Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

2019夏におすすめのファンデーション20選!崩れない最強下地と選び方のコツ

2019年おすすめのファンデーションを紹介。
ファンデーションって、その日の気分に凄く関係しますよね。
ノリ良く仕上がって、その日化粧崩れを気にせず過ごせたら1日最高の気分です。
ここでは、夏おすすめのファンデーションと崩れない化粧下地を紹介していきます。
ぜひ、夏に向けて参考になさってみてくださいね。

Large erik dungan 232654 unsplash
目次

夏のファンデーションはリキッドorパウダー?

夏ファンデーション選び

リキッドのメリット・デメリット

リキッドファンデーションは、肌にしっかり密着してくれる油性成分を液状化したファンデーションのことです。
ムラなく肌に広がって表面がフラットに見え、健康的なツヤ肌に仕上がるのがメリットです。

パウダーに比べるとカバー力も高く透明感もあります。
また、乾燥を気になさっている方でも、粉ふきが抑えられたりします。

夏のファンデーションでリキッドはベタつきが心配になる方もいるかもしれませんが、夏はエアコンが原因
で肌は乾燥します。
なので乾燥肌が気になる場合はリキッドがおすすめです。

デメリットは、崩れたときのメイク直しが難しいことと、塗り方も難しいので、濃すぎるメイクになりがちなこともあります。
また、リキッドは肌の隙間まで入り込み密着するので、化粧をおとす際は念入りにしないとメイクが落ちないこともあります。

パウダーのリキッド・デメリット

夏使うファンデーションで、パウダータイプを使用した場合は、ナチュラルメイクで比較的軽い感じに仕上がります。
リキッドに比べると手早く仕上げることができますし、肌への負担は少ない
ことがメリットです。

また、自然な感じで厚塗り感もなく、メイク直しが簡単なのも嬉しいポイントです。
触った感じはベタベタせずさらっとした感じに仕上がります。

デメリットとしては、保湿力がなく、カバー力はあまり期待できません。
なので、夏でもきちんと保湿をしたうえでパウダーファンデーションを使用しないと粉が吹いたりしてしまいます。

<下に続く>

夏のファンデーション選びのコツ

夏ファンデーション崩れない

夏の肌で気をつけなければいけないのは、乾燥と紫外線です。
この夏のダメージにどう対応していけばいいかポイントを紹介します。

  1. 夏も保湿をする
  2. 夏の紫外線対策
  3. 油分が少ないものを選ぶ

ファンデーション選び①:夏も保湿をする

暑い夏は汗もかきますし、皮脂も気になります。
そして夏はエアコンが必須の為、部屋での乾燥が気になります。

例えば、暑い野外で汗をかいたあと、エアコンが効いた室内に入ったとき、肌の乾燥具合はひどくなります。
肌がこのような状態になってくると、今度は必要以上に皮脂が分泌されてしまうという状態にってしまいます。

化粧崩れの原因の一つである皮脂が必要以上に分泌されないためにも保湿は大切です。

ファンデーション選び②:夏の紫外線対策

夏に紫外線対策は欠かせません。
一般的には、日焼け止めを使う事が多いでしょう。

しかし、ファンデーションそのものにも夏の紫外線をブロックしてくれる効果があります。
紫外線対策のSPFなどの記載がなかったとしても多少であれば、夏の日焼け止め効果が期待できます。

特に、パウダータイプは、顔料の粉が肌についたときに、夏の紫外線を反射してくれるのでおすすめです。

ファンデーション選び③:油分が少ないものを選ぶ

夏は、どうしても皮脂分泌がさかんになり、汗もかきますので、油分が少ないものを選びましょう。
夏に油分が多いファンデーションを使用してしまうと、化粧が崩れてしまう原因になるで、水分ベースのものや、皮脂対策がされたファンデーションがいいでしょう。

<下に続く>

夏の暑さに負けないファンデーションの仕込み方

夏ファンデーションナチュラルメイク

夏は、朝完璧にメイクをしても、移動のとき汗をかいたり、皮脂がういたりで到着するころには化粧がすでに崩れてきていることもあります。
そんな夏の悩みが、ひと手間加えることで、変わってきますので紹介していきましょう。

  1. 前準備
  2. 水使い
  3. ミスト化粧水
  4. ミルフィーユ塗り

仕込み方①:前準備

意外と大切なのが、メイク前の前準備です。
夏は、肌もほてって毛穴も開きやすい状態です。

まずは肌をしっかり保湿させてから、クールダウンさせる事が必要です。
夏のほてった肌が冷たいと感じるまで、パッティングを優しくしてあげるといいでしょう。

そして化粧前の乳液ですが、夏はべたつくからと塗らない方もいるかもしれません。
しかし、どこに行っても夏はエアコンが効いていますので乾燥しがちです。

肌の潤いを守る事を考えると乳液は、はぶかずに塗りましょう。
とはいえ、乳液のあと肌の表面がベタベタのまま化粧をしてしまうと化粧崩れしてしまいますので、夏は余分な油分をティッシュで抑えてあげるといいでしょう。

仕込み方②:水使い

パウダーファンデーションには、水あり水なし両用タイプと記載のあるものがあります。
この記載があれば水使いができるという事なので、パフを水で濡らしてからパフを絞り、そしていつも通りに使ってください。

夏に水使いをすることでは、化粧したあとに、水分だけが蒸発するのでその後、肌への密着度が増します。
さらにツヤ感もでて化粧崩れもしにくくなります。

仕込み方③:ミスト化粧水

この方法は、パウダーファンデーションにもリキッドファンデーションにも使える方法です。
いつも通りに化粧をしたあとに、顔全体にスプレータイプの化粧水噴射させる方法です。

こちらも、原理は水使いと一緒でミスト噴射のあとに水分だけが蒸発し、密着度がアップし化粧くずれもしにくくなります。

仕込み方④:ミルフィーユ塗り

パウダーファンデーションの崩れやムラが気になるという方におすすめの方法です。
パウダーファンデーションを塗る前に、顔全体に下地を伸ばしてからルースパウダーを全体につけてみましょう。

そしていつもどおり仕上げてみると綺麗にサラサラに崩れにくくなります。
ルースパウダーには皮脂や汗を吸着する効果もありますのでファンデーションの前のひと手間で化粧も崩れにくくなります。

<下に続く>

夏におすすめのファンデーション【プチプラ編】

①:セザンヌ UVファンデーションEX

セザンヌ UVファンデーション
540円

セザンヌのファンデーションはくすみをカバーしてナチュラルに仕上げてくれるのが特徴です。
自然な感じを求める方にはおすすめのファンデーションです。

肌へのなじみが良くコスパも最高です。

②:キャンメイク「マシュマロフィニッッシュファンデーション」

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション
1026円

このファンデーションは夏のテカリをカバーしつつ乾燥も防いでくれます。
マシュマロという名前のとおり、ふんわりした肌感に仕上がるので柔らかい雰囲気が好みの方にはおすすめです。

ベタつかずテカリにくいので普段、忙しくて化粧直しがあまりできない方
にはおすすめです。

③:インテグレート リアルリキッド

インテグレート リアルフィットリキッド
1218円

吸い付くようなテクスチャーで肌なじみがとてもいいファンデーションです。
いくらやりすぎたと感じても、ナチュラルさは自然とでてくるおすすめファンデーションです。

こちらのファンデーションはSPF30とPA++で夏の紫外線対策もしっかりできます。
伸びがいいファンデーションなので朝、準備で忙しいときなどは助かります。

④:ちふれUVリキッドファンデーション

ちふれ化粧品 UV リキッド ファンデーション
864円

とてもサラサラとした使い心地で肌にスっと馴染んでくれるファンデーションです。
下地やパウダー不用の時短ファンデーションなので忙しい朝の支度にはぴったりです。

密着力とカバー力も優れていますが、肌の圧迫感がなく時間がたつほど、綺麗に肌に馴染んでくれます。

⑤:メディアクリームファンデーション

カネボウ media(メディア) クリームファンデーション
950円

保湿美容液成分が入ったクリームファンデーションで夏の乾燥しがちな肌にうるおいを与えてくれます。
毛穴やくすみをカバーしてくれ、ツヤのある美しい仕上がりになります。

クリームファンデは、重くなるイメージがありますが、ナチュラルな感じで素肌感がありますので、ベタつかないのにしっとり感があるという優れものです。

⑥:レブロンカラーステイメイクアップ

REVLON  カラーステイメイクアップ
1980円

カバー力に優れたファンデーションで、部分的に重ね塗りすることで更にカバー力はアップします。
コンシーラー不用です。

少量で伸びがとてもいいのでコスパも最高です。
このファンデーションは化粧崩れしにくいのも特徴ですが、更に持ちをよくするために、水を含めて絞ったスポンジで軽くトントンしてあげると、より持ちもよくなります。

⑦:ケイトリキッドファンデーション

ケイト リキッドファンデーション
1459円

毛穴をカバーし、自然にスルスルと肌全体に広がってくれ密着してくれます。
厚塗り感はなく自然な仕上がりです。

赤みなどの色ムラもカバーしてくれ、肌のトーンアップされたような感じになります。

⑧:ソフィーナプリマヴィスタファンデーション

ソフィーナ プリマヴィスタ
3100円

自分の肌質が綺麗になったかと勘違いするくらいに、毛穴やくすみを自然にカバーしてくれます。
夏の汗や皮脂にも強く、肌と一体感のある仕上がりが朝から夜まで続く優れ物です。

⑨:ミシャ M クッション ファンデーション

ミシャ M クッション ファンデーション
1500円

プロ級カバー力のクッションファンデです。
化粧下地と紫外線防止のSPF50・PA+++と美容液効果が1つになった時短ファンデーション。

従来品よりムラも少なく、密着力や崩れにくさがアップしてます。

⑩:ヴィセリシェヌーディーフィットリキッド

ヴィセ リシェ ヌーディフィット リキッド
1399円

毛穴をしっかりカバーしつつ軽やかフィット感があるファンデーションです。
さらさらなヌーディイー肌に仕上げてくれパウダーいらずのリキッドです。

夏の肌へしっかりフィットしつつカバー力も高めでしかも崩れにくいファンデーションです。

<下に続く>

夏におすすめのファンデーション【デパコス編】

①:ランコム タンイドルウルトラウェアリキッド

【ランコム】タン イドル ウルトラ ウェア リキッド
5170円

カバー力が高いながらも厚塗り感は感じられず、フィット感がありツヤもほどよくでるファンデーションです。
ベタベタもせず、セミマットな仕上がりです。

夏の乾燥防止にもおすすめで、なおかつ化粧もちも優れたファンデーションです。

②:ナーズ/NARS ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション

ナーズ/NARS ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション
5600円

このファンデーションは、伸びがよくツヤっぽい仕上がりになり、カバー力もあり、そして崩れないという欲張りなファンデーションです。
コンシーラーを使わなくても、くまなどは、ほぼ隠すことができるでしょう。

ほんの少しの量で、顔全体にするする伸びてくれます。

③:エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
4536円

とても密着力高いので、肌につけるとすぐに密着し伸ばしにくくなってしまします。
塗るときは頬・鼻・おでこなど部分ごとにわけて伸ばしてあげるといいでしょう。

しっかりと密着してくれますので、汗
をかきやすい夏も崩れにくいです。
メイクしたばかりの状態を長時間保つことができます。

パウダーをしなくてもセミマットな仕上がりになり、化粧崩れもしないです。
カバー力はもちろん高いファンデーションです。

④:クリスチャンディオール ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー

クリスチャンディオール ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー
6980円

少量の使用でとてもよく伸びてくれます。
塗ったときから、サラサラした触り心地でパウダーファンデーションのような感覚です。

サラサラしているのに、保湿力もあるので夏の乾燥が気になる方へもおすすめです。
触られても、24時間崩さないという化粧もちの良さも最高です。

⑤:イヴサンローラン アンクルドポールクッション

イヴサンローラン アンクルドポールクッション
7000円

夏も乾燥肌に悩む方へもおすすめのクッションファンデーション。
カバー力もツヤ感も潤いもハリ感も感じられ、大人の女性にぴったりの仕上がりになります。

塗った肌表面はサラサラで肌に密着し、1日中つけたての仕上がりが続きます。

⑥:イヴサンローラン タン アンクル ド ポー

イヴサンローラン タン アンクル ド ポー
6240円

なめらかなリキッド感と軽やかなパウダー感の両方を併せ持ったファンデーション。
上質のオイルのような心地よい伸びが、肌につけたあとはサラサラに変化します。

塗っていることを忘れてしまいそうなくらい、極薄ヴェールで1日中美しい仕上がりがKEEPされます。
毛穴や色ムラなど、自分が気になるところをカバーしてくれつつ、夏の化粧崩れの原因である乾燥・汗・皮脂から肌を守ってくれます。

⑦:スリー(THREE) フローレスエシリアル フルイド ファンデーション

スリー(THREE) フローレスエシリアル フルイド ファンデーション
4440円

陶器肌になりたいという方には、ぜひおすすめのファンデーションです。
透明感もあり、光を利用した視覚効果で気になるところをカバーしてくれるフルイドファンデーションです。

カバー力はありつつも、薄づきで素肌感があるファンデーションで、ツルツルすべすべの上品な肌に仕上がります。
また、植物オイルが配合されているのでスキンケア効果もあり、肌そのものの美しさを引き出してくれます。

素肌が深呼吸できるような、心地良さで、なめらかに伸びて、肌に溶け揉むようにフィットしてくれます。

⑧:ランコム LANCOME ブラン エクスペール クッションコンパクト H

ランコム LANCOME ブラン エクスペール クッションコンパクト H
6780円

夏になりやすいテカリを抑えたツヤ肌し仕上がるファンデーション。
エッセンシャルオイルジェリキッドをバランス良く配合させたファンデーションで今までにない新しいツヤ感が感じられます。

毛穴や色ムラは、もちろんカバーしてくれますが、自分の肌が元々綺麗なのか勘違いしてしまうほどの仕上がりになります。

⑨:クリニーク(CLINIQUE) コンパクト付 ビヨンド パーフェクティング パウダー ファンデーション

クリニーク(CLINIQUE) コンパクト付 ビヨンド パーフェクティング パウダー ファンデーション
5480円

愛称は魔法のファンデ
その愛称通り完璧なカバー力と軽いつけ心地が実現できます。
塗ることで色ムラや毛穴が気にならなくなり、すべすべの質感になりつつも夏のテカリも抑えてくれます。

マット感が強すぎない陶器肌になりたいという方にはおすすめのファンデーションです。

⑩:スック ヌード ウェア リクイド

スック ヌード ウェア リクイド
9200円

美容液のようなオイルリキッドテクスチャーがするする伸び、素肌の一部のような感覚になります。
夏、女性が求める清潔感のあるツヤ肌に仕上がります。

肌へ潤いを与える保湿成分も配合されているので、つけているのに自然でいるようなスキンケア感覚の心地よさです。

<下に続く>

崩れない!夏におすすめファンデーション下地

①:プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
3024円

保湿成分であるカミツレエキス配合でみずみずしい感触ながらもサラサラのつけ心地です。
夏の化粧崩れの原因である皮脂を広げずに抱え込む耐皮脂処方なので、綺麗な状態が長続きしテカリも気になりません。

より崩れにくくする下地のテクニックは、小鼻のわきなど崩れやすいところは、いつもの乳液を薄めに塗るようにしましょう。
そして、全体に下地を塗ったあと、気になる部分に重ね塗りをします。
重ね塗りしたところと、してないところの境目はよくなじませてあげて完了です。

特に夏、リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使う方には
おすすめの化粧下地です。

②:カバーマーク コネクティングベース <ヴィーナスデコ> 38ml

カバーマーク コネクティングベース
3500円

たくさんの美容家や、メイクアップアーティストからの支持もある化粧下地です。
夏の汗ばむ季節に頼りになる下地で、化粧もちを高める美肌UVメイクベースです。

つけ心地は、サラッと快適ですが肌とファンデーションを密着させる効果はバツグンで、夏の汗や水をしっかりブロックしてくれるウォータープルーフです。
首すじや、胸元にもつかえる下地なので、外での仕事が多い女性にも心強いです。

他に、洋服に転着しにくい処方となっているので、洋服を汚す心配がないところも優れています。

③:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
648円

化粧崩れの原因となる皮脂を吸収し、テカリも防いでくれます。
感触はサラサラで、ウォータープルーフなので、水・汗にも強いです。

また、気になる毛穴も、皮脂吸着パウダーがカバーしてくれ光拡散効果により目立たなくしてくれます。
ピンクっぽい色は、白浮きすることもなくファンデーションとも相性がいいです。

④:エスケーツー(SK-II) アトモスフィア CC クリーム

エスケーツー(SK-II) アトモスフィア CC クリーム
8280円

塗ったあと、肌の色を明るくしながらキメも整えてくれますので、毎日使い続けると肌そのもののケアにもなります。
肌の血色感を大切にしつつ、気になる部分をカバーしてナチュナルな素肌へ仕上げてくれます。

また、繊細な2つのパールが配合されているのでツヤ感と透明感のある肌も可能です。

⑤:メイベリン ドリームワンデイ メイクアップベース

メイベリン ドリームワンデイ メイクアップベース
1899円

皮脂吸着成分の配合により、毛穴もカバーしながら皮脂を吸着しテカリを抑えます。
夏も長時間崩れにくく、潤いとサラサラ感が化粧したての状態で続きます。

また、保湿成分の配合により、日中も肌の乾燥を感じることなく肌のみずみずしさを保ちながら守ってくれます。

⑥:マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース
2519円

化粧崩れの原因である皮脂をコントロールしてくれることプラス水分バランスまでコントロールしてくれる優秀な下地です。

資生堂調べで個人差はありますが、13時間もの間、皮脂崩れやテカリ、よれや薄れが気にならなかったというデータもありますので、夏、長時間メイク直しができない日にはぴったりです。

⑦:ポール&ジョー(PAUL&JOE) プロテクティングファンデーション プライマーS

ポール&ジョー(PAUL&JOE) プロテクティングファンデーション プライマーS
3840円

3つのヒアルロン酸配合により保湿効果に優れた美容液下地です。
夏のエアコンや紫外線による乾燥を防ぎ、潤いを保ちつつ、しっかりとUVカットもしてくれます。

肌そのものの透明感を大切にし、毛穴をカバーしてなめらかな肌に仕上げてくれますので、その後つけるファンデーションの仕上がりも美しくなり、美しい状態をキープできます。

⑧:インテグレート スーパーキープベース

インテグレート スーパーキープベース
928円

夏の紫外線をブロックする効果も十分にありますし、価格も手頃で毎日使うのに丁度いい下地です。
ひと塗りで、毛穴をカバーしキメを整えてくれファンデーションを密着させてくれます。

皮脂、テカリ、よれも未然に防いでくれるので化粧もちもバツグンです。
資生堂調べで個人差はありますが、8時間の化粧もちテスト済と心強い下地です。

<下に続く>

2019夏のファンデーョンと最強下地まとめ

夏のファンデーション選びは、やっぱり崩れにくいものを選びたいですね。
プチプラでもデパコスでもたくさん優秀なファンデーションがありますので、自分の肌にあったぴったりのファンデーションと下地を見つけて2019年夏を快適に過ごしたいですね。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line