Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/04

ガテン系の意味と由来とは?ガテン系男子の特徴と魅力を紹介

人や物を表すときに使う「ガテン系」という言葉は、だれでも一度は耳にしたことがあるはずです。
しかし、実際にガテン系とはどんな意味屋由来があるのか知らない人も多いです。

中には、誤解があって嫌なイメージを持っている人もいます。
そこで今回はガテン系の正しい意味を調べ、そんなガテン系男子の魅力に迫ります。

Large architect architecture body 33343  1
目次

ガテン系の意味と由来とは?

ガテン系男子の意味や由来を考える人

意味

土木・建築・ドライバー・メカニック・調理師など技術職や現業職、さらにそれらに従事する人を意味しています。
時には単に肉体労働者やブルーカラーで働いている人を意味することもあります。

ガテンは「合点のいく」「がってん(OK)」の意味もあり、自らが納得して選ぶ職業という意味も込められています。
意志が強く、自分の仕事に誇りを持っている職人の生き方をしている人を指しているようですね。

最近ではガテン系という言葉が幅広く定着し、職業以外にも「ガテン系○○」「ガテン女子」などという言葉が用いられるようになりました。

由来

そもそもはリクルート出版から出ている雑誌の名前が由来になっています。
1991年に創刊された情報誌「ガテン」は3Kと言われて人材不足になっていたガテン系の仕事に着目し、職場環境の改善や高級配偶など企業側の努力により、注目を集めることになりました。

CMや中づり広告なども使ってガテン系のイメージを回復し、多くの人がガテン系の職種に対して安全性や将来性を感じるようになります。
しかし、この雑誌はバブル崩壊とともに休刊してしまい、現在では見ることができません。

参考:日本語俗語辞書

<下に続く>

ガテン系の仕事と平均年収

部下に指示を出すガテン系男子

では、ガテン系の仕事と平均年収はどんなものでしょうか?

  1. 土木・建設業
  2. トラックドライバー
  3. 自動車整備士

次に、ガテン系の仕事と平均年収を詳しく見ていきましょう。

仕事①:土木・建設業

土木作業員、建設作業員、土方など様々な呼び方があります。
建物や道路を組み立てるのに欠かせない人たちで、様々な業種で活躍しています。

体力が必要なのはもちろんのこと、現場で必要な知識も兼ね備えていなければいけません。
平均年収は、通常のサラリーマンより低めの376万円です。

しかし最終学歴や年齢によって大きく差があることもわかっています。
また、国家資格や免許が必要な場合もあり、取得できればもちろん年収もアップしていきます。

参考:土木作業員(土方)の年収

仕事②:トラックドライバー

運送業の中でも、多くの方がイメージするガテン系の職種といえばトラックドライバーです。
平均年収は、一般サラリーマンをやや下回る393万円です。

しかし、長距離ドライバーになれば700万もの年収を得ることも可能です。
さらに荷物の運ぶ量が多い、東京都なら年収もアップすることができます。

年齢を重ねるごとにも徐々に給料が高くなるようでした。

参考:トラック運転手(ドライバー)の年収

仕事③:自動車整備士

整備士の仕事も細かく分類していくことができます。
自動車整備士、電車整備士、航空整備士など、多くの現場で働いています。

もちろん整備士は専門的な知識が必要で、各分野に合った国家資格を取らなくてはいけません。
使用する人の安全を守るために、細かい部分にも気を配り、適切な判断を下していく人が求められます。

しかし、自動車整備士の平均年収は426万で、一般のサラリーマンとほとんど変わりがありません。
そのため、その過酷さと労働量には見合ってないと考える人もいます。

それでもこの仕事に情熱を持ち、愛しているからこそ続けられているという方もたくさんいます。
また、給料も配属している会社や年齢によって大きく変化していきます。
参考:自動車整備士を目指す人のための情報サイト

<下に続く>

ガテン系男子の性格の特徴

真面目に働くガテン系男子

では、ガテン系男子の性格の特徴にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 男らしい言動をする
  2. 礼儀正しい
  3. 仕事に対してのプライドが強い
  4. 実はピュアで優しい
  5. 一途に相手を想い続ける

次に、ガテン系男子の性格の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:男らしい言動をする

男性が多い職場で働き、その中で成長しているからこそ、言動も男らしいものが目立ちます
言い訳をせずにはっきり物を言い、すべてを行動で示そうとします。

泣き言を言うのを良しとせずに、男らしくリードしていってくれる場面も目立ちます。
女性は、男らしくたくましい男性に惹かれ、彼が頼りになると感じることが多いです。

特徴②:礼儀正しい

上下関係が厳しい職場で働いている人が多いからこそ、自然と礼儀にも厳しくなります。
目上の人を敬い、敬意を払った振る舞いをします

自分の気持ちを後回しにして、周りに気配りすることもできます。
また、後輩に対しても面倒見がよく、頼よられている男性も多いです。

それは魅力的な一面でもありますが、相手に対しても自分と同じような礼儀正しさを求めるため、厳しい人だと思われることもあります。

特徴③:仕事に対してのプライドが強い

ガテン系の人たちは自分の仕事を愛し、誇りをもって行っている人が多いです。
そのため、仕事を第一に考え、プライベートを犠牲にすることも多くあります

さらに、仕事に対しての細かいミスを許すことができず、厳しく叱責することもあります。
第三者目線ではわからないことも、大声で怒鳴ったり、時には手を上げたりすることもあるため、怖い人に思われてしまうこともあります。

特徴④:実はピュアで優しい

見た目が怖く感じられることの多いガテン系男子ですが、内面は非常にやさしくピュアな男性が多いです。
女性慣れしておらず、純粋な気持ちで接してくれます。

また、言葉遣いは厳しいものの、心の底から相手を心配し、手助けを買って出てることもあります。
自分を犠牲にしても、相手のことを第一に考えて行動することができます。

常にチームワークを大切にしている現場では、仲間を思いやることが当たり前になっており、当然のようにふるまうことができるのです。

特徴⑤:一途に相手を想い続ける

恋愛では一途なところがあります。
1人の女性を大切に思いやり、愛し続けることができます

家庭を持つことや、父親になることへの憧れも強く、女性と一緒になりたいと思う気持ちも大きいです。
恋愛ではピュアな部分があるので、女性に対しての愛情表現はあまり上手ではありません。

しかし、浮気をすることは、彼女に対しての裏切り行為だと考えているため、自分から行うことはありません。
反対に女性に浮気をされたときは、一気に気持ちが覚めてしまい、関係を修復することがかなり難しくなってしまいます。

<下に続く>

ガテン系男子のファッション

気にくぎを打つガテン系男子

では、ガテン系男子のファッションにはどんなものがあるでしょうか?

  1. ナチュラルサーフ系
  2. デニム
  3. ストリート系

次に、ガテン系男子のファッションを詳しく見ていきましょう。

ファッション①:ナチュラルサーフ系

毎日現場で働いているガテン系の人たちは、体つきもムキムキに鍛え上げられています。
だからこそ、シンプルな組み合わせで作るサーフ系のファッションは、非常によく似合います

さらっと一枚できたTシャツや、ゆるみのあるパンツも、がっしりとした体を際立たせます。
また、さわやかなカラーのサーフ系アイテムを選べば、小麦色に日焼けした肌にピッタリです。

鍛え上げられた足は、ハーフパンツを着てもみすぼらしくなく、おしゃれに履きこなすことができます。

ファッション②:デニム

多くの男性が必ず私服で使用するのはデニムです。
あまりおしゃれに興味がないという方も多く、とりあえずデニムを履いておこうと考えていることもあります。

しかし、そのガタイの良さと、こんがり日焼けした肌にはシンプルなデニムがピッタリです。
やや緩めのダボっとしたデニムパンツは、男性らしさを際立たせ、かっこよく見せてくれます

ただデニムを履いて、Tシャツやチェックシャツを合わせているだけなのにかっこよく見えてしまうのです。

ファッション③:ストリート系

ガテン系男子は、仕事中はダボっとしたパンツを履いていることが多いです。
そして、プライベートでもダボっとしたシルエットのストリート系ファッションをよく好みます

パーカーやスカジャン、スウェットパンツなどのアイテムを組み合わせて作るストリート系ファッションですが、がっしりしたガタイなので、とてもよく似合います。

おしゃれなガテン系の方は、限定アイテムを揃えて、さらにおしゃれに磨きのかかったストリートファッションを楽しんでいます。

<下に続く>

ガテン系男子の髪型

ガテン系男子の髪型

髪型①:ツーブロック

トップの髪の毛を残し、サイドの髪を短く刈り込んだツーブロックをしている男性が多くいます
残した髪はそのままナチュラルに流している場合もあります。

おしゃれな方はトップをモヒカンのように立たせたり、サイドに流してアシンメトリーに仕上げています。
清潔感があり、おしゃれに仕上がる髪型です。

髪型②:ベリーショート

全体を短くカットして整えた髪型です。
爽やかな雰囲気と清潔感があり、まじめな印象を与えることができます。

色を明るくしてやんちゃな雰囲気にしている方や、毛束間を出して動きを出している方もいます。
仕事でヘルメットや帽子をかぶる機会が多いため、長い髪の毛をしている人や、無造作ヘアの方は多くは見られませんでした。

<下に続く>

ガテン系男子の特徴と魅力を知ろう

天井の補修をするガテン系男子

耳にする機会の多いガテン系という言葉ですが、本当の意味や、言葉の由来まで知っている方はなかなかいません。
中には、その見た目から怖い人、という印象を抱いている方も多いと思います。

しかし、ガテン系男子は男らしく、一途な一面もあり、女性にとって魅力的な男性でもあります。
是非偏見を持たずに、ガテン系男子と触れ合いながら、その人の魅力に迫っていきましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line