Search

男女200人に聞く!自分に自信がある人の割合

自分に自信がないことから、恋愛や仕事に対して積極的になれずに悩んでいる方は多いのではないでしょうか?
まずは、男女200人に「自分に自信があるか」を聞いてみました。

Q.自分に自信がある?

グラフ_自分に自信がある?男性100人へのアンケート

グラフ_自分に自信がある?女性100人へのアンケート

「自分に自信がある」と答えたのは、男性は30%、女性は22%にとどまりました。
やはり男女問わず多くの方が、自信がないことに悩んでいるようです……。

自分に自信がある人は行動力もありなんだか輝いて見えますが、自信がない人との違いはどこにあるのでしょう?
では次は、自分に自信がない人の特徴について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

自分に自信がない人の特徴

自分に自信がない人

自信がない人を深く掘り下げてみると、特徴という共通点が見つかります。
まずは自信がない人の特徴をみていきましょう。

あてはまったら、そっと心の中で頷いておきましょう。

  1. 引っ込み思案
  2. 口下手
  3. 目立つのが苦手
  4. 受け身
  5. 考えすぎ
  6. マイナス思考
  7. 卑屈
  8. 自分の容姿が嫌い

では、自信がない人の特徴を、詳しくみていきましょう。

特徴①:引っ込み思案

自信がない人は、とにかく引っ込み思案であるのが特徴です。
自分から、新しい世界へと足を踏み入れたりする事が、極端に苦手で、例え手を引いてもらおうとも、背中を押してもらおうとも、自分に自信がない人は、新しい世界を堅くなに拒否します。

かといって自分に自信がない人は、今現在の状況に満足している訳ではありません。
今のままがいい訳ではなく、今のままでいい、のです。

今まで築き上げてきたベースを変えてしまうと、自分自身の心労がものすごい事になってしまうため、新しい事へのチャレンジをためらいます。
しかし、自分に自信がない人は、どこかで変化しなければならないというプレッシャーも感じています。

また、新しい何かをする際は、事前準備を怠りません。
大体は恐怖心からくるものでしょう。

自分に自信がない人は、必ず調べ尽くし、納得した上で行動に移すことが多いです。

特徴②:口下手

口下手というのも、自分に自信がない人の特徴です。
自分に自信がない口下手な人は、自分の気持ちや考えを伝えるのが、とても苦手です。

頭が回らない、うまく返せない、自分に自信がない人はとにかく会話が苦手で、いわゆるコミュ障でもあります。
伝えたいことはたくさんあるのに、頭が真っ白になり、急にテンパってしまいます。

自分に自信がない人は、自分の得意な事や好きなことに関しては、そこまで口下手ではないのも特徴です。
知らない知識に関しては、とにかく上手く喋ることができません。

逆に、自分に自信がない人は、文書を書くのは得意だったりします。
時間をかけ、自分の伝えたい事などをまとめるのは、上手です。

特徴③:目立つのが苦手

自分に自信がない人は、注目を浴びるのが苦手です。
注目を浴びると緊張してしまったり、頭が真っ白くなってしまったりします。

いわゆる恥ずかしがり屋や、あがり症とも言います。
自分に自信がない人は、自分から先陣を切って何かをしたり、大勢の人をまとめあげたりすることを不得意とします。

自分に自信がない人は、たくさんの人から見られていると、その視線が、冷たく感じたりしてしまう事もあります。
自分が何か変なこと言っているのではないか、おかしなことをしているのではないか、など、被害妄想のような思考になってしまう場合もあります。

人の目を見て会話をすることも苦手だったりします。
周りの人は、案外、そこまで自分の事を注目している訳ではなかったりするので、もう少し気楽に考えてみましょう。

特徴④:受け身

自分から行動は起こさず、相手から何かのアクションを起こしてくれるのをただひたすら待つのも、自分に自信がない人の特徴と言えるでしょう。
本当は自分から行きたいのに、ためらってしまい、二の足を踏みすぎてしまいます。

気持ちは前進したくとも、頭が余計な考えを巡らせ、ブレーキをかけてしまうのです。
もしくは、自分から行くと色々と面倒で、まるで自信があるように見えたり、意欲的に見えてしまうのではないかと考えてしまいます。

とにかく自分に自信がない人は、自分からアクションを起こすのが極端に苦手なので、待ちや守りの姿勢でる事を選びます。
かといって相手からこられたりすると、かしこまったりたじろんでしまい、何も伝えられなかったり、上手くコミュニケーションがとれなかったりもします。

究極、ガードを堅くしてしまい、冷たい人と思われる場合もあるでしょう。

特徴⑤:考えすぎ

自分に自信がない人は、何かと考えすぎてしまうのも特徴です。
AをするならBをしなければいけない、Cもしなければいけない、もしDが起こったらEもしなければいけない、と、心配性過ぎるまでに、深すぎる部分まで考え込むクセがあります。

自分に自信がない人は、物事のその先を予測しすぎ、最終的に怖じ気づいてしまったり、面倒に感じてしまったりして、結局自分には無理だと思ってしまいます。
考えるだけ考えて放棄してしまうので、背中を押そうと思っている周りは、肩すかしをくらった気分になります。

端から見ていると、ちょっと面倒くさいタイプの自分に自信がない人といえるでしょう。
先を予測するのは大切なことですが、案外なんとでもなるものだと、気楽に考えるのも大切です。

特徴⑥:マイナス思考

自分に自信がない人の特徴の中で、多くの人がかかえているのが、マイナス思考ではないでしょうか。
もし失敗したらどうしよう、自分がやっても意味がない、できるわけがない、自信がない物事に対しては素晴らしいほどにマイナス思考で、たとえフォローを入れようとも全く響かず、自分に自信がない人は、岩のようにネガティブに考え込んでしまいます。

周りとしても、どうフォローしてあげたらいいのか、もはや解りません。
結局、行動を起こしたいのか、それとも行動を起こしたくないから言い訳をしているのか、疑ってしまいたくもなります。

相談などをしているときに、このマイナス思考に入られると、相談されている相手としては、あまり良い心証になりません。
何事も考えすぎないことが大切です。

最終的に、取り越し苦労だったことはないでしょうか。
何よりも、引き寄せの法則というものも存在します。

あまりマイナスな事ばかり口にしてしまうと、実際に起こってしまうことです。
自信をもちたいのなら、プラスの言葉を口にしましょう。

特徴⑦:卑屈

こちらも、自分に自信がない人の特徴の中では、メジャーな分類といえます。
どうせ自分なんてが口癖で、自分の事をマイナス評価しすぎているのです。

何か特技があったとしても、自分に自信がない人は、自分のような凡人は溢れるほど居る、などと考えてしまい、自分のことを評価しようとしません。
周りが褒めても、お世辞だと思ったり、ただの社交辞令だと受け止めます。

こちらも、なかなか面倒くさいタイプの自分に自信がない人ですが、周りから見れば本当に秀でている才能があったりするので、とても勿体ない存在でもあります。
周りの言葉を素直に受け止ることも、とても大切なことです。

特徴⑧:自分の容姿が嫌い

最後は見た目についてです。
自分に自信がない人は、自分の容姿が嫌いな人も多いでしょう。

顔のパーツが嫌い、体型が嫌い、クセが嫌い、挙げ始めたらキリがない程、自分の容姿に自信がありません。
もう少し見た目がよければ、自信がついたのに、と、ない物をねだるような事を口にしてしまいます。

しかし、問題なのは容姿だけではありません。
容姿が良ければ性格も良くなるのか、そこがポイントです。

顔やファッションなど、見た目に左右されず、仕草や話し方など、内面を磨くことを忘れないようにしましょう。

男女が答える!自分に自信が持てない原因とは

幼いころは「自分は自分!」、周りと比べたりして自信がないと悩むことはなかったですよね。
いったいなぜ自分に自信が持てなくなってしまうのでしょうか?

今回は、男女200人に「自分に自信が持てない理由」を教えてもらいました。

Q.自分に自信が持てない理由を教えて

男性のコメント

過去の結果がないため、言い返せないと思うから。また、自分よりすごいやつはいくらでもいるから自分はいなくても一緒と思ってしまうから。(25歳)

人見知りが激しいので会話が弾まない。(27歳)

成功体験が少ないことと、失敗を恐れていること。(33歳)

周りに比べたら身長が低いから。(21歳)

イケメンでないこと。どちらかというと組のもん系の強面だから。(32歳)

女性のコメント

容姿が太り気味。声がもともと小さく細い声なので聞こえにくい。(35歳)

顔が可愛くもなければスタイルも綺麗でないから。(34歳)

容姿にコンプレックスがあることと、それをカバーするような良い性格でもないので。(37歳)

小さな頃から人から褒められた経験がほとんどないから。(33歳)

人から認めてもらえたことがないから。(21歳)

自分に自信が持てない原因として、特に女性から多かったのが「顔や体型など外見にコンプレックスがあるから」という声です。
外見が魅力的な女性の方がモテる一方で容姿のせいで嫌な目に合う方もいるなど、優劣をつけられやすいために自信をなくしてしまう原因となるのでしょう。

また、成功体験や褒められた経験の少なさも自信を持てない原因の一つ。
周りからの評価がないと、優秀な人と比べては「自分は何もできない」「自分という存在は認められていない」と思い込んでしまい、自信を喪失してしまうのかもしれません。

自分に自信がない原因

自分に自信がない原因を考える人

つづいては、自分に自信がないのは何故なのか、その原因にせまりましょう。
原因は主に3つ考えられます。

  1. 臆病だから
  2. 過去のトラウマが忘れられないから
  3. 自分の事を低く評価しているから

こちらも掘り下げて見ていきましょう。

原因①:臆病だから

自分に自信がない人は、とにかく臆病です。
失敗したらどうしよう、間違えたくない、怒られたくない、迷惑をかけたくない、これらは全て、臆病からきています。

ここで気をつけたいのは、自分に自信がない人の言い分は、結局は自分主体すぎるという事です。
自分が、間違えたくない、自分が、傷つきたくない、すべての理由の中心が、結局は自分になってしまっているのです。

周りに迷惑をかけるかもしれない、というのも、最終的にはそこに繋がります。
自分に自信がない人は、知らずの内に自己中心的になっていないか、気をつけましょう。

時には周りの流れに合わせることも大切です。

原因②:過去のトラウマが忘れられないから

自分に自信がない人は、過去のトラウマを引きずっている場合もあります。
あの時のような思いをしたくない、その一心で、考えすぎてしまったり、二の足を踏んでしまったりします。

傷ついてしまった経験は、時間が解決してくれるのを待つか、新しい成功で塗り替えていくか、どちからです。
どちらの方が、より明るくこの先を楽しめるか、1度考えてみましょう。

原因③:自分の事を低く評価しているから

自分の評価をとても低くしているのも、自分に自信がない人の要因です。
自分と同じレベルの人間なんてたくさんいる、と、得意げになったりはせず、むしろその逆になります。

自分にはできない、他の人の方が上手にやれるなど、自分に自信がない人は、周りと自分を比べてしまうのです。
しかしそれは、周りの人を過大評価してしまっています。

自分はすごくない、自分は普通、そう思い込むことが、逆に特別扱いになっていないでしょうか。
自分はできないから別、自分には無理だから拒否、それも充分、自分自身の特別扱いです。

自分に自信がない人は、1度客観的に自分を見つめてみましょう。

男女200人に聞いた!自分に自信をつける方法

自信がない自分から抜け出して、自信溢れる魅力的な人になりたいですよね。
今回は、男女200人に「恋愛・仕事において自分に自信をつける方法」を教えてもらいました!

Q.自分に自信をつける方法を教えて

男性のコメント

【恋愛】色々な女性と価値観を擦り合わせるために食わず嫌いせずに会話をする。【仕事】失敗をしてもカバーするのが仕事!と割り切ってフランクに取り組む。肩の力が抜けるため。(25歳)

【恋愛】清潔感を常に保ち、女性から第一印象で嫌がられないようにする。それだけで自然と相手の笑顔も増えるし、自分も話しやすくなって自信もつく。【仕事】無理に自分で抱え込まず、周りの力も借りることで、まずは良い成果を出す。その上で、自分一人でできることを徐々に増やして、日々達成感を得ることで、自信をつける。(29歳)

【恋愛】女性と関わる機会を増やして免疫をつける。【仕事】プレゼンや司会をして人前で話すことで普段の会話も弾むと思う。(27歳)

【恋愛】経験をつむために、女性と飲みにいったり遊ぶ機会を沢山もつ。なるべく2人で遊びに行く。【仕事】役者になったつもりで、自分はできる人間だと思い込み演じてみる。言葉や言動もできる人を想像して。その行動が全て律するようになる。(32歳)

【恋愛、仕事共に】自分の得意分野をつくる。私の場合、25kgのダイエットに成功してから自分に自信がついて仕事にも恋愛にも積極的になれました。(35歳)

女性のコメント

【恋愛】変に意識しないでありのままの自分を認めて自然体の自分でいる。【仕事】できる人を目標にしても決して自分と比べて落ち込まない。むしろ近づいてやるんだという気持ちを持って自分を奮い立たせる。(26歳)

【恋愛】ダイエットをしたりメイク方法を変えたりして容姿コンプレックスを軽減できるように努力する。【仕事】自分から仕事を探して職場にとって自分が有益な存在であろうと努力をすることで、向上心がある存在として自信がつく。(37歳)

【恋愛】流行りのファッションやコスメを勉強し、自分磨きに力を入れる【仕事】仕事に関する勉強をする時間を増やし、自己研鑽につとめ、スキルアップを図り自信をつける。(32歳)

【恋愛】とにかく誉めてもらえるようにオシャレする。【仕事】1日、1週間、1ヶ月単位で目標を定めること。(38歳)

【恋愛】異性ウケするようなメイクや仕草を研究する。【仕事】できる上司にくっついてまず真似をし、徐々に自分だけでもできるようにする。(33歳)

恋愛に関して自信をつけるには、「異性と積極的に関わる」「メイクやファッションを研究する」のがいいかも!
誰しも容姿にコンプレックスはあるもの。完璧な美女になる必要はないのです。

「どうせ元がブサイクだから」と腐らずに、まずは自分を好きになれるよう努力してみましょう。
外見は努力が見えやすい部分なので、周囲からも「かわいくなったね」「なんか変わったね」と思われて恋愛のチャンスが増えてくるでしょう。

仕事で自信をつけるには、「成功体験を積む」「できる人のマネをする」「スキルアップに励む」とのアドバイスがあげられました。
仕事ができる人と比べて落ち込むより、「教えてください!」と学ぶ姿勢を忘れないことが大事です。

また、はじめからひとりでがんばるのではなく、まずは周りの手を借りながらでも成功体験を積むのもポイント。
少しずつ「できた」「昨日より成長した」という自信を積み重ねていくといいでしょう。

自分に自信をつける方法【恋愛編】

恋愛で自分に自信をつける人

では、どうしたら自信がでてくるのか、その方法を伝授いたします。
まずは恋愛編からみていきましょう。

  1. 見た目を磨く
  2. 友達の評価を聞く
  3. 恋愛映画などを見る
  4. カップルを観察する
  5. 異性の友達と遊ぶ
  6. 恋愛マスターに相談する
  7. 失恋も糧にしていく!
  8. 考えるより動く!

それぞれを詳しく説明いたします。

①:見た目を磨く

一目惚れという言葉があるように、恋において見た目はとて重要です。
自分に自信がない人は、恋愛をするのであれば、まず第一に自分磨きをしましょう。

メイクの方法やファッションはもちろん、話し方や仕草も大切です。
LINEで使える恋愛テクニックなどを学ぶのも、有効的でしょう。

ここで気をつけたいのが、自分に自信がない人は、どんなに自分磨きをして可愛くキレイになっても、自分は可愛くないと、自己否定してしまうところです。
自分に自信がない人は、周りから可愛い、キレイと言ってもらえたら、素直に大喜びしましょう。

そうすることで、自信がない人が、自分の見た目に自分がもてるようになります・

②:友達の評価を聞く

結局、自分ってイケてるの?など、ハッキリもの申してくれる友達に聞いてしまいましょう。
第三者の目はとても有効的です。

ファッションを変えた方が良い、話し方を変えた方が良いなど、的確なアドバイスがもらえる事があります。
もし指摘されたら、素直に受け止め、改善していくように努力しましょう。

気をつけたいのが、自分に自信がない人は、少しでも否定されたりしてしまうと、その場で怖じ気づいたり、傷ついてしまい、途端にシャッターを下ろしてしまう場合があります。
それでは、いつまでたっても自信が持てるようになれません!ありがたい意見だと受け止め、どんどん糧にしていきましょう。

③:恋愛映画などを見る

恋愛において自分に自信がない人は、とりあえず手始めに恋愛スイッチをオンにしましょう。
手っ取り早い方法としては、恋愛映画や漫画を見ることです。

胸キュンすれば恋愛への意欲が増し、やる気が出てきます。
特に、自分に自信がない人と同じような主人公なら、感情移入もできてしまいます。

まずは雰囲気から入ることで、ある程度の勢いに乗ってしまうのが、簡単になります。

④:カップルを観察する

自分に自信がない人は、街ゆくカップルなどを観察してみましょう。
どんな服装なのか、どんな会話をしているのか、どんな場所でデートしているのかなど、チェックすると、自信がない人が吸収できるような何かがあるかもしれません。

単純に、羨ましいと思う気持ちも大切です。
恋愛にあまり縁のない自分に自信がない人は、嫉妬からカップルを見下したりしないようにしましょう。

恋愛に対して荒んだ心では、良い恋がよってきてくれません。
幸せそうだなと、微笑ましい気持ちが大切です。

⑤:異性の友達と遊ぶ

男性が苦手がゆえに自分に自信がない人は、まず異性の友達と遊びましょう。
異性の友達がない人は、とりあえず合コンに参加してみるのもいいでしょう。

恋人を見つける名目で合コンに行くのではなく、あくまで社会勉強的な感覚で挑むのが望ましいです。
他の人達の会話を聞いているだけでも、勉強になります。

恋愛において自分に自信がない人は、男性になれていくのも重要です。

⑥:恋愛マスターに相談する

友人などに恋愛マスターがいるのであれば、相談してみましょう。
恋多き人の話は、自分に自信のない人にとっては異次元かもしれませんが、もし気になる人がいる場合など、恋愛マスターの指導の通りにアプローチなどをしてみましょう。

話を聞くだけでも刺激になるので、身になること間違いなしです。

⑦:失恋も糧にしていく!

もし!万が一!失恋してしまった場合は、それを糧にしていきましょう!2度3度失恋してくらいで怖じ気づいていたら、まだまだです。
むしろ良い経験ができたとプラスに捉えましょう。

そして、前向きに考えられた自分を大いに褒めてあげましょう。
ショックを受けて沈みに沈む事も大事ですが、息継ぎをせず沈んだままだと、どんどん自分に自信がない人で居続けてしまいます。

たまには顔を上げ、次の恋を目指してみましょう。

⑧:考えるより動く!

あの人に声をかけたいけど、あの人が気になるけど、もしそう思っているのなら、悩まずに行動に移しましょう。
この世に自然発生するカップルなど存在しません。

まずは話す!連絡先を交換する!全てはここからです。
頭で解っているのなら、行動あるのみです。

また、こちらでは男性との相性や深層心理が分かる恋愛心理テストをご紹介しています。

【専門家監修】恋愛心理テスト|気になる男性との相性や深層心理がまるわかりQ1. テレビや雑誌でよく見る、憧れの芸能人。顔のあるパーツが特にお気に入りです。それはどこで...

自分に自信をつける方法【仕事編】

仕事で自分に自信をつけたい人

お次は仕事編です。
恋愛とはまた違う方法で、自信をつけていきましょう。

  1. 仕事ができる人と比べない
  2. みんな通った道だと安心する
  3. 得意なことからやってみる
  4. 解らないところは聞く!調べる!
  5. 失敗から学ぶ経験を活かす
  6. 相手の立場に立って考える
  7. 叱られても自分を否定されている訳ではないと理解する
  8. 小さな事でも成功したら大いに褒める!

それぞれを詳しく見ていきましょう。

①:仕事ができる人と比べない

自分に自信がない人は、他人と自分を比べがちです。
仕事においては、人と比べるのは御法度です。

人と比べると、どんどん自信が無くなってしまいます。
これは、自分に自信がない人であれば、尚更です。

他人は他人、自分は自分、まずは個として自分を認めてあげましょう。

②:みんな通った道だと安心する

職場でとても嫌なことがあったり、ミスをしてしまった場合、自分に自信がない人は、やっぱり自分だからできないと思い込みがちです。
でも、そんなことはありません。

今現在バリバリ仕事をこなしている上司も、憧れの先輩も、あなたの身に起こった嫌なことやミスを体験してきたからこそです。
それは、誰もが通った道なのです。

むしろここがスタート地点だ!くらいに思いましょう。

③:得意なことからやってみる

たくさんの仕事があるのなら、自分に自信がない人におすすめなのが、まずは得意な仕事からこなしていくことです。
得意な仕事からこなしていくことにより、気分も上がり、作業速度もああがり、尚且つ良い仕事ができたのであれば、自信に繋がります。

自分に自信がない人は、自分のテンションをあげられるような、仕事をこなしていく上での、こういった工夫を考えてみましょう。

④:解らないところは聞く!調べる!

自分に自信がない人は、とても臆病で考えすぎてしまいます。
解らないなんて怒られるかも知れない、いま聞いたら迷惑かもしれないなど、自分に自信がない人は思考が巡りすぎて、結局仕事がはかどりません。

しかし、それでは仕事をしていく上で、時間が勿体ないです。
あなたの意欲を示す機会でもあります、解らないことは素直に聞いたり、調べたりしましょう。

⑤:失敗から学ぶ経験を活かす

何語、リスクなく学ぶことはありません。
他人から聞くだけで仕事ができるようになる訳でもありません。

百聞は一見にしかずというように、何事も経験あるのみです。
自分に自信がない人は、怖じ気づくあまり経験せず終わることもしばしばあります。

それはとても勿体ないです。
チャレンジして失敗してしまっても、それは経験に変わりはありません。

自分に自信がない人は、とにかくなんでも経験して、自分の引き出しを増やしていきましょう。

⑥:相手の立場に立って考える

仕事において自分に自信がない人は、何をどうこなしていったらいいのか、相手の立場に立って考えてみましょう。
先輩は自分に何をしてもらいたいのか、職場ではいま何を優先としているのか、1歩引いて相手の立場になる事で、見えてくるものがあります。

どうしよう、自信がない、何もできない、そう考え込んで。仕事の効率が悪くなってしまいがちな自分に自信のない人におすすめです。

⑦:叱られても自分を否定されている訳ではないと理解する

もし、自分に自信がない人が仕事でミスをし、叱られてしまったら、それは自分の人格を否定されているわけではなく、あくまで仕事上の叱咤だということを、よく念頭に置きましょう。
特に女性の場合、仕事でのミスを叱られると、自分の人格まで否定されたように感じてしまう人が多いものです。

そうではなく、ポイントは仕事だけなのです。
凹みすぎるのもよくありません、余計に自分に自信がない状態になってしまいます。

仕事での叱咤はアドバイスと受け止めましょう。

⑧:小さな事でも成功したら大いに褒める!

仕事において自分に自信がない人が、どんな内容でも仕事で成功したり評価されたら、自分を大いに褒めてあげましょう。
自分を認めてあげる、ねぎらってあげる、それはとても大切なことです。

そして、仕事に対して前向きな気持ちになれたら、もっと自分を褒めてあげましょう。

まずは自分を認めてあげよう!

自分を認めてあげた自分に自信がない人

自分に自信がない人は、その謙虚さと慎重さが長所です。
逆に問題なのは、自分を過大評価しすぎ、自信に満ちあふれた性格の人でもあります。

自分に自信がないことは、悪いことではないと言うことを知りましょう。
しかし自分に自信がないことで、時にもったいない瞬間がある事も知っておきましょう。

ある程度の流れにのり、周りに身を委ね勢いに乗ることも大切です。
特に恋愛や仕事では、気分を上げて前向きでいる方が成功します。

あまり卑屈にならず、考えすぎず、もっと気楽になって、自分自身を認めてあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る