Search

方言「したっけ」の意味と由来

したっけの意味はなに?

いままでの標準語と違う話し方がちょっと面白いな…という感覚で方言を使うケースが増えています。
そんな中で「したっけ」を耳にしたこともあるのではないでしょうか。

意味

【じゃあね・さようなら・バイバイ】
別れ際の区切りとして、「それじゃまたね」の代わりになっています。

【それでは・そうしたらという方言】
直前の会話を根拠に結論を言うときや、話の流れをかえるときに使われます。

由来

【じゃあね・さようなら・バイバイ】

別れ際の古臭い言い方として「それでは、またお目にかかりましょう」というものがあります。
それではの部分を方言で表すとしたっけになるので、それではのニュアンスで、したっけが別れ際の挨拶に使われるようになりました。

【それでは・そうしたらという方言】

「そうしたら」のしたらの「ら」が「け」になったと考えることもできます。

方言「したっけ」の意味と使い方【北海道編】

したっけの本場北海道

意味

【①さようなら】
別れ際に使われるしたっけです。
それではまたお目にかかりましょう」と気持ちの切り替えに「それでは」が使われます。
「したっけ」は、気持ちや場面の切り替えになるので、それではの代わりになるのです。

北海道弁の場合、「それでは」のことを「そしたら」ということがあり、別れ際にしたっけの代わりに「そしたらねー」という場合もあります。

【②そうしたら】
「そうしたら」の「~したら」の部分が変化して「したっけ」になったともいえます。
別れ際の挨拶だけでなく、「挨拶したら、知らない人だった」という場合にも「挨拶したっけ、知らない人だったさ」という使い方をされます。

使い方

【①さようなら】
帰り際に「今日は楽しかったよ。したっけねー。」に対して「したっけ」
これはデートのお別れで愛情を感じるバイバイの代わりです。
なごり惜しい感じでしたっけを言い合う恋人同士バーションです。

頼み事を渋々ひきうけて話を打ち切る別れ際「明日のシフト変わって。お願いお願い!よろしく」「もう、しかたないなあ。したっけ」
押し切られて仕方ないと承知するときは、ちょっと怒って「あんたってしょうがないね」という気持ちで「したっけ」をいいます。

【②そうしたら】
話の展開をつなぐとき「昨日もらった大根、外にだしっぱなししてたんだ。したっけ、しばれさしちゃった。」
真冬に暖房のないところで野菜を保管するとこおります。

~したら△だったのパターン「何のおつゆかとおもったけど、かまかしたっけ、下からイモでてきたわ」
「味噌汁の具がわからなかったけれど、かき混ぜたらそこにイモがあるのがわかったという」意味になります。

~したっけが基本形なのですが、次の言い方になることがあります。
食べたら⇒食べたっけ、飲んだら⇒飲んだっけ、磨いたら⇒磨いたっけ…という具合です。

北海道では、唐突に別な話題に移るときにも「したっけ」がよく使われます。
心の声に応じて「したっけ、私が買い物行ってくるわ」や、「したっけ、足りないんでない?」という感じです。

北海道の方言(北海道弁)を解説!定番表現&女子のかわいい告白フレーズ集北海道の方言(北海道弁)の特徴・種類 北海道の方言(北海道弁)と言われて「したっけ」や「なま...

方言「したっけ」の意味と使い方【山形編】

山形の方言したっけと名物さくらんぼ

「したっけ」は北海道弁という印象が強いですが、山形でも使われています。
東北からの入植者が多かったことから、北海道弁と言われる言葉が東北弁由来だというものが多いのです。

意味

【そしたら・~したなら】

北海道弁にもにていますが、さよならの意味で使われるよりも、つなぎの言葉としての使われ方をしています。
また、地域による違いがあります。

山形全域でみなさんがしたっけを使っているかというと違うのです。

使い方

【したっけ、飯でもくうか】

どちらかというと、内陸側の方で聞かれることが多い言い方です。
「では、〇〇しましょうか」のように、話を切り替えるときにも使われます。

一服休憩から「したっけ掃除でもするか」という感じです。
叱られた子供をなだめて、「したっけ、飯でもくうか」と切り替えることがあります。

「それじゃあ~するか」というときの使い方に似ています。

方言「したっけ」の意味と使い方【宮城編】

宮城方言のしたっけ

宮城でも「したっけ」が使われることがあります。
北海道での使い方や、山形での使い方とでは、違うのでしょうか?

意味

【そしたら・~したら】

北海道や山形と同じような意味で使われています。
「したっけやー」ということも多いですが、意味としては「したっけさー」と同じです。

使い方

【おそかったんだ。したっけやー、食べれなかった】

仙台では、「したっけ+や」のセットになることがあります。
そういうことで~だったのよという、会話の中身を説明する文が続くことが多いです。

宮城の方言(仙台弁)一覧!定番表現&女子のかわいい告白フレーズ集宮城の方言(仙台弁)の特徴・種類 宮城の方言(仙台弁)の特徴 宮城県の方言の基本は、タ行とカ...

方言「したっけ」の意味と使い方【新潟編】

新潟方言したっけのイメージ

東北でしたっけは、似た意味で使うので、出てくる場面もにています。
山形・福島と近い中越新潟ではどうなのでしょう?

意味

【そうしたら・それならば】

会話の流れをくんで、「そういった理由や原因があるのだから〇〇ですね」と提案する内容が続くことが多いです。

使い方

【したっけ、早く予約しとけ】

「連休だから、特急は混んでそう。」「それなら、早く予約しとけ」
そんなときの「それなら」の部分にしたっけを使います。

他の北海道~東北のように、別れ際のしたっけは、もともとの方言としてはあまり使われていません。

方言「したっけ」の意味と使い方【栃木編】

したっけをつかう栃木をイメージする花

「したっけ」は、北関東でも、方言として聞かれることがあります。
栃木での意味や使い方はどんなふうになっているのでしょうか。

意味

【そうしたら】

原因、つながりから、結果をつなげる言葉として使われています。
標準語ではないですが、「そうしたら」に置き換えられる意味です。

栃木では、語尾に~けが使われるなまりがあります。

使い方

【したっけ、彼氏に怒られちった】

栃木の恋バナ女子なら、こんな言い方をするかもしれません。
標準語なら「そうしたら、彼氏に怒られてしまった」

他の男性の話、露出の多い服をきていたこと、約束を守れなかった…そんな話題から、「したっけ、彼氏に怒られちった」。
ちょっとかわいい感じがします。

方言「したっけ」の意味と使い方【茨城編】

しおらしく咲く花

北関東の栃木でも「したっけ」が使われるということは、茨木ではどうなのでしょう?
茨木での「したっけ」の意味や使い方についてみてみましょう。

意味

【①そうしたら・そうだとすると】

栃木での使われ方とにています。
でも、前後のつながりに深い意味がないときに、話題を切り替える軽い感じで使われることも多いです。

その場合には、深い意味はありません。
「したっけ」が使われても、前の会話の内容を受けているとは限らない場合もあります。

【②さようなら】

北海道弁のように、別れ際のときにも使われます。
同じ北関東でも、栃木ではバイバイの代わりに使うしたっけは、もともとある方言の使われ方ではありません。

茨木では、原因と結論をつなぐ役割が軽く、切り替えの意味で使うことが多いので、「じゃあね」「それじゃあまた」という感覚に置き換えられています。

使い方

【①そうしたら・そうだとすると】

「したっけ、次どうするよ」⇒「そうしたら次はどうしましょう」
遊びに行って次にどこへ行くか聞くときにもこんな感じです。

もちろん、「そうだとすると」の意味で原因や根拠があっての結論につなげるときにも使われます。

【②さようなら】

「したっけね」と別れ際に、バイバイのような軽い使われ方をします。
普段「したっけ」をあまり使ったことのない人にとっては、ちょっとしたなまりが新鮮に感じられるかもしれません。

「じゃあね」「それじゃ」「またね」の代わりに使ってみたくなるのではないでしょうか。

方言「したっけ」の意味と使い方【埼玉編】

埼玉県したっけのメッセージ

北関東でもしたっけが使われているということは、埼玉はどうなのでしょう?
埼玉県での「したっけ」の意味と使い方をみていきましょう。

意味

【①そうしたら・それならば】

茨城のように、軽い切り替えのときにも使われています。
今の話の流れを前提にして、そうしたら~の意味になることもあれば、流れにこだわらず、別の話題にフルときのつなぎで特に意味がないこともあります。

【②さようなら】

原因や根拠と結論をつなげる役割から変化して、話題を切り替える。
さらに「それでは、今日はここで失礼します」の、それではが、切り取られてさようならの意味になりました。

軽いノリで、「それじゃバイバイ」の感覚での「したっけ」ですね。

使い方

【①そうしたら・それならば】

「したっけ、つぎどこいくん?」
それじゃあのように、話の切り替えとして使われることも多いです。

同じ埼玉でも、川口市、さいたま市、大宮では、東京の下町風の言葉に似ている感じがします。
他の地域ではまた違う方言が使われるなど、一口に埼玉と言っても違う系統の方言が入り混じっています。

【②さようなら】

「今日はアリガト。したっけ。」
標準語での会話でも、バイバイの代わりにしたっけが出てくることも多いです。

何世代も前から埼玉という人ばかりではありませんし、東京寄りの言葉を使う人の率が埼玉では高くなってきます。
若者言葉としてリバイバルしたカタチでの「したっけ」が増えてきたという印象もあります。

方言「したっけ」の意味と使い方【千葉編】

したっけの意味を調べる

「したっけ」は北海道のなまりだと思いがちですが、調べてみると東北、北関東でも使っていた地域はでてきます。
千葉県ではどんなふうにしたっけがつかわれているのかチェックしましょう。

意味

【そうしたら・~だとすると】

話の中で、原因や根拠となることと、結果をつなぐときに使います。
ほかのエリアと似ていますし、日常会話に馴染んでいるという人もいるほどです。

いつも使う言葉と違っている、方言の面白さを感じて話す若者が増えています。
そんな流れの中で、千葉でもしたっけを使うことが多くなっているのです。

関東圏は、特徴の東京を中心にイロイロな地方出身者が集まっていますし、もともとのなまりから使う人と混在している感じです。

使い方

したっけがしたっけんようになり【したっけんよう、うまくなった】

ただの「したっけ」ではなく「したっけんよう」になるところが面白いですね。
例文は「そうしたら美味しくなった」という意味になります。

もちろん、回帰型のしたっけでは、「したっけんよう」ではなく「したっけ」になっています。
年代や出身で、使い方やイントネーションが違っています。

「したっけんよう」を使うのは、既存の千葉なまりで熟年の人が多いですし、もともと千葉育ちという人です。
他の地方から入ってきた人や、若い世代では、「したっけ」派の方が多いでしょう。

イロイロな地域の出身者が混ざっているので「したっけ」も語尾の付け方やちょっとしたニュアンス、アクセントに違いが出てきます。

方言「したっけ」の意味と使い方【神奈川編】

したっけを使ったメッセージ

東京近隣の、埼玉、千葉でも「したっけ」という方言があるということは、神奈川でも使われるのでしょうか。
神奈川でのしたっ気の意味と使い方をみていきましょう。

意味

【~だから・~したら】

原因をさしたり、言っていることの順序を並べて言うときに、流れたいときに「したっけ」を使うことがあります。

使い方

【したっけ、仕事してからいく?】

食事か仕事かどっちが先か話していて、仕事が先だねとなったとき「したっけ、仕事してからいく?」となります。
「したっけ、洗い物してからにする?」「したっけ、風呂入ってからにする?」など、なんでもそれじゃ~のパターンで使えます。

「~だから、〇〇にしよう」の言い方で使えます。
「したっけ、〇〇にしょう」といえば、理由の部分は確認せずにいても暗黙了解となります。

特に深い理由がなくても、話の流れを買えるニュアンスで使うこともあります。

神奈川の方言(神奈川弁)一覧!定番表現&女子のかわいい告白フレーズ集神奈川の方言(神奈川弁)の特徴・種類 神奈川の方言(神奈川弁)の特徴 神奈川弁は主に、下記の...

したっけは各地で広がっている

したっけと笑顔で言う女性

したっけは、北海道だけでなく関東から北のエリアの方言だとわかりました。
「それじゃまたね」の意味で「したっけ」を使うのは、方言としては限られています。

また、お年寄りや年配者のものと言うイメージにとどまらずに使われる様になってきました。
別れ際の「したっけ」でちょっとかわいい印象を演出してみたくなっちゃいますね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る