Search

「逆身長差カップル」とは?

逆身長差カップルとは?

逆身長差カップルって聞いたことありますか?
逆身長差カップルというのは、一般的なカップルと身長差が逆転しているカップルのことで、女性の方が背が高く、男性の方が背が低いカップルのことを、最近は逆身長差カップル、というような呼び方をします。

どうしてこういう呼び方をするのでしょうか?
理由は単純で、世の中に男性の方が背が高いというカップルが多いので、その逆だからという感じです。

逆身長差カップルの2人は、それぞれが身長に対してコンプレックスを持っているかもしれません。
しかし、お互いがそのコンプレックスを乗り越えて付き合っている、心がしっかりとつながっている強いカップルです。

逆身長差カップルは初めてであった時、そしてちょっといいかな、と思い始めた時、恋愛対象として意識し始めた時にどんなことを思うのでしょうか?

本人たちは逆身長差についてどう感じているのでしょうか?
ここからは逆身長差カップルのあるある等、直接聞けそうで聞けない逆身長差カップルの秘密について迫っていきましょう!

今気になっている身長の低いあの人と一歩踏み出す勇気がでるかもしれませんよ!

男女200人に調査!逆身長差カップルは意外と多い

逆身長差カップルは実際、どのくらいいるのでしょうか?
男女200人に逆身長差の相手と付き合ったことがあるかアンケートを取りました。

さっそく結果を見ていきましょう!

Q.自分より背が高い女性と付き合ったことは?

グラフ_自分より背が高い女性と付き合ったことは?男性100人へのアンケート

Q.自分より背が低い男性と付き合ったことは?

グラフ_自分より背が低い男性と付き合ったことは?女性100人へのアンケート

男女ともに2割ほどの人が逆身長差カップルの経験ありということが分かりました。
5人に1人と考えると意外に多く感じませんか?

それでは逆身長差カップルの実態に迫っていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女に聞いた!逆身長差カップルのリアルエピソード

身長差カップルと同様に、逆身長差カップルにもメリットデメリットたくさんあるはず!
ということで、逆身長差カップルを経験したことのある人に実際にあったエピソードを教えてもらいました。

まずは苦労したことから見てみましょう!

Q.逆身長差カップルで苦労したエピソード10選

男性のコメント

付き合っているのになぜか兄弟にみられ周りからからかわれることがあった。(27歳)

背の高い女性は好きなので苦労したことは有りませんが、一緒にいると、目立ちすぎるのかもしれません。(35歳)

ヒールを履くと身長が負けて恥ずかしくなる。(34歳)

シークレットブーツを履き、デート時に足が疲れる。(26歳)

お気に入りのヒールを履けないのでかわいそう。(25歳)

女性のコメント

デートの時にヒールを履くと更に差が出てしまうので、あまり履けなかった事です。(37歳)

背が低いということを言わないようにしないといけないので気を使うのがストレスになりそうです。(33歳)

とりあえず、自分の方が背が高いから、Hの時に何かバランス悪くて大変だった。あと、ヒール履けないのが辛かった。(32歳)

身長にコンプレックスを強く持っているため、うっかり身長に関わる話をしてしまうと機嫌を損ねてしまって大変でした。(32歳)

相手にかわいく見られたいのに、自分のほうが背が高いせいで上目遣いがつかえない。(25歳)

男性は主に周りからの視線が気になるという意見が多くあげられました。
女性からは、ファッションとしてのヒールが履けない、男性の方が身長が低いことを相手が気にしている可能性があるので気を遣うななどの意見がありました。

シークレットブーツを履くほど気にしている男性もいるので、思っているよりナイーブな問題なのかもしれません。
では、逆身長差カップルの良かったことを見ていきましょう!

Q.逆身長差カップルでよかったと感じたエピソード10選

男性のコメント

背が高いことを必ず気にしているのでそういうところでギャップが生まれてかわいいと感じる。(27歳)

背が高い女性はスタイルの良い方が多いので、よいと思います。(35歳)

凸凹コンビで仲が良さそうに思える。(33歳)

背の高い女性はスタイルが良いような気がする。モデルとか。そんな女性と付き合えるのは、男性としてステータスになる気がする。(31歳)

可愛がられてまたそれも悪くないと新しい感情が生まれた。(26歳)

女性のコメント

小さいので可愛いと思えると思います。(33歳)

相手も身長にコンプレックスを持っている分、お互いの気持ちがわかるのがよかったです。(32歳)

たまに段差のあるところで身長が逆転した時にきゅんとできる。(31歳)

横に並ぶことで少しスタイルがよく見える。(25歳)

背が低いのをコンプレックスだった彼はせめて筋肉はつけようと体を鍛えていました。ですので腕力には自身があったようです。(34歳)

男性は背の高い女性はスタイルがよいので周りに自慢できることをメリットに感じる人が多いようです。
女性は、小さいので母性本能をくすぐられかわいいと感じるという意見が多くあげられました。

またお互いに身長のコンプレックスを持っている場合が多く、気持ちを分かってもらえるという良さがありました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

逆身長差カップルのあるある

逆身長差カップルあるある

それでは、さっそく納得できるものから、くすっと笑ってしまうものまで逆身長差カップルのあるあるをご紹介していきましょう。

  1. 何となく周りの目が気になる
  2. ヒールを履くことを何となく躊躇する
  3. 彼氏は背の高い女性が好き
  4. 彼女は背の高い男性が好き
  5. 彼女がだんだん猫背になってくる
  6. やさしい彼氏が多い
  7. 努力家な彼氏が多い
  8. 実はラブラブなカップルが多い
  9. 実はおしゃれなカップルが多い

あるある①:何となく周りの目が気になる

最近は逆身長差カップルを街でもよく見かけるような気がしますが、そうはいっても逆身長差カップルはそんなに多くないので珍しそうな目で見られることも少なくありません。
自分が逆身長差カップルの当事者だったら、「あ、見られてるな」と思うことや、逆に逆身長差カップルを気づいたら見てしまっていることはありませんか?

そんな周囲の視線を常に気にしてしまう、というのも逆身長差カップルのあるあるです。
でもそんなに気になるのも最初のうちだけ。

だんだん慣れてくれば、そのうち周りの視線なんて気にならなくなるので大丈夫です。

あるある②:ヒールを履くことを何となく躊躇する

ヒールを履くと身長の低い彼に嫌な思いをさせてしまうんじゃないか?とついついヒールを履くことを躊躇するというのもよく聞く話です。
でも、だいたいヒールについて気にしているのは女性の方だけで、彼氏はそもそも最初から背の高い女性だとわかって付き合っているわけですし、自分の背が低いことも十分に分かっていますからあんまり気にしていません。

あまり気にせずヒールを履いても問題ありません。

あるある③:彼氏は背の高い女性が好き

逆身長差カップルに対して「女性の方が背が高いことを、男性は気にならないのかな」と思う人もいるかもしれません。
でも、実は気にならないどころか男性は積極的に「背が高くてスタイルがいい女性が好き」と思っているのも逆身長差カップルの男性ではありがちです。

男性は無意識に女性よりも優位に立ちたいと思っていますし、ちょっと前は女性は家庭を守ってほしいと思う人が多かったかもしれませんが、だんだん共働き家庭も増えて女性の社会進出が進んできています。
強い女性も増えてきましたよね。

そんな世の中が変化するにつれて、理想の女性像も、背の高い女性に対する考え方もかっこよくて素敵だな!というふうに変わっていくかもしれませんね。

あるある④:彼女は背の高い男性が好き

元々は、自分が高身長だからこそ、付き合う男性は自分よりも身長が高い人がいと思っていたのに、今の彼氏は自分よりも背が低い…
最初はきっと戸惑ったかもしれません。

元々背の高い男性を求めていた女性だからこそ、身長の低い男性を選び、逆身長差カップルになるという選択をする時はかなりの覚悟を決めたのでしょう。
でも、そんな戸惑いを乗り越えて付き合い始めた逆身長差カップル程、結局身長差とか見た目の問題って付き合う上ではどうでもいいんだな、と思えるのも付き合い始める時点で普通のカップルよりも色々なことを考えるであろう、逆身長差カップルならではの気づきかもしれませんね。

さらに付き合っていくと、むしろ背が低い男性の良さがどんどん見えてきたりして、気にならないどころか、背の低い男性ならではの良さ、逆身長差カップルだからこそ楽しめることを感じてくるのです。

あるある⑤:彼女がだんだん猫背になってくる

ついつい、ですが逆身長差カップルの女性は自分の身長を小さく見せるために前かがみになって、いつの間にか猫背になってしまいます。
それは彼との身長差を気にして、というのもありますがずっとそうしてきたということもあるでしょう。

しかも彼が自分よりも背が低いと無意識に小さく見せたいという意識が働いているのかもしれません。
でも、そんなことは気にしないで逆身長差カップルだと開き直って、むしろもう自分の身長を気にせず堂々と彼と手をつないで街を闊歩するべきです。

逆身長差カップルとして長く付き合うことができたら、いつの間にか背筋を伸ばして歩けるようになることでしょう。
そのためには、彼氏の声かけ等の努力も必要です。

あるある⑥:やさしい彼氏が多い

人よりもコンプレックスが多かったり、人の痛みが分かる人はやさしい人が多い傾向にあります。
一般的に傷ついたことがある人は人にやさしい、と言われますよね。

背の低い男性はまさしくそうで、他人の何気ない一言が人の心を傷つけることや、悲しい思いをさせてしまうことを知っています。
だからこそ人の気持ちがわかるやさしい人に育っているのです。

どんなに身長が高くたってどれだけイケメンだってやさしくない人と一生過ごすことはできません。
人の痛みが分かるやさしい彼となら将来を描いて付き合えることができるでしょう。

あるある⑦:努力家な彼氏が多い

背の低い男性は出世に対しても貪欲な人が強いとも言われています。
それは背が低いというコンプレックスをバネにして、勉強や仕事を一生懸命努力して、コンプレックスを克服しようとしたのです。

身長なんて気にならないくらい自分の価値を高めた、ということですね。
時々、かなり年の差もありそうな背の低い社長風のおじさんとモデルのようなスラっとした女性が逆身長差カップルになっているのを見かけますよね。

背が低いということが仕事で成功したい!モデルのようなきれいな女性をゲットする!というモチベーションにつながるんですね。
確かに、有名な経営者等を思い浮かべても、高身長のイケメン...がいないわけではないのでしょうかあまり容姿端麗、というような人はいないような気もします。

あるある⑧:実はラブラブなカップルが多い

付き合い始める時点でお互い「身長」というコンプレックスやハードルを乗り越えているので、2人の絆はささいなことやくだらないことで揺らぐようなことはありません。
彼氏の方が背が低くて長続きしているカップルというのは、外見がどうこうと気にするよりも、お互いが心でつながっているカップルと言えるのです。

最初のうちは身長のことや周りの目、それこそヒールの高さ等、気になることはたくさんあるかもしれませんが、いったんそこを乗り越えてしまえば、あとはもう2人の中はどんどん深まっていくだけです。
乗り越えた壁の分だけどんどんラブラブになっていくのです。

あるある⑨:実はおしゃれなカップルが多い

身長や頭髪、体型等自分の外見を気にしている男性はおしゃれすることでそのコンプレックスを乗り越えようとしています。
ネガティブにばかりとらえてしまう人は身長であればシークレットブーツを履いたりして、身長の低い自分を変えようと否定する方向に行ってしまいますが、自分の身長の低さを受け入れた男性は自分の特徴を生かしたおしゃれをするように努力します。

ポジティブに、その身長だからこそ着こなせるというような他の人とは違った個性的な、その人にしかできないおしゃれが完成します。
そんな男性と一緒にいる女性も同様です。

スラっとした身長の高さを低く見せようとするのではなく、胸を張ってそのスタイルの良さを見せるようなおしゃれをするので、結果としておしゃれカップルが出来上がるのです。
カップルのどちらかがおしゃれだったら、その相手も釣り合うようになりたいと努力しますもんね。

逆身長差カップルのメリット

逆身長差カップルメリット

逆身長差カップルだからこそのメリットって何でしょうか?

  1. 彼女からスキンシップが取りやすい
  2. 視界がほぼ同じなので感動を共有しやすい
  3. 意外と男らしくリードしてくれる

メリット①:彼女からスキンシップが取りやすい

逆身長差カップル、そして身長が近ければ近い程大好きな彼氏とのスキンシップが取りやすいというメリットがあります。
ふとした時に振り向けば彼氏の顔が自分と同じ高さに、すぐそばにあるのでパッと自然にキスしやすいし、ハグした時もしっくりと来るかもしれません。

感情表現したい時にストレスなく表現できる、というのもカップルを長続きさせる秘訣です。
背の高い男性とキスするときに背伸びする、ということが必要ないので、自分のタイミングで自分の気持ちを行動で示すことが簡単にできます。

また、そんな積極的な彼女に彼氏だって「かわいいな」ときゅんきゅんすること間違いなしです。
そんな女性のあざとさを出していけるのも逆身長差カップルの醍醐味と言えるのではないでしょうか。

メリット②:同時に感動を共有しやすい

180センチの男性と150センチの女性、カップルとしてはいそうですよね。
よく満員電車の例えで150センチの人は空気が薄いが180センチの人は満員電車でも苦しくないと聞くかもしれませんが、空気の問題は置いておいて、150センチの世界と180センチの世界は見える世界が違います。

それはそれで、お互いの見えない世界や違いを楽しむことはできると思いますが、逆身長差カップルだと男性と女性の視線の高さが近く、視界がほぼ同じなので同じものを同時に見ることができます。
だから、何か感動すればそれをほぼ同時に説明することなく共有することができるのです。

同じ時に同じものを見て、思い出を共有したり感動を共有したりすることはカップルが楽しく長続きするためには必要な要素の1つです。
そんな小さな出来事を繰り返していけば、あの景色も彼・彼女とみて楽しかったから、次もこの景色を一緒に見たいなという思いが自然に湧いてくるようになるはずです。

メリット③:意外と男らしくリードしてくれる

彼はおそらく幼い頃から身長が低いことに対してコンプレックスをもっていることでしょう。
小学生くらいの時って全体として男の子の方が小さいですが、さらにその中でも小さな男の子っていましたよね。

いじめられるわけではなくても、みんなからかっこいい、という対象ではなく「かわいい」と言われていたり、ちょっといじられキャラだったり。
だからきっとそれをカバーできるようにいろいろなことに対して努力していたり、他の男性以上に男らしかったりします。

高い所の物を取ってもらうのはできないかもしれませんが、ちょっと荷物が重いから持ってほしい等、身長とはあまり関係なく、男性に頼れるところはどんどん頼っていきましょう。
小さなころから「かわいい」と言われてきた彼に「かっこいい」と言ってあげたり、彼女を男としてサポートできている、と彼が感じれば、もっともっと優しくしてくれるはずです。

逆身長差カップルのデメリット

逆身長差カップルデメリット

では、逆身長差カップルのデメリットはどんなことがあるのでしょうか。

  1. 周りからいろいろ聞かれるのがめんどくさい
  2. ヒールを履きにくい
  3. 自分の背の高さを再認識してしまう。

デメリット①:周りからいろいろ聞かれるのがめんどくさい

友達に自分のパートナーを紹介した時に、何かしらの感想をもらうと思います。
もちろん逆身長差カップルであることを否定する人はいないでしょうが、気心の知れた友人であればあるほど「彼の方が小柄なんだね」とか、「それでいいの?」と悪気なく、好奇心で聞いてくるかもしれません。

そう聞かれる度にいつもは気にしていないのに、その度に自分が逆身長差カップルであることを認識してしまいます。
慣れてしまえばどうってことないかもしれませんが、付き合い始めてまだ自信がない時等は、めんどくさく感じてしまうかもしれません。

聞かれることがめんどうくさいからと言って、せっかくの自慢の彼氏を友達に紹介しなくなってしまったら、それはそれでもったいないですもんね。

デメリット②:ヒールを履きにくい

彼はおそらく身長のことは気にせずヒールを履いていいよ、と言ってくれるでしょう。
でも、本当にそれが本心なのかな?実は気を使ってくれているだけで本当はヒールを履いてほしくないんじゃないかな?等と気を使いすぎて、だんだんヒールを履かなくなってしまうというのも逆身長差カップルのデメリットの1つです。

そもそも逆身長差カップルなんだから、気にすることないような気もしますが、女性は女性で身長差が広がって自分が大きく見えることを彼が気にするんじゃないか、と心配してしまうのです。
もちろん、それがきっかけでヒールを履かないファッションに目覚めておしゃれを楽しむことができれば何の問題もないのですが、もしヒールを履けないことがストレスになるようなら、彼に正直に伝えて聞いてみることが必要でしょう。

意外と「全然気にしてないからどんどん履いてよ」とか実はハイヒールが大好き!なんてあなたが知らなかった彼の一面が分かるかもしれませんよ。
カップルは常に本音のコミュニケーションが大切です。

デメリット③:自分の背の高さを再認識してしまう。

背の高い女性も背の低い男性も、お互いに幼い頃から自分の身長に対していろいろな思いを抱いてきたはずです。
背の高い女性は、自分の背の高さを嫌だなと感じたり、なるべく自分が華奢に見えるように、小柄に見えるようにという思いで思春期を過ごしてきたかもしれません。

大人になり、身長のことなんて大したことない、と気にしなくなっていても逆身長差カップルになることで自分の背の高さを再認識して苦い思い出を思い出してしまったりするかもしれません。

逆身長差カップルの長続きの秘訣

逆身長差カップル長続きの秘訣

もし、自分が好きになった人が、彼氏が自分より背が低かったら…
自分が逆身長差カップルとなった場合はどのようなことに気を付ければいいのか、長続きの秘訣についてご紹介していきます。

  1. 過度に気を使いすぎない
  2. 身長はお互いの個性だと考える
  3. 彼氏以外の男性の身長についてはあまり話さない
  4. 堂々としていること
  5. 彼の良い所を常に探すこと

秘訣①:過度に気を使いすぎない

どうしても男性の方が身長が低いという逆身長差カップルは、女性が身長について、そして彼に対して気を使いがちです。
好きになった人だから、身長差なんて気にしない!と言われても、周りとは身長差が逆転している、逆身長差カップルであることは街を歩いていてショーウィンドウに映る姿を見たり、デート中でも意識させられる場面が多いもの。

でも、あまりに気を使いすぎて猫背になったり、本当はヒールが大好きなのに我慢してヒールのない靴ばかり履いたりしていたら、逆に彼にコンプレックスを再認識させて、気にさせてしまうかもしれません。
ヒールのことなど付き合い始めの時は気にすることも多いでしょうが、気を使いすぎるのと気遣いとは違います。

お互いが本当の意味で逆身長差カップルであることを気にならなくするためには、過度に気を使いすぎないこともポイントです。
言いたいことを言い合ってストレスをためないようにしましょう。

お互いを知る上で喧嘩をすることも大事なことです。

秘訣②:身長はお互いの個性だと考える

目が大きい、歌が上手、等人はいろいろな個性があるもの。
身長だってその人がもっている個性の1つにすぎません。

身長が低いからこそ、また逆身長差カップルだからこその楽しみだってあるはずです。
例えば、お互いの洋服を貸し借りしたり、おそろコーディネートだって身長差があまりない方がよりおそろ感が高かったり。

身長に限った話ではありませんが、足りないことばかりを嘆くよりも、逆身長差カップルだからこそ楽しめることを考えて、背が高いのも背が低いのも個性として楽しむことが大切です。

秘訣③:彼氏以外の男性の身長についてはあまり話さない

あまり気を使いすぎないこと、身長は個性だと考える、とお話してきましたが、そうはいっても、おそらく自分の身長が低いことを男性はコンプレックスに感じている人が多いはず。
逆身長差カップルがわざわざ身長の話をすることはあまりないような気もしますが、少なくとも彼以外の男性の身長の話は避けた方がよさそうです。

アーティストや芸能人は身長の高いイケメンが多いと思いますが、あまり褒めたりしないようにしましょう。
やっぱり背の高い男性が好きなんだ、と彼を落ち込ませることにもなりかねません。

せっかく逆身長差カップルでうまくいっていたのに、たった一言で亀裂が入ってしまうかもしれません。

秘訣④:堂々としていること

逆身長差カップルはお互いが身長について気にしてしまいがち、というのはここまでお話してきた通りです。
そのせいで、歩いていても実際に周りからじろじろ見られたりすることも有るかもしれません。

親しい友人には何か言われるかもしれませんが、いちいち気にしても仕方ありません。
逆身長差カップルは付き合う時に、普通のカップルよりもお互いが身長について、付き合うことについて考えて付き合い始めたことでしょう。

そんな自分たちの決断を、知らない他人からの一言で一喜一憂しないように、私は私、これでいいいの!と自分に自信をもって堂々としていましょう。

秘訣⑤:彼の良い所を常に探すこと

彼の良い所を探す、これは逆身長差カップルに限ったことではありません。
どんな人と付き合うにせよ、パートナーのいい所を認めて悪い所よりも良い所を探す、ということは絶対に必要なことです。

では、なぜあえて逆身長差カップルの名が続きの秘訣としてご紹介するかと言うと、お互いの良い所を常に探して認め合い、それと伝えあっていくことで、お互いの絆が強まって、身長差のことなんて気にならなくなります。
心が強く結ばれることで、本当の意味で身長なんて個性の1つ!と捉えることができるようになるのです。

逆身長差なんて気にせず恋愛を楽しんで!

逆身長差カップル楽しむ

体型と違って、身長は本人の努力でどうにかなるものではありません。
だから気にしたって仕方ないんです!

背が低い男性、背が高い女性はそれぞれ恋愛で臆病になってしまうかもしれませんが、世の中を見渡してみれば実は逆身長差カップルの人って結構いるんですよ。
どうしても背が高い男性がいい、自分より小柄な女性がいい、という人もいるかもしれませんが、思っている以上に身長そのものだけにこだわっている人というのも少ないのです。

だからあまり身長のことを気にせず、自分らしく恋愛を楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る