Search

かっこいいチーム名をつけるコツ

チーム名がかっこいいボーラー

かっこいいチーム名をつけるにはコツが必要です。
そこで、かっこいいチーム名をつけるコツを6つご紹介します。

  1. メンバーを客観視する
  2. チームの特性を書き出してみる
  3. チームの歴史を振り返る
  4. 英語名にする
  5. 漢字や古い言葉を引用する
  6. 名前全体のバランスを考える

続いて、それぞれのコツを詳しくみていきましょう。

コツ①:メンバーを客観視する

かっこいいチーム名をつけるコツとしては、メンバーを客観視してみるのをおすすめします。
チーム名ですから、メンバー1人1人ではなくチーム全体がどのような雰囲気を持っているのかを見てみましょう

かっこいい雰囲気に見えることもあれば、ワイルドな印象に見えることもあります。
そのような見たままの印象を表現することで、かっこいいチーム名ができあがるのです。

コツ②:チームの特性を書き出してみる

かっこいいチーム名にこだわるあまり、名前とチームの個性がチグハグになってしまえばカッコよく決まりませんね。
チームメンバーにはどのような人柄を持った人がいるのか? チーム全体としての性格はどのような雰囲気なのか? を考えてみましょう。

そして、その個性を他のチームに受け止めてもらうために分かりやすく表現するのです。

コツ③:チームの歴史を振り返る

そのチームが結成されるまでの歴史を振り返ってみましょう
その中でも最も大きく記憶に残るような出来事があれば、それをチーム名に取り入れるとかっこいいですね。

チーム全体のモチベーションも上がり、結束も強まります。

コツ④:英語名にする

かっこいいチーム名にこだわるなら、チーム名を英語にするのがおすすめです。
英語の響きってかっこよく感じますよね?

すでに浮かんでいるチーム名がいくつかあるなら、それらを英語に訳してみるといいでしょう。
日本表記と英語表記では、見た目も言葉になった印象も全く違ってくるものです。

意味は全く考えずに、自分達で英語の造語を作ってみるとかっこいいチーム名ができあがります。

コツ⑤:漢字や古い言葉を引用する

英語のチーム名もかっこいいものですが、漢字だけや古い言葉を引用したチーム名もかっこいいですよ。
座右の銘や、ことわざ、四字熟語なども活用しましょう。

日本古典の中には漢字がいっぱい詰まっていますので、その中からきれいな文節をいただいてもいいですし、自分達のイメージにピッタリくる言葉を探してもかっこいいです。
日本語以外では、漢詩や中国歴史書の中でかっこいい文章を見つけることができます。

コツ⑥:名前全体のバランスを考える

ここまでのかっこいいチーム名をつけるコツで、大体のチーム名が決まってきましたか?
最後はチーム名のバランスを考えます。

チーム名をかっこいいものとするには、チームイメージをピタリと表現しながらも発声しやすい語呂が必要なのです。
表現したいことがあまりに多すぎて長いチーム名になってしまった場合は、かっこいい短縮形でバランスを取りましょう。

また、チーム名を垂れ幕にしたりウェアにしたりする事があるかも知れませんので、プリントしたロゴがカッコよく見えるかどうかも考慮すると良いですね。

かっこいいチーム・グループ名【英語】

かっこいいロゴのチーム名

それでは、かっこいいチーム・グループ名を英語で考えてみましょう。
英語のかっこいいチーム名、グループ名をご紹介します。

①:Search For Clues

読み:サーチ フォー クルーズ
Searchは検索するという意味でCluesは手がかり、Search For Cluesは手がかりを探すという意味のチーム名です。
コンピューター系を極めるグループや、ゲームサークルの名前にいかがでしょうか?

通信手段が発達することにより検索するという言葉が広く一般的になった現代ならではのかっこいい名前です。

②:Billionaire

読み:ビリオネア
Billionaireは社交的でお金持ちという意味をあらわす単語です。
億万長者という意味でも使われますね。

かっこいいチーム名・グループ名としてはビリオネア一文字だけでも様になりますが、他にも同じチーム名を持つグループがいるかも知れませんので、ビリオネア・ボーイズ・サークル(男性限定の社交サークル)やビリオネア・ビューティー・クラブ(美人やコスメ好きの社交クラブ)とグループの特徴を入れるといいですね。

③:King&Queen

読み:キング・アンド・クイーン
King&Queenは王様と女王様という意味を持ち、かっこいいロゴが高級感をイメージさせることからかっこいい名前として人気になっています。
紳士、淑女が集うクラブ名にピッタリですね。

ロゴに王冠などをあしらって格調高く決めるのがコツとなります。
人気のチーム名ですから他チーム名とかぶらないように注意しましょう。

④:Get On The Waves!

読み:波に乗れ!
英語のままでも日本読みでもかっこいいチーム名となるのがGet On The Waves! です。
胸躍る感じが伝わってきますね。

!をつけるとやや男性的なイメージのチーム名と感じますから、女性チームの名称に使う時は!をはずすとソフトな印象です。
チーム名の短縮形はGOTW!となり短縮した語呂もかっこいいチーム名と言えます。

⑤:Intelligence

読み:インテリジェンス
日本訳での意味は知性や知能という意味になるのがインテリジェンスです。
頭脳明晰なサークルや才能を求められる大会のチーム名としていかがでしょうか?

インテリジェンス一文字だけでもかっこいいですが、団体名をその後につけることでさらにかっこいいチーム名とすることができます。
例えば、Intelligence Community(インテリジェンス・コミュニティー)やIntelligence bureau(インテリジェンス・ビューロー)とすると頭脳派集団にふさわしいチーム名となります。

⑥:Do Nothing

読み:ドゥ― ナッシング
かっこいいチーム名を作る時に、あえて自分達のネガティブイメージを強調してみたらかっこいい名前になったという例の一つがDo Nothingです。
意味は「何もしない」となり、前向きでポジティブなチーム名がならぶ中で目立つことは間違いなし!

Do Nothingは色々な意味を含んでいる単語で、天才や道楽者を示すことがあれば、勢いだけで作戦が全く決まっていない状態も示します。
ジョークも含んだかっこいいチーム名ですね。

⑦:Velvet

読み:ベルベット
かっこいい女性チーム名としておすすめなのがベルベットです。
光沢のある美しい起毛が特徴の高級素材で、ビロードという別名を持ち、昔は貴族が好んで着用したものでした。

独特のやわらかく滑らかな肌触りは高貴な女性を想像させます。
女性だけのダンスチームの名前にピッタリですが、ベルベット一文字だと他チームとかぶるかも知れませんので、チームのイメージカラーを先頭につけてブラック・ベルベットやレッド・ベルベットとするとよりかっこいいですね

⑧:Glow Of Diamonds

読み:グロウ・オブ・ダイヤモンズ
TheをつけてThe Glow Of Diamondsとしてもオッケーです。
意味はダイヤモンドの輝きというかっこいい意味で、輝きを求めるチーム名にふさわしいでしょう。

さらにダイヤモンドはどの石よりも硬いことから、他の影響をうけません。
それらの事から結束の固い個性派集団という意味合いも含むのです

それぞれの個性が煌めく特別な集団という意味のかっこいいチーム名と言えます。

⑨:Rising Sun

読み:ライジングサン
ライジングサンの意味は朝日です。
朝日のイメージは世界共通でポジティブなイメージが多く、語呂もかっこいいですね。

複雑なチーム名よりもこのような単純な名前の方が人の記憶に残りやすく、昇る朝日のような縁起の良い名前ならなおさら人々に愛されるようになります。

⑩:New Generation

読み:ニュー・ジェネレーション
若い世代で構成されたグループにピッタリのかっこいいチーム名がニュー・ジェネレーションです。
意味は新しい世代となり、革命的な活躍を目標としていることがうかがえますね。

自分達が次世代を引き継いでいくのだという気概と新しい才能をアピールすることで、未来を切り開いていってください。

かっこいいチーム・グループ名【日本語】

チーム名がかっこいいダンスチーム

それでは日本語のかっこいいチーム名・グループ名にはどのような名前があるでしょうか。
以下の日本語版かっこいいチーム名・グループ名をご紹介します

①:ドリームキャッチャー

カタカナでかっこいいチーム名・グループ名としてドリームキャッチャーはどうでしょうか?
語源はアメリカインディアンの魔除けのお守りからきていますが、ドリームキャッチャーを単純に日本語訳すると夢をつかむ人と訳することができます。

希望にあふれたかっこいいチーム名ですね。

②:たんと

たんとは、人数の多いグループやサークルのチーム名におすすめのかっこいいひらがな名です。
日本語でたんとと言うと、たくさんという意味だとお分かりいただけるかと思いますが、実はイタリア語にも「タント」という言葉があります

イタリア語の場合ははるかに広いやとても多いという意味で、日本語の意味と似ているのが使いやすいですね。
3文字ですが発音しやすいので、かっこいいチーム名にふさわしいでしょう。

③:からいばり

チーム名はユーモアの要素を含むとよりかっこいいチーム名に聞こえます。
チームからいばりは、意味をあまり重視せず響きのカッコよさとウィットを含ませたチーム名で、ひらがな表記でも良いですし「から威張り」としても良いでしょう。

からいばりの意味は虚勢を張って強いふりをすることという意味ですから、このチーム名で実力があったらとてもかっこいいですね。
強くなったら、チームおおいばりに変えても面白いかも知れません。

④:チャンスの神様

時は前髪でつかめという古いことわざがありますが、そのことわざにあやかったかっこいいチーム名です。
チームを組むからには目標や達成したいことがあるわけですから機会があったらチャンスをしっかりモノにしようという願いがこめられています。

チーム名として、少し長いなと感じる場合にはチャン神と略しても良いでしょう。
良いチャンスにたくさん恵まれるチームとなれそうですね。

⑤:レジェンド

英語のレジェンドを日本語訳すると伝説という訳になります。
英語よりもレジェンドの方がかっこいいというわけでチーム名・グループ名につける時にはカタカナ表記が多くなるようです。

レジェンドという言葉自体に人気がありますので、さらに個性的なワードをつけ足してチーム名やユニット名とするところがあります。
例としてはウィニングレジェンドやヒストリー・オブ・レジェンドなどかっこいい語呂を組み合わせて自分達だけのレジェンドを作りましょう。

⑥:おもてなし

日本の美学を表現した美しい言葉に「おもてなし」という言葉があります。
それをチーム名とするのもかっこいいのではないでしょうか。

おもてなしを漢字で書くと「お持て成し」となりますので、漢字表記にしても良いですね。
持て成しの意味は人や物事に対して何でも丁寧に接し、相手の意向を思いやる行動のことを示します。

サービス業を職業とする人達で結成されたチームや、利益を求めないボランティアチームなどの名前にふさわしいかっこいい名前ですね。

⑦:やまとなでしこ

女性だけで構成されたグループにふさわしいかっこいいチーム名がやまとなでしこです。
漢字で書くと大和撫子となり、ややかたい印象となりますからひらがな表記が好ましいと言えます。

なでしこの花のように奥ゆかしく咲く、可憐な日本人女性を表現した言葉で女子サッカーチーム名としてもおなじみですね。
日本人女性として世界で活躍したいチーム名にピッタリ合いますので、ダンスチームやカルタなどのチーム名としていかがでしょうか?

⑧:おもちゃ箱

個性あふれる人材が集まったグループのネーミングは特色が絞れず苦労することがあるかと思います。
でしたら、その様々な個性をそのままチーム名としていかしてみてはいかがでしょうか。

チームおもちゃ箱は子供部屋にあるおもちゃ箱のように色々なおもちゃがゴチャまぜに入っているイメージで個性あふれる集団にふさわしいかっこいい名前となってくれます。
もし、ローマ字表記に変える場合には「Toy Box」となり、どちらもかっこいいチーム名と言えるでしょう。

⑨:侍スピリッツ

やはり、日本人のチーム名にかかせないのは侍魂です。
漢字二文字だとかたい印象になりますので、魂はスピリッツというカタカナ表記にいたしました。

やまとなでしこが女性限定のかっこいいチーム名なら、こちらは男性限定のかっこいいチーム名となります。
魂は本来ソウルという訳があてはまりますが、かっこいい語呂合わせで考えて精神という意味のスピリッツを使いました。

⑩:勝つべくして勝つ!

しつこいくらいに勝つの言葉を繰り返すチーム名ですが、これくらいの強い意志があれば常に勝ち続けようとするモチベーションを維持することができます。
団体競技や頭脳プレーを求められる場に出場する時のかっこいいチーム名としていかがでしょうか。

チーム名・グループ名としてだけでなく、チームの指針の言葉にもなるのでおすすめです。

かっこいいチーム・グループ名【漢字】

かっこいい漢字をチーム名にする

今度は漢字だけでかっこいいチーム名・グループ名を考えてみましょう。
漢字のみのかっこいいチーム名・グループ名を以下にご紹介します。

①:雪月華

読み:せつげつか、せつげっか
本来は雪月花と書く美しい言葉で、雪と月と花という自然の美しさの趣を讃えた言葉です。
華の漢字を使うことで、より華やかでフォーマルな印象になりますね。

女性が多いグループのチーム名にふさわしいかっこいい名前で、和風でありながらセンスの良さを感じるネーミングです。
自然にあるものをモチーフにしたネーミングは情緒にあふれ、静かな響きながら印象に残ります。

②:風林火山

読み:ふうりんかざん
戦国時代の猛将である武田信玄の言葉をかっこいいチーム名としていただきました。
「はやきこと風の如く、しずかなること林の如く、侵略すること火の如く、動かざること山の如し」これらがまとまり風林火山という銘文になっています。

銘文全てをユニフォームなどにプリントしても、かっこいいですね。
勝ち負けがハッキリ決まる競技などのチーム名に良いのではないでしょうか。

③:百花繚乱

読み:ひゃっかりょうらん
雪月華と同じく、女性向けのかっこいいチーム名が百花繚乱です。
百もの花が美しく咲き乱れている様子をあらわしていて、百の花に例えられるのはチームメンバーの一人一人の個性、繚乱に例えられるのがそれぞれの花が才能を開花させて咲き誇っている様子をしめします。

優秀な個性が集ったチーム名にふさわしいですね。
ポピュラーな四字熟語ですから、他チームとかぶらないように注意しましょう。

④:陰陽師

読み:おんみょうじ
ミステリアスなパワーにあふれていそうなかっこいいチーム名が陰陽師です。
陰陽道を極めたのが陰陽師で神秘的な力を人々に見せたという記述が今もたくさん残っています。

上昇運気をとりこみ、奇跡的なパワーを発揮したいチーム名にピッタリですね。
従来、陰陽の思想は中国から入ったと言われいましたが、歴史の解析が進むにつれて日本は日本独自の陰陽道を完成させたのだと言われています。

陰陽のシンボルである太極図をロゴにあしらえば、プリントデザインもかっこいいチーム名となるでしょう。

⑤:国士無双

読み:こくしむそう
麻雀の役の一つである国士無双をチーム名としてつけるのもかっこいいですね。
漢字自体がかっこいいうえに国内に並ぶ者がいないほど強いという意味があります。

勝敗がハッキリ決まる競技のチーム名にしたり、男性限定のグループ名につけたりすると良いでしょう。
和風ですが、古臭くない新鮮さが魅力のチーム名です。

麻雀には国士無双や大三元といったかっこいい役の名前がいくつかありますので、チーム名を考える時の参考になりますね。

⑥:四神召喚

読み:ししんしょうかん
神秘的な強さに守られ、厄災を祓い、快進撃を続けたいチームにおすすめのかっこいいチーム名です。
四神とは青龍、白虎、朱雀、玄武といった四体の神獣のことで、日本では古来より方角と関連付けて祀られてきました。

青龍は東を守護する龍で四神の長、白虎は西を守護する白い虎でスピードと金運の守り神、朱雀は南を守護する火の鳥で吉祥のシンボル、玄武は北を守護する亀で堅固な守りの象徴です。
これらを召喚するというのですから、無敵にかっこいいチーム名と言えます。

⑦:椿姫

読み:つばきひめ
女性限定のサークルにおすすめのかっこいいチーム名です。
椿の花は、花の中でも存在感が一際大きく、美しい見た目が高貴なイメージを醸し出します。

椿姫はその椿の精霊という意味で、美しく情熱的な女性像をあらわすのです。
女の子だけのダンスチームや社交サークルのチーム名としてつけるとかっこいいでしょう。

⑧:韋駄天

読み:いだてん
スピードを求められる競技に適したかっこいいチーム名が韋駄天です。
韋駄天神とは足が速いことで武勲をたてた仏教の位の高い神様で、厄災から人々を守護する力を持っています。

その昔、釈迦の遺骨を盗んだ鬼を韋駄天が追いかけて取り戻したというエピソードから足の速い人の事を韋駄天と呼ぶようになったのです。

⑨:暁

読み:あかつき
漢字一文字なのにインパクトのあるチーム名が暁です。
日が昇る直前のうっすらと明るくなる夜空の様子をあらわした言葉で、美しい情景がかっこいいイメージと結びつくのでしょう。

暁には他にとても縁起の良い意味もあります。
これから日が昇ることから、希望の実現を示すのです。

暁は人の記憶に残りやすい言葉ですので、輝かしい未来を望むグループにおすすめのかっこいいチーム名と言えます。

⑩:更上一層樓

読み:こうじょういっそうろう
漢字版のかっこいいチーム名として、最後にご紹介するのは漢詩をモチーフにしたグループ名です。
中国唐の王之渙(おうしかん)という詩人が詠んだ詩の結びの句で、「さらにのぼるいっそうのろう」という日本語読みになります。
この詩の意味は物事を全て見通すためには更に一段上の目線で見れるよう高みに上るのだという意味です。

現状に満足することなくポジティブな上昇志向を持ち続けるために、このようなかっこいいチーム名はいかがでしょうか?

チーム名にはかっこいいバリエーションがたくさんある!

かっこいいチーム名の候補

今回は英語と日本語と漢字からかっこいいチーム名をご紹介しましたが、他にもラテン語や絵文字が入るチーム名などもあり、バリエーションは無限です。
名前がかっこいいとモチベーションが上がるから、活躍する機会も増えるでしょう。

かっこいいチーム名を作るコツをつかんで、長く人々に親しまれるようなネーミングをチームみんなで考えてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る