Search

「阿婆擦れ女」の意味・使い方

うるんだ瞳で見つめる阿婆擦れ女

意味

阿婆擦れというのは、品の欠片もなく図々しくて厚かましい、自分がよければそれでいい卑しい人という意味で使われます。
元々は男性にも女性に使われていましたが、現在は阿婆擦れ女というように女性にだけ使われる言葉です。

意味を見てもわかるように、褒め言葉ではなく蔑称として使われます。
大抵は悪口や噂話などで「あの阿婆擦れ女は…」と、相手に対して直接言うことはありません。

しかし阿婆擦れ女に対して強い怒りの感情を抱いていると、本人に向かって直接「この阿婆擦れ女が!」などと怒鳴りつけてしまうこともあります。

語源

阿婆擦れ女の阿婆は、あばけ者に由来しており、暴れ者(乱暴者)という意味合いも含まれます。
擦れは、世間擦れしているという意味があり、阿婆擦れは世間擦れした乱暴で軽率な者という意味になります。

阿婆は中国語で老婆という意味がり、年老いるに連れて擦れるという意味から、阿婆擦れ女となり蔑称として使われるようになったという説が濃厚です。

類語・対義語

阿婆擦れの類語は、男たらしや浮気女、妖女や妖婦、蓮葉や男殺しなどがあります。
いずれも、女性の武器を利用して男性を誘惑する女、という意味がありいい印象はありません。

阿婆擦れ女の対義語は、貞淑、清楚、純粋無垢、大和撫子など女性を褒めるときに使う言葉が当てはまります。
どれも褒め言葉ですから、阿婆擦れ女の蔑称とは正反対ですね。

使い方・例文

  1. 人の彼氏を平気で奪う阿婆擦れ女め!
  2. あの子阿婆擦れ女なんだって…知ってた?

1は、阿婆擦れ女に彼氏を奪われた女性やその関係者が、阿婆擦れ女に文句を言うときというシチュエーションで使われます。
実際に阿婆擦れ女は、相手にパートナーがいても全然気にしませんから、こんなセリフを言われるのも珍しくありません。

2は、友達だと思っていた女性が実は阿婆擦れ女だった…と知ったとき、友達同士の会話でヒソヒソ話をするというシチュエーションです。
知ってた?の後には、「もうかかわりあいたくないね」という絶縁宣言のようなセリフが続きます。

阿婆擦れ女の特徴・性格

セクシーなポーズの阿婆擦れ女

阿婆擦れ女のにはどのような特徴・性格があるのでしょうか。

  1. 非常識を常識だと思っている
  2. 全てにおいて下品さを感じさせる
  3. 図々しくて厚かましい
  4. 目標達成のためなら何でもアリ
  5. 人の彼氏や夫でも平気で奪う
  6. 浴びるようにお酒を飲みトラブルを起こす
  7. 次々に男を乗り換える
  8. 派手なメイクと露出高めの服
  9. ワンナイトラブも気にしない
  10. 人を裏切っても平気
  11. 自分はいい女だと思っている

続いて、それぞれの特徴・性格を詳しくみていきます。

特徴・性格①:非常識を常識だと思っている

阿婆擦れ女の中では、何をするにも自分の気持ちが最優先です。
それが世間一般には非常識なことでも、自分の欲求を満たすためには非常識さえも常識となってしまいます。

非常識だと誰かに責められても、本人は悪いことをしているという自覚がないから反省もしません。
何度も同じことを繰り返して周囲に迷惑をかけたり、不快な思いをさせたりします。

特徴・性格②:全てにおいて下品さを感じさせる

阿婆擦れという言葉の意味にもあるように、阿婆擦れ女と呼ばれる人はとにかく下品です。
男にだらしないとか節操がないという意味でも使われていますが、女性としての品格がなく平気で下品な行動を取る人も阿婆擦れ女と呼ばれます。

下品な行動や言動を人が嫌がると知っていて、わざと下品に振舞うことも珍しくありません。
それを見て嫌がる人をあざらっているのです。

特徴・性格③:図々しくて厚かましい

女性が持つべき恥じらいや奥ゆかしさは、阿婆擦れ女には皆無です。
自分の思い通りにことが進まないのが許せないから、普通は絶対しないような図々しく厚かましい行動も平気でやってしまいます。

もちろんそんなことをすれば周囲はドン引き…。
それでも阿婆擦れ女は自分の思い通りになるのが嬉しいから人になんと言われようと痛くも痒くもありません。

特徴・性格④:目標達成のためなら何でもアリ

阿婆擦れ女の目標には大抵男性が関係しています。
目標を決めたらそれが非常識なことでもお構いなし!

リスクを伴うとわかっていても、目標達成のためなら手段は選びません。
なりふり構わず目標に向かって突き進みます。

その行動力や意思を人の役に立つことに使えば、もっと有意義な人生を送れるのに…と思ってしまうくらい、行動力は高いです。
目標を達成すれば阿婆擦れ女は満足、しかし毎回何人かの人は傷ついたり迷惑を被ったりしています。

特徴・性格⑤:人の彼氏や夫でも平気で奪う

阿婆擦れ女が目をつけた男性が誰かの彼氏や夫であっても、ターゲットにしたら平気で奪おうとします。
浮気性の男性なら、イチコロです。

友達の彼氏と知っていても、阿婆擦れ女にとってそんなことはどうでもいいのです。
それが友達に知られてしまい責められても、悪いことをしたという自覚がないから謝罪はしません。

誘いに乗る男が悪いと開き直ることもあります。
こんなことも平気でするから、次第に友達がいなくなり気づけば一人ぼっちです。

特徴・性格⑥:浴びるようにお酒を飲みトラブルを起こす

毎晩のようにお酒を飲みに行き、浴びるようにお酒を飲みます。
元々常識が欠落しているところに、お酒の勢いがつき問題行動を起こします。

1人で酔いつぶれるならまだしも、酔って人に絡んだり暴れたり、まさにやりたい放題!
お酒が強い人は酔いつぶれることはないものの、酔った振りをして男性に言い寄り誘惑します。

酔いつぶれてしまうと記憶が飛ぶから、目が覚めたら体中傷だらけだったり、知らない男性とホテルにいたりということも珍しくありません。

特徴・性格⑦:次々に男を乗り換える

狙った獲物は逃がさないものの、手に入ればそれで満足します。
阿婆擦れ女は1人の男性と長く付き合うことはせず、すぐに次のターゲットを探し始めます。

落とすまでは時間をかけても落としたらそこまで。
阿婆擦れ女はこのように、次々に男を乗り換えます。

男性が本気になったとしても、まるでおもちゃに飽きた子供がおもちゃをポイっとするように男を捨ててしまいます。

特徴・性格⑧:派手なメイクと露出高めの服

何でもアリな阿婆擦れ女も、メイクとファッションには気を使います。
ターゲットの男性を落とすためという理由があるから、メイクはかなり濃い目!

ファッションは男性の目を引きつけるために、露出高めの服を選びます。
トップスは胸の谷間が見えるくらい胸元が大きく開いており、ボトムはミニスカート。

体のラインがくっきり出るミニワンピースのこともあります。
スタイルが良くないと魅力的には見えないから、ボディメイクにも抜かりありません。

特徴・性格⑨:ワンナイトラブも気にしない

阿婆擦れ女は、性に対して自由奔放だからワンナイトラブも全く気にしません。
むしろほとんどがワンナイトラブです。

目的は男性とエッチすることのみ、相手の名前や連絡先を知らないというのもよくあること!
強者は1日に数人の男性を関係と持つこともあるようです。

特徴・性格⑩:人を裏切っても平気

誰かの彼氏や夫であっても、気にしないから人を裏切ることにも全く罪悪感がありません。
全然知らない相手ならまだしも、仲のいい友達の彼氏にもちょっかいを出してきます。

そんなことをされたら誰だって怒ります!
しかし本人は悪いことをしているとは思っていないから、裏切り者と言われても涼しい顔をしています。

特徴・性格⑪:自分はいい女だと思っている

阿婆擦れ女はいつも誰かと一緒にいて男性にチヤホヤされるから、自分はモテるとかいい女だと勘違いしています。
体目当ての男性でも、ときに阿婆擦れ女にプレゼントをしたり、ご機嫌を取ったりします。

それもこれも全ては体目当てだというのに、図々しさを炸裂させそれをいい風に捉えるのです。
男性にチヤホヤされて当然、奢ってもらって当然だから、ケチな男には文句を言うこともあります。

阿婆擦れ女は嫌われる?

露出の高い阿婆擦れ女

阿婆擦れ女を女性の敵と思っている人は少なくないはず!
むやみに人を嫌うのはよくありませんが、阿婆擦れ女は嫌われやすいです。

阿婆擦れ女の場合は、人から嫌われる要素を多く持ちすぎています。
特に女性が嫌がることを平気でやってしまうところがあるから、知らずに仲良くしていても阿婆擦れ女とわかった瞬間に関わりたくない!と思ってしまうでしょう。

阿婆擦れ女と知っていても近づいてくる男性はいます。
しかしこの場合は好きだからではなく体が目的なだけ、目的を果たしたらそれまでです。

阿婆擦れ女もそれは承知の上だから、本人は気にすることなく次のターゲットを探します。

阿婆擦れ女が嫌われる理由

ドヤ顔の阿婆擦れ女

では、阿婆擦れ女が嫌われる理由をみていきましょう。
阿婆擦れ女が嫌われるには、以下の理由があります。

  1. 性格が最悪
  2. 次々と男を乗り換える
  3. 男を弄ぶから
  4. 人に迷惑をかけても謝らない
  5. 男となると見境がない
  6. 友達でも平気で裏切る
  7. 自分は特別だと勘違いしている

続いて、阿婆擦れ女が嫌われる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

嫌われる理由①:性格が最悪

世界は自分中心に回っていると思っているから、人に何かをしてもらうのは大好きでも、人に何かをしてあげるという考えはありません。
基本的に男性にしか興味がないから、女性には無関心。

女友達が困っていても自分には関係なく、女友達の彼氏でも平気で奪おうとします。
とにかく周囲を不愉快にする才能だけは優れているから、皆に嫌われます。

自分がよければそれでいいという、性格の悪さが嫌われる最大の原因です。

嫌われる理由②:次々と男を乗り換える

阿婆擦れ女は男性のことしか考えていませんが、1人と長く付き合うということができません。
体の相性がよく気に入った男性とは連絡を取り合うこともあるものの、同時進行もします。

基本的に1回限りのお付き合いだから、次々と男を乗り換えて行くというスタンス!
誰かが思いを寄せている人でも、全然知らない人でもお構いなしです。

憧れの人でも平気で奪ってポイ捨てするから、女性からの印象はもちろん、ときに男性からも嫌われます。

嫌われる理由③:男を弄ぶから

狙った獲物には誰彼構わずちょっかいを出すのに、目的を達成したらどんなに熱心にアプローチしていても瞬時に気持ちを切り替えます。
阿婆擦れ女が男性にちょっかいを出すのは、最初から体目的。

どうやってアプローチして手に入れるか、というプロセスが楽しいのであって男性なら誰でもいいのです。
男性も体目的とわかって割り切れるならいいものの、好きになっても阿婆擦れ女は振り向いてくれません。

嫌われる理由④:人に迷惑をかけても謝らない

非常識なことでも自分が思ったことならやりたい放題、人に迷惑をかけても全然気にしません。
お目当ての男性を手に入れるためなら、手段も厭わず女友達も平気で裏切ります。

そんなことをしていれば、傷つく人もいますし被害を被る人もいます。
それでも自分がやりたいことをしただけだから、自分は悪くないと罪悪感という観念がないかのように振舞うのが阿婆擦れ女です。

誰かを怒らせたり傷つけたりしても知らん顔を決め込み、何度もトラブルを起こし周囲に迷惑をかけ続けても謝りません。

嫌われる理由⑤:男となると見境がない

阿婆擦れ女の生活には男性が欠かせません。
さらに1人では満足できないから、次々と男を乗り換えます。

目的を達成するためなら平気で体も使いますし、友達を裏切ることになっても気にしません。
男性のことになると見境なくなるから、見ているとちょっと怖いと思ってしまうこともあります。

一般的な常識を持ち合わせている人なら、こういうタイプとはかかわり合いたくないと思うはずです。

嫌われる理由⑥:友達でも平気で裏切る

阿婆擦れ女の脳内は、男とHしかありません。
一応メイクやファッションにも気を使うものの、全てはターゲットの男性を落とすためです。

自分でも友達から嫌われているのはなんとなく知っていても、友達より男性の方が優先です。
それを悪用して、みんなが私をいじめるとか、嫉妬して意地悪されているなんて嘘も平気で言います。

女友達に嫌われてもなんとも思わないから、裏切っても悪いとは思いません。

嫌われる理由⑦:自分は特別だと勘違いしている

男性へのアピールは大の得意です。
男ウケのいいメイクやファッションを意識しているから、そういう女性が好きな男性の目にも止まりやすくなります。

阿婆擦れ女のことを好きではなく体目当てで寄ってくるのに、自分はモテるとか特別なんだと思い込んでしまいます。
男性が言い寄ってくるのも、自分からアプローチしてベッドインするのも全ては阿婆擦れ女だからです。

それに気づかない限り、阿婆擦れ女からは抜け出せません。
若いうちはまだ良くても、年をとれば生きがいであるはずの男性さえ見向きされなくなってしまうでしょう。

阿婆擦れ女と言われないためには

阿婆擦れ女なことを後悔する人

自分は楽しく生活していただけだというのに、気づいたら友達が誰もいなくなってしまった…。
阿婆擦れ女と思われたら、愛想を尽かされても文句は言えません。

1度でも阿婆擦れ女のレッテルを貼られたら、それを覆すのは相当難しいです。
今まで散々人を裏切り迷惑をかけてきていますから、口で言っても誰も信じてくれないでしょう。

本気で阿婆擦れ女のレッテルを剥がしたいなら、なぜ自分が阿婆擦れ女と呼ばれるようになったのかを振り返り、嫌われた理由を受け入れそれを改善するしか道はありません。

「私改善するよ!信じて!」と言葉に出すと薄っぺらく聞こえてしまいます。
ポイントは行動や態度で示すこと!時間はかかっても、誠心誠意改め謝罪したいという気持ちがあれば、周囲の目も少しずつ変わってくるはずです。

阿婆擦れ女を好きな男性はいる?

結論から言えば、よほどのお人好しかもの好きでもない限り、好き好んで阿婆擦れ女を好きになる男性はいないでしょう。

男性から言い寄ってくることがあっても、それは好きだからではなく体目当てです。
阿婆擦れ女は初対面の人でもわかるくらい特徴がにじみ出ていますから、ワンナイトラブ目当ての男性はすぐに見抜きます。

阿婆擦れ女の方も1人の男性では満足できないから、行きずりでも気にしません。
万が一誰かを好きになっても、阿婆擦れ女というレッテルを貼られている以上本気で好きになってくれる男性はいないと思っておいた方がいいでしょう。

阿婆擦れ女は英語でビッチ?ヤリマンとの違いは?

海辺の阿婆擦れ女

英語表現

  • Slut
  • Bitch
  • Prickteaser
  • Coquette

阿婆擦れ女を英語で表現する場合一番近いのがBitch(ビッチ)、阿婆擦れ女とか尻軽女という意味で使われています。
Slut(スラット)は、だらしない女や売春婦に対して使います。

Prickteaser(プリックティーサー)の意味は、女の武器を使って男性を誘惑する女という意味があり、阿婆擦れ女という意味でも使えます。
Coquette(コケット)は男たらしという意味があるから、阿婆擦れ女に対して使うことができます。

日本語での阿婆擦れ女が屈辱的な言葉であるように、英語でも屈辱的な言葉に変わりありません。
本人を目の前にして言えば、相手が怒ってひっぱたかれるかもしれませんのでご注意を!

ヤリマンとの違い

阿婆擦れとヤリマンは同じような意味と思われていますが、意味的には微妙に違いがあります。
ヤリマンというのは、誰とでも見境なくセックスしてしまう女性のこと。

阿婆擦れ女も似た部分はあるものの、性質的なところが違っています。
阿婆擦れ女は男を利用して弄ぶのに対し、ヤリマンは男に都合よく利用される存在です。

ヤリマンは寂しさや心に悩みを抱えていて、それを紛らわせるために男性と関係を求めます。
阿婆擦れ女は自分が楽しむために男性との関係を求めます。

阿婆擦れ女とは?特徴・性格と嫌われてしまう理由を解説まとめ

誰だって屈辱的な言葉を投げかけられたら傷つきます。
阿婆擦れ女と言われたら、それは女性にとって大変不名誉なことであり屈辱的な言葉です。

しかし阿婆擦れ女と呼ばれる場合は、自業自得な部分があるのも否定できません。
嫌われたくないなら、阿婆擦れ女を抜け出す方法を知り改善する努力が必要です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る