状態で流したい方向と反対に流しながら根元から乾かす。
  2. 根元が乾いたら流したい方向に戻す。
  3. 全体が乾いたらコテで根元が立ち上がり、毛先が流れるように巻いていく。
優李香さんのコメント
根元をふんわり立ち上げて、トップからの距離を長くみせるとバランスがいいです。

②毛先をカール

前髪カール
提供@anm_yucca

優李香さんのコメント
生え際から目までの長さが長く見えるように前髪を下ろしてみましょう。
毛先を巻いて、かわいらしく仕上げて。

③シースルーバング

じきでんまえがみ

じきでんまえがみ

じきでんまえがみ
じきでんまえがみ

提供@anm_yucca

優李香さんのコメント
シースルーバングにし、生え際がみえないように、濡れた状態のときに左右両方の方向にとかしながら乾かしてまっすぐおろしましょう。
スタイリングはバームなど、保湿しながら束感を出せるものをつけてみて。

狭いおでこをカバーするためのメイクの方法

テラコッタメイクをしている女性

①:ハイライトを使って立体的に見せる

額と鼻筋にハイライトを入れることで鼻筋からのつながりで額の中心も丸みを帯びておでこの狭さが軽減できます。

②:アイブローバランスはおでこに合わせて

狭いおでこに対して眉げ自体が太すぎたり、眉山が高すぎたりすると余計におでこの狭さを強調してしまいます。
眉山はなるべく眉頭と平行ぎみにすると印象も優しくなります。

③:生え際の産毛の処理

おでこが狭い人は毛量が多い人がたくさんいます。
生え際の産毛などの細かいところの処理もやってあげることで、おでこがより綺麗に見えます。

狭いおでこを生かして可愛い前髪に

おでこが狭いとできることが限られると思われがちですが、全然そんなことはないんです。
自分の髪や生えグセとうまく付き合っていくのが大事。

担当の美容師さんと相談しながら、自分に似合うヘアスタイルを探していきましょう。
おでこが狭いのも好きになるかもしれません♪

出典:Beauty navi

%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d%e6%a7%98
ライター
長谷川裕二

前髪や顔周りに絶対的な技術をもち、《小顔カット理論》《#ゆうじのベビーバング》という独自のカット理論を展開。
カット比率85%を超えるリピーター続出の人気美容師。

ライターの記事一覧を見る