Search

透明マスカラとは?

透明マスカラを塗ったナチュラルメイクの女性

「透明マスカラ」とは、名前の通り透明なマスカラのことを指します。
まつ毛にツヤを出したり、上向きカールが長続きしたり、ボリューム感がアップするなどの効果があります。

また、トップコートや下地としても使うことができ、まつ毛をコーティングしてパンダ目になるのを防ぐことができます。
このアイテムを使うことで、特に何もしなくてもパッチリとした目元に仕上げることができるので、ナチュラルメイクに仕上げたいという女性におすすめのアイテムなのです。

透明マスカラの魅力

透明マスカラでツヤのあるまつ毛に仕上げている女性

では、透明マスカラの魅力をみていきましょう。

  1. カール力がキープできる
  2. まつ毛へのダメージが少ない
  3. マスカラが滲みにくくなる

続いて、透明マスカラの魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

透明マスカラの魅力① カール力がキープできる

ビューラーでまつ毛を上げてマスカラを塗った後にこのアイテムを使うことで、夜までカール力をキープすることができます。
そのため、目力の強いパッチリとした目元を一日中キープすることができます。

また、何もしていない自まつ毛でもぱっちりとした目元になるので、ナチュラルメイクに仕上げたい女性にもおすすめなのです。

透明マスカラの魅力② まつ毛へのダメージが少ない

このアイテムは普通のマスカラと比べて、メイクを落とす際にゴシゴシとこすらなくても簡単に洗い落とすことができます。
そのため、まつ毛が傷んでしまったり、まつ毛が切れて短くなってしまうのを防ぐことができます。

また、このアイテムの中には、美容液成分や育毛成分が配合されているものもあるので、傷んでしまったまつ毛を補修したり、短くなってしまったまつ毛を長くすることで、綺麗でボリューム感のあるまつ毛に導くこともできます。

透明マスカラの魅力③ マスカラが滲みにくくなる

マスカラ塗って時間が経つと、下まぶたにマスカラが滲んで気が付いたら目の周りが黒くなっていたという経験がある女性も多いのではないでしょうか。
そんな時にもこのアイテムを使うことで、マスカラがコーティングされて、下まぶたにマスカラが滲んでしまうのを防いで、綺麗な目元を一日中キープすることができるのです。

そのため、汗をかきやすい夏の時期や、湿気の多い梅雨の時期にも非常に役に立つのです。

透明マスカラの価格帯

透明マスカラの価格をスマホで調べる女性

透明マスカラは、安いものだと500円くらいから、高いものだと2,000円くらいするものまであります。
ただ、安いものだから悪い、高いものだから良いということではありませんし、安いものでもカール力が高くてボリューム感のあるまつ毛に仕上げられるようなものはたくさんあります。

透明マスカラの選び方のポイント

透明マスカラを通販サイトで探す女性

では、透明マスカラの選び方のポイントをみていきましょう。

  1. トップコートや下地としても使えるものを選ぶ
  2. ケア成分が配合されているものを選ぶ
  3. マスカラが長持ちするものを選ぶ
  4. ブラシの形状で選ぶ

続いて、透明マスカラの選び方のポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント① トップコートや下地としても使えるものを選ぶ

まず、トップコートや下地としても使えるものを選ぶのがポイントです。
ツヤとボリューム感のあるまつ毛を作りたいのであれば、トップコートや下地として使える万能タイプのものを持っておくと非常に便利です。

なお、トップコートとして使用するのであれば、ツヤを与えてくれるタイプのもの、上向きカールをキープしてくれるものを選ぶのがおすすめです。
マスカラを塗った後に透明マスカラを塗ることで、綺麗に見せてくれる効果にも期待できますし、マスカラが滲みにくくなって綺麗なまつ毛を一日中キープすることができるので非常に便利です。

そして、下地として使えるものは塗った後に白くなるタイプと白くならないタイプの2種類がありますが、もしも、単独で使用することもあるのであれば白くならないタイプのものを選ぶようにしましょう。

ポイント② ケア成分が配合されているものを選ぶ

次に、ケア成分が配合されているものを選ぶことをおすすめします。
このアイテムには、まつ毛にツヤを与えたり、カール力を長時間キープするだけではなく、傷んだまつ毛を補修したり、育毛効果に期待できるケア成分が配合されているものもあります。

もしも、傷んだまつ毛を補修しながらメイクを楽しみたいのであれば、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分を含まれているものを選ぶようにしましょう。
また、自まつ毛そのものを伸ばしたいというのであれば、オタネニンジンエキスなどの育毛成分が含まれているものを選ぶようにしましょう。

ポイント③ マスカラが長持ちするものを選ぶ

次に、マスカラが長持ちするものを選ぶのもポイントのひとつです。
マスカラを長持ちさせるためには、汗や皮脂、水に強いウォータープルーフタイプのものや、ワックスが配合されていてまつ毛が下がってしまうのを防ぐことができるものを選ぶのがおすすめです。

ただ、まつ毛エクステをしている場合、ウォータープルーフタイプのものを使ってしまうと、メイクを落とす際にしっかりとクレンジングしなければならないので、フィルムタイプのものを選ぶようにしましょう。
また、まつ毛エクステは乾燥に非常に弱いので、コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されているものをおすすめします。

ポイント④ ブラシの形状で選ぶ

最後に、ブラシの形状で選ぶのもポイントのひとつです。
このアイテムには、「ワイヤータイプ」や「コームタイプ」、「コイルタイプ」などの様々な形状のブラシがあり、ブラシの形状によってそれぞれ特徴が異なります。

まず、ワイヤータイプのものは一番オーソドックスな形状で、簡単にムラなく塗ることができるので、特に初心者の方におすすめです。
次に、コームタイプのものは、まつ毛1本1本をきちんと分けて塗ることができるので、まつ毛が固まらずに自然なまつ毛に仕上げることができるのが特徴です。

最後に、コイルタイプのものは、下まつ毛や目尻、目頭などの短いまつ毛を塗るのに一番適しているので、細かい部分にも塗りたい方におすすめです。

透明マスカラの人気おすすめランキングTOP10

お気に入りの透明マスカラを買ってテンションが上がる女性

第10位 エチュードハウス オーマイラッシュ トップコート

エチュードハウス オーマイラッシュ トップコート
580円

透明マスカラの人気おすすめランキングの10位に輝いたのは、「エチュードハウス オーマイラッシュ トップコート」です。
このアイテムは、マスカラを塗ったまつ毛の上から重ね塗りすることで、まつ毛をしっかりとコーティングして、上向きカールのまつ毛を長時間キープすることができます。

また、瞬きするたびにマスカラが滲んでパンダ目になる心配もありません。
専用リムーバーがなくてもぬるま湯で簡単にオフすることができるので、目元やまつ毛に負担をかけずにマスカラを落とすことができます。

第9位 マジョリカマジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン

マジョリカマジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン
1134円

透明マスカラの人気おすすめランキングの9位に輝いたのは、「マジョリカマジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン」です。
このアイテムは、漆黒のファイバーをたっぷりと配合しているのが特徴で、漆黒のファイバーが1本1本を包み込んでボリューム感のある骨太まつ毛に仕上げることができます。

なお、汗や皮脂、涙に強いウォータープルーフタイプなので、一日中綺麗なまつ毛をキープすることができます。

第8位 コーセー ノアクリアマスカラ

コーセー ノアクリアマスカラ
392円

透明マスカラの人気おすすめランキングの8位に輝いたのは、「コーセー ノアクリアマスカラ」です。
このアイテムは、美容成分が配合されているので、まつ毛をいたわりながらツヤのある綺麗なまつ毛に仕上げることができます。

また、お湯で簡単にオフすることができるので、クレンジングも簡単ですし、目元やまつ毛への負担を最小限に抑えることができます。

第7位 ピメル すっぴん風 クリアマスカラ

ピメル すっぴん風 クリアマスカラ
1080円

透明マスカラの人気おすすめランキングの7位に輝いたのは、「ピメル すっぴん風 クリアマスカラ」です。
このアイテムは、黒と茶色の2種類の繊維を50%ずつ配合することで、自まつ毛に自然と馴染んでいき、抜け感のあるすっぴん風のメイクに仕上げることができます。

マスカラのブラシは長短のWコームとなっているので、まつ毛がきれいに伸びてダマになりません。
また、ウォータープルーフタイプなのに簡単にオフすることができ、ヒアルロン酸やホホバオイルなどの美容成分が含まれているので、自然なロングまつ毛を一日中キープできるのに、目元やまつ毛への負担を最小限に抑えられるのも嬉しいポイントです。

第6位 セザンヌ クリアマスカラR

セザンヌ クリアマスカラR
350円

透明マスカラの人気おすすめランキングの6位に輝いたのは、「セザンヌ クリアマスカラR」です。
このアイテムは、シルクエキスやパンテノールなどの保湿成分や補修成分を配合することで、まつ毛をいたわりながらナチュラルなツヤを出すことができます。

質は確かでありながら、500円以下と非常にリーズナブルな価格で購入することができるので、コスパ最強のアイテムです。

第5位 プライバシー マスカラカールキープベース

透明マスカラを愛用しているナチュラルメイクの女性

プライバシー マスカラカールキープベース
670円

透明マスカラの人気おすすめランキングの5位に輝いたのは、「プライバシー マスカラカールキープベース」です。
このアイテムは、余分な水分をカットすることで、重力によってまつ毛が下がってしまうのを防ぎ、一日中上向きカールのまつ毛をキープすることができます。

また、補修成分のパンテノールやビオチノイルトリペプチド-1、保護成分の加水分解シルクを配合することで、まつ毛をいたわりながらメイクすることができます。
ただ、まつ毛エクステしている場合は使用することができないので注意が必要です。

第4位 リンメル クリアグロウマスカラ

透明マスカラの人気おすすめランキングの4位に輝いたのは、「リンメル クリアグロウマスカラ」です。
このアイテムは、コラーゲンやヒアルロン酸などの11種類の美容成分を配合することで、ツヤのある健やかなまつ毛に導いてくれます。

また、優しく塗れるソフトブラシを採用しており、お湯でも簡単にオフすることができるので、メイク時やクレンジング時のまつ毛へのダメージを最小限に抑えることができます。
なお、自まつ毛はもちろんのこと、付けまつ毛やまつ毛エクステにも使えてしまうのが嬉しいポイントです。

第3位 キャンメイク クイックラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラー
734円

透明マスカラの人気おすすめランキングの3位に輝いたのは、「キャンメイク クイックラッシュカーラー」です。
このアイテムは、下地やトップコートとしても使うことができ、ビューラーで持ち上げたようなくるんとしたカールを長時間キープすることができます。

また、ブラシはコームタイプでセパレートに付くのでダマになることもありません。

第2位 ドラマティカルアイズ 形態記憶マスカラベース

ドラマティカルアイズ 形態記憶マスカラベース
2480円

透明マスカラの人気おすすめランキングの2位に輝いたのは、「ラマティカルアイズ 形態記憶マスカラベース」です。
このアイテムは、なめらか弾力ポリマー処方によって、カールの角度を形状記憶することで、カール効果を長時間キープしてパッチリとした目元に仕上げることができます。

まつ毛がダマになりにくいカーブブラシを採用しているので、まつ毛の1本1本に繊維がたっぷりとついて、重ねれば重ねるほど目元さらに大きく見せることができます。
また、トリートメント成分を配合することで、まつ毛を保護することができ、まつ毛が傷んでしまうのを防ぐこともできます。

第1位 DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック

DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック
1383円

透明マスカラの人気おすすめランキングの1位に輝いたのは、「DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック」です。
このアイテムは、口コミで大人気の「DHCアイラッシュトニック」をベースにして、様々な美容成分をプラスして配合することで、まつ毛へのサポート効果がパワーアップしています。

2種類のラッシュグロウ成分を配合することで、まつ毛の成長環境を整えて、ボリューム感のあるまつ毛に導くことができます。
また、9種類の植物エキスやプラセンタエキス、ヒアルロン酸、パンテノールを配合することで、紫外線や乾燥、メイクによるダメージで傷みがちなまつ毛にハリやうるおいを与えることで、ツヤのあるまつ毛に仕上げることができます。

ブラシには長く柔らかい形状を採用することで、美容成分をたっぷりと含んでまつ毛の1本1本に浸透していき、生え際から毛先まで優しくコーティングすることができます。
また、オタネニンジンエキスを配合することによって、就寝前にはまつ毛ケアとして使えるのも嬉しいポイントになっています。

透明マスカラの使い方

透明マスカラを使った後の女性

では、透明マスカラの使い方をみていきましょう。

  1. マスカラ下地やトップコートとして使う
  2. ラメマスカラとして使う
  3. カラーマスカラとして使う

続いて、透明マスカラの使い方を、それぞれ詳しくみていきます。

使い方① マスカラ下地やトップコートとして使う

透明マスカラの使い方として、マスカラ下地やトップコートとして使う方法があります。
マスカラを塗る前にこのアイテムを使うことで、ビューラーで上げたカールが落ちにくくなり、まつ毛が伸びてパッチリとした目元に仕上げることができます。

また、マスカラを塗った後に透明マスカラを塗ることで、まつ毛がコーティングされてパンダ目になるのを防ぐこともできます。

使い方② ラメマスカラとして使う

透明マスカラの使い方として、ラメマスカラとして使う方法もあります。
このアイテムを使った直後にラメをポンポンとのせるだけで、簡単にキラキラと輝く目元に仕上げることができます。

瞬きをするだけでラメが光るので、ナチュラルメイクの女性でもさりげなく取り入れやすいのが嬉しいポイントです。

使い方③ カラーマスカラとして使う

透明マスカラの使い方として、カラーマスカラとして使う方法もあります。
まつ毛にツヤを出すだけじゃ物足りないと思ったら、このアイテムを使った直後に、好きな色のアイシャドウをポンポンとのせることでお好みの色のまつ毛に仕上げることができます。

そのため、普通のマスカラでは表現できないような派手なメイクにも挑戦することができます。

透明マスカラの人気おすすめランキングTOP10!選び方や使い方も解説のまとめ

透明マスカラでパッチリとした目元を手に入れた女性

透明マスカラは、まつ毛にツヤを与えてくれたり、上向きカールを長持ちさせることができたり、マスカラ下地やトップコートとして使うことができたりする万能アイテムです。
マスカラを塗らなくてもまつ毛を伸ばしてパッチリとした目元に仕上げることができるので、ナチュラルメイクに仕上げたい時や派手なメイクができない時に非常に役立ちます。

今までこのアイテムを使ったことがないという女性も、これを機に自分に合うものを見つけて、普段のメイクに取り入れてみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る