Search

「拗らせる(こじらせる)」の意味とは?

こじらせる人

こじらせるという言葉は、ものごとを面倒にするという意味を持っています。
それは自分で複雑にしてしまい、もつれさせてしまうと言い換えることができます。

この言葉は恋愛以外では「風邪をこじらせた」という風にも使えます。
これは風邪を無闇に悪化させてしまったという意味になり、風邪をひどくしてしまったということです。

つまり、こじらせるという言葉は悪い意味で使用されるということが分かります。
友人や同僚から「こじらせてるね」と言われた場合、「悪化させてるね」と言われていることと同じです。

良い意味で使用されることはなく、無駄に悪化させている状態を呆れたように言うことが多いです。

こじらせる女性の特徴

こじらせる女性

では、こじらせる女性の特徴についてご紹介します。

  1. 劣等感が強い
  2. 素直になれない
  3. ネガティブ
  4. 自虐的
  5. 消極的
  6. 臆病
  7. 女性が苦手

続いて、こじらせる女性の特徴を詳しくみていきます。

特徴①:劣等感が強い

こじらせる女性で多く言われている特徴は、劣等感が強いというものです。
劣等感が強い人は自分を過小評価してしまいがちで、自分を悪くみています。

そのため何をしてもだめだと思い込み、自分のことを信じられません。
自分のことを信じられない以上、相手のことを信頼することは非常にハイレベルなことです。

相手を信頼できず、たとえ好かれていても「私なんかに好意なんて持たない」と突っぱねてしまいます。
本当は好かれているのに自分がその可能性を断ち切っていることにすら気づいていません。

特徴②:素直になれない

素直になれないために、自分の気持ちを隠してしまう傾向があります。
たとえば天邪鬼になったり、周囲の意見に流されたりしてしまうのです。

恋愛で重要となるのはタイミングであり、一度チャンスを逃すと次はいつか分かりません。
素直になるべきところで素直になることが、恋愛では必要なことです。

ところがこじらせる女性は恥ずかしさや傷つくことを恐れて、意地を張ってしまうのです。
そのため、結果として余計にこじらせる原因を作ってしまいます。

特徴③:ネガティブ

いつも悪い方向に考えてしまうネガティブさは、女性をこじらせる要因の一つです。
何かをした時に、「素敵な感じになるといいな」と希望を含めて考えるのが一般的です。

ところが、こじらせる女性は何かをした時に「こんな悪いことが起きるだろう」と考えてしまうのです。
日常生活のみならず、恋愛においてもそのネガティブさは見事に発揮されます。

悪いことが起きるとばかり思って怯えているので、恋愛を楽しむことができません。
ネガティブに考え過ぎてノイローゼ気味になってしまう女性も中にはいます。

ポジティブな人の特徴とは?ネガティブな人との違いと前向きになる方法ポジティブな人の特徴・心理 では、ポジティブな人にはどのような特徴・心理があるのでしょう。 ...

特徴④:自虐的

「わたしなんて○○でだめだからさ~」というように自分で自分を卑下する人がいます。
自分で自分を罵ることで、だれかに「そんなことないよ」と認めてもらいたいからです。

その思考は無意識下に起こっていることで、こじらせる女性は自虐的である自覚がないこともあります。
むしろ、自虐的になっていることが自然なことのようにすら思っています。

自分を上げて無理矢理褒めさせるのではなく、自分を下げてさりげなく肯定させようとするのです。
そいうった面倒な部分が、まさにこじらせる女性の部分として表れている部分です。

特徴⑤:消極的

自分から恋愛をしていくのは「はしたない」という気持ちから、恋愛に対しては消極的な姿勢になります。
恋愛に対して女性からの積極的になることをはしたないと思うことが、こじらせるきっかけです。

昔と違って自由恋愛と言われるようになった現代では、そう言った古い固定観念は不向きです。
もっと自分がやりたいようにどんどん挑戦していくことで、恋愛は新しい展開を迎えます。

消極的であると挑戦をすることはなく、ただ相手からのアクションを待つだけになります。
「こうしたい」という気持ちがあるのに、固定観念に縛られて動けない状態に陥ります。

特徴⑥:臆病

恋愛に対して傷つくことを極度に恐れてしまうと、もう傷つきたくないと臆病になります。
過去に傷ついてきた人、これから傷つくことに怯えている人、どちらも似た性質を持っています。

他のことには積極的になれるのに、恋愛に関して臆病になってしまうのはこじらせる女性にはありがちです。
恋愛のことだけ過剰になってしまうのは、いい経験を積むことができなかった結果です。

それを上書きして次々と恋愛を楽しむことができないため、余計に臆病さに磨きがかかるのです。
この場合、傷つくことを一度忘れて、恋愛を楽しむことに意識を向ける必要があります。

特徴⑦:女性が苦手

同性が苦手と言うよりは、綺麗で可愛らしい、女性らしさの強い女性を苦手としています。
特にファッションやメイクが上手で、おしゃれで可愛らしいキラキラとした女性に苦手意識を持ちます。

自分にはないキラキラ加減や、恋愛を悠々と楽しむ姿はこじらせる女性には眩しすぎるものです。
さらにそんな女性と自分を比較して「どうして私はみじめなんだろう」とさらにこじらせるようになります。

そういったキラキラとした女性に憧れや、なれないことへの諦め、それに対する嫉妬心を持ちます。
女性的な魅力に差を感じることが、結果としてよりこじらせる女性にしてしまうのです。

こじらせる男性の特徴

こじらせる男性

では、こじらせる男性の特徴についてご紹介します。

  1. 優柔不断
  2. 繊細
  3. 承認欲求が強い
  4. 人と比べる
  5. 不器用
  6. 空気が読めない
  7. 奥手

続いて、こじらせる男性の特徴を詳しくみていきます。

特徴①:優柔不断

優柔不断で何もすぐに選ぶことのできない男性はこじらせる男性が持つ特徴です。
いまの選択が、今後を決める重要なものだとはもちろん承知です。

だからといって、ずっと悩み続けていると答えは出ないままで、ずっと迷い続けるのです。
「はっきりして!」という時に曖昧にしてしまい、よりこじらせる原因を生み出します。

特徴②:繊細

こじらせる男性は非常に繊細で、些細なことに出もすぐに傷ついてしまいます。
傷つくと立ち直るのに時間がかかり、なぐさめても余計に深みにはまってしまいます。

まさにそれは状況をこじらせる特徴であり、女性はその面倒さに呆れて離れていきます。
そのうちに、腫物を扱うような接し方しかされなくなる可能性も非常に高いです。

特徴③:承認欲求が強い

自分に対して否定的で、自分で自分を肯定できないため他人に肯定して貰おうとします。
自分ではできないことを他人に丸投げすることで、その責任や難しさから逃れようとします。

「自分を認めてほしい!」という気持ちは誰にでもあるものですが、こじらせる男性は過剰です。
ある程度自分を認めなければ、人に求めてばかりになってしまいます。

承認欲求とは?意味は?承認欲求の強い人の特徴や克服方法!承認欲求とは?意味は? まず「承認」とは他者に認められることですので、他者に認めてほしいとい...

特徴④:人と比べる

自分と他者をと比べることは、自分と他者がなにができるのかを把握するのに役立ちます。
ところがこじらせると、ここで「あの人にはこれができるのに、自分にはできない」と捉えてしまうのです。

「あの人はこれができるけど、自分はこれができる」というようには思えません。
人と自分を比べて劣等感を深めてしまうことが、さらに自分をこじらせることになります。

特徴⑤:不器用

不器用であることが男性としてカッコイイというように思わせる作品は多くあります。
しかし実際、本当に不器用さが良いように映るのは、不器用さの裏側を知った時だけです。

その裏側を知ることは実際は難しく、単純に態度が悪い男性としか評価されないことの方が多いです。
ドラマのように不器用であることがメリットとして取られることは現実ではあまりないのです。

特徴⑥:空気が読めない

場の空気に合わせた発言や、感情表現などはコミュニケーションには非常に大切な部分です。
適したコミュニケーションができないことを、俗に「空気が読めない」と言います。

空気が読めず、場をしらけさせてばかりな人は話が合わず、楽しくないと感じます。
空気を読もうとして逆に空回りすることもあり、それが余計にこじらせる結果を生みます。

特徴⑦:奥手

恋愛に対して経験不足だったり、恥ずかしさゆえに行動できない奥手な男性がいます。
奥手な男性は消極的な姿勢に似ており、なかなか自分から恋愛に参加していくことができません。

奥手なので経験を重ねることができず、失敗ばかりを繰り返してさらに臆病になります。
上手く恋愛ができないことが、さらにこじらせる状況にしていってしまうのです。

こじらせる性格になる原因

こじらせる性格の人

では、こじらせる性格になる原因についてご紹介します。

  1. 人が信用できない
  2. 行動力がない
  3. こだわりが強い
  4. 人を見下している
  5. 自分に自信がない

続いて、こじらせる性格になる原因について詳しくみていきます。

原因①:人が信用できない

多くの人に裏切られたり、傷つけられた経験がある場合は人を信用しづらくなります。
人のすることを信用できないので、その人に対して文句を言ったり、反感を持つようになります。

人を信用できないと対応もぎこちないものになり、そこからこじらせる性格を作り出します。
そこには人を信用したい気持ちも隠れており、それができないことに落胆している部分があります。

原因②:行動力がない

ものごとをこじらせるようになるのは、自分から解決しようと動いてないこともあります。
「自分は悪くない、相手が動くべき」というような思考にはまって抜け出すことができません。

実際にはその人が一つ動くだけで全てが解決に向かうことなのに、それを理解できないのです。
「私は関係ない」という気持ちが行動力を失わせ、こじらせる性格に近づいていくのです。

原因③:こだわりが強い

自分のこだわりが強ければ強いほど、それに対して妥協することができません。
自分だけの世界ならいいですが、誰かと関わるうえで時には妥協をする必要も出てきます。

頑固で妥協ができないため、ものごとをこじらせることになってしまうのです。
自分の大切なこだわりを守るために、他の部分をこじらせることで強引に保とうとします。

原因④:人を見下している

「どうしてこんなことができないの?」というようにできない人に対してそう思ってしまいます。
あるいは、「私はあの人より上」というように見下して自分の自尊心を保とうとします。

相手ができないけど自分はできるという部分が、こじらせる人にとって唯一の優越感なのです。
そういった方法でしか優越感を得ることができないからこそ、こじらせる性格になってしまうのです。

原因⑤:自分に自信がない

もっとも、こじらせる性格になってしまう根本的な原因は自分に自信がないことです。
自分のすることに責任と覚悟を持てる程度の自信があれば、変にこじらせることもありません。

しかし、一度自分に対して自信喪失してしまうと取り戻すまでに長いリハビリ期間が必要です。
その間にどんどん自分をこじらせることをしてしまうため、こじらせる性格を作り出すことになります。

こじらせる人の口癖

口癖に悩むこじらせる人

では、こじらせる人の口癖を以下でみていきいましょう。

口癖①:「どうせ無理」

「どうせ」という言葉を最初につけてしまうのが、こじらせる人の口癖です。
どんなことをしても、何もしても結果は変わらないと決めつけています。

そこには半ば諦観の気持ちも含まれており、実際は「どうにかしたい」と思っています。
それでも、どうにもならないという気持ちが拭えず、結果は変わらないと思い込むしかないのです。

口癖②:「普通がいいよね」

周囲の人に合わせて「普通がいい」とは言っているものの、そもそも普通とは何か分かっていません。
自分にとっての普通と、相手にとっての普通は実は全く違うものの時もあります。

多くの人が使う「普通は○○だよね~」は、多くの人がそう考えていると思って言うものです。
こじらせる人は「普通」でなければならないと思っており、相手に「だよね?」と確認するように押し付けようとするのです。

口癖③:「やっぱりだめだな」

やっぱりという言葉は、最初からこうなるということを考えていたときに使う言葉です。
こじらせる人はネガティブ思考が多く、悪い方向に考えて実際そうなった時のダメージを減らそうとします。

また、自分が自信を持っていることがだめだと感じているので、だめなときには「やっぱり」をつけるのです。
ちなみに成功した時は「偶然でしょ」というような解釈をしてしまいます。

口癖④:「だってそうでしょ」

こじらせる人は自分のことを肯定してほしいという強い承認欲求を持っています。
そのため、自分のことを否定されるようなことを言われると反論したくなるのです。

さらに、自分を肯定されるために「貴方がおかしい」というような言い方で意見を押し付けます。
自分を傷つけず、自分を認めさせるための言葉が口癖になっていきます。

口癖⑤:「死にたい」

こじらせる人は死にたいと感じる時が多く、それを直接口に出してしまうことが多いです。
こじらせる人の死にたいは大げさなものではなく、ご飯食べたいと同じくらいの軽さです。

「死にたい」と言っていながら、実際は他の人と同じように生きたいという気持ちを持っています。
しかし、実際にはそれができないと思うので死にたくなってしまうのです。

口癖⑥:「わたしはいいの」

誰かが妥協しなければいけないとき、自分を犠牲にして「わたしはいいの」とこじらせる人は簡単に言います。
本当は犠牲にしたくないし、言っている言葉とは真逆の気持ちを持っています。

その場を収めるためにそう言ったことが、じわじわと自分をあとになってむしばんでいきます。
そのため時間が経ってから「あの時は○○だった!」と過去の話を持ち出してしまうのです。

口癖⑦:「ちゃんとして」

相手が失敗ばかりで、それにイライラして相手に言ってしまう言葉です。
「どうしてできないの?」という気持ちを直接ぶつけてしまうのです。

自分ができているのに相手ができていないことを見ているとこじらせる人はムカつきます。
気にしなくていいところを気にして、相手に完璧さを要求してしまうひどさがあります。

こじらせる性格を直す方法

こじらせる性格に悩む人

では、こじらせる性格を直す方法についてご紹介します。

  1. 優しさに気づく
  2. 固定観念を捨てる
  3. 自分を褒める
  4. 感情を大切にする
  5. 満足感を得る

続いて、こじらせる性格を直す方法を詳しくみていきます。

方法①:優しさに気づく

こじらせる性格を直すためには、まずは周囲の優しさを見渡してみる必要があります。
人の小さな気遣いや、感謝の気持ちを忘れて自分のことばかり見ていては世界も狭くなります。

人の優しさに気づくことで、この世界はそこまで冷たくなかったと気づくことができます。
一度自分の世界から抜け出して、世界を広げる努力をしましょう。

方法②:固定観念を捨てる

自分の固定観念というのは、こじらせることを形作る原因でもあります。
そのため、こじらせる性格を直すためにはその固定観念を捨てる必要があります。

固定観念を捨てるにあたって、自分がどのような固定観念を持っているか把握する必要があります。
客観的になり、色々なことを多角的に考えるといいでしょう。

方法③:自分を褒める

こじらせる状態とは自分に自信がなく、自分は何も出来ないと自虐的に思っている状態です。
そのため、自分の自信を取り戻すことから始めなければいけません。

最初から自信満々になることは難しいので、小さいことから褒めていくことを始めましょう。
自分のできたどんな些細なことでも良いので拾って「よくできた!」と褒めていくことがおすすめです。

方法④:感情を大切にする

自信がなく、人に認めて欲しいとばかり思っているので自分の本当の気持ちを蔑ろにしています。
自分はその時何を感じていたか、本当の気持ちが見えなくなっているのです。

それを解消するために、自分の中にある感情を素直に受け入れ、認めることが必要です。
今自分が何を思ったか、見なかったフリをせずに自然に感じてみるといいでしょう。

方法⑤:満足感を得る

自分を卑下し、劣等感が強いためになかなか満足感を得ることができなくなっています。
満足感を得るまでのボーダーが高すぎることもあり、どんどん不満が溜まっていきます。

満足感を得ると幸福感も同時に得られるので、こじらせる状態からの改善も見込めます。
自分がしたいと思った小さなことを少しずつ実行し、満足感を得る練習をしていくのです。

こじらせる人が結婚する方法

結婚したいこじらせる人

では、こじらせる人が結婚する方法についてご紹介します。

  1. 出会いの場を増やす
  2. 自分に素直になる
  3. 焦り過ぎない

続いて、こじらせる人が結婚する方法を詳しくみていきます。

方法①:出会いの場を増やす

こじらせる人が結婚するためには、とにかく出会いの数を増やすことが重要です。
出会いの数を増やすためには、出会いの場を増やすことが手っ取り早い方法です。

合コンや街コン、それに限らず結婚式やパーティーには積極的に参加しましょう。
色々な場所へ外出や、イベントに参加することも効果的です。

出会いが広がる習い事18選!出会いをものにする方法と注意点習い事に出会いはある? 習い事をすることで、老若男女問わず、様々な方との出会いがあります。
...

方法②:自分に素直になる

意地を張って真逆のことを言って後悔するくらいなら素直になる方が実は楽なのです。
好意は隠してしまうよりも、見せてしまう方が可愛らしいと感じさせられます。

恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、少しでいいので飲み込んで素直な気持ちを言ってみてください。
回数を重ねていくことで、こじらせずに気持ちを伝えることも上手くなります。

方法③:焦り過ぎない

早く結婚しなければ、と感じる理由は多く、人それぞれ持っています。
だからといって、焦り過ぎてしまうとせっかくのチャンスも通り過ぎてしまいます。

自分のペースで、自分らしさでいることで自分の魅力を最大限に高めることができます。
そうした自分自身の最大限の魅力で引き寄せた相手こそ、ふさわしい相手です。

恋愛をこじらせる女性と相性が良い男性

こじらせる女性と相性のいい男性

では、恋愛をこじらせる女性と相性が良い男性についてご紹介します。

  1. 包容力がある
  2. 穏やかで優しい
  3. 甘えさせ上手
  4. 心に余裕がある

続いて、恋愛をこじらせる女性と相性が良い男性を詳しくみていきます。

相性が良い男性①:包容力がある

色々な不安要素から恋愛をこじらせてしまう女性には、包容力の男性がおすすめです。
悪い部分も全て包み込み、ダメな部分も受け入れてくれる男性ならそばにいて安心できます。

さらに、自分を包み込んでくれる相手なら意地を張ることもなく、素直な気持ちでいられます。
ありのままでいられる相手こそ、恋愛をこじらせる女性と相性がいいのです。

相性が良い男性②:穏やかで優しい

包容力があるほか、穏やかで優しい男性もこじらせる女性と相性が良いと言えます。
怒鳴ることや激しい感情を示すこともないので、怯えることなく相手と接することができます。

こちらか隠していることがあっても相手を尊重し、待ってくれる相手ならば落ち着いていられます。
焦らずに、自分のペースでいられるので楽な気持ちで付き合うことができます。

相性が良い男性③:甘えさせ上手

恋愛をこじらせる女性は甘えることが下手なので、そっけない態度をとることもあります。
そんな女性を簡単に甘えさせることができる、甘えさせ上手な男性なら甘えることも苦になりません。

そっけない態度すら愛しいと感じるのであれば、なおさら相性がいいと言えます。
甘えやすさで言えば年上の男性の方がより甘えやすくなります。

相性が良い男性④:心に余裕がある

自分のことでいっぱいいっぱいになってしまっているのがこじらせる女性の状態です。
そのため付き合う相手も同じ状態であると、お互いが疲弊しきってしまいます。

そうならないためにも、どちらか片方が受け止められる程度に心の余裕がある必要があります。
心の余裕から相手を支えられる男性ならば、こじらせる女性でも上手に接することができます。

こじらせる人との上手な接し方

こじらせる人について考える人

こじらせる人と上手に接するためには、まずは相手を受け容れる必要があります。
相手の悪い部分を否定するのではなく、いいところを褒めるところから始めるといいでしょう。

できたことに対して評価をし、優しさを忘れずに接することで相手に安心感を与えてください。
意地を張ることや自分を過小評価することから少しずつ離すように接します。

そうすることで、素直に感情や意見をいうことができる環境を認められるようになります。
その状態を目指して、根気よく相手に寄り添っていきましょう。

素直な気持ちを大切にして、こじらせる性格からの抜け出そう!

こじらせることから抜けた人

本音を隠して生きていくよりも、素直な気持ちを伝えて生きていく方が数倍楽です。
色々思うところはあるかもしれませんが、今まで我慢してきた分、素直になっても大丈夫です。

自分がいまどう思っているのか、しっかりと理解できるように心がけてください。
自分が変わることを意識することも、こじらせる性格から抜け出す重要なポイントです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る