Search

デンマークってどんな国?

アンデルセンもデンマーク人

デンマークは立憲君主制の国で、北欧スウェーデンのお隣に位置し、ユトランド半島とフェロー諸島などの島々から形成されています。
人口は約578万人(2018年デンマーク統計局調べ)で兵庫県や北海道と同じくらい、広さはだいたい九州と同じくらいなんですよ。

公用語はデンマーク語なのですが、デンマーク人は英語も話せる人が多いんです。
歴史的には絶対王政が長く続いた国でもありますが、現在は高福祉高負担の世界的な福祉国家となっています。

デンマーク人の有名人と言えば童話作家のアンデルセンや哲学者のキルケゴールでしょう。
首都コペンハーゲンにある人魚の像は有名ですよね。

日本でもおなじみの、おもちゃのレゴ(LEGO)もデンマークのものなんですよ。
デンマークは、緑の丘や森、湖などのなだらかな風景が広がるとても美しい国。

デンマークという国の名前の由来は「デーン人(デンマークの先住民)の土地」という意味なんです。
「スカンジナビアクロス」と呼ばれる「北欧十字」の赤と白の国旗は、有名ですよね。

デンマーク人の性格の特徴

デンマーク人の男性

デンマークに住む人々の人種のほとんどがデンマーク人で、キリスト教福音ルーテル派の信者です。
デンマーク人を理解するには、「ヒュゲ(hygge)」という言葉がとても重要になります。

「ヒュゲ(hygge)」とは「心地よい・ほっこりする・落ち着く」というニュアンスです。
デンマーク人は、家族とゆったりとリビングで過ごしたり、友人や恋人とバーで団らんしたり、ヒュゲ的な時間や空間をとても大切にするんです。

ではデンマーク人の性格にはどんな特徴があるのでしょうか?
以下、デンマーク人の性格について10の特徴をご紹介します。

  1. 男性はシャイで優しい
  2. 女性はたくましくてしっかりもの
  3. 個人主義で集団行動が苦手
  4. 心を開くまで時間がかかる
  5. 自立心が強い
  6. 物おじせずはっきりとものを言う
  7. 平等の意識が高い
  8. 質実である
  9. 物事の切り替えが早い
  10. 時間を守る

ここからは、デンマーク人の性格の特徴の詳細について見ていきましょう。

デンマーク人の性格の特徴①:男性はシャイで優しい

デンマーク人の男性は一般的にたいへんシャイで優しい人が多いと言われています。
普段の生活では物腰も柔らかくおとなしい感じなのですが、お酒を飲むと一気に陽気になる性格の人も多いようです。

デンマーク人の性格の特徴②:女性はたくましくてしっかりもの

デンマークは女性の社会進出が進んでいることもあって、女性は強くて芯のある性格の人が多いようです。
普段から、かなりきつめの性格の方も多いのですが、お酒が入ると更に輪をかけて強くなるようですよ。

デンマーク人の性格の特徴③:個人主義で集団行動が苦手

デンマーク人は、他人に流されにくく「自分は自分」という考えを持っています。
なので周囲の目を気にするということがあまりなく、自分の思った通りに行動する傾向にあります。

日本人のように「相手がこう思っているだろうから」という気遣いや「忖度(そんたく)」ということはまずありません。
相手の心情を汲み取って言動を控えたり遠慮したりということがないのです。

日本人は「集団の和」を重んじますが、デンマーク人は「私は私」という考え方なのですね。

デンマーク人の性格の特徴④:心を開くまで時間がかかる

デンマーク人は、あけっぴろげでオープンな性格の人が少なく、他人にもあまり興味を示しません。
したくない会話は無理にしない、あまり中身のないとりとめのない会話には意味がないという考えなので、親しくなるまで時間がかかってしまいがちです。

ですが、いったん仲良くなれば長く深い関係性を続けることができるのです。

デンマーク人の性格の特徴⑤:自立心が強い

デンマーク人は、自分自身にも周囲の人にも自立を求めます。
子供にも早い時期から自立心が育つような教育をします。

子供は早くに独立し自力で生活するということが当たり前で、親から子供への仕送りなどもほとんどありません。

デンマーク人の性格の特徴⑥:物おじせずはっきりとものを言う

幼少期から培われた自立心が、堂々と「自分はこう考える」とはっきりとものを言う態度になり、他の人に合わせるということはしません。
その結果「討論」も多くなりますが、たくさんの様々な意見の中からより良い答えにたどり着くことが出来るというポジティブな議論です。

イヤなことはイヤだとはっきりと伝え、日本人のように「本音と建て前でものを言う」といったことがないんですね。

デンマーク人の性格の特徴⑦:平等の意識が高い

デンマーク人は、男女平等の意識が高く、障害を持つ人など社会的弱者への配慮や相手を尊重する気持ちも忘れません。
デンマークでバリアフリー率が高いのもその表れですね。

また社会の中で上下の区別があまりなく平等なため、政治家の給与も一般の会社員と大差がないようです。
不平等に扱われることに敏感で、誰に対しても同じ態度で接することが求められます。

プライドを傷つけられることにも敏感なので、外見に対する冗談などはNGです。

デンマーク人の性格の特徴⑧:質実である

多くのデンマーク人は、シンプルで機能性を重視したデザインを好むため、無意味なブランド品などは買わない傾向にあります。
人生に対して常に謙虚な姿勢であれという「ヤンテの掟」という概念が根付いていて、今あるものに感謝するこころを持っています。

デンマーク人にとって重視すべきは、家族とゆったりと余暇を過ごしたり、新しい素敵なことを学んだりするなどのヒュゲ(hygge)的な時間を持つことなんですね。

デンマーク人の性格の特徴⑨:物事の切り替えが早い

デンマーク人は、何か物事がうまく行かなかったり、アクシデントが起きてしまったりしても、いつまでもくよくよせず、潔く次の行動にシフトする気質を持っています。

デンマーク人の性格の特徴⑩:時間を守る

デンマーク人は、職場や学校でも遅刻は許されないため、時間に余裕を持った行動が身についています。
時間にルーズな人はほとんどいないと言っていいでしょう。

この点は日本人との共通点と言えますね。

デンマーク人のファッションの特徴

デンマーク人の女性ファッション

デンマーク人の多くは質素で流行に流されない装いの人がほとんどです。
北欧という地域性もあり、日照時間が短いため夏でも朝晩は冷え込むので、脱ぎ着の出来る重ね着をしています。

また黒はコーディネートしやすくシックという理由から黒い色を好む傾向があり、モノトーンも好まれます。
スカートをはいている女性よりも合理的で活動的なパンツ派の女性が多いのも特徴ですよ。

普段の生活でヒールの高い靴を履いている女性もほとんどなく、スニーカーかフラットなブーツがほとんどです。
そもそもデンマーク人は身長が高いのでヒールの必要性もあまりないのでしょう。

ファッションも他人を意識せず、自分の快適なファッションを貫くというのが特徴と言えるでしょう。

デンマーク人の恋愛傾向

デンマーク人の男女

ではデンマーク人にはどのような恋愛傾向が見られるのでしょう。
デンマーク人はどのようにして知り合ったりデートしたりするのでしょうか。

やはりパブやバーなどのお酒を飲む場所での出会いが一般的なようです。
アルコールが緊張をほぐしてくれて楽しい時間を過ごす手助けになるのでしょう。

次にデンマーク人の恋愛傾向を男女別に見ていきましょう。

男性の恋愛傾向

デンマーク人の男性はシャイな性格の人が多いので、女性との距離を縮めるのに時間がかかってしまうようです。
付き合い始めてからも、紳士的に優しく相手を尊重する態度で接し愛情表現も豊かです。

女性の恋愛傾向

しっかりもののデンマーク人の女性は、恋愛関係でも男性をリードすることが多い傾向にあります。
男性から優しくされることに慣れているので、相手に不満を感じると我慢をすることなく即別れを告げるといったことも。

デンマーク人は、恋愛関係や夫婦関係においてもやや女性のほうが優位に立っているということが現実のようです。

デンマーク人と日本人の相性

デンマーク人と日本人

デンマーク人は「個人主義ではっきりとものを言う」という特徴があります。
その反面、日本人は「集団の和を重んじ忖度を大切にする」教育を受けていますね。

正反対の人に惹かれるというのは恋愛にはありがちなことです。
ポジティブに考えればお互いの欠点を補いあえるというということでもあるんですね。

お互いをわかり合い尊重する気持ちを持てばデンマーク人と日本人の相性は良いと言えるでしょう。

また、日本の交通機関の時間の正確さは世界中で類を見ないほどですよね。
時間を守るというデンマーク人と日本人の共通点からは、相性ピッタリと言えるでしょう。

デンマーク人男性と付き合う方法

デンマーク人と付き合う

外国人が多く集まるバーやパブに積極的に出向いてみることで、自然なシチュエーションでデンマーク人との出会いの可能性があるでしょう。
「国際交流パーティー」や外国人との出会いを目的としたパーティーを開催している婚活パーティーに参加してみるという方法もありますね。

参考までに、デンマーク人の苗字で多いのは、NielsenさんやJensenさんが日本の佐藤さんや鈴木さんにあたるみたいです。
男性の名前は、PeterさんやJensさんが多いということです。

デンマーク人男性は、清楚な感じの女性を好む傾向にあるので、あまり厚化粧の女性はNGということも覚えておきましょう。
デンマーク人の髪の色は金髪ないし褐色が多いのですが、デンマーク人男性は日本人女性のまっすぐな黒髪にも魅力を感じるようですよ。

男性が好む清楚な女性の特徴と清楚な女性のファッション・メイクの傾向男性100人に聞いた!清楚な女性が好きな人の割合 男性は一般的に派手な女性や個性的な女性よりも...

デンマーク人の性格の特徴を理解しよう

デンマーク人と一緒

今回の記事では、デンマークの国についてや、デンマーク人の性格の特徴について、またファッションの特徴や日本人との相性などもご紹介しました。
北欧の国の中でもデンマークについては、あまり知らなかったという方も多いのではないでしょうか。

それぞれの国の事情や受けてきた教育によって性格も異なってきますので、まずは「知る」ということが相手を理解することにつながります。
デンマーク人の性格や考え方について、見習うべき点もたくさんありましたね。

この記事を読んで、ますますデンマークやデンマーク人が大好きで憧れる人が増えたのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る