Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/08

好き避けと嫌い避けの見分け方!好き避けする男性心理とは?

男性に避けられているという人は、好き避けなのか嫌い避けなのかをチェックしてみてください。
同じ避けていることでも意味合いがまったく変わるため、それぞれの特徴を理解していきましょう。

同時に、好き避けや嫌い避けだった場合のアピール方法も学んでいきます。

Large
目次

「好き避け」や「嫌い避け」とは?

好き避けや嫌い避けを知っている女性
好き避けと嫌い避けはどちらも避けているのですが、好き避けと嫌い避けでは相手の気持ちがあなたに対してまったく意味が変わってきます。
それぞれの特徴を知り、相手は自分に対して好き避けしているか、嫌い避けしているかを詳しく分析する必要があるでしょう。

好き避けの特徴

好き避けというのは、あなたのことを意識しているため、顔を真っ赤にして避けます。
好き避けの見分け方としては、あなたと目が合ったら、相手はモジモジしながらどこかへ行くというようなわかりやすさがあります。

あなたのことが好きすぎて、動揺している自分を見られたくないため好き避けをするのです。
本当はあなたをずっと見ていたいのに、自分らしさが失ってしまうことへの恐怖というのも感じているのかも。

好き避けはとても可愛らしく、目を見つめるだけで相手は逃げていってしまうでしょう。

嫌い避けの特徴

はっきり言ってしまえば、相手はあなたのこと好きではないので嫌い避けを実行しています。
あなたに対して何か嫌悪感を抱いていたり、女性として見られていない証拠。

嫌い避けの特徴としては、まず目を合わせてくれず距離を取ろうとしています。
顔も見るだけでも嫌という素ぶりを見せるのです。

嫌い避けはあなたと会話をするのも億劫に感じ、完全にバリアーをはられている状態。
なぜそこまで嫌われてしまったのかを、考える必要があるでしょう。

ごめん避けとは?

好き避けや嫌い避けの他にも「ごめん避け」というのがあります。
優しい男性に多く見受けられ、あなたが自分に好意があるのを知っていいるからこそわざと避けるのです。

あなたが猛烈に好きな男性にアピールしている場合は、断るのもかわいそうなので雰囲気で察してという意味を込めてごめん避けします。
告白されて降ったとしても、お互い気まずい思いが。

告白される前にあえてごめん避けをすることで、女性に気づかせてあげるという作戦でしょう。

<下に続く>

好き避けと嫌い避けの見分け方

好き避けと嫌い避けを見分ける女性
同じ「避け」ですので好き避けなのか嫌い避けされているのか、理解しないと勘違い野郎になってしまいます。
好き避けと嫌い避けの、見分け方を学んでいきましょう。

  1. 普段のあなたへの対応
  2. 目が合ったときの対応
  3. 話をしたときの態度
  4. 座る席はどこか
  5. 2人になったときの態度
  6. 肩を叩いてみる
  7. 目が合ったらずっと目線を逸らさない
  8. LINEでのやり取りで反応を見る
  9. 違う男性と話しているとき
  10. 意見に同意してくれるか

見分け方①:普段のあなたへの態度

好き避けと嫌い避けは、同じように冷たい態度を取るときがあります。
好き避けはあなたにわざと冷酷なことをすることで、あなたへの溢れる思いをバレないように隠していることも。

冷たい態度を取ってしまった男性は、やってしまったと反省し、あとであなたにフォローを入れるか、何か話しかけてくるでしょう。
嫌い避けの場合は、心からあなたのことが嫌だと感じているので、いつも冷たい態度を取って、あなたを自分から遠去けようとしているのです。

見分け方②:目が合ったときの対応

好き避けの場合はあなたと目が合ったときに、顔から火が出るのではと思うくらい真っ赤になります。
相手は自分の気持ちを隠そうとするのですが、目が合ったときに舞い上がってしまい真っ赤になってしまうのです。

嫌い避けの場合あなたと目が合ったときに、露骨に嫌な態度を取ることも。
むしろ舌打ちされてしまう可能性があります。

あなたが彼を見ただけで嫌悪感を出してきますので、見ないほうが賢明でしょう。

見分け方③:話をしたときの態度

どうしても話さなくてはならないシチュエーションとなった場合、好き避けをしている人は、なんとなくぎこちない話し方になります。
あなたと話していると、汗が出始め何を話しているのかわからなくなってしまうのです。

好き避けはあなたと話すことで、自分がどうにかなってしまいそうで挙動不審になる人が多いようです。
反対に、嫌い避けをしている人と話をすると「うん」しか言わなくなります。

こちらが質問を投げかけてもつまらなさそうな態度をとり、言葉も最低限のことしか話しません。
むしろまた舌打ちをされてしまうかもしれません。

見分け方④:座る席はどこか

会社の飲み会で参加しなければならなくなったときに、相手がどこに座っているのかをチェックしましょう。
好き避けをしている場合は、必ずあなたが見える場所に座ります。

しかし、目の前や隣は座らずに、少しだけ離れて座るようにしてあなたの様子を伺うのです。
嫌い避けの場合は、完全にあなたの視界からいなくなります。
同じ列の遠い場所に座るか、視界に入らない場所を陣取るでしょう。

見分け方⑤:2人になったときの態度

何かの拍子で2人きりになるシチュエーションが合ったとき、好き避けの場合は平静を装っていますが心臓はバクバクです。
妙な冷や汗をかき始めたり、うろうろと歩き出したら好き避けの可能性が高いでしょう。

嫌い避けをしている場合は、2人きりになったときにずっとスマホをいじって時間を潰すなど、印象を悪くみせます。
あなたはいないものと考え、そっけなくなるでしょう。

あなたに背を向けて顔さえ見ないようにしていれば、完璧に嫌い避けの証拠。

見分け方⑥:肩を叩いてみる

思い切って肩を叩いて、相手の反応を見てみましょう。
好き避けをしている人は、いきなり好きな女性から肩を叩かれるので、かなりびっくりして気が動転してしまいます。

「うわあ!」などと大きな声をだすかもしれません。
しかし、あなたのことをちょうど考えていたので、余計にびっくりしてしまったのかも。

嫌い避けの人は、あなたが相手に少しでも触れてしまうと睨まれます。
そのときは人間違いという事にして、その場から静かに離れたほうが良いでしょう。f

見分け方⑦:目が合ったらずっと目線を逸らさない

そのまま目をまっすぐ見つめると、好き避けの人は間違いなく一旦目をそらされます。
しかし、なぜ自分が見られているのか気になって、またあなたをチラッとみるでしょう。

そこでもまだあなたが見ているので、パニックに陥り顔を真っ赤にして出て行くのです。
嫌い避けの場合、なかなか目は合わないのですが、一度目が合ってあなたがずっと見ていることに気がついたら「何見てんだ」と詰め寄ってくることも。

その場合は素直に謝って、その場から立ち去りましょう。

見分け方⑧:LINEでのやり取りで反応を見る

好き避けの人は、あなたからのLINEに対してとても喜びを感じています。
すぐにでも返事を出したいのですが、自分が暇だと思われたくないため、少し時間を置いて返信するでしょう。

既読スルーのままだと相手に失礼だと思い、未読のままにしておくことも。
返信の内容は、とても丁寧で気持ちが込められたものになっているでしょう。

嫌い避けの人はあなたからのLINEは面倒なので、スタンプのみか既読スルーをされてしまうことも。

見分け方⑨:違う男性と話しているとき

あなたが違う男性と仲良く話しているときに、相手の反応を見てみましょう。
好き避けをしているのであれば、あなたと男性が話していることに対してヤキモチを焼きます。

しかし、どうすることもできないため、チラチラ様子を伺ってしまうでしょう。
嫌い避けの人の場合は、特にあなたを意識していないのでこちらを見る事ないでしょう。

見分け方⑩:意見に同意してくれるか

自分が何人かの集まりで意見を言ったときに、相手の反応を見てください。
好き避けの場合は、あなたの意見に必ず賛成します。

嫌い避けの場合は、あなたの意見はどうでもよいと思っているため、他の人の意見を賛成することも。

<下に続く>

好き避けする男性の心理

嫌い避けとは違う好き避けをする男性
なぜ好きなのに好き避けをしてしまうのかを、男性の心理として考えてみましょう。
男性ならではの、好き避け心理が隠れています。

  1. まだ相手に気持ちを伝えたくない
  2. 本来の自分ではなくなってしまうから
  3. 友達にバレたくない
  4. 恋愛経験がなくどうすればよいかわからない
  5. 今は彼女は作りたくない
  6. 彼女がいる

心理①:まだ相手に気持ちを伝えたくない

相手の気持ちがわかるまで、自分の気持ちを伝えたくないという男性はとても多いです。
そのため、好き避け行動を取り好きな女性の様子を伺っているのです。

好きな女性に彼氏もいるのかわからない状態で、いきなり告白しても振られる可能性のほうが高いので避けていることも。
男性は女性が「自分のことを好きなのかもしれない」と、いう確信が持てないと告白する勇気が出ないのでしょう。

男性のほうが意外と臆病でもあるため、このような好き避け現象が起きてしまうのです。

心理②:本来の自分ではなくなってしまうから

あなたのことを見るだけで顔が真っ赤になってしまい、あなたに自分の気持ちがバレてしまうのではとヒヤヒヤしています。

そのため、好きなのにあえて避けることで、自分の気持ちがバレないようにするのです。
本来の自分は強い男でありたいのに、あなたを前にすると挙動不審になりイライラしてしまいます。

男性の好き避け行動には、このような場合もあるのでよく観察してみましょう。

心理③:友達にバレたくない

男性は女性と違い、友達同士であまり恋愛について話さないことが多いようです。
そのため、好きな人がいるとバレてしまったら、友達にからかわれてしまう可能性もあるため一生懸命気持ちを抑えていることも。

また、漫画のような世界ですが、友達もあなたのことを好きで、自分も好きとは言えない状況にある場合もあります。
友達の恋を優先しようと思うのですが、気持ちは抑えられずに好き避け行動を取ってしまうこともあるのです。

心理④:恋愛経験がなくどうすればよいかわからない

恋愛経験が少ない男性は、好き避け行動をよく取ります。
女性に対して、どのようにアプローチしていけばよいのかがわからず、とりあえず好き避けをしてしまうことも。

あまり女性と話をている所を見たことがないという男性は、このタイプが多いです。
女性に対してもぶっきらぼうになてしまうため、優しく見守ってあげてください。

心理⑤:今は彼女を作りたくない

男性の中で仕事に集中しなくてはならない時期があり、今は彼女を作りたくないという人も中にはいます。
しかし、人はどんな状況でも、誰かを好きになってしまうもの。仕事をしなくてはいけないのにあなたを好きになったときは好き避けを行うでしょう。

心理⑥ : 彼女がいる

他に彼女がいるのに、あなたのことを好きになってしまったときでも、好き避けをすることもあります。
彼女あまりうまくいっていないとき、ついあなたに惹かれてしまい好きになってはいけないと自分を抑えていることも。

<下に続く>

好き避けする男性へのアプローチの方法

嫌い避けではなく好き避けする男性へアプローチする
好き避けをしている男性のことが好きであれば、自分からアプローチしてみてもよいでしょう。
どのようにアプローチするのか5つの方法があります。

  1. 目が合ったら微笑んでみる
  2. LINEのやり取りをこまめに行う
  3. 何もないことでも話しかける
  4. 思い切って自分が嫌いなのか聞く
  5. 飲み会で隣の席に座る

①:目が合ったら微笑んでみる

好き避けをしている男性は、あなたのことをちょこちょこと見ているため、比較的目が合いやすいです。
目が合ったときに相手はすぐに目線をそらそうとするため、その一瞬をついて微笑みましょう。

そうすることで男性は自信が持てるようになり、一歩前へ進むことができる場合もあります。
好き避けをしている男性の多くは、自分に自信がないという人が多いため、自信をつけさせてあげるようにしましょう。

微笑むということは「あなたのことに興味がありますよ」という表れなのです。

②:LINEのやり取りをこまめに行う

連絡先をまだ交換していない場合は、連絡先を交換して早速LINEやメールでのやり取りを行ってみてください。
LINEはスタンプなどでも気持ちを伝えられますので、積極的にLINEをしていきましょう。

その際は既読スルーなどということはせず、早めの返信をして計算高くしないことがポイント。
相手は自分のことが好きなの不安になっている時期ですので、安心させてあげると良いでしょう。

なるべく男性から告白をするように、うまく誘導してあげてください。

③:何でもないことでも話しかける

特に用事もないのに話しかけてみることで、徐々に好き避けをしなくなります。
好き避けをする男性は、あなたと話したいけれど、恥ずかしいため行動に移せないのです。

そこであなたから積極的に話しかけることで、相手はあなたへの免疫がつき自信を取り戻せます。

④:思い切って自分が嫌いなのか聞く

嫌い避けではないのであれば、自分のことをなぜ避けているのか聞いてみるのもよいでしょう。
相手はうろたえてしまうかもしれませんが、LINEで仲良くなったら聞いてみるのも一つの手です。

彼に背中を押してあげることで、告白しやすい雰囲気に持っていきましょう。
好き避けしている男性は、自分が傷つきたくないと思っている人が多いため、タイミングを見計らって聞いてみてください。

自分のことをなぜ避けているのかを聞くのは、少し仲良くなってからのほうがよいでしょう。

⑤:飲み会で隣の席に座る

飲み会を利用して、急接近してみてはいかがでしょう。
好き避けしている人はあなたの少し近くに座る傾向にあるため、しばらくは様子を伺ってみてください。

だんだんお酒も入ってきた頃合いを見はかり、相手の隣に座りましょう。
向こうはびっくりしながらも、あなたの隣でさぞ喜ぶこと間違いないし。

酔っ払いすぎない程度で、お酒の力を借りて急接近するのはとても効果的です。
好き避けをしてきた男性にとっても、あなたと仲良く話せる機会ができたので、好き避けをしなくなるでしょう。

<下に続く>

嫌い避けする男性へのアプローチの方法

好き避けではなく嫌い避けをされている女性
嫌い避けの人にアプローチをするのは、至難の技です。
しかし、どうしても好きで自分の気持ちを伝えたいのであれば、ステップを踏んんで距離を縮めていきましょう。

  1. まずは挨拶から
  2. 一歩引いてみる
  3. 感謝をしてみる

①:まずは挨拶から

あなたのことを嫌い避けしている男性に好意を抱いているのであれば、嫌い避けしている男性に笑顔で挨拶をしてみてください。
最初はあなたに対してそっけない態度を取るかもしれませんが、毎日続けていくうちに、あなたのことを嫌い避けしなくなることも。

嫌い避けしている男性の心理として、あなたと関わりたくないと思っているため、あえて挨拶をして良い印象を与えてみては。
「自分は敵ではありません」というアピールをしていくことで、スタートラインに立てるでしょう。

②:一歩引いてみる

あなたを嫌い避けしている男性は、何か理由があるはずです。
自分に身に覚えのないことがあり、好きな男性から好き避けをされているのであれば、一歩引いて観察することから始めてみては。

嫌い避けしている理由を知ることで、どのようにすればよいのかが自ずと見えてくるでしょう。
嫌い避けというのは自分と関わりたくないと思っているため、慎重に行わなくてはなりません。

自分のことを好きになってもらいたいくて、大胆なアピールをしても嫌い避けをしている人にとっては逆効果なのです。

③:感謝をしてみる

嫌い避けしている人に、感謝の気持ちを伝えてみては。
人は嫌いな人でも、感謝されたら悪い気はしません。

むしろ最初は嫌い避けをしていたのにあなたを知っていくことで、少しのプラスが大きなプラスへと変化することも。
第一印象が悪い人ほど、プラスになっていく要素はとても大きいのです。

好きな人から嫌い避けをされていても、諦めるのはまだ早いのです。

<下に続く>

好き避けや嫌い避けを理解して意中の彼を射止めよう

好き避けであれば、自分のアピールの仕方で相手から告白されるように誘導ができます。
嫌い避けは時間がかかる分忍耐が必要になりますが、うまくいく確率は0%ではありません。
根気強く相手に良い印象を与えていきましょう。

自信を持っている男性は、傷つくことを恐れてあえて「避ける」場合があります。
それを理解していないと、自分は嫌われているのかと思い、抱かれている恋心に気づけないことも。

好き避けと嫌い避けを見極めることで、相手へのアプローチの仕方も変わってきます。
好きな彼に避けられている場合は、改めてよく観察しましょう。
嫌い避けか好き避けか正しく見極めましょう

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line