Search

「オタサーの姫」とは?

オタサーの姫らしい雰囲気の人

男性メンバーばかりの文化系オタクサークルに、唯一の女性メンバーとして君臨しているのがオタサーの姫です。
サークルの部員は、アニメや漫画が好きなオタクと呼ばれる人が多いのが特徴です。

文化系オタクサークルには女性慣れしていない男性が多いので、オタサーの姫は特別可愛くなくてもまるでお姫様のように大切に扱われます。
中にはオタサーの姫になりたいがために、あえて男性メンバーしかいないオタクサークルに加入する女性もいます。

またオタサーの姫は漫画やアニメに憧れを持っている傾向があり、そのヒロインを理想の姿としています。

「オタサーの姫」と言われる服装の特徴

オタサーの姫服と言われる服装

オタサーの姫服の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。
これからオタサーの姫服の特徴を5つご紹介します。

  1. 女の子らしいフリフリ系の服装が好き
  2. 黒のニーハイソックスが定番アイテム
  3. ピンク色のアイテムを好む
  4. 足元は厚底のローファーで決める
  5. リボンで女子力アップ

特徴①:女の子らしいフリフリ系の服装が好き

オタサーの姫服の基本と言えば、フリルがたくさん付いてるフリフリの可愛いファッションです。
白い襟の大きいフリルの付いたブラウスや、胸元がフリフリのシャツが定番アイテムになっています。

またスカートもフリルの付いているものを着るのが、オタサーの姫に人気です。
レース素材にフリルの付いたスカートや、花柄のスカートにリボンやフリルの付いたスカートなどがあります。

オタサーの姫服はフリルやスカートで、女子力を上げるアイテムを着こなすのが特徴です。

特徴②:黒のニーハイソックスが定番アイテム

ミニスカートが多いオタサーの姫服は、ミニスカートに黒のニーハイソックスを合わせるのが定番のコーディネートです。
中には、ガーターベルトを付けるオタサーの姫もいます 。

黒のニーハイソックスを合わせることによって、露出を控えつつも太ももの絶対領域で女の子らしさをアピールできます。
また黒のニーハイソックスは、オタクの男性に人気があるアイテムでもあります。

特徴➂:ピンク色のアイテムを好む

オタサーの姫は、ピンク色が好きな色です。
そのためオタサーの姫服は、女の子らしいピンク色の服装を取り入れていることが多いです。

靴やバックなどの小物にもピンク色を身につけて、姫っぽさを演出しています。
またピンク色以外にも、白や水色などのパステルカラーで全身をコーディネートすることが好きです。

特徴④:足元は厚底のローファーで決める

オタサーの姫服の足元は、厚底のローファーやヒールが人気です。
女の子らしいピンク色だったり、何にでも合わせやすいブラックが定番アイテムです。

またリボンが付いている、可愛いらしデザインのものも好みます。
オタサーの姫は低身長な女子が多いので、厚底のローファーを履いて平均的な身長でいられるようにしています。

特徴⑤:リボンで女子力アップ

とにかく女の子らしいものが好きなオタサーの姫には、リボンが人気アイテムです。
フリフリのシャツやスカートにリボンが付いたものや、靴やバックの小物にリボンが付いたものなどリボンを好むのが特徴です。

また、リボンの付いたヘアアクセサリーも使うことが多いです。
オタサーの姫服は、可愛いらしさを強調できるアイテムを取れ入れることがポイントになっています。

オタサーの姫の服装に似合う髪型

オタサーの姫服に似合う髪型

髪型①:オタサーの姫は黒髪が命

オタサーの姫服に合う髪色は、清楚なイメージがある黒髪です。
アニメでも黒髪のキャラクターが多く、オタクの男性のからも人気があります。

また黒髪にすることで、妹のようで守ってあげたいと思う可愛いらしさを演出できます。
地毛が明るめのブラウンの場合は、あえて黒髪に染めるほどオタサーの姫は黒髪が命なのです。

髪型②:姫っぽいロングヘアーかボブカットが基本

オタサーの姫服に似合う髪の長さは、サラサラのロングヘアーかボブカットが人気がです。
サラサラのロングヘアーは女の子らしさを際立たせてくれ、ボブカットはまるでお人形のようでオタサーの姫の可愛いらしい服装にも似合います。

またオタサーの姫服は、いつまでも少女のような可愛いらさを理想の姿としています。

純粋なイメージのあるロングヘアーは、オタクの男性からも絶大な人気があります。

髪型➂:可愛いらしいぱっつん前髪

前髪が一直線にカットされているぱっつん前髪が、オタサーの姫服にぴったりな髪型です。
前髪をぱっつんにすることで、少し幼さを感じさせるような可愛いらしさを演出できます。

またオタサーの姫の前髪は、お人形のように厚めに作るのがポイントです。
厚めにすることで少女っぽくなり、目の上ギリギリのラインにすることでデカ目効果もあります。

髪型④:アイドルみたいなツインテール

ツインテールはアニメ好きにとって、美少女の象徴となっています。
オタクの世界観を表したもので、オタサーの姫服に似合う定番の髪型です。

ツインテールには、あえてサイドの髪を残して結ぶハーフツインテールも人気があります。
ハーフツインテールにすることで、まるでアイドルのような可愛いらしい雰囲気になります。

髪型⑤:小顔効果がある触角ヘア

触角ヘアとはアイドルを筆頭に人気が出た髪型で、前髪の隣りにある顔周りの髪の毛のことです。
顔のラインに沿って髪の毛を垂らすことで、顔の面積を小さく見せてくれる効果があります。

触角ヘアは可愛いらしい印象にしてくれるので、オタサーの姫服に似合います。
どんな髪型にも作れるので、ツインテールに触角を作っているオタサーの姫が多いのが特徴です。

オタサーの姫の服装に似合うメイク術

オタサーの姫服に合うメイク術

メイク術①:ベースメイクはナチュラルな素肌感が大事

オタサーの姫服に似合うメイクは、すっぴんのようなナチュラルなベースメイクが基本です。
ナチュラルに仕上げるには、化粧下地を塗ったあとにコンシーラーで気になるところをカバーするのがおすすめです。

ポイントは、あえてファンデーションは塗らずナチュラルに仕上げることです。
すっぴん風のナチュラルな素肌感は、オタクの男性からとても人気があります。

メイク術②:目元は赤いアイシャドウで囲む

目元を赤いアイシャドウで囲むことで、泣いた後のようなメイクがオタサーの姫服にはぴったりです。
泣きはらしたかのようなメイクをすることで、か弱い女の子の印象を与えます。

また赤いアイシャドウで囲むことによって色素の薄いメイクになり、守ってあげたくなる可愛い女の子を演出できるのでオタサーの姫におすすめです。

メイク術➂:ナチュラルな太さの平行眉

オタサーの姫服には、ナチュラルな太さの平行眉が似合います。
平行眉は赤いアイシャドウと合わせることで、よりか弱い可愛いらしさがアップします。

またナチュラルに仕上げるには、アイブローパウダーでふんわり仕上げることです。
アイブローパウダーを使うことで、女の子らしい繊細なニュアンスを表現することができます。

【番外編】オタサーの姫と言われる人に多い性格

オタサーの姫に多いお姫様のような性格の人

オタサーの姫と言われる人はどんな性格の人が多いでしょうか。
これからオタサーの姫と言われる人に多い性格をご紹介します。

  1. 常に構ってほしい寂しがり屋
  2. なぜか同性の友達が少ない
  3. 自分を可愛く見せるのが得意
  4. 基本的に人見知り

性格①:常に構ってほしい寂しがり屋

オタサーの姫は、非常に寂しがり屋の性格です。
何をするのもみんなから注目されたい構ってほしいという気持ちが強いのが特徴です。

SNSで可愛い自撮り写真をアップしたり、突然夜中に連絡してみたりいつもオタクの男性の気を引いています。

性格②:なぜか同性の友達が少ない

オタサーの姫はオタクの男性に囲まれる事が多いので、同性の友達があまりいません。
しかしオタサーの姫は、オタクの男性からチヤホヤされているのが好きなので気にしない方が多いです。

同性からどう思われても気にしない、メンタルの強い性格のオタサーの姫が多いのが特徴です。

性格➂: 自分を可愛く見せるのが得意

オタクの男性から可愛いと思われるために、常に努力をしているほど女子力が高いのがオタサーの姫に多い性格です。
そのため自分自身を可愛く見せて、オタクの男性を喜ばせる仕草を知っています。

甘え上手で、どのオタクの男性にも分け隔てなく優しく接しているのがチヤホヤされるポイントです。
また自分を魅力的に見えることに躊躇しないので、女の子らしいぶりっ子が多いのが特徴です。

性格④:基本的に人見知り

オタサーの姫に多い性格は、あまり自分から話すことが得意ではありません。
そのため友人関係は、深く狭いことが多く友達の数はあまり多くないのが特徴です。

慣れるまで少し時間がかかり、優しくしてくれる人には心を開きやすいのオタサーの姫が多いです。

オタクの男性を虜にするオタサーの姫

オタク男性を虜にする可愛いオタサーの姫

オタサーの姫はオタクの根暗のイメージとは違い、可愛いものが好きで女子力が高いのです。
オタクの男性を虜にするテクニックは、女性にとって参考になる点もたくさんあります。

ぜひオタサーの姫服や、モテ仕草を参考にして女子力をアップしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る