Search

鼻を触る時の心理は男女で違う?

人が自分の体に触る行為というのは、自分を落ち着かせるためにするものだと心理学では言われています。
そして、「鼻を触る」という行為もまたその通りなのですが、「触るときの心理」には、男性と女性で傾向に大きな差があることが分かりました。

この記事では、男性女性それぞれ10コずつ、鼻を触るときの心理を傾向的に確率の高い順に紹介していきます。
これを読んで、気になるあの人の心理を覗いてしまいましょう!

会話中に鼻を触る男性心理

男性の鼻

では、会話中に鼻を触る男性の心理をみていきましょう。
会話中に鼻を触る男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 気が弱っている
  2. 嘘をついている
  3. 言い出せずにもじもじしている
  4. 緊張している
  5. 照れ隠し
  6. 相手に劣等感をおぼえている
  7. 自分の口の臭いが気になる
  8. 鼻毛や鼻水が出ていないか気になる
  9. 好意を隠している
  10. ただの癖であることも

続いて、それぞれの男性心理について詳しくみていきます。

男性心理①:気が弱っている

男性が鼻を触るのは、自分の身を守るために行うことが多く、気が弱っているときに特に多く見られる仕草だと言われています。
そのため、気が弱るような何かがその男性に起きている可能性がとても高いです。

あなたとの会話中に鼻を触っているのであれば、たとえば、「あなたに関係のないところで気が弱ってしまうような事件があった」のかもしれませんし、「そもそも女性が苦手で気弱になりやすいタイプ」なのかもしれません。

男性心理②:嘘をついている

男性は、嘘をつくときにも鼻を触ることが多いと言われています。
これもまた一種の自分の身を守るための仕草であり、嘘をついていてバレないかどうかどぎまぎしている自分を落ち着かせるための仕草でもあります。

このような心理から、予定を聞いたときに鼻を触りながら答えるような男性は、浮気や不倫などやましい予定がある可能性アリ。
また、華々しい過去を語るときに鼻を触る男性にも注意が必要です。

華々しい過去を盛って話している可能性が高いでしょう。
これは自分を格好良く見せたい心理によるものですが、反面、素の自分に自信がない現れでもあります。

あなたがその弱さを包み込みたいというのであれば問題ありませんが、あくまで自信満々の男らしい男性が好みなのであれば、あとから後悔することも多いので気をつけてください。

男性心理③:言い出せずにもじもじしている

男性が鼻を触るとき、「何か言いたいことがある。だけど、言っていいのか悩んでいる」といった心理が隠れていることもあります。
これは、普段から話を振るタイミングを窺うことの多い男性に多いほか、何らかの不安や不満を抱えているが、それを告げることでその場の雰囲気や関係を壊さないか心配している場合もあるでしょう。

どちらにしても何かを言いたげにしているのであれば、あなたから「どうしたの?何かあった?」と話を促してあげるのがベター。
それこそ恋人関係などであれば、2人の関係になんらかの問題を覚えている可能性があり、それを放っておくことで知らない間に彼に我慢の限界がきてしまう恐れがあるためです。

ただ、なかなか自分の意見を言い出せなかった状況なので、どんな不安や不満がこぼれたとしても、それを頭ごなしに怒るや泣くといった感情をぶつけるようなことはNG
そんなあなたの姿を見て、「もう今後は何かあっても言わないようにしよう。自分が耐えよう」と男性に決意させてしまいかねないので気をつけてくださいね。

男性心理④:緊張している

緊張して、ドキドキしている自分を落ち着かせるために鼻を触る男性も多くいます。
これは、緊張状態になると自律神経の内、交感神経のはたらきが優位になるためです。

このように自律神経の内どちらかが急に優位になると、皮膚にかゆみが出やすくなり、鼻だけでなく頬などがかゆくなることもあります。
そのため、思わず鼻をかいてしまうのです。

また、このときの交感神経のはたらきによって、唾液の分泌量が減ることも多いもの。
鼻をかくように触る行為のほか、水をよく飲む、咳払いするといったことが増えたら、その男性は緊張している可能性が高いでしょう。

参考:書籍「なぜ皮膚はかゆくなるのか」

参考:吉松歯科医院公式ブログ

男性心理⑤:照れ隠し

あなたが「格好良い」など男性を褒めたときに、鼻を触るほか、鼻の下をこするようにするような仕草を見せたなら、それは照れ隠しによるものである可能性が高いです。
少し恥ずかしい、だけど、嬉しいというむずがゆいような気持ちを落ち着かせるために行われているのでしょう。

また、男性からあなたを褒めたときに鼻を触るときも、同じように照れ隠しの一貫かもしれません。
ただ、どちらにせよ照れ隠ししている男性をからかうような発言はプライドを傷つける恐れがあるため、控えましょう。

照れ隠しする男性の心理・言動!照れ屋な男性の本音の引き出し方そもそも「照れ隠し」の意味とは? 照れ隠しとは、照れている気持ちを隠そうとして、相手の気持ち...

男性心理⑥:相手に劣等感を覚えている

男性が鼻を触りながら話す心理には、会話相手への劣等感が隠れていることもあります。
相手よりも自分が劣っているという思いから、そんな自分を隠し、プライドを守りたい心理から鼻を触ったり覆い隠したりといった仕草をしてしまうのです。

時には、「あなたが魅力的すぎて自分には手が届かない、手に負えない」という気持ちが鼻を触る仕草に出ることもあるでしょう。
容姿もですが、学歴や仕事での成果などが相手の男性よりも魅力的である場合には、ちょっとした失敗話などを交えて親しみやすさを印象づけることをおすすめします。

劣等感の強い人の特徴と原因!劣等感が強い人への上手な対処法とは劣等感の強い人の特徴 劣等感の強い人の8つの特徴をご紹介します。
理想が高い
人のいいと...

男性心理⑦:自分や他人の口の臭いが気になる

ふと、何か臭いがしたときに、確認するために鼻を触る、押さえるということがあります。
これらの動作によって、「もしかして私、臭い!?」と心配になってしまう女性もいるようですが、鼻をつまむような動作でない限りはあなたというよりは、自分自身の口臭を気にしていることが多いようです。

自身の口臭が気になるものの、あなたの前なのでおおっぴらにそれを確かめることはできないことから、さり気なさを装いチェックしているという訳ですね。

男性心理⑧:鼻毛や鼻水が出ていないか気になる

口臭のほか、鼻毛や鼻水といった鼻周りの見た目を気にして鼻を触る男性もいます。
同様に髪を触ることが多いなど、自分の見た目を人一倍気にする男性によく見られる仕草でしょう。

男性心理⑨:好意を隠している

鼻を触るなど落ち着かない仕草の男性に対し、「もしかして自分に気がある?」と思ってしまったことはありませんか?
しかし実は、男性が好意を隠しているという理由で鼻を触る確率は、比較的低いと言われています。

もちろん時には好意から起こるドキドキを落ち着かせるために鼻を触ることもありますが、それ以上にここまでで紹介してきた理由で鼻を触ることが多いのです。
そのため、好きな男性があなたの前で鼻を触っていても、期待のしすぎはいけません。

男性心理⑩:ただの癖であることも

上記の通り、男性はさまざまな心の動揺を落ち着かせるために鼻を触るものですが、動揺が起こりやすい人であれば鼻を触る癖がついてしまっていることもあります。
動揺が起こりやすい、つまり気弱な男性や自信のない男性が鼻を触る仕草をしても、そこには特別理由がないことも多いという訳です。

誰と話をしていても、なんなら話をしていないとき、一人でいるときでも鼻を触る様子が見られるなら、それは息を吸ったり吐いたりするような行為と同じになっている可能性が高いでしょう。
そのため、そこから情報を読み取ろうとすることは不毛だと覚えておいてくださいね。

会話中に鼻を触る女性心理

鼻を触る直前の女性

では、会話中に鼻を触る女性の心理をみていきましょう。
会話中に鼻を触る女性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 初対面なら魅力的に思っている
  2. 自信がない
  3. 恥ずかしい
  4. 退屈をごまかしている
  5. 怒りをごまかしている
  6. コンプレックスを隠したい
  7. 自分や他人の口の臭いが気になる
  8. 鼻毛や鼻水が出ていないか気になる
  9. 嘘をついている
  10. ただの癖であることも

続いて、それぞれの女性心理について詳しくみていきます。

女性心理①:初対面なら魅力的に思っている

あなたがその女性と初めて会ったときに鼻を触る仕草が見られたなら、あなたの「女性的魅力を強く感じ取っている」のでしょう。
女性は男性以上に女性的魅力を敏感に察知するものであり、その魅力が自分よりも上だと感じたときには萎縮するか、自分のプライドを守ろうとします。

つまり、あなたのことを魅力的と感じる反面、本能的に危険だと感じとっているのです。
仕事の関係であるなど、円滑な仲を築きたいのであれば、女性らしさを見せつけるような発言は避けるようにしましょう。

女性心理②:自信がない

自信がない女性は鼻に限らず、自分の体のあちこちによく触ります。
これは、自分を守るための仕草です。

また、鼻を触るほか、ポケットに手を入れたり、腕を組む、手を硬く握っているなど手のひらを隠すといった仕草がよく見られるようであれば、自分のスペースに入られることを苦手としているケースもあります。
不用意に体に触れたり、いきなり精神的に距離を近づけることは避け、少しずつ信頼を築くようにしましょう。

女性心理③:恥ずかしい

女性は、恥ずかしいときに顔を覆い隠す代わりに鼻を触ることも多いです。
何度もくり返し鼻を触ったり、ふと触れるだけでなくしばらくの間、鼻を触るようなら恥ずかしがっている可能性が高いでしょう。

ここから更に羞恥心が高まるとテンパってしまう恐れもあるため、人前で話す場面で度々鼻を触るような仕草が見られるなら、フォローを入れてあげても良いかもしれません。

女性心理④:退屈をごまかしている

会話中に女性が鼻を触るようであれば、会話に退屈しているのかもしれません。
退屈になり、手持ち無沙汰なことから鼻を触ってしまうのですが、これは鼻の代わりに髪を触ることも多いでしょう。

相手の女性が相槌をしてくれていても、鼻や髪を触るような仕草が多く見られるようになったときには、相手にも話題を振るなど会話に変化をつけることをおすすめします。

女性心理⑤:怒りをごまかしている

退屈をごまかすほか、怒りをごまかし、落ち着かせようとしているときにも鼻を触る女性がいます。
表面上はニコニコと話を聞いてくれていても、**何気ないあなたの発言にプライドを傷つけるなどして、イライラしてしまっている可能性があるのです。

そのため、特にトークが乗ってきて、自分の意見をドンドン相手に伝えてしまっているような瞬間に、相手の女性が鼻を触りだしたなら要注意を。
自分の話に退屈していないか、イライラしていないかを少し思い返してみるようにしましょう。

女性心理⑥:コンプレックスを隠したい

一般的に見た目に対するコンプレックスは男性よりも女性は強く持ってしまいがちですが、特に顔に対するコンプレックスがある女性ほど、鼻を隠すように触ります。
これは②の「自信がない」にも近い心理であり、コンプレックスを人から指摘されることを恐れ、守っている仕草でもあります。

鼻を触る仕草がなくても当然のことですが、顔の造形について無闇に触れることは避けましょう。

女性心理⑦:自分や他人の口の臭いが気になる

男性と同じく、女性もまた自分や他人の口の臭いが気になるときにも鼻を触る傾向にあります。
しかし、女性の場合も多くの場合は自分の口の臭いが気になるときに行う仕草のため、「私が臭いの!?」と気にしすぎる必要はないでしょう。

ただ、実際に臭かった場合は相手にも気を遣わせてしまうので、「もしかして臭いかな?昨日、にんにくたっぷりの餃子を食べちゃって……」というように、冗談半分に聞くのも良いかもしれません。
何も言わずにいるほうが、「本人は何も気にしてないのか、気づいてないのかな……不潔だな……」と感じさせてしまうので、気をつけてくださいね。

女性心理⑧:鼻毛や鼻水が出ていないか気になる

こちらも男性と同じく、見た目を気にする人ほど、チェックするかのように鼻を触る女性が多いです
化粧室を利用した直後から鼻を触る仕草が少なくなるのであれば、この心理である可能性が高いでしょう。

女性心理⑨:嘘をついている

女性も時には嘘をついているときに鼻を触りますが、男性と比べるとその可能性はとても低いと言われています。
というのも、一般的に女性は嘘をつくときほど、相手の目を真っ直ぐに見つめ、無駄な動作が少なくなるといった傾向にあるためです。

このような傾向から女性のほうが男性よりも嘘が上手いと言われるのですが、もちろん個人差はあります。
とは言え、女性の嘘を見抜くポイントとして鼻を触る仕草を目安にすることは止めておいたほうが良さそうです。

女性心理⑩:ただの癖であることも

女性もやはり気弱な人や自信のない人ほど動揺しやすく、気持ちを落ち着かせるために鼻を触る回数が増えます。
そして、そうしている内になんてことのない時にも鼻を触る癖が出てしまうようになるのです。

ただ、だからといって本人に「鼻をよく触ってるけど、癖なの?」と聞いてしまうことは止めましょう。
本人もその癖を自覚していて、直したいと思っている場合には、傷つけてしまう恐れがあります。

鼻を触る癖を治すには?

たまに触る分には気になりませんが、あまり頻繁に鼻を触る癖があるようなら、他人からは落ち着きがない、頼りげがないとマイナスな評価をされてしまいかねません。
そんな鼻を触る癖を治すためには、「ストレスを減らす」「してしまいそうになったら別の行動を起こす」ことが良いと言われています。

まず、ストレスについてですが、人はストレスが強くなればなるほど癖が出やすくなるためです。
ストレスの原因になるものからはなるべく離れるほか、ストレスの解消のために自分の好きなことを積極的に行うようにしましょう。

次に、鼻を触りそうになったら、触るために使う手をぎゅっと握るなど、鼻を触ることができないような行動を毎回行うようにしてください。
このような行動を「拮抗行動」と言いますが、こうすることで自然と自分の癖を改めて再認識し、止めるためのトレーニングになります。

会話中に鼻を触るのは、照れ隠しだけじゃない

鼻で触れ合う男性と女性

鼻に触るというだけの仕草でも、さまざまな心理が絡んでいますが、その多くはやはり自分を落ち着かせるために行うものです。
目の前の男性や女性がふとしたときに鼻を触る仕草を見せたときには、「一体、彼(彼女)にとって何が落ち着かなくさせてしまう原因なのだろう」と、その心理に思いを馳せてみましょう。

それができるようになったなら、あなたの人間関係はもっとスムーズになることでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る