Search

薬指が人差し指よりも長い人の特徴

薬指の長さが人差し指より長い人

まず薬指が人差し指よりも長い人の特徴を紹介します。
薬指が人差し指よりも長い人の特徴として、以下の6つがあげられます。

  1. 周囲から愛されるタイプ
  2. 男性的
  3. 性的に奔放
  4. 空気を読むのは苦手
  5. 芸術家のセンスがある
  6. 勘がいい

続いてそれぞれの特徴について詳しく見ていきます。

特徴①:周囲から愛されるタイプ

薬指の長さが人差し指の長さよりも長い人は、ナチュラルな人間的魅力があり、何もしなくても周囲の人から愛されるという特徴があります。
なんだか浮ついていて地に足がついていないけれど、魅力がある人っていますよね。

薬指の長さが人差し指の長さよりも長い人はそういうタイプであることが多いです。
裏表がなく、社交的で明るく、憎めない性格であるという特徴があります。

特徴②:男性的

一般的に、薬指の長さが人差し指の長さよりも長い人は男性ホルモンが活発で、男性的になりやすいという特徴があります。
男性だと、女性から好かれやすい魅力あふれた人物になりやすいです。

女性の場合はさばさばした男らしい性格になりやすいといわれています。
年下の女性から慕われることが多く、女性の中ではアイドル的存在になることも少なくありません。

特徴③:性的に奔放

薬指の長さが人差し指の長さよりも長い人は、性的に奔放になりやすいという特徴もあります。
これはカナダのマックギル大学研究者の研究結果によるとそういった傾向があるとわかっているのだそうです。

ただその研究では男性を対象としているので、女性が性的に奔放になるとは限りません。
本質的に男性は性的に奔放なタイプになりやすいとされているので、女性の場合はあてはまらないこともあります。

特徴④:空気を読むのは苦手

薬指の長さが人差し指の長さよりも長い人は、直観的に生きている傾向があるので、空気を読んでふるまうという行動が苦手です
悪気はないですし、愛されキャラなので、空気が読めない発言や行動をしてもなぜか許されることが多いのですが、度を過ぎると問題です。

心当たりがある人は、周りを観察して空気を読めるように、注意しておくほうがよいでしょう。

特徴⑤:芸術家のセンスがある

芸術家肌で、美的センスに優れているというのも、薬指の長さが人差し指の長さよりも長い人の特徴です。
想像力、創造力ともに豊かで、何かを作り出すこと、新しいものを作り上げるということに長けています。

直観力が優れているというのもこの性質に関係しています。
直観的にいい、というのが判断できるため、芸術的センスがよくなるのです。

特徴⑥:勘がいい

直観や第六感と呼ばれる、勘の良さも薬指が長い人の特徴です
空気を読むのは苦手ですが、判断が求められる時は理屈ではないポイントで正確な判断を下せるという特徴があります。

こうした特徴から、チャレンジ精神が旺盛になりやすく、起業などといった新しいことにも挑戦したがるという特徴もあります。

薬指が人差し指よりも長い人の恋愛傾向

薬指が人差し指より長い人の恋愛

薬指の長さが人差し指の長さよりも長い人は、恋愛においては非常に積極的で、肉食傾向があります
男性はその積極さが女性から好まれるため、非常に魅力的に映ることが多く、モテます。

モテるにも関わらず積極的に自分からアプローチを行い、告白なども自分からできちゃいます。
女性でもその積極性は同じのようで、自分からためらわずにデートの誘いもできるようです。

また失恋したり別れたりしてもひきずることがあまりありません。
「じゃあ次!」とばかりに、上手に切り替えます。

切り替えることが上手で、行動も早いため、恋愛経験豊富な人が多いという特徴もあります。

人差し指が薬指よりも長い人の特徴

人差し指が薬指より長い人

では次に人差し指の長さが薬指の長さよりも長い人の特徴を見ていきましょう。
特徴としては以下の3つがあります。

  1. 自信家である
  2. 単独行動を好む
  3. 女性的

次にそれぞれの特徴について詳しく見ていきます。

特徴①:自信家である

人差し指の長さが薬指の長さよりも長い人の特徴として、自信家であるというものがあります。
自信家であるだけでなく、能力もきちんと伴っていることが多いので、単なる自信過剰ではありません。

自分の能力を正確に把握し、それに裏付けされた自信があるといったほうが正確でしょう。
ただ能力を発揮するときに、単独で結果を出したがる傾向にあるので、協調して結果を出さねばならない仕事には向いていないこともあります。

特徴②:単独行動を好む

集団の中で動くよりも、単独行動を好むのも人差し指が長い人の特徴の一つです
日本社会では集団で結果を出すように求められることが多いので、独断専行で動きがちなこのタイプの人は苦労することも多いです。

ですが前述のとおり、結果を出す能力はあるので、それを生かした配置であれば仕事面でも大きな結果を出すことができるでしょう。
横やりを入れられるのも嫌い、自分のやり方でやり抜きたいという考え方も持っています。

特徴③:女性的

薬指の長さが人差し指の長さよりも長い人が男性的であるのとは対照的に、人差し指の長さが薬指の長さよりも長い人は女性的であるという特徴もあります。
これは人差し指の長さが長くなるのに女性ホルモンが関係しているためといわれています。

実際、人差し指の長さが薬指の長さよりも長い人は女性に多いです。
共感性が高く、話すのが好きという特徴を持つことが多く、男性の場合は女性の気持ちがわかるのでそういう意味ではモテることもあります。

人差し指が薬指よりも長い人の恋愛傾向

人差し指の長さが薬指より長い人の恋愛

人差し指の長さが薬指の長さよりも長い人は、恋愛において消極的であることが多いです
これは人差し指が長いことにより、他人の感情に敏感になることから、相手の気持ちを推し量って慎重になりやすいためです。

相手の気持ちがわかってしまうとどうしても行動は後手にまわり、恋愛としては受け身になりがちです。
また、恋愛の失敗を引きずることも多く、いつまでもくよくよして次の恋愛に進めないという人も少なくありません。

ですが一度付き合った相手には誠実に尽くすため、長続きすることが多いです。
とっかえひっかえパートナーを変えるということは少なく、1人の人を思い続けるという純愛タイプの恋愛をする傾向にあります。

人差し指と薬指がほぼ同じ長さの人の性格の特徴

人差し指と薬指の長さが同じ人

人差し指と薬指がほぼ同じ長さの人は、穏やかで周りの人と一緒に行動することを好むという特徴があります。
ちなみに女性の大半は人差し指と薬指の長さはほとんど同じです。

喜怒哀楽の感情が表に出にくいということもあります。
ですがそれは感情がないということではなく、周りのことを考えてあまり出さないようにしているというだけです。

そのため、実は怒らせるとかなり怖いタイプとも言えます。
表情に出ないからと言って油断していると、怒らせてしまっているということもあるので注意しなければなりません。

日本人の人差し指と薬指の長さの比率の平均値

人差し指と薬指の長さの平均値を測る

人差し指と薬指の長さかよって性格が分かれることがあるのはわかりましたね。
加えて、自分の指が平均より長いのかどうかが気になる方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

日本人の人差し指と薬指の長さの平均値は、人差し指が男性で7.13センチ、女性で6.65センチ、薬指が男性7.45センチ、女性が6.92センチです
日本人の手の寸法データ

男性、女性ともに薬指が長い人のほうが多いようです。
比率はほとんど1:1に近いので、日本人には協調性が高く穏やかな人が多いということがわかりますね。

比率としてはわずかに女性のほうが薬指長めですが、かなり小さい差といえます。
ただこれはあくまで日本人の場合で、外国人だとまた平均値は大きく異なります。

人差し指と薬指の長さで性格をチェック!

人差し指と薬指の長さは人それぞれと思っている人

人差し指と薬指の長さは、日本人だとほぼ同じという人が大半ということでしたが、あなたの指はいかがでしたか?
性格の傾向や恋愛傾向を見るのにも有効なので、気になる男性がいたら指の長さをチェックしてみてもいいかもしれませんね。

飲み会の席でも盛り上がる診断になりそうです。
話題のネタに試してみては?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る