Search

いつも一人でいる人の特徴

いつもひとりで寂しい女の子

では、いつも一人でいる人の特徴をみていきましょう。

  1. 人付き合いが苦手
  2. 一人が楽しい
  3. 人目を気にしている
  4. 無口
  5. 自信がない

続いて、いつも一人でいる人の特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:人付き合いが苦手

そもそも人とコミュニケーションを取ることが苦手という方は少なくないでしょう。
大人数の輪の中にいると、どう会話を盛り上げたら良いのかわからず、自分の意見を挙げることも滅多にありません。

無理して誰かといることを避け、いつもひとりでいるようになってしまいます。
特別仲間はずれにされているというわけではなくとも、孤独を感じてしまう状況です。

何かのきっかけで積極的にコミュニケションが取れるようになれないと、なかなかこの状況からは抜け出せなくなってしまうでしょう。

特徴②:一人が楽しい

一人の時間に満足しているという方もいますよね。
誰に気を遣うわけでもなく自由でいられる一人の時間は、気楽で開放感に満ち溢れています。

時には気を遣わないと、他人との関係は続けづらいこともありますよね。
いつもひとりという状況が増えていくと、だんだん誰かといるメリットがなくなっていくのです。

この場合は寂しさなどは全くないことが多いでしょう。
しかし、一人の時間に慣れすぎると、どんどん集団行動が出来なくなってしまうかもしれませんね。

特徴③:人目を気にしている

自分の言動でシーンとしてしまったり、笑いが起きなかったりすると、だんだん発言を控えるようになってしまうこともあります。
人の目が気になり、人といることにも疲れていってしまうのです。

いつもひとりでいる状況が増え、ますます周りの反応を気にしてしまう堂々巡りに陥ってしまうことも多いでしょう。
傷つくことを恐れているため、状況はますます悪化していってしまうかもしれません。

特徴④:無口

もともと口数が少ないという方もいますよね。
何か話をしても「そうなんだ」、「うん」などの返答のみで、会話がなかなか広がりません。

他人に興味がないために、そうなっていってしまうのかもしれませんね。
そんな人はいつもひとりという状況も、苦ではない場合もあるでしょう。

会話のキャッチボールが出来ないと、周囲の人も離れていってしまいます。

特徴⑤:自信がない

自分の見た目や性格に自信がない方は、いつもひとりでいる傾向にあります。
自分なんかが誰かと仲良く出来るはずがないなどと悩み、積極的に人とコミュニケーションをとることが出来ないのです。

しかし、他人から見ると、ひとりが好きな人としか思ってもらえない可能性もあります。
お互いが誤解したままなので、わかり合えるきっかけがないと、なかなか解決出来ないかもしれませんね。

いつもひとりという状況から抜け出したい方は、まず自分の好きな部分を見つけて、少しでも自信を持てるようにしましょう。

いつも一人ぼっちな女性がとる行動

いつもひとりで悲しい女性

では、いつも一人ぼっちな女性がとる行動をみていきましょう。

  1. 表情が暗い
  2. 人と目を合わせない
  3. 自分から挨拶をしない

続いて、いつも一人ぼっちな女性がとる行動をそれぞれ詳しくみていきます。

行動①:表情が暗い

いつもひとりでいる女性は自信がなく、冴えない表情でいることも多いでしょう。
そんな姿を見て、あえて話しかけようとする人はなかなかいませんよね。

また、せっかく仲良くしてくれそうな人が現れたとしても、一緒にいる時にそんな表情をされると良い気持ちはしないでしょう。
笑顔も少なく、うつむきがちだと、人から話しかけられることもどんどん少なくなってしまいます。

表情が暗いと、相手に良い印象を与えることも出来ません。
いつもひとりでいるのが苦痛なのであれば、せめて人と目を合わせる時くらいは、笑顔を作った方が良いかもしれませんね。

行動②:人と目を合わせない

いつもひとりでいると人と目を合わせることも少なくなっていきます。
そうなってくると、周囲の人は「この人はひとりでいたいのだろう」と思い込んでしまうのです。

積極的に誰かとコミュニケーションを取ろうという気持ちがないと、どんどんひとりでいることが多くなってしまうでしょう。
誰かと話すきっかけが欲しいのであれば、せめて前を向いて人と目を合わせることを心がけた方が良いかもしれません。

行動③:自分から挨拶をしない

自分から挨拶が出来ない人は、いつもひとりでいることが多いでしょう。
たとえ親しくなかったとしても、朝やすれ違った時くらい、挨拶するべきです。

社会人のマナーとしても言えることですが、挨拶をきっかけに何か会話がはじまるということもあるのです。
挨拶をしないというだけで、相手に悪い印象を与えてしまうこともあるため、注意が必要かもしれません。

自発的にいつもひとりでいる人の心理

いつもひとりでいないための笑顔

では、自発的にいつもひとりでいる人の心理をみていきましょう。

  1. 気楽でいられる
  2. 自由でいられる
  3. 誰かに合わせなくても良い
  4. 集中したいことがある

続いて、自発的にいつもひとりでいる人の心理をそれぞれ詳しくみていきます。

心理①:気楽でいられる

いつもひとりでいると、気楽に過ごせることも多いでしょう。
周りに気を遣わずにいられるので、気疲れしてしまうこともありません。

対人関係でストレスを抱えてしまうよりは、ひとりでいた方がずっと気楽なのです。
その気楽さに気が付いてしまった人は、ひとりでいることが多いのではないでしょうか。

心理②:自由でいられる

人といると自由が奪われてしまうことがあります。
例えば、好きな時間に動けなかったり、行きたくもない場所に行かなくてはならなくなってしまったりということもあるでしょう。

しかし、いつもひとりで居られれば、そのストレスがなくなるのです。
自分の思った通りにだけ動きたいという人は、自発的にいつもひとりでいるのではないでしょうか。

心理③:誰かに合わせなくても良い

いつもひとりでいれば、誰かに合わせる必要がありません。
待ち合わせの時間や、何かをしたいタイミングを気にすることなく、全て自分のタイミングで動くことが出来るので、煩わしさやストレスがないのです。

もちろん誰かと共有することへの楽しさもありますが、それを必要としていない人は自発的にひとりでいるようになってしまうでしょう。
誰かに合わせるということは、無理しているつもりはなくとも、それが続くと疲れてしまう時もありますよね。

自発的にいつもひとりでいる人は、それに疲れてしまったということもあるでしょう。

心理④:集中したいことがある

趣味や仕事など、何か集中したいことがある人は、自発的にいつもひとりでいるのではないでしょうか。
根本的にひとりが好きな場合、映画なども集中するためにあえてひとりで行くということもあります。

たとえ誰かと一緒に楽しめるような趣味であったとしても、誰かがいると気が散るからという理由で、ひとりで楽しみたいという人もいるのです。
また、仕事が忙しく、他人といる余裕がないということもあるでしょう。

ひとりで居なければ集中が出来ないことがある人は、自ずとひとりの時間が増えていってしまいます。

いつもひとりぼっちになってしまう原因

いつもひとりが嫌な女の子

では、いつもひとりぼっちになってしまう原因をみていきましょう。

  1. 存在感がない
  2. 話しかけづらい
  3. ひとりが好きそう
  4. コミュニケーション不足

続いて、いつもひとりぼっちになってしまう原因をそれぞれ詳しくみていきます。

原因①:存在感がない

コミュニケーションが苦手な人は、無意識に話しかけられないようにしているために、だんだんと存在感がなくなっていってしまうということもあります。
また、自己主張することが少なく大人しい人は、目立たず、誰かに気にかけてもらえることが減るため、いつもひとりぼっちになってしまうのです。

さらに、仕事をしている上で、特別大きな成功や失敗もしない人は注目されることもありません。

原因②:話しかけづらい

人と話すのが苦手な人は表情が暗かったり、目も合うことがあまりないため、話しかけづらいと思われてしまっていることもあるでしょう。
話すきっかけがどんどん少なくなるため、いつもひとりぼっちになってしまうのです。

誰かと話すきっかけが欲しいという人は、少し無理をしてでも話しかけやすい雰囲気作りを心がけた方が良いかもしれませんね。
話したいという気持ちが相手に伝わらないと、誤解をされたままになってしまう可能性もあります。

原因③:ひとりが好きそう

人と群れることが苦手という人もいるでしょう。
自分のペースで、誰かに合わせることなく行動することを好む人は少なくありません。

ただ、この場合はひとりぼっちになってしまうというよりかは、あえてひとりでいることが多いのではないでしょうか。

原因④:コミュニケーション不足

思うように自分の気持ちが伝えられない、人前だと言葉がなかなか出てこないということもあるでしょう。
そんなことが重なってしまうと、人とコミュニケーションを取ることが怖くなり、どんどん周囲とのコミュニケーションが不足していきます。

自分の発言を周囲はどう思うのかが気になってしまい、思ったことを言えず、ついその場の意見に合わせてしまうということもあるでしょう。
自己主張が出来ないと、目立たなくなり、いつもひとりぼっちになってしまいます。

いつもひとりでいることのメリット・デメリット

いつもひとりで孤独な女の子

メリット

いつもひとりでいるメリットは、気楽でいられることです。
人とコミュニケーションを取ることは大切ですが、ストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。

自分でも気がつかないうちに気疲れをしてしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。
ひとりなら、自分のペースや責任のみで行動することが出来るので、負担がないのです。

いつでも自由気ままで、気楽に過ごせる人にとっては、幸せに感じられることなのではないでしょうか。

デメリット

いつもひとりでいるデメリットは、孤独と向き合わなければならないことではないでしょうか。
自分は誰とも仲良くすることが出来ないのだと劣等感を感じ、マイナス思考が止まらなくなってしまうこともあるでしょう。

いつもひとりでいると自分の中だけで悩みを抱えてしまうため、発散が出来ず、堂々巡りをしてしまいます。
寂しさが募り、思考が悪い方向にばかり向かってしまうのです。

悪化しすぎてしまうと、こころの病気にまでなってしまうこともあります。

いつもひとりぼっちな状況から脱却する方法

いつもひとりでいないための笑顔

では、いつもひとりぼっちな状況から脱却する方法をみていきましょう。

  1. 自分から挨拶をする
  2. 目が合ったら笑顔を見せる
  3. 何かに没頭する

続いて、いつもひとりぼっちな状況から脱却する方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分から挨拶をする

挨拶はどんな人とでもコミュニケーションを取りやすい方法のひとつと言えるでしょう。
たとえあまり会話をしたことのない相手にでも、朝すれ違った時などに挨拶をしても、不自然ではありません。

また、挨拶をする行為は相手に良い印象を与えるはずです。
それをきっかけに会話が広がる可能性もあるので、いつもひとりぼっちから脱却するためにも、自分から挨拶をするようにしてみてはいかがでしょうか。

毎日挨拶を継続していれば、自然と会話が出来る仲になることもあるでしょう。

方法②:目が合ったら笑顔を見せる

いつもひとりぼっちの人は、伏し目がちで誰とも目を合わせないということが多いのではないでしょうか。
ひとりでいることから脱却するには、まずは顔を上げるようにしましょう。

誰かと目が合うということは、会話をするチャンスなのです。
周囲の人と目が合ったら逸らさずに、微笑みかけてみましょう。

また、大人数で会話をしている場面など、自分の意見を主張しづらいのであれば、せめて笑顔でいるようにしましょう。
笑顔は相手に安心感を与えることが出来ます。

誰かとコミュニケーションを取りたいという意思があることを、わかってもらえなければ、誤解されたままになってしまいます。

方法③:何かに没頭する

いつもひとりぼっちな状況から脱却するには、仕事や趣味に没頭するのも一つの手ではないでしょうか。
ひとりという状況は変わりないですが、気を紛らわすことは出来るでしょう。

何もせずにひとりぼっちでいると、寂しさや孤独感が増してしまいます。
映画を観たり、本を読んだりするだけでも、少しは紛らわすことが出来るのではないでしょうか。

いつもひとりぼっちから脱却しよう

いつもひとりで友達が欲しい

ひとりでいることは気楽でもありますが、そんな人も時には寂しさを感じてしまうこともあるでしょう。
また、コミュニケーションが苦手な人にとっては、誰かと自然に居られるようになるまで少し時間がかかるかもしれません。

しかし、誰かと話したいという想いがあるのなら、それは相手に伝わるようにするべきです。
どうせいつもひとりぼっちなのだと悲観的になる前に、挨拶をしてみたり、明るい表情を心がけてみたりと、普段から少しでも周囲と関わりを持つようにしておきましょう。

継続していれば、話しかけにくそうなどと思われることもないはずです。
たとえ不器用で勘違いされやすくても、わかってくれる人がきっと見つかるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る