Search

ギャル好きな男性の割合

ギャル好きな男性

マイナビニュースの調査によると、マイナビニュース会員のうち独身男性165名に「ギャルは好きですか?」と尋ねたところ、「はい 24.9%」「いいえ 75.2%」と回答。
参考:マイナビニュースによる調査

この結果から、およそ4人に1人の男性はギャル好きということがわかります。
一般的にはマイナスイメージの強いギャルですが、ギャルだからこその魅力に惹かれる男性もいるのです。

ギャルへのイメージとモテる理由

ギャル好き男性が好む女子

では、ギャルにはどのようなイメージがあってどうしてモテるのでしょうか?
以下のモテる理由8つをご紹介します。

  1. すっぴんが可愛い
  2. 正義感に溢れている
  3. 女の子らしいものが好き
  4. 男性に媚びない
  5. 実は恥ずかしがり屋
  6. 家族思い
  7. 素直で真っ直ぐ
  8. 自分磨きの努力

理由①:すっぴんが可愛い

ギャルは素顔が全く想像できないほど、とにかくメイクが濃いのでケバイというイメージがありますが、「すっぴん可愛いじゃん」というのがギャル好き男性の本音です。
隙のない完璧すぎるメイクの下に隠れていたのは、幼い印象の可愛らしい女の子

彼女の素顔を見た男性は、予想もしていなかったギャップに驚くのと同時に、一瞬で心を奪われてしまいます。
これがギャル好きになるきっかけという人もいるでしょう。

理由②:正義感に溢れている

ギャル好き男性は、彼女の正義感溢れる心意気にも好意を抱いています。
嘘を嫌い、思ったことは何でもそのまま言葉にするので「裏表がない性格」と言えるでしょう。

ただ、その場の状況や相手の立場・肩書きに関係なく「正しいものは正しい」「悪いものは悪い」と判断してストレートにぶつかっていくため、周りの人と対立したりトラブルを起こしたりすることもしばしば。
正直すぎるがゆえに、不器用で誤解されやすいのです。

男性は、彼女たちの強い心と危なっかしいところにグッときて「ギャル好き」に気持ちが傾いてしまうのかもしれません。

理由③:女の子らしいものが好き

ギャル好きの男性にとっては、「女の子らしいものが好き」という彼女たちの一面も高ポイントです。
一見気が強そうなのに、可愛らしいキャラクターや動物を見るとテンションアップ!

嬉しそうに満面の笑みを浮かべている彼女たちの表情を見ていると、微笑ましく温かい気持ちに包まれることもあるでしょう。
「きっと内面は女の子っぽいのかも」と、ギャル好き男性の期待が高まります。

理由④:男性に媚びない

ギャルは自分の意志をしっかり持っているため、男性に媚びようとはしません
そこがまた、ギャル好き男性の心をくすぐります。

街ゆく人の目を引くような奇抜なファッションやメイクをするのは、自分が「好きだから」「やりたいから」という理由。
男性には好まれにくい見た目であることを知った上で自分を着飾り、それを思いっきり楽しめている様子からも、男性ウケを狙っているわけではないことが伺えます。

自分の考えで自身のスタイルにこだわれる女性は、ギャル好き男性から見てもカッコイイのかもしれません。

理由⑤:実は恥ずかしがり屋

ギャル好き男性の心を大きく揺らすのが、彼女たちの「実は恥ずかしがり屋」というところ。
一般的には「遊んでいそう」「男慣れしていそう」というイメージを持たれやすいのですが、本当に好きな人の前ではどうしていいかわからず、おどおどしたり無口になったりします。

また、普段は人を寄せ付けない見た目をしているため褒められることがあまりありません。
だから「可愛いね」「優しいね」などとストレート褒められると、恥ずかしくて仕方がないのです。

いつも強がっているギャルが本気で恥じらう姿は何だかとてもピュアで、男性は「たまらなく愛おしい」と感じるのでしょう。

理由⑥:家族思い

ギャル好きの男性は、彼女たちの家族思いなところを見て「いい子なんだな」「一緒にいたいな」と思うことがあります。
親に反抗して自由に遊び回っているようなイメージだったのに、「家族でグループLINEをしている」「親に心配かけたくないから遅くなるときは必ず連絡する」というように家族同士の繋がりがある。

あるいは「今まで親に迷惑をかけてきたから何かしてあげたい」と親孝行をちゃんと計画していたり。
家族を大切にできる女性は、男性からすると「幸せな家庭を築けそう」と将来を想像しやすい相手と言えるでしょう。

理由⑦:素直で真っ直ぐ

ギャル好きな男性の多くは、彼女たちの素直で真っ直ぐなところを見て恋に落ちるようです。
「嫌なことは嫌」とはっきり言うため「ワガママ」という印象を持たれがちですが、相手が誰であっても何かをしてもらったら「ありがとう」、また自分が悪いと思ったら「ごめんなさい」が言えます。

女性同士の回りくどい言い方は好まず、「過去のことをいつまでも根に持ってもしょうがない」というような考えの持ち主。
大好きなパートナに対しても物事をはっきり言うので喧嘩もしますが、男性は余計な気を遣う必要がないので一緒にいて楽なのでしょう。

理由⑧:自分磨きの努力

ギャル好き男性の中には、彼女たちが自分磨きの努力をしているところに惚れる人もいるようです。
どちらかというと「飽き性で面倒くさがり」「努力は苦手」といったタイプだと思っていたのに、実際は「どうしたらもっと可愛く見えるか研究しよう」「メイクのスキルを上げるために毎日練習しよう」とギャルを極める努力を続ける姿。

自分の魅力を引き出すために頑張る女性は、その時点で輝いているのかもしれません。

清楚系ギャルとは?男性からの印象とファッション&メイクの特徴!あなたは清楚系orギャル系?女性100人にアンケート 清楚系とギャル系ではどちらの女性の方が多...

ギャル好きな男性の特徴

ギャル好きな男友達

では、ギャル好きな男性はどのようなタイプなのでしょうか?
以下の特徴5つをご紹介します。

  1. ノリがいい
  2. 自分に自信がある
  3. ポジティブ
  4. 友達が多い
  5. 目立ちたがり屋

特徴①:ノリがいい

ギャル好きな男性は、ノリの良さが目立ちます。
好奇心旺盛な性格でその場の雰囲気を楽しもうとする気持ちが強いため、あれこれ考える前に「やってみよう」と行動するタイプ。

先頭を切ってまずは自分が盛り上がれば「周りも盛り上がって楽しくなるはず」と考えていますので、一緒に調子を合わせてくれそうなギャルるを彼女にしたいようです。
一方で、ノリが悪いと思われることが嫌なため、気分が乗らなくてもノリのいいフリをしてしまう傾向が。

無理をしてでもノリの良い自分を演じてしまう癖があることから、実は「精神的な疲れを感じやすい人」と捉えることもできます。

特徴②:自分に自信がある

ギャル好きな男性は、自分に自信がある人と言うこともできます。
「自分のことが好き」「自分で決めた目標を成し遂げた」「誰にも負けない得意分野がある」など、人に誇れるものがあるよう。

ギャルは「自分はこうなりたい」という道がはっきりしていて自信に満ち溢れているため、「こういう子と一緒にいたらお互いに成長できそう」と期待するのかもしれません。

特徴③:ポジティブ

ギャル好きな男性は、基本的にポジティブと言えるでしょう。
好奇心旺盛で、「やってもいないのに失敗するかもと悩んでも意味がない」と考えているため、人に反対されても「まずやってみよう」とチャレンジ。

例え失敗してもくよくよと引きずることはなく、一度落ち込んだら「次はここを改善しよう」と気持ちを切り替えます
そんな前向きな男性は、やっぱり同じようにポジティブな女性が好き。

ネガティブな女性の側にいると自分もそちら側に引っ張られてしまうような気がするため、いつも元気で明るいギャルを求めたくなるのでしょう。

特徴④:友達が多い

ギャル好きな男性は、友達が多いタイプと言えるでしょう。
ポジティブでノリが良く、率先してその場を楽しもうとするので仲間から誘われることも多いよう。

「彼がいた方が楽しいはず」「彼に場を盛り上げてほしい」と、ムードメーカー的な役割を期待されているのかもしれません。
ギャル好きな男性は「その場にいるみんなで楽い時間を過ごしたい」と考えていますので、初対面の人にも積極的に話しかけます。

だから自然と交友関係が広がり、友達を大切にするため多くの人から慕われやすい存在になるのです。
同じように友達を大事にするのがギャル。

強い正義感から、困っている友達がいれば本気で助けようとします。
そして「心意気が自分と似ている」と感じた男性は、次第にギャル好きになっていくのです。

特徴⑤:目立ちたがり屋

ギャル好きな男性には、目立ちたがり屋な部分もあります。
もともと人と触れ合うことが好きで、先頭や中心に立ちたがるタイプ。

興味のあることは、誰もやらなくても気にせずに一人で行動に移すことができます。
何より「目立つのが好きな人なんだね」と周囲から思われやすいのが、とにかく派手なファッションが好きということ。

人混みにいても一瞬で探し出せるような色・柄の服に、鮮やかな髪の毛の色が定番スタイルです。
自分に引けを取らないギャルが隣にいてくれたらもっと目立つことができるので、彼女にしたいと考えるのでしょう。

ギャル好きな男性の心理

ギャル好きで有名な男性

では、ギャル好きな男性はどのような本音を抱いているのでしょうか?
以下の心理5つをご紹介します。

  1. すっぴんが重要
  2. 自分にないものを持っている
  3. 友達以上恋人未満
  4. 一緒にいたら楽しそう
  5. 自慢したい

心理①:すっぴんが重要

ギャル好きな男性は、普段のばっちりメイクよりもすっぴんを重要視しているようです。
メイクをした姿は、言わば作られた状態で本来の彼女ではありません。

だから彼女の素顔を見て、また性格を知って恋愛対象かどうかを判断します。
恋愛対象と判断できれば、メイクやファッションはあまり気にしません。

むしろ、「俺だけがこの子の可愛いすっぴんを知ってるんだ」という特別感を味わうことができて満足するギャル好き男性もいるでしょう。

心理②:自分にないものを持っている

ギャル好きな男性は、性格や価値観が自分と似ているからギャルに好意を抱く傾向にありますが、中には自分にないものを彼女が持っているから好きになるというケースもあります。
「プライドが邪魔をして人前で素直になれない」「自分の思っていることを言葉にできず、ため込んでしまう」など、自分が苦手とすることを全てクリアしている彼女を尊敬するように。

そしてそれがいつの間にか、恋愛感情に変わっていくのです。

心理③:友達以上恋人未満

ギャル好きな男性は、彼女を友達以上恋人未満として接している場合もあるでしょう。
真剣に付き合うのは面倒だけと、ただの遊び相手なら楽しめると考えているよう。

「軽い気持ちで恋愛ごっこを楽しみたい」「彼女も遊び慣れているだろうからエッチもできるはず」…そんな男性の本音が聞こえてきます。
体目的以外では会ってくれない、あるいは彼の自宅になかなか呼んでくれないようなときは遊び相手と思われているかもしれません。

心理④:一緒にいたら楽しそう

ギャル好きな男性の多くは、「彼女と一緒にいたら楽しそう」という期待をしているようです。
ギャルは素直で元気で明るい性格なので、楽しい時は二人で童心に返って思いっきりはしゃぎ、自分が落ち込んだときは「次はきっと大丈夫だよ!」と背中を押して励ましてくれる関係を求めているのでしょう。

見た目の印象はそれほど重要ではなく、あくまでも自分と同じ目線で楽しく充実した時間を過ごせる相手に惹かれるのかもしれません。

心理⑤:自慢したい

一部のギャル好きな男性は、「俺はこの子の彼氏だ」と自慢したいようです。
キレイに着飾り、露出多めの服装で歩くギャルは男性の注目の的と考えているのでしょう。

そのため彼女の性格や自分との相性は関係なく、一緒に連れて歩くことで「俺は他の男から羨ましがられる特別な存在なんだ」と優越感に浸りたいのです。
彼女を好きな理由は「男のプライドを保つことができるため」ですので、露出された彼女の太ももや胸元を他の男性に見られても嫉妬したりはしません。

ギャル好きではない男性の本音

ギャル好きではない男性

では、ギャル好きではない男性はどのような気持ちなのでしょうか?
以下の本音5つをご紹介します。

  1. 生活が荒れている
  2. 不潔そう
  3. お金を豪快に使う
  4. 話がかみ合わない
  5. マナーが悪い

本音①:生活が荒れている

ギャル好きではない男性がイメージしがちなことと言えば、「荒れた生活」イメージでしょう。
毎晩のように夜通し遊び回るので昼夜逆転の日々。

食べるものはファーストフードやお菓子が中心で、まともな食事をあまりしないなど、健康的な生活とはほど遠いところにいると考えているのかもしれません。

本音②:不潔そう

ギャル好きではない男性は、彼女たちに荒れた生活を想像させるため、自ずと不潔そうなイメージも抱いてしまうようです。
深夜や明け方に帰宅し、疲労と眠気からお風呂にも入らず濃いメイクのままベッドイン。

ゆっくりお風呂に浸かった後は念入りにお肌のお手入れをしたり、部屋の掃除・片付けや洗濯をしたりする様子が浮かんでこないのでしょう。

本音③:お金を豪快に使う

ギャル好きではない男性は彼女たちに対して、お金を豪快に使っていそうという印象もあるようです。
派手な見た目から、「ブランド品が好きそう」「ファッションやメイク道具ならお金を惜しまず浪費しそう」とイメージ。

お金の管理をしていないので貯金のことなどは一切考えず、ある分だけ全て使い果たします。
それでも足りないようなときは、食費を削ってでもほしいものを手に入れようとするはず。

ギャル好きになれない男性は、そう考えているのでしょう。

本音④:話がかみ合わない

ギャル好きではない男性は、彼女たちと話がかみ合わないと思っている場合もあります。
「勉強が苦手で一般教養がなさそう」「いわゆるギャル語がわからない」「価値観が違いすぎる」など、日常会話さえもままならないと考えているよう。

同じ日本人なのに話をするだけで苦労するという時点で、ギャルは恋愛対象から外れるのかもしれません。

本音⑤:マナーが悪い

ギャル好きではない男性は、彼女たちのマナーの悪さも気にしているでしょう。
「敬語が使えないので目上や初対面の人にもタメ口」「場所を気にせず座り込み大声で話をする」など、一緒にいたら自分が恥ずかしい思いをすると考えているよう。

またマナーの悪さからは女性らしい品も感じられませんので、ギャル好きにはなれないのかもしれません。

それでも「ギャル好き」な男性が多い理由は?

ギャル好きな男性を夢中にさせる女性

なんだかんだ言っても、結局はギャル好きな男性が多いという事実があります。
その大きな理由は、やはり「ギャップ」でしょう。

世間ではマイナスイメージの方が強いため、男性自身も「ギャルは異性としては意識できない相手」「俺がギャル好きになることはない」と思い込んでしまうもの。
だからその分、不意に彼女たちの意外な一面を目の当たりにした瞬間「ドキッ」と胸が大きく高鳴ります。

「手際よくおいしい料理を作ってくれた」「胸元からチラ見えした下着が白かった」「電車でお年寄りに席を譲っていた」「仕事や勉強に一生懸命取り組んでいた」など。
「えっ、本当はこういう子なんだ」と意識が変わり、いつの間にかギャル好きになっていくのです。

ギャップ萌えの意味とは?男性が萌える12の瞬間とギャップ萌えテク「ギャップ萌え」の意味とは? 相手の意外な面を知って、こんな面があったのかと惚れ直すことがあ...

ギャル好きな男性の特徴と心理!ギャルがモテる理由とは?のまとめ

ギャル好きな彼と付き合いたい女性

ギャル好きな男性は、「ノリが良くて多くの友達に慕われやすい」「ポジティブで自分に自信がある」といったタイプです。
だから自分の性格や価値観と似ているギャルとなら、「一緒に楽しみながら前を向いて進んで行けそう」と考えます。

そしてギャルの一番の魅力でモテる理由ともなるのが「ギャップ」
マイナスなイメージ・第一印象が強い分、女性らしさやマナーの良さは気になる彼を落とす最大の武器となるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る