Search

「レンタルおじさん」とは?

レンタルおじさんに登録をしようか考え中の男性

サイトから登録されたおじさん(「おじさん」には見えないような感じの方もいます。)を選んで、1時間当たりの料金で出張してもらうサービスのことを「レンタルおじさん」と言います。

「レンタルおじさん」を利用する方は女性の方が多いと言われています。
苦情が決まった数だけ入ると、登録が解除される仕組みのレンタル会社もあるということです。

今のところは解除されたおじさんはいないということで、評判の良さがうかがえます。

レンタルおじさんの使い方

レンタルおじさんをサービスサイトから頼んでいる女性

サービス会社のサイトに繋ぐと、登録されているおじさんのアイコン(写真)が表示されます。
アイコンを選ぶと詳細画面に移り、おじさんの自己紹介やプロフィールなどの詳しい説明や特技などが分かるようになっています。

自分の考えている目的と合うと思ったら、カートに入れて支払い方法を選びます。
サービスサイトによっては、カード決済しかできない場合があるので注意が必要です。

「レンタルおじさん」で頼んだ時に、メールアドレス等の連絡先と名前を登録すると、レンタルを頼んだおじさんから直接連絡が入り、待ち合わせの場所と日時を決めることができます。

レンタルおじさんのサービス内容

レンタルおじさんとカフェでランチを取る女性

どのようなサービスをしてくれるのか、詳細を紹介します。
基本的にプライベートな目的で、法律に違反しなければレンタルおじさんのサービスが利用できます。

サービス①:雑談の相手

レンタルおじさんの利用の中で比較的多いのが、日常的な会話の相手です。
30代以上で経験が豊富で、人と会うのが好きな男性が多いので、話術に長けていて楽しくお話ができます。

レンタルおじさんの契約をしている人の中には、リピーターの顧客がついている方もたくさんいます。
雑談や愚痴の相手をしてもらって、経験からアドバイスをもらえる場合もあります。

サービス②:お酒やランチを一緒に

女性の中には、一人でお食事をするのが苦手な方もいます。
また、居酒屋やしゃれた飲食店の場合、一人で行くのが気後れするという方も多いです。

お酒やランチを一緒にする目的で、レンタルおじさんのサービスを利用する方もいます。
登録している人の中には、本業と掛け持ちの方もいます。

美容師さんや役者さんの場合は、平日にレンタルおじさんの仕事をしているということです。
日中にランチや、夕方からよるにお酒を飲みに行く時間が取れる人もいて、依頼者側も気楽に頼めます。

サービス③:カラオケやプリクラに行く

カラオケやプリクラなど、遊ぶ時にレンタルおじさんに同行するように依頼もできます。
カラオケの場合は、一人で行く場合につまらないと思って、誰かにいてもらいたくてレンタルを依頼することもあります。

また、女性が何人かいて盛り上げ役を期待されることもあると言うことです。
プリクラも女性が一人で撮りに行くのはつまらないですが、おじさんに頼むことで楽しく、嬉しそうにしている人も多いそうです。

サービス④:悩みを相談

レンタルおじさんに重要な悩みを相談する人もいます。
男女を問わず若い学生や会社員の場合は、就職や転職について相談を受ける例も多いということです。

既に退職をしているおじさんもいますし、現役で働いている方もいて、仕事の悩みなどをしっかりと聞き、的確なアドバイスを受けることもできるようです。
実際に利用した人の中では、対等に話を聞いてくれるし、ずばっと言いにくいことも言ってくれるので、レンタルおじさんに話を聞いてもらえて良かったという声もあります。

サービス⑤:ファッションコーディネートの依頼

レンタルおじさんに登録している男性の中には、ファッション関連の仕事をしている方もいます。
いまいちコーディネートが上手く行かない人のために、買い物に同行してもらうこともできます。

トータルでコーディネートをしてもらって買い物に役立てたり、手持ちの服に合う物を提案してもらったりということも依頼可能です。

サービス⑥:家具の組み立ての手伝い

女性一人の場合、自分で組み立てるタイプの家具を完成させるのは難しいことがあります。
レンタルおじさんに頼んで、手伝ってもらうこともできます。

おじさんの自己紹介を見ると、得意なことが分かるので、手先が器用そうな方、日曜大工やDIYが得意な人にお願いすることも可能です。
年を重ねた方に依頼するのは難しいので、注意が必要です。

サービス⑦:散歩

年配の女性に多いと言われています。
一人だと心配ですし、話し相手も欲しいので、散歩につきあって欲しいという依頼もあると言うことです。

若い男性だと気後れするという方もいますし、ゆっくりとした歩調に合わせてもらうため、ある程度年齢が上の方のが気兼ねなく頼みやすいこともあるようです。

ペットをつれていても、散歩を一緒にしてもらえるようにレンタルおじさんに頼める場合もあります。

サービス⑧:アウトドアの趣味につきあってもらう

サイクリングやジョギングが趣味の場合、なかなか同行できる人がいない場合があります。
時間が合って、スポーツが苦にならないおじさんに依頼すれば、レンタルが可能になる場合もあるでしょう。

サービス⑨:お墓の掃除

人によっては、お彼岸やお盆などの時しか、お墓にいけない場合があります。
墓石の上から掃除をしなくてはいけないため、一人での作業がきつい場合があります。

レンタルおじさんで体力に自信がある人や、お墓があって経験がある人もいるため、レンタルをお願いすることもできます。
手伝ってもらえるので、掃除が早くはかどるでしょう。

レンタルおじさんが人気の理由

レンタルおじさんと盛り上がる女性

どうして人気があるのか、理由を挙げます。

  1. 親や親族と疎遠
  2. 友達がいない
  3. 聞き上手なおじさんが多い

人気の理由を項目ごとに詳しく説明します。

理由①:親や親族と疎遠

実家から離れて一人暮らしをしている場合、親や家族、親族と疎遠になっていることがあります。
電話をしたくてもなかなか時間が合わない場合がありますし、兄弟や姉妹がいても家庭を持っていると、なかなか連絡を取りづらいこともあるでしょう。

特に、父親は仕事をしていてすれ違うことが多く、なかなか腹を割って話ができないこともあるでしょう。
上から目線で押さえ込みがちに話をすることも多く、話をすすめること自体が難しいと感じられるのかもしれません。

レンタルおじさんが人気があるのは、家族の代わりに話をしやすいということもあると思われます。

理由②:友達がいない

レンタルおじさんの人気の理由は、仲良くしている友人がいないせいかもしれません。
会社や学校などで、話をしたり一緒に行動したりする人はいるでしょう。

しかし、身近に愚痴や弱音を吐ける友人がいないので、ストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。
レンタルおじさんであれば、その場だけの関係なので、内々の話もしやすく安心して話せると思われます。

理由③:聞き上手なおじさんが多い

レンタルおじさんに登録をしている方は、基本的に人と会って話をするのが好きな方が多いです。
接客や営業で多くの顧客を相手にしていることが多く、耳を傾けて真剣に聞いてくれる人が多いと思われます。

依頼者が希望することを丁寧にくみ取って、満足の行くようにしてくれます。
また、話を聞いて欲しいという依頼の時にも、むげに自分の意見を通すこともしません。

全てを聞き終わってから自分の意見を述べます。
依頼者は満足するため、再度依頼をして、ますます人気が出ると考えられます。

レンタルおじさんを利用する時の注意点

レンタルおじさんの飲食費を負担する人

サービスを利用する上で、どのような点に注意が必要か2例挙げます。

注意点①:飲食代はお客が持つこと

レンタルおじさんのサービスを利用する場合、一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだりする時には、飲食代は依頼をした客側が持ちます。
予算の範囲内で済むように、派遣されたおじさんが配慮してくれるということですので、しっかりとお金を用意しておきましょう。

注意点②:プライベートの目的で利用のこと

レンタルおじさんのサービスはどのサイトでも、プライベートな目的での利用という所が多いです。
物を販売する手伝いをするような商用の利用は認められていないので、そのような目的ではお願いしないようにしましょう。

注意点③:時間を過ぎると延長は難しいことも

レンタルおじさんと最初に時間を決めた場合、料金を払ってでも延長をお願いしたくても、他の仕事が入っていることがあります。
空いていない場合は、延長ができないので注意しましょう。

時間に余裕を持って頼むようにする必要があります。

レンタルおじさんのサービスと魅力

人気があるレンタルおじさんの男性

レンタルおじさんは1時間あたり1000円程度で、インターネットから手続きをして、おじさんを派遣してもらうサービスです。
商用利用や法律に違反しない範囲なら、話し相手から相談など、依頼者がお願いしたい業務を請け負ってくれます。

人気の理由は、人柄が良い男性が多いことと、親身に話を聞いて依頼内容を叶えてくれることです。
リピートする顧客も多く、レンタルおじさんの需要はますます高くなっています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る