Search

気温31度の服装のポイント・注意点

気温31度はどんな服装がいいの

気温31度といえば、夏真っ盛り。
厳しい暑さでもおしゃれは楽しみたいですね。

そんな夏の日の服装は何を基準に選んでいますか?

①31度の気温と服装指数

最高気温が31度になると、じっとしていても汗ばむほどの暑さを感じます。
7月の梅雨明け頃から31度の日が増えてきます

最高気温が26度を超えると、暑く感じることが多くなり、8月も最高気温は30度を超えることがほとんどでしょう。
気候を表す指標で、最高気温25度を超えると「夏日」、30度を超えると「真夏日」35度を超えると「猛暑日」と呼ばれます。

気温31度は猛暑日よりも少しマシ程度の暑さと理解しておきましょう。
また日本気象協会では、最高気温に合わせた服装指数を発表しています。
服装指数は0~100の数字で、その日のおすすめの服装を教えてくれます。

気温31度は真夏日なので服装指数は100の最高指数です。
服装指数90が「Tシャツ一枚で過ごせる暑さだ」なので、ノースリーブやタンクトップでもOKなシーズンです。

服装指数(日本気象協会)

服装指数とは?気温に適した服装の調べ方とコーディネート例「服装指数」とは? 服装指数とは日本気象協会が体感気温による服装について予想し、数値化したも...

②通気性のよい素材とデザインを重視

気温が31度になると、じっとしていても汗ばんできます。
この頃に選ぶ服装は、風通しのよい程よいゆとりのあるデザインがおすすめです。
素材も通気性や吸湿性のよいものを選びましょう。

また、カットソーなどをじかに着るもと、汗で湿ってしまうことがあります。
冷房の効いた室内にその状態で入ると、体が冷えてしまうことが。

キャミソールなどのインナーなどを、Tシャツなどの下に着ることをおすすめします。
また、紫外線対策も必要な季節なので、日傘や帽子なども忘れずに

③冷房対策も忘れずに

気温が31度の頃になると、室内ではしっかり冷房が効いています。
オフィスなどの室内で過ごす時間の長い人や、冷え性の人は冷房対策を考えましょう。

薄手のカーディガンやシャツなど、軽く羽織れる服装を用意してください。
気温が31度の日は、外ではノースリーブでも問題ありませんが、肩が出ていると冷房が寒く感じることも。

冷房が苦手な人はトップスはインナー+羽織るアイテムを基本に服装を考えましょう。

気温31度の服装【晴れの日】におすすめのコーディネート

晴れた日の気温31度の服装

晴れた気温31度の日は、紫外線や熱中症に注意が必要なほどの暑さです。
そんな日におすすめの服装をピックアップしてみました。

  1. 黒ニット×カラフルパンツ
  2. ロングガウン×コットンパンツ
  3. カットソー×キャミワンピ
  4. レースブラウス×ワイドパンツ
  5. 花柄ワンピ
  6. リブニット×チェックスカート
  7. カットソー×花柄スカート
  8. 白トップス×スカンツ
  9. ノースリーブブラウス×白パンツ
  10. 半袖サマーニット×デニム

①気温31度の服装・コーデ:黒ニット×カラフルパンツ

気温31度の真夏日には、カラフルなボトムで夏らしさをアピール
トップスは黒のニットで引き締めて、大人カジュアルの服装がおすすめです。

ウエストゴムのワイドパンツは、ゆとりがあって風通しもよく、締め付け感がないので暑い日のらくちんに過ごせます。

②気温31度の服装・コーデ:ロングガウン×コットンパンツ

サラリとした肌触りの楊柳素材なら、気温31度の日のアウターにピッタリ。
デニムにもスカートにも合わせやすく、着回しが効くので1枚は持っておきたいアイテムです。

透け感のある素材なら、見た目も涼しげでシンプルな組み合わせに、ロングガウンをプラスするだけで、スタイルが完成します。

③気温31度の服装・コーデ:カットソー×キャミワンピ

全身白でまとめた服装も、爽やかな印象が気温31度の暑い日にはピッタリ
ノースリーブのカットソーに、ストレートなシルエットのキャミワンピの組み合わせです。

デニムとストローハットでナチュラル感をプラスして、見た目も涼やかに。

④気温31度の服装・コーデ:レースブラウス×ワイドパンツ

ラフなイメージがあるワイドパンツも、レースのトップスを組み合わせれば、大人っぽい印象に。
気温31度の暑さを感じる日でも、きれい目にまとめたいときはレース素材がおすすめです。

ラッフル袖のトップスなら肩が冷えることもなく、パンツに合わせて大人カジュアルな服装が完成します。
今季トレンドカラーのオレンジも、ブラウンかかった深みを加えた色でシックな大人っぽいイメージに。


⑤気温31度の服装・コーデ:花柄ワンピ

 
ヴィンテージ感あふれる花柄プリントのワンピースは、気温31度の頃のマストアイテムです。
落ち着いた色目のワンピースを選んでおけば、初夏から秋にかけて活躍する1枚です。

開襟襟が甘いイメージのフラワープリントに、きちんとした印象を与えています。
前開きタイプのワンピースなら1枚で着てもいいし、タンクトップとパンツのコーデの上に、ガウンのように羽織る服装にも着回しOK。

⑥気温31度の服装・コーデ:リブニット×チェックスカート

夏らしいチェック柄のスカートは、気温31度の日のコーデにおすすめのアイテムです。
落ち着いたカラーのチェックは、組み合わせるトップスのカラーで印象を変えることも。

ネイビーを合わせれば、カジュアル感がありながらも上品な印象。
白やサックスを合わせれば爽やかに、大人っぽくしたいときはブラウン系がおすすめです。

色のチョイスと、靴やバッグの組み合わせでいろいろなイメージの服装が楽しめます。

⑦気温31度の服装・コーデ:カットソー×花柄スカート

夏気分を盛り上げてくれるフラワープリントのスカートは、気温が31度の服装にピッタリ。
ロング丈のスカートはリゾート感が強くなりますが、膝下丈なら通勤にも使えますね。

プリント柄のスカートには無地のシンプルなトップスを組み合わせるのがおすすめ。
足元も定番カラーのパンプスでまとめれば、より上品な雰囲気ですね。

⑧気温31度の服装・コーデ:白トップス×スカンツ

エアリーなスカンツは、通気性もよく気温31度の日にはタウンにも、リゾートにも使いやすいアイテムです。
ボリュームがあるスカンツは、コンパクトなリブニットを組み合わせれば、バランスよく着こなせます。

シンプルなコーディネートには、カラフルなサンダルをプラスしてアクセントに。

⑨気温31度の服装・コーデ:ノースリーブブラウス×白パンツ

トレンドカラーのグリーンのブラウスとホワイトパンツの爽やかな夏コーデ。
シャツタイプのトップスはきちんとした印象なので、通勤におすすめです。

グリーンと白の清々しいカラーコーデは、気温31度の暑さを感じさせない服装です。

⑩気温31度の服装・コーデ:半袖サマーニット×デニム

気温31度の日でも、朝や夜は20度近くまで気温が下がることも
朝の早い時や帰宅が遅くなる時は、袖のあるサマーニットがおすすめです。

カラーが楽しめるサマーニットには、シガレットデニムを合わせて、足元をすっきりと。

気温31度の服装【くもりの日】におすすめのコーディネート

くもりの日の気温31度の服装

気温31度の曇りの日は、晴れの日ほどの紫外線対策が必要ありません。
そんな日にこそ楽しめる、夏コーデをご紹介しましょう。

  1. オフショルダーのワンピース
  2. レーススリーブトップス×チノパンツ
  3. カーキトップス×プリーツスカート
  4. ロゴT×スカート
  5. デザインブラウス×デニム

①気温31度の服装・コーデ:オフショルダーのワンピース

サマーシーズンに楽しみたいオフショルダーの服装は、気温31度の晴れの日に着ると、日焼け止めの塗り直しや日傘が手放せません。
オフショルダーのワンピースは曇りの日に、チョイスしましょう。

ゆったりしたデザインは風通しもよく、蒸し暑く感じる日も快適に過ごせます。
ウエストのゴムデザインも、リラックスした着心地でおすすめです。

②気温31度の服装・コーデ:レーススリーブトップス×チノパンツ

パンチングレースを使ったフリルスリーブは、夏コーデには欠かせないアイテムです。
袖のボリュームが存在感を感じるブラウスです。

気温31度の曇りの日なら、日差しの心配もなく羽織るものは必要ありません。
フリルの袖がついたトップスは、上に重ねる上着が合わせにくくなりますが、曇りの日なら1枚で大丈夫

ボトムはシンプルにチノパンやデニム、ワイドパンツと合わせてカジュアルにも、スカートに合わせてフェミニンにも使えます。

③気温31度の服装・コーデ:カーキトップス×プリーツスカート

気温31度の頃は夏気分を楽しみたくて、明るい色合いの服装を着たくなりますね。
曇りの日にはシックにまとめて大人カラーを楽しみましょう。

カーキ色のトップスには、チュールプリーツがレイヤードになったスカートをプラス。
大きめのバングルをアクセントにすれば、より大人っぽい印象になります。

日差しのない曇りの日は、晴れた日とは違う雰囲気を作ってみましょう。

④気温31度の服装・コーデ:ロゴT×スカート

気温31度の曇りの日は、日差しがないので紫外線対策の上着は必要ありません。
また、日差しがない分体感温度も変わるのでロゴプリントの入ったTシャツが活躍します。

ロゴTは1枚でもスタイルが作りやすく、スカートにもパンツにも着回しが効く便利なアイテムです。
お気に入りのロゴTが何枚かあれば、夏の服装に迷ったときに、とっても役に立ちます。

⑤気温31度の服装・コーデ:デザインブラウス×デニム

気温が31度近くになる猛暑の日には、汗ジミが気になるコットン素材の服装も31度程度の曇りの日なら、快適に過ごせます。
デザインタイプのブラウスは、トップスが1枚で過ごせる曇りの日に特におすすめの服装です。

ベーシックカラーのブラウスには、デニムを合わせて大人カジュアルに。
カゴバッグやシンプルなサンダルを服装に合わせて、季節感をプラスしましょう。

気温31度の服装【雨の日】におすすめのコーディネート

雨の日の気温31度の服装

雨の日でも気温が31度もある日は、湿気が多く蒸し暑く感じてしまいます。
風通しのよい服装を選ぶことをおすすめします。

  1. Tシャツワンピ
  2. 白シャツ×デニム
  3. ストライプブラウス×ショートパンツ
  4. カットソー×プリーツスカート
  5. カットソー×ガウチョパンツ

①気温31度の服装・コーデ:Tシャツワンピ

気温が31度の雨の日におすすめしたいのがTシャツワンピです。
ストンとまっすぐ落ちるシルエットのTシャツワンピなら、雨に濡れる心配もありません。

ロングタイプのTシャツワンピもサイドスリットが入っていれば、動きやすくて足さばきも気になりません
シンプルなデザインなので、ボトムを合わせたり小物でアレンジができ、雨の日もおしゃれを楽しめます。

②気温31度の服装・コーデ:白シャツ×デニム

気温31度の雨の日には、定番の白シャツとデニムの組み合わせははずせないでしょう。
カジュアル&シンプルな服装なら、少々強い雨でもへっちゃらです。

デニムは、少しの汚れも平気ですし、レインブーツを合わせてもOK。
バッグなどの小物で柄や色を加えて、遊び心をプラスしましょう。

③気温31度の服装・コーデ:ストライプブラウス×ショートパンツ

雨の強い日には、お気に入りのレインブーツで出掛けましょう。
ショートパンツはレインブーツのバランスが取りやすく、雨の日にはおすすめのアイテムです。

うっとうしい雨の日には、爽やかな印象のストライプのブラウスをコーディネート。
オフショルダーのブラウスは、襟ぐりを小さくして、ラウンドネックにしてもOKです。

④気温31度の服装・コーデ:カットソー×プリーツスカート

白のトップスとラベンダーカラーのプリーツスカートで、気分が沈みがちな雨の日も軽やかに出かけましょう。
光沢のあるラベンダー色のプリーツスカートは、トレンドのペールカラー。

少し大きめのピアスがアクセントになりながらも、上品な印象を作っています。
強い雨でなかったら、晴雨兼用の色目のきれいな傘を合わせるのもよいでしょう。

⑤気温31度の服装・コーデ:カットソー×ガウチョパンツ

雨の日に気を付けたいのが足元ですね。
くるぶしが見える丈のガウチョパンツなら、雨の日だって大丈夫。

レースのオフショルダーの部分は、オフィスではフレンチスリーブに、オフの日はオフショルダーにして楽しみましょう。

気温31度の服装【シーン別】おすすめコーディネート

気温31度のお出かけに選びたい服装

バリエーションの多い夏コーデ、シーンごとにカジュアルやフェミニンなどいろいろなおしゃれが楽しめます。

  1. デート
  2. アウトドア・スポーツ
  3. ショッピング

デート

デートの日はどんなに厳しい暑さでも、おしゃれを楽しみたいですね。

①ギンガムワンピ

気温31度のデートにおすすめしたいのが、ギンガムチェックのワンピースです。
程よいゆとりが風通しもよく、汗ばむ季節も快適に1日過ごせそうです。

しわになりにくい素材を選べば、映画を見た後も心配ありませんね。
スニーカーを合わせてカジュアルに着こなしても、サンダルを合わせてフェミニンにもできる、ギンガムチェックのワンピースはワードローブに加えたいアイテムの一つです。

②白ブラウス×クロップドパンツ

サラリとした素材のフレンチスリーブのブラウスは、夏の大人カジュアルに欠かせません。
シンプルなクロップドパンツと組み合わせて、ラフなスタイルでも上品さがプラスされています。

デートの日が気温が31度の暑い日でも、爽やかなホワイトコーデで、1日楽しくすごせそうですね。

③カットソー×花柄パンツ

シックなカラーのフラワープリントのパンツは、気温31度のお休み日に楽しみたいアイテムの一つでしょう。
動きやすくて風通しもよく、暑さを感じる日のデートにはピッタリの服装です。

プリント柄をいかすために、トップスはシンプルなカットソーがおすすめ。
足元も同系色のサンダルを合わせて、ボトムを主役に引き立てましょう。

アウトドア・スポーツ

真夏日にアウトドアやスポーツを楽しむときは、しっかり暑さ対策を考える必要があります。
帽子などの紫外線対策もコーデに欠かせません。

①Tシャツ×チェックシャツ

気温31度はTシャツ1枚で過ごせるシーズンです。
吸汗性や通気性のよいTシャツは、この時期に大活躍するアイテムです。

アウトドアやスポーツで楽しむ日には、はずせない服装ですね。
ただし、山などに出かける場合は長袖のシャツを1枚用意しておくことをおすすめします。

紫外線対策にもなりますし、朝晩は20度近くまで気温が下がることもあります。
天気が変わりやすい山へのお出かけには、アウターをお忘れなく

②カットソーワンピ

気温31度の日のバーベキューなどのアウトドアにおすすめなのが、カットソーのワンピースです。
風通しもよく、何より楽ちんなのがベストですね。

カットソーならTシャツのように、汗もしっかり吸収してくれます。
足元はスニーカーでアクティブに、キャップなどの帽子は忘れずにプラスしましょう。

③キャミワンピース

気温31度の頃になると海やプールに遊びに行くことも。
そんな日におすすめの服装はキャミワンピースです。

日焼け予防に薄手のカーディガンを羽織って、優しいイメージにしても、Tシャツと組み合わせてカジュアルに着こなすのもおすすめです。

この時期になると、無地のものだけでなく小花柄や大胆なプリントのキャミワンピも出回ります。
お気に入りの1枚をバカンス用に、加えてみましょう。

ショッピング

楽しいショッピングも暑い日は疲れが出てしまうことも。
リラックスした服装で出かけましょう。

①黒タンクトップ×デニム

お休みの日のショッピングに、定番のデニムにタンクトップを合わせて夏らしい服装で出かけましょう。
リブ素材のレースタンクの女性らしさは、デニムでカジュアルダウン。

シンプルなコーデには大きめのピアスがアクセントになっています。
冷房対策に、軽く羽織れるものをプラスするのもよいでしょう。

②カットソー×タイトロングスカート

爽やかな印象を与えるワントーンのコーディネート。
シンプルなカットソーとコットンのタイトなロングスカートの組み合わせです。

サイドのボタンは少し開けたほうが動きやすくなり、ちらりと見える足が涼しげですね。
カジュアルテイストなコットンのスカートも、ワントーンでまとめると女性らしさを感じさせます。

③ビッグT×大柄プリントスカート

気温が31度のショッピングにおすすめのリラックスコーデ。
オーバーサイズのトップスには、大柄プリントのロングスカートを合わせて、お休みの日はリラックスした着心地が大切ですね。

トップスのTシャツの裾の一部をスカート挟みこめば、抜け感のある服装に。

気温31度でおすすめのアイテム

気温31度の日にピッタリな服装

気温31度の頃のコーデに重宝するアイテムのご紹介です。
夏物ファッションのお買い物前に、自分のワードローブを確認し必要なものをプラスしておきましょう。

  1. トップス:レースブラウス
  2. ボトムス:ロングスカート
  3. アウター:ロングカーデ
  4. インナー:ノースリーブリブニット
  5. 靴:サンダル
  6. NGアイテム:長袖プルオーバー

トップス:レースブラウス

気温31度の日のトップスにレースブラウスをおすすめします。
繊細なレースの透け感が涼しげで、華奢な雰囲気を感じさせる夏らしい服装を作ることができます。

ボトムの組み合わせ次第で、フェミニンにもきれい目カジュアルな服装にも重宝するアイテムです。
肩あきのデザインはゴムが入っているので、暑い日には肩を出して、上品な装いには肩を隠して着ることもできます。

ボトムス:ロングスカート

トレンドのボタニカルプリントのロングスカートは、気温が31度の夏のスタイルの主役になるアイテムです。
ふんわりした素材のロングスカートは、落ち着いたカラーを選べば華やかさがありながら、コーディネートがしやすくなります。

シンプルなトップスと組み合わせれば、夏こそ楽しめる服装ですね。

アウター:ロングカーデ

気温31度はじっとしていても汗ばむ温度なので、基本的にアウターは必要ありません。
ただし、紫外線対策や冷房対策の服装として薄手のサマーカーディガンは用意しておくことをおすすめします。

ベーシックなデザインのカーディガンも、ワードローブには必要でしょう。
もう1枚プラスするなら、ロングタイプのガウン風のカーデがおすすめです。

シンプルな服装にサラリと羽織るだけで、縦ラインを強調したすっきりしたスタイルが簡単に出来上がります。

インナー:ノースリーブリブニット

ノースリーブのリブニットは、1枚でももちろん着用できますし、カーデやサマージャケットのインナーとしても合わせやすいアイテムです。
無地のシンプルなタイプなら、トレンドの花柄やストライプのボトムにも合わせやすく重宝します。

カジュアルにもフェミニンにも着回しのきく、ノースリーブニットは、気温31度の頃の服装に便利なので何色か揃えておきたいですね。

靴:サンダル

気温が31度くらいの日の服装におすすめするのは、何といってもサンダルです。
カジュアルにもフェミニンにも合わせやすい、ヌーディなカラーのサンダルは、夏サンダルの1つに加えたいタイプでしょう。

パンツにはもちろん、ロングスカートにも、タイトスカートにも幅広いコーディネートに対応でき、夏の暑い日も足元は爽やかにまとめられます。

NGな服装・アイテム:長袖プルオーバー

袖が長いタイプのプルオーバーは、気温31度の頃の服装としては、避けたほうがよいでしょう。
気温31度の日でも、朝早く出かける時は気温が20度前半のことはよくあります。

朝は問題なくても、お昼頃には大失敗になってしまいます。
また、オフィスの冷房が強くて長袖が必要な場合は、脱いだり着たりがしにくいプルオーバーよりも、前開きタイプのアウターを選びましょう。

31度が最高気温の服装

真夏日の気温31度の服装

7月や8月の最高気温31度の頃は、毎日暑い日が続きおしゃれがおっくうになってしまうことも。
着心地優先の服装選びになってしまいがちですが、お出かけの日には目いっぱい夏コーデを楽しみましょう。

  1. 白カットソー×セミワイドパンツ
  2. ストライプシャツ×セミタイトスカート
  3. 花柄ガウン
  4. マキシ丈ワンピース

①最高気温31度の服装:白カットソー×セミワイドパンツ

シンプルな白のカットソーと落ち着いたブラウンオレンジのセミワイドパンツのシンプルな夏らしい服装です。
セミワイドなパンツは、ラフさを残しながらオフィスにも使える程よいシャープさを持っています。

通気性のよいパンツとシンプルなカットソーの組み合わせは、気温31度の日の服装にピッタリです。

②最高気温31度の服装:ストライプシャツ×セミタイトスカート

爽やかな印象のストライプのシャツが、最高気温31度の日のおすすめアイテムです。
サックスブルーと白の組み合わせは清涼感があり、暑い夏の日にこそ似合う服装です。

サンダルやバッグも同系色かナチュラルカラーでまとめ、爽やかさをテーマにした服装で出かけましょう。

③最高気温31度の服装:花柄ガウン

カットソーとデニムの定番のコーディネートに、1枚羽織るだけで決まる花柄ガウン。
気温31度の日の服装に、おすすめのアイテムです。

冷房対策にもなる羽織りものも、こんなガウンならおしゃれ感がアップ。
薄手の軽やかな素材のガウンは、ふわりと揺れる裾が華やかな印象を与えてくれます。

足元はナチュラルなサンダルでシンプルにして、花柄ガウンを引き立てましょう。

④最高気温31度の服装:マキシ丈ワンピース

ワンピースのよいところは、1枚着るだけでスタイルが完成することですね。
濃紺のワンピースは、上品で清潔感を感じさせます。

無地のシンプルなワンピースは、どんなシーンでも使える便利なアイテムでしょう。
裾に入ったシアーな切り替えが、気温31度の日でも涼しげに。

ウエスト部分のデザインがゴムになっていて、きちんとした印象の服装なのに、肩の凝らない着心地です。

室内と屋外の寒暖差に気を付けて

気温31度に日も快適な服装で夏を楽しみたい

真夏日にあたる気温31度の日は、熱中症に注意が必要なほどの暑さです。
通気性や吸汗性のよい涼しい服装でお出かけしましょう。

厳しい暑さの時も、快適に過ごせる夏コーデでおしゃれを楽しみたいですね。
この時期は、室内の冷房が欠かせないことも忘れてはいけません。

室内と屋外の温度差が大きくなるので、冷房対策が必要です。
冷房が苦手な人や冷え性の人は、薄手のアウターを用意しておきましょう。

気温が31度もある暑い日は、1枚でも着るものを少なくしたいもの。
でも、汗を吸って湿った服装で冷房の効いた部屋に入ると体を冷やしてしまいます

キャミソールなどの夏用の肌着は汗を吸い取ってくれます。
Tシャツやブラウスを直接着るよりも、肌着を身に着けたほうが快適に過ごせるので、ぜひ試してくださいね。

厳しい暑さの夏の日も、体調管理に気をつけながら、夏コーデを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る