Search

頼りになる男性の特徴

頼りになる男性

では、頼りになる男性にはどのような特徴があるのでしょう。
頼りになる男性には、以下の特徴があります。

  1. リーダーシップがある
  2. ポジティブ思考
  3. 知識が豊富
  4. 決断力がある
  5. 自信がある
  6. 相談したらきちんと答えてくれる
  7. 叱ってくれる
  8. さりげなくフォローしてくれる
  9. 先のことを考えている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:リーダーシップがある

リーダーシップとって行動できる男性は、わかりやすく頼りがいがあると言えますね。この人について行きたい!と思わせる力がある男性ってかっこいいですよね。

仕事ででプロジェクトを任されたとき、この人なら大丈夫!と、頼りになる男性は自分の意思をきちんと示し、表現できます。人の意見も聞きますが、流されるのではなく取り入れることも知っています。そんな男性になら喜んでついていきたいですね。憧れているライバルは多そうです。

リーダーシップは自然に持っている人もいますが、周囲に頼られたり、助けようとしているうちに信頼感が生まれ身につく人も居ます。

特徴②:ポジティブ思考

ネガティブな男性よりポジティブな男性の方が頼りになりますね。いつもポジティブな男友達ってなんだか困ったときに相談をしても頼りになる感じがしませんか?

ポジティブな男性は先を見据えてより良い行動をとろうとするため、良い結果を見てポジティブな言動をします。ある意味落ち着いている証拠でもありますね。

ポジティブな男性は一緒に居て「何があっても大丈夫」という安心感をくれます。いざという時頼りになる男性はポジティブな方向に物事を考えられる男性と言えるのです。

特徴③:知識が豊富

頭が良く、知識が豊富な男性って頼りがいがありますね。困ったときも豊富な知識で何とかしてくれそうです。

職場で頼りになる男性は、女性が苦手な機械トラブルに対応できたり、知らないことを知らないままにしないで解決のヒントをくれたりします。知識がある分他の人より稼いでいたりもしますね。

自分がしたことへの責任を持っているため、見直しをすることも忘れません。見直しをすることで間違いや知らなかったことを改めて知識として取り入れることにも繋がるからです。

知識があることは信頼にもつながるもの。上司からも頼りにされる彼はみんなの憧れの人でもあったりします。

特徴④:決断力がある

大人になると自分の意見で決断しなければいけないことも多くなりますね。そんなとき頼りになる男性は、迷わずびしっと決断できる力があるのです。

職場に決断力のある、頼りになる男性って一人はいますよね。困ったときに解決に導いてくれるのも決断力があるからなのです。

決断力のある男性は、普段から周りを見る余裕を持っているので、「こういう時はこう」という意識を持っています。そんな態度が周りから頼りになると思われる特徴ですね。

自分の意見に自信があるので決断も素早く、そんな面をみんなが頼りにしてしまいます。自信を裏付ける経験があるということはかっこいいですよね。

特徴⑤:自信がある

自分に自信のある男性は、いつも堂々としていて頼りになりそうな雰囲気を持っていますね。自分に自信を持っているのは、それだけ色々な経験を積み、間違いは間違いであると知っているからなのです。

自信をつけるまでには失敗を素直に認め誠実に対応した経験があります。また自分の意見や意志がブレないところも頼りになるところです。

また自信のある男性は積極性もあり、常に周りをリードする力も持っています。こんな男性と付き合ったら楽しく過ごせそうという雰囲気が感じられますよね。

特徴⑥:相談したらきちんと答えてくれる

頼りになる男性は、相談をしたら親身になって聞いてくれます。だからと言って、相手が望む甘えた方向の答えではなく、本当に良いとおもう答えを出してくることもあります。

男性ならではの本音や論理的な答えをくれることも少なくありません。難しい相談内容なら時間をかけてでも相談相手のことを考えてくれます。

相手にとって厳しいと思う答えをするときも、相手のためにより良くなると思い言いにくいことも言ってくれるので、後々「この人に相談してよかった」と思うこともあるでしょう。

特徴⑦:叱ってくれる

人を叱るという行為は周りを良く見ていなければできません。また、叱る行為には言ったことに責任も付いて回るのので、周りをきちんと見て責任感のある男性と言えますね。

また媚びを売らずとも人が付いてくるという男性でもあります。他人を甘やかすことをせず、叱った分頼られる状態になってもきちんと対応できるというのは大人でかっこいいですね。

他人を叱るというのは、怒りをぶつけるのではなく冷静に言葉を選ばなければいけません。それだけ労力を使うことを他人にできる男性は頼りになりますね。

特徴⑧:さりげなくフォローしてくれる

人を引っ張るリーダーシップだけでなく頼りになる男性は、後方支援も得意。困ったら彼が居る、なんて男性はいませんか?

周りを見渡し、困っているとフォローをしてくれます。何かできないことがあるときは代わりを申し出てくれることもあったりしますね。

人をフォローできる男性は周りを見る余裕があるからこそと言えます。自分のことだけでなく広い視野を持つことで自分のことにも生かせるので周りを見るクセが付いているのです。

また、フォローが上手い頼りになる男性は、失敗を責めずに次につながるアドバイスをしてくれることもあるのです。きちんと耳を傾けたいと思わせる雰囲気を持っています。

特徴⑨:先のことを考えている

未来を見て今の行動を考える、そんな男性も頼れる男性であることが多いです。先を考えるというのは遠い未来だけでなく、明日明後日のことも考えています。

例えば今受けている仕事を明日より良い状態にするために、今できることを資料集めから雑用までこなしてしまう、なんてこともあります。明日のことは明日考えればいい、という男性はなんだか信用しきれなかったりしますね。

また先のことを考えて行動する人は周りを納得させる結果を出せることが多いのです。前もって不測の事態に出会う可能性を考えておくと難しい問題に出会ったときにも対処ができますね。

頼りになる男性がモテる理由

では、頼りになる男性がモテる理由をみていきましょう。
頼りになる男性がモテるには、以下の理由があります。

  1. 男らしいから
  2. 安心できるから
  3. 思いやりがあるから
  4. 行動力があるから
  5. 包容力があるから
  6. 他の男性より優れているから

続いて、頼りになる男性がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

モテる理由①:男らしいから

頼りになる男性は、モテる理由としてよく言われる「男らしさ」がある人でもあります。女性が男性に求める男らしさには甘えられる頼りになる彼氏で居てほしいというニュアンスもありますね。

頼りになる男性は器が大きいというイメージもあります。何があっても受け入れてくれる男性は魅力的です。

また、頼りになる男性と思うには何かそう思うきっかけがあり、そんなところが男らしいと思う理由になりますね。見せかけだけでなく実績のある男らしさに女性は惹かれてしまいます。

モテる理由②:安心できるから

穏やかな男性って安心できて頼りになる人だから素敵だと思いませんか?いざというときに頼りになる男性は安心感のある男性ですね。

女性は少し感情の浮き沈みがあると相手に対しても感情的になってしまいがちです。そんなとき落ち着いて接してくれる男性って頼りになりますよね。

職場などで問題が起きたときに、一人でも落ち着いて解決に動ける男性は頼りになります。そんな男性は冷静でいた方が、その問題を解決に導きやすいと知っているのです。

また言い合う形になったときも、片方が落ち着いていると相手も安心してきて冷静になりやすいものです。こんな男性だと安心して意見を言うことができますよね。

モテる理由③:思いやりがあるから

頼りになる男性はなんだか思いやりを感じます。言わなくても手伝ってくれたり、言わないで物事をこなす姿勢にさり気ない気遣いを感じられませんか?

気遣いを自然にできる男性とは一緒に居ると居心地の良さを感じます。男性に守ってもらいたいという、女性の心理が働いているのです。

また、男友達から信頼されている男性って頼りになりそうだと思いますね。男性同士では信頼の強さが友情の強さでもあるからです。

思いやりのある男性は信用を裏切らないので、ずっと自分を大事にしてくれそうと思い、頼りにしたくなりますね。

モテる理由④:行動力があるから

頼りになる男性は行動力があるので、男性に引っ張ってもらいたいという女性の心理にぴったりハマります。リードしてくれる男性は頼りになりますよね。

行動力のある男性は、デートの計画どうしよう…どこでごはん食べよう…と迷いがちな女性にとって、頼もしい存在のイメージがあります。デートを積極的にに誘ってくれる男性って嬉しいですね。

行動力のある男性はチャンスをモノにしやすいところもあります。同じ職場でそんな姿を見たら頼りになりそうで、気になってきてしまうのではないでしょうか。

また、頼りになる男性は行動力があるといっても、軽はずみな行動はしません。よく考え自分で判断して動くので頼りになると思われるのです。

モテる理由⑤:包容力があるから

困ているときこそそっとそばに来て助けてくれるような男性は包容力があって頼りになりますね。普段は声をかけずに応援しつつ、本当につらいときだけ助けてくれる姿に父性も感じます。

包容力のある男性は、彼女のために仕事を言い訳にしたりしないところもあります。自分がやや無理をしてでも彼女や大事な友人を優先してくれるのでついつい頼ってしまうのです。

また、ゆっくり話を聞いてくれるような懐の深さや、良い事は良い悪いところは悪いときちんと言ってくれて相手のことを考えてる雰囲気にきゅんときてしまう女性も少なくありませんね。

モテる理由⑥:他の男性より優れているから

同性から頼られるような男性は、他の男性より優れて見えるので女性の気を惹きやすいと言えます。女性は生物的により良い男性を捕まえたいと思う本能があるのです。

また、そんな男性は頭が良いなど自分にないものを持っているので憧れの対象になりやすいですね。憧れの気持ちは恋愛感情と混同しがちなので、頼りになる男性には恋愛感情に発展することも多いのです。

さらに、女性は将来の結婚などを考えてより良い男性との生活を望むので、周りから頼りにされるなら良い男に違いないと、好きになってしまうことも多いのですね。

頼りになる男性の落とし方

頼りになる男性を落とす

では、頼りになる男性の落とし方をみていきましょう。
頼りになる男性の落とし方には、以下のものがあります。

  1. 困ったときは彼に頼る
  2. 多忙な彼を支える
  3. 素直な態度を心がける

続いて、頼りになる男性の落とし方を、それぞれ詳しくみていきます。

落とし方①:困ったときは彼に頼る

男性は女性に頼られると嬉しいもの。何か困ったときは「あなただから頼っている」という気持ちを、相談するという形で表しましょう。よく「相談に乗ってうるちに…」なんてカップルが多いですが、女性が頼りになる男性を好きなように、男性も頼ってくれる女性を好きになってしまいがちです。

しかし、常に彼に甘えていては自立しようとしない子供のように見えてしまい気持ちは向いてもらえません。自分でも頑張っている姿を見せることで、困ったときこそ自分に相談してくれるのだと彼に思わせるのがポイントです。

頼りになる男性は相談を受け慣れているので、他の人と変わらず相談を受け答えしていることが多いので、「あなただから相談した」という気持ちも伝えるとグッと距離が縮まりますね。

落とし方②:多忙な彼を支える

みんなに頼られる男性は多忙になりがちです。そんな男性を支えることができれば彼の気持ちも向いてきそうですね。

まずは自分のやるべきことをきちんとすることで、職場が一緒なら彼の評価も上がります。余裕があれば彼の雑用や簡単な仕事を手伝うのも良いでしょう。

頼りになる男性は周囲の話を聞いてあげることもモテる理由の一つ。彼の信用を得ているのなら、彼の話を聞くのはあなたになれれば彼を落とすのももう一歩です。

いつも周りのために動き、かっこいい姿を見せてくれる彼の弱さやかっこよくない部分も受け入れる姿勢を見せれば、彼はあなたのそばが安らぐ位置になり、自然と距離が縮まります。

落とし方③:素直な態度を心がける

素直な女性は男性みんなが好きなもの。もちろん頼りになるあの男性もそう思っています。

素直な態度は好意と受け取りやすく、男性に良い印象を与えるので、普段から心がけたいですね。多忙なため察してほしい態度をチラチラ見せるのはめんどくさい女という印象にもなりやすいのです。

頼りにされがちな男性は自分が落ち着いているので、無邪気さにもきゅんときてしまいます。普段はきちんとした女性なのに、嬉しいときは少し大げさに喜ぶ姿も可愛く見えます。

彼の意見を素直に聞ける女性であることも男性を喜ばせるうちの一つです「でも」「だって」ではなく、素直な自分の気持ちをきちんと伝えるのは好印象です。

頼りになる男性と付き合いたいあなたへ

頼りになる男性と付き合いたい

ライバルは多いけれど、頼りになる男性はそれだけいい男であるとも言えますね。

落とせれば一生ものの大事な彼氏になることは間違いありません。みんなから頼られ多忙な分、あなたの支え次第で周りの評価や出世も期待できます。

将来を考える相手こそ頼りになる男性であってほしいですね。気になる彼は頼りになる男なのか、これらを参考に診断してみるのも良いのではないでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る