Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/02/12

【女子力アップ方法】女子力が高い女性の特徴と持ち歩くべきアイテムとは?

女子力と聞くとどんなイメージがありますか。
いかにもモテそうで、キラキラと輝いている女性をイメージする人も多いのではないでしょうか。

今回は、誰もが憧れる女子力についてみてみましょう。
女子力が高い女性の特徴や、あなたの女子力をアップさせるアイテムなどをご紹介します。
女子力をあげて、素敵な女性への一歩を踏み出してみましょう。

Large 51eeb85f 6636 4f69 afaf 503e36acc11e

そもそも「女子力」とは?

女子力アップに鍛える女性たちl

ここ数年、しっかり根づいた印象のある言葉に、女子力があります。
そもそも女子力とは、女性らしい魅力を表す言葉です。

そのため、何をもって女性らしさとするかによってとらえ方も変わります。
外見または内面を重視するのか、生き方を表するのかなど、時々によってニュアンスのかわる女子力ですが、どのような使い方でも、魅力にあふれる女性を表現するときに使われます。

今回はいろいろな側面から女子力について考えてみましょう。

男性から見た女子力

女子力と言っても、男性が見る女子力と女性が見る女子力は違います
男性から見る女子力のある女性は、男性にとって好ましく魅力的に映る特徴を兼ね備えた女性です。

特に、男性から女性力が高いと思われるのは、ふとした仕草が女性らしい女性です。
髪をかき上げるしぐさや、おはしの使い方などのさりげないしぐさが女性らしいと、女子力が高いと感じます。

ほかにも、丁寧に人の話に耳を傾けられる品の良さや落ち着きも重要です。
一緒に話をしていても楽しく、刺激をもらえる知性を兼ね備えている女性を、女子力があると感じる傾向にあります。

ほかには、料理ができることもポイントの高い女子力です。
今では共働きも増え、需要が少なくなったように見えますが、できることなら女性は料理上手であってほしいと思う男性は少なくありません。

そのため、料理が上手なことも女子力アップには重要です。

女性から見た女子力

それでは、女性から見る女子力にはどういったものがあるでしょうか。
女性は、特に細かな身だしなみに注意をとられがちです。

髪の毛がつややかできれいな人や、ヘアアレンジが上手で清潔感がある人は女子力が高く見られます。
また、ネイルケアもポイントです。

きれいなネイルアートはもちろん、何のネイルアートもなくてもつやがあるきれいな爪をしていると、女子力が高いと感じる女性は多くなります。
また、寒い季節でもムダ毛処理をきっちりしているところも要チェックです。

こうした身だしなみは、日ごろから気を付けていないとすぐに乱れてくるところです。
そのため、細かなケアをきっちりできている人は女子力が高いと思われやすいでしょう。

<下に続く>

女子力が高い女性の特徴

花に囲まれ女子力アップ中の女子

女子力が高い人の特徴についてみてみましょう。
女子力が高めの人を参考に、自身の女子力アップにつながるヒントを見つけてみませんか。

  1. スキンケアを大切にする
  2. 料理や掃除を丁寧に
  3. 健康的な生活
  4. 自分に合ったメイクやファッションを身に着ける
  5. 自信を持つ

特徴①:スキンケアを大切にする

女子力が高い人は肌がきれいで、健康的です。
血色もよく、内面から輝くような透明感があります。

メイクがいくら上手でも、よく見ると肌荒れが透けて見えたり、不健康でくすみがちな女性は女性力が高いとは言えません。
女子力アップにつながるポイントは、メイクの上からでもわかる健康的できれいな肌にあると言えます。

特徴②:料理や掃除を丁寧に

料理や掃除も重要な女子力アップのポイントです。
料理ができることや、日ごろから身の回りの掃除をしている人は、気持ちが安定していることが多いでしょう。

料理は自分の食生活に気を配ることにつながり、身体のケアに注意する習慣が身につきます。
また、掃除をすることで、身の回りに気がつく機会も多くなります。

洋服をチェックしたり、持っているアクセサリーに目を向ける機会が増え、細かいところにも目が行くようになるでしょう。

特徴③:健康的な生活

女子力が高い人は、健康的な生活を保っています。
無理なダイエットや不規則な生活で、心身の健康が整っていない人は、見た目にも乱れが出てきてしまいます。

不摂生は肌荒れや、気持ちの乱れの原因になるでしょう。
女子力が高い人ほど、自分の健康管理ができていて、ストレスに負けることなく自分の人生を楽しんでいます。

女子力アップを意識するためには、健康が切り離せない要素になるでしょう。

特徴④:自分に合ったメイクやファッションを身に着ける

自分をより魅力的に演出するためには、似合うファッションやメイクを知ることも大切です。
人にはそれぞれに個性があり、自分の魅力を引き出すためには長所をより伸ばすことも重要です。

女子力が高い人は、自分のよいところを理解し、より素敵に見えるように自己演出できています。
たとえば自分に合うカラーを知り、ファッションやメイクに取り入れるとくすんでいた肌も生き生きしだし始めるでしょう。

無理をせず、身の丈に合った自分らしいおしゃれを楽しんでいる女性は、堂々として人生を楽しんでいるように見えます。
女子力アップのカギは、自分の個性を知っているかどうかも重要になってくるでしょう。

特徴⑤:自信を持つ

自分に自信を持っていますか。
自信のある女性はそれだけで惹きつけられるものです。

女子力が高い女性ほど、自信があり、自分を知っています。
無駄なプライドを持っているのではなく、自分のよいところも悪いところもきちんと受け止められているので、素直で自然体でいられるでしょう。

女子力がアップするから自信がつくよりも、自信があるからこそ、女子力が高くなるケースが多いのではないでしょうか。

<下に続く>

女子力アップの必要性があるかチェックしてみよう!

女子力アップに悩む女性

自分は女子力高めかどうか、考えたことはありますか。
女子力アップの必要性があるかどうか3つのポイントでチェックしてみましょう。

チェック①:メイクやファッション、ヘアケアに興味がない

毎日忙しさに追われて、最近のファッション事情や、美容の話題に興味がわかなくなっていませんか。
ファッションの流行は毎年変わり、メイクも日々進化しています。

一方で、自分は年齢も変わり、身体の状態や服装も変わってきます。
こうした変化するファッションや、美容、ヘアケア情報にアンテナをはれず、すっかり疎くなっている人は要注意です。

また、もともとファッションや美容に興味がなく、自分の良さをどう引き出したら分からないという女性も女子力アップの必要性があるでしょう。
自分に似合う服装や、より魅力を引き出すメイクやヘアケアは、あなたの女子力を高める大切な要素です。

これらに対する興味関心が薄くなっている人は、改めて女子力アップの機会を作ってみましょう。

チェック②:周りのことはどうでもいい

周囲の人間関係に興味がなくなっている人も、女子力アップの必要があります。
自分の好きなことに夢中で、周囲が目に入らない人も、心身ともに疲れが出ていて周囲に気を配れない人も、女子力の低下が考えられます。

何かに夢中になるのは素敵なことですが、周りの人間関係に興味が持てないと、いろいろな所への気配りがおろそかになります。
周りの目線を意識せずに、身だしなみに手を抜きやすくなったり、人間関係に疎くなり、空気の読めない結果や気配り下手な印象を作っていませんか。

周囲を気にしてデリケートになりすぎるのはストレスですが、ほど良く周りのことを頭に入れることで、自分を磨き、よりよい振る舞いができるはずです。
周りのことが目に入らず、どうでもいいと感じる人は、女子力アップを考えてみるとよいでしょう。

チェック③:自分のことは自分でしている

基本的なことのように思えますが、意外とおろそかになりがちなところが女子力につながります。
大人になれば、自分のことは自分でできるようにすることが自立への第一歩です。

あなたは自分が生きていくために必要な物事をどこまで知っていますか。
一か月暮らしていくための家賃や光熱費はもちろん、普段何気なく使っている洗剤などの日用品の価格を知っていますか。

また、自分で出したごみを出したり、必要な食事を作れますか。
身の回りのことを、自分でできることで自立した女子力が身につきます。

必要性のあるなしにかかわらず、自分のことは自分でできていないと感じたら、女子力アップの必要性があるのではないでしょうか。

<下に続く>

女子力アップする方法【内面編】

女子力アップした笑顔の女性

女子力をアップさせる方法についてみてみましょう。
まずは、内面から女性を輝かせる女子力アップのポイントをご紹介します。

  1. 笑顔を大切にする
  2. ありがとうを良く言う
  3. TPOをふまえたふるまいを心掛ける
  4. 自分のことを好きになる努力をする
  5. 楽しいことを探す好奇心を持つ
  6. 人と自分を比べない

方法①:笑顔を大切にする

女子力アップにつながる内面を身に着けるためには、笑顔を大事にすることがポイントです。
笑顔は、女性を魅力的に見せてくれるだけでなく、気持ちをポジティブにしてくれます。
悲しいときや、ふさいでいるときも無理やり笑顔を作ることで、悲しみや苦しみを乗り越える力がつくのもよくある話です。

また、笑いは健康にもよい働きをしてくれます。
笑顔を大切にすることで、ポジティブ思考に近づき、健康的な体に近づけるため、女子力亜ぷには欠かせないと言えるでしょう。

好印象を与える笑顔の作り方と笑顔を磨くことのメリットを解説笑顔の嬉しい効果やメリット では、笑顔の嬉しい効果やメリットをみていきましょう。
外見も内...

方法②:ありがとうを良く言う

人に感謝できることも、女子力アップにつながる内面には重要です。
感謝の気持ちは、ひがんだ気持ちや、疑い、ネガティブな感情からは生まれません。

心がまっすぐで素直な人は、人から受けた好意に対して素直に感謝できるでしょう。
感謝は、心がけていないと忘れてしまうこともよくあります。

ささいなことにも感謝の気持ちを持ち、ありがとうの気持ちを伝えられるようにしましょう。
また、ちょっとしたお礼の気持ちを手紙やプチギフトにして届けるのも、女子力アップに効果的です。

方法③:TPOをふまえたふるまいを心掛ける

どんなに魅力的な女性も、TPOにそぐわない場合は女子力があると言えません。
セクシーで憧れるスタイルも、不必要に露出度の高い服装では台無しです。

言葉遣いひとつをとっても、目上の人がいる場所か、友人同士で集まる場所かで変わってきます。
ひとつひとつのふるまいを、状況に応じて使い分けられるように意識しましょう。

女子力アップには、その場にふさわしいふるまいができる気づかいが重要です。

方法④:自分のことを好きになる努力をする

自信があることは、女子力アップにつながります。
自信のない人は、肩をすぼめ、姿勢が悪くなったり、物事をネガティブにとらえがちです。

そのため、見た目にも悪く思考も暗い印象になってしまうでしょう。
自信をつけると聞くと大変なイメージがありますが、自分を好きになることが自信につながります。

ささいなことでも、自分ができたことをほめ自分の長所を見つめるようにしてみませんか。
自信があなたを女子力アップにつなげてくれるはずです。

方法⑤:楽しいことを探す好奇心を持つ

いろいろなことに関心がある、好奇心旺盛な女性は刺激的で周囲を引き付けます
待っていても楽しいことはやってきてくれません。

自分から興味をそそられることや、楽しいと感じることに積極的になりましょう。
最近はSNSもあり、いろいろな情報が手に入りやすい時代です。

少しでも興味があることを見つけて羅、チャレンジする好奇心や行動力は、女子力アップにつながるはずです。

方法⑥:人と自分を比べない

自分と他者を比べないことも大切です。
人と比べて自分を高く見ることは傲慢さにつながります。

また、人と比べて自分を卑下することも、自信を無くしまっすぐな気持ちをもてなくなるでしょう。
女子力アップに理想を持つことは大切です。

しかし、人と比べて無駄な段差をつけることはよくありません。
優劣をつけることなく、なりたい自分を目指し生活すれば女子力アップ間違いなしです。

<下に続く>

女子力アップする方法【外見編】

ばっちりメイクした女子力アップした人

続いて、女子力がアップする方法を、外見から見てみましょう。

  1. スキンケアを大切にする
  2. 生活習慣を見直す
  3. メイクやファッションを見直す
  4. たまにはエステやリラクゼーションサロンを活用する
  5. カバンの中身を整理する
  6. なりたい体型を意識する

方法①:スキンケアを大切にする

肌のきれいな女性は、男性からも女性からも女子力が高いと思われます。
そこで、外見から女子力をアップさせるためには、スキンケアを見直しましょう

規則正しい生活習慣や、ストレスの多い毎日を送っていませんか。
無理なダイエットやストレスで小食すぎたり、過食気味になっても、肌に影響が出てしまいます。

また、高いスキンケア用品を使えば、肌がきれいになるわけではありません。
自分の肌の特徴を知り、より適したスキンケアを心掛けましょう。

本来人は、自分の力で肌荒れを防ぐバリア機能があり、新しい肌を生み出すターンオーバー期間を持っています。
自分の取っている力を活かし、内側から健康的な素肌を目指してみましょう。

自分に合ったスキンケアは女子力アップに欠かせません。

お風呂上がりで差がつく!簡単スキンケア&正しいケアの順番でキレイな素肌へお風呂上がりにまず最初にすることは? では、お風呂上がりにまず最初にすることをみていきましょ...

方法②:生活習慣を見直す

肌を整えるためにも、生活習慣を見直すことが重要です。
女子力アップには、健康が欠かせないポイントになります。

健康は、身体だけでなく、精神の安定にもつながります。
気持ちの余裕は笑顔につながり、何事にもチャレンジできる行動力やはつらつとした元気をもたらすでしょう。

不規則な生活スタイルになっている人は、意識して生活習慣を整えましょう。
健康は、あなたを外側からも内側からもアップさせてくれるはずです。

方法③:メイクやファッションを見直す

メイクやファッションを見直すこともポイントになります。
自分に合ったスタイルで、おしゃれを楽しんでいますか。

おしゃれは自分の個性を映す鏡でもあります。
外見に自信がない人も、自分のよいところを引き出すメイクやファッションを確立すれば、女子力アップにつながるでしょう。

自分の個性や、長所を良く知り、自分に合ったおしゃれを実現させましょう。

方法④:たまにはエステやリラクゼーションサロンを活用する

たまには贅沢に、自分のための時間を持つこともおすすめです。
より美を追求したい人はエステサロンを利用してみませんか。

日ごろから気になっているけれど、自分ではなかなか解決できない外見の悩みをプロに相談してみましょう。
また、女性にはご褒美タイムにもなるリラクゼーションサロンも女子力アップにおすすめです。

ラグジュアリーな空間で、アロマトリートメントなどのケアをしてもらうことで心の充足も得られます。
女性はどこかで人にい優しくされたり、甘えられる時間を必要としています。

リラクゼーションサロンで、自分をいたわってもらうことはストレス解消につながります。
女子力をアップさせたい人にぴったりの良い効果が期待できます。

方法⑤:カバンの中身を整理する

女性はとにかくカバンを大きくしがちです。
しかしなんでもごちゃごちゃに詰め込んだかばんは女子力とは程遠いでしょう。

見た目にもすっきり清潔感のある女性を目指すにはカバンの中身を整理するのがおすすめです。
片付いたかばんは女子力アップのアイテムもすぐに取り出せ、身だしなみの整った印象につながります。

方法⑥:なりたい体型を意識する

女子力アップにはスタイルの良さも重要です。
理想の体型を意識し、それに近づく努力をしましょう。

引き締まったお腹や、健康的なスタイルを目指したい人は筋力アップがおすすめです。
また、メリハリのあるセクシーなスタイルを目指す人は、バストケアやボディクリームで柔らかい肌を作りましょう。

自分がなりたい体型を意識し、近づける努力は、女子力アップに欠かせません。

<下に続く>

女子力アップにおすすめの美容グッズ

女子力アップにおすすめのオイル

それでは女子力をアップさせたい人におすすめの美容アイテムをご紹介します。

おすすめ①:ロクシタン シアハンドクリーム

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ハンドクリーム
1512円

ファンも多いロクシタンのシアハンドクリームがおすすめです。
保湿に良いシアバターが配合されているので、しっとりした感触を味わうことができます。

肌なじみもよく、伸びもいいため使いやすいのも人気のポイントです。
いろいろな香りのついたバリエーションも楽しめるので、気分屋季節によって好きな香りを使い分けるのもよいでしょう。

おすすめ②:モロッカン オイル オイルトリートメント

モロッカンオイル オイルトリートメント
3530円

アルガンオイルの美容効果を取りいれた人気のヘアトリートメントです。
エキゾチックで甘いバニラの香りも人気の秘密です。

どんな髪質にも対応していて、髪の状態を良くし、つややかな髪の毛を実現させてくれるでしょう。
健康的で美しい髪の毛は女子力アップに欠かせません。

このヘアトリートメントで、美しい紙の目を手に入れましょう。

おすすめ③:レプロナイザー 4D Plus

バイオプログラミング レプロナイザー 4D Plus
56160円

使いうだけで紙がきれいになると評判のドライヤーをご紹介します。
限られた場所でしか手に入れられず、高額な商品であるにもかかわらずその効果からハマる人が続出している注目の美容アイテムです。

高温で乾かすドライヤーはオーバードライになり、髪の毛を傷める原因になります。
このドライヤーは湿度を保ち、使うほどに髪が美しくなる注目の美容家電です。

<下に続く>

女子力アップのために持ち歩くべきアイテム

女子力アップアイテムを持つ人

女子力アップにために持ち歩きたいアイテムを見てみましょう。

アイテム①:ハンカチ

伊織 ベビータオル (ハンカチ)
432円

国産で品質の良い今治タオルのブランド、伊織のベビータオルもおすすめです。
質の良い肌触りを実感できるでしょう。

また、身だしなみやエチケットの麺からも、ハンカチを持っている女性は女子力が高いと言えます。
いろいろなハンカチを楽しんでみてはいかがですか。

アイテム②:リップ

ヴァセリン ペトロリュームジェリー
454円

保湿で有名なヴァセリンからリップクリームをご紹介します。
高い保湿力で、肌の内部の水分を逃がしません。

うるおいのある口元は女子力アップの必需品です。

アイテム③:絆創膏

キャラばんそうこう サンタン
243円

ふとしたけがの際に、さっと絆創膏がとり出せる女性に、女子力を感じる人も多いでしょう。
日ごろからポーチにばんそうこうを入れておくと、いざというときに役に立ちます。

可愛いデザインのばんそうこうもたくさん販売されているので、女子力アップにために準備しておきましょう。

アイテム④:お気に入りのアクセサリー

[フーヒップ]phu hiep Tiny Short Necklace
3780円

女子力アップのために、お気に入りのアクセサリーを身につけましょう
特にネックレスは女子力アップに一番よいとされています。

ご紹介しするフーヒップは、最近話題のエシカルジュエリーです。
人や環境に配慮されたエシカルブランドの一つで、ベトナム北部のフエに住む子供や若者の自立支援を手掛けるフェアトレードブランドです。

アイテム③:香りグッズ

ラ・カスタ ホワイトローズヘアミスト
1944円

アロマテラピーを取りいれたラ・カスタのヘアミストもおすすめです。
自然でほのかに薫るばらの香りは女子力アップの心強い味方になってくれるでしょう。

アイテム④:ヘアゴム

MOKUBA リングゴム
540円

髪の長い人は、ちょっとした時に束ねられるヘアゴムを持っておきましょう。
予定していなかった食事や、動きやすい服装が必要なときに、長い髪を振り乱すのは女子力が高いとは言えません。

ふとしたときにさっと束ねて、邪魔にならず清潔感をアピールできる女子力アップアイテムです。

<下に続く>

女子力アップする習い事

女子力アップのヨガをする人

女子力をアップさせるおすすめの習いごとを見てみましょう。

  1. ヨガ
  2. 華道
  3. 茶道
  4. 料理教室

習い事①:ヨガ

人気のヨガは自分の体や心を整えるおすすめの習いごとです。
体型維持につながるほか、ストレス解消にも役立ち、内面から輝ける女子力アップにぴったりの習いごとでしょう。

習い事②:華道

華道、またはフラワーアレンジメントもおすすめです。
花に詳しかったり日ごろから部屋に花が飾れる女性にあこがれはありませんか。

部屋に花を飾ることは、風水を持ち出すまでもなく、部屋の雰囲気を明るくし、自分の気持ちもポジティブにしてくれます。
簡単なポイントを押さえられるだけでも、花の活け方は変わります。

女性らしい習い事で女子力アップにつながるでしょう。

習い事③: 茶道

茶道も女子力をアップさせるのにぴったりです。
茶道は正座から歩き方、ふすまの開け閉めからお椀も持ち方まで美しいしぐさを追求できます。

何気ないコップの持ち方や、椅子から立ち上がる所作を美しいと、女子力アップは間違いなしです。

習い事④:料理教室

料理が苦手な人は、料理教室もおすすめです。
基本を学ぶことで、いろいろな料理に応用でき料理上手への道が開けるでしょう。

<下に続く>

女子力アップのために観るべきおすすめの映画

女子力アップの映画を見る人

女子力アップにおすすめの映画をご紹介します。
見るだけで女子力が刺激させ、女子力をアップさせたい気持ちを後押ししてくれる映画です。

おすすめ①:プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 (字幕版)
199円

女子の気持ちをアップさせてくれる代表的な映画です。
かわいく刺激的なファッションと、恋に仕事に奮闘する女性の生き方は多くの人から共感を得て、今でも人気の映画です。

自分の夢や恋に一生懸命な主人公が、輝ける場所を見つけていくサクセスストーリーで、自分も頑張ろうと勇気をもらう女性は多いでしょう。

おすすめ②:バーレスク

バーレスク(字幕版)
199円

バーレスクはストリップダンスのことを指しています。
クリスティーナ・アギレラの引き締まった美しい体を見ることで、女子力アップの心に火がつくこと間違いなしです。

今日からダイエットを始めるぞ、という人にぴったりの映画です。

おすすめ③:ホリディ

ホリデイ (字幕版)
500円

お互いの家を交換するホーム・エクスチェンジを題材にしたロマンチックな映画です。
恋に破れ傷ついた二人の女性が、家を交換することで旅立ち、自分の幸せを見つけていくストーリーです。

恋愛は相手の隠された影の部分も引き受けることというのがテーマになっているため、ただのハッピーな恋愛映画ではないところがポイントです。
酸いも甘いも乗り越えて女子力アップにつなげたい女性にぴったりのオトナの恋愛映画です。

<下に続く>

女子力アップは今日から始められる

笑顔の素敵な女子力ある女性

女子力という言葉にはいろいろな側面があります。
いろんな見方ができる女子力ですが共通することは、健康的な体と心、前向きで明るい思考や表情にあります。

あなたはどんな「女子力」を身につけたいと思いますか。
自分がほしいと思う女子力を考えることは、なりたい自分をはっきりさせてくれます。

すすむ方向がわかれば、あとは簡単です。
あなたが求める女子力アップを目指して、今からすぐに行動しましょう。

背中を押してほしい人は、女子力アップの映画が心強いでしょう。
日常のささいな習慣から、見直せるところを見直してみませんか。

小さな一歩も積み重なれば、女子力アップにつながるでしょう。
まずは今日から、できることを始めてみましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line