Search

「タレ目」とは?

タレ目の女性

人の目は大きく「タレ目」か「つり目」に分類されます。
上瞼と下瞼が平行または目尻側が下がっている場合が「タレ目」です。

タレ目は目尻が下がっているため、笑顔に見られることが多く、人に安心感や優しい印象を与えます。
優しい雰囲気を醸し出し、笑顔に見られることの多いタレ目は魅力がいっぱいです。

タレ目はメイクで作っていくことができます。
優しい雰囲気を醸し出したいとき、人に笑顔の印象を与えたい時はタレ目メイクに挑戦してみましょう。

タレ目の女性が男ウケする理由

タレ目の女性に魅了される男性

タレ目の女性は男性からの支持も多いです。
なぜタレ目が男ウケするのか理由を紹介していきます。

  1. 優しい
  2. 可愛い
  3. 笑顔
  4. 癒される
  5. 甘えん坊
  6. 守ってあげたい
  7. 透明感がある
  8. 穏やか
  9. 艶っぽい
  10. 印象が変わる

ではそれぞれの理由について詳しく説明していきます。

理由①:優しい

女性に優しさを求めている男性は多いです。
タレ目の方は第一印象で優しい印象を与えることができます。

優しい印象から男性は「自分を大切にしてくれる」と考え、タレ目の女性に惹かれていく傾向にあります。

理由②:可愛い

タレ目の最大の特徴は可愛く見えることです。
可愛い女性が好きという男性が多いため、タレ目の女性は男ウケしやすいです。

またタレ目はふとした瞬間や思わず目が合ってしまった時、男性に「ドキッ」とトキメキを与えることができます。
そのトキメキをきっかけにタレ目女性に惹かれていく男性が多いです。

理由③:笑顔

タレ目は自然な表情でも笑顔を演出することができます。
そのため「いつも笑顔でいる」という印象を与えます。

笑顔には人を幸せにする力があり、いつの間にか「一緒にいるだけで楽しい」と思うようになります。
タレ目で笑顔を演出することができるだけでも最強のモテポイントになります。

理由④:癒される

女性に癒しを求めている男性も多いです。
タレ目は人の雰囲気を柔らかな雰囲気にする効果があります。

柔らかい雰囲気は人を癒すのに有効です。
タレ目で男性を癒していきましょう。

理由⑤:甘えん坊

タレ目は甘えん坊にも見られやすいです。
しかしこれも男ウケするポイントです。

男性は「頼られたい、甘えられたい」と考えている方が多いです。
ただし露骨な甘えん坊は避けられることもあるため、タレ目程度のさりげない甘えん坊で止めておきましょう。

理由⑥:守ってあげたい

タレ目の方はどことなくか弱い雰囲気が漂っています。
そのか弱い雰囲気から男性は「守ってあげたい」という気持ちになります。

男性の守ってあげたいという気持ちは男の本能的な気持ちです。
男の本能的な気持ちを刺激しているため、タレ目女性にトキメク男性が多いです。

理由⑦:透明感がある

タレ目には瞳が潤って見える効果があります。
瞳が潤っていると、肌全体も潤っているように見え、透明感が出てきます。

男性は透明感のある女性に好意を持ちやすいです。
より透明感を強調させたい場合は、肌のキメを整え、メイクで潤いのある目元を演出していきましょう。

理由⑧:穏やか

タレ目には「怒り」の雰囲気がなく、穏やかな人に見える効果があります。
女性に怒られたいと考える男性もいますが、女性に癒しを求める男性の方が多いです。

いつも優しく穏やかで、あまり怒りそうにない女性は、癒しを求めている男性に好感触です。

理由⑨:艶っぽい

タレ目女性が上目遣いやふとした表情をしたとき、艶っぽさが表れてきます。
日常の可愛さとは一転するため、このギャップにやられる男性は多いです。

男性は色気のある女性を好む傾向にあります。
タレ目は可愛い一面だけでなく艶っぽ面もあるため、男ウケ抜群の目と言えます。

理由⑩:印象が変わる

タレ目はアイシャドウの塗り方や色で印象が変わります。
男性はこの変化に気付きにくいですが、その分変化に気付いたとき「自分は特別」と感じ、タレ目女性のことを意識してしまいます。

タレ目はメイクによって色んな印象を与えることができます。
しかしまずは基本のタレ目メイクから挑戦していきましょう。

そして2~3回目のデートで甘えん坊っぽいタレ目メイク、4~5回目のデートで大人っぽいタレ目メイクを取り入れていくと、効果的に印象を変えていくことができます。

印象別!タレ目メイクのやり方

タレ目はメイクで印象を変えれます。
可愛いタレ目や大人っぽいタレ目、色っぽいタレ目などいくつか種類があり、アイシャドウの色や塗り方で演じ分けることができます。

場面によってタレ目メイクを使い分けていきましょう。

やり方①:ハーフ顔風

最近人気なのがハーフ顔風です。
ハーフ顔風はまずホワイトのアイシャドウを上瞼全体に塗り、ツヤ感を出していきます。

涙袋にも全体的に塗り、下瞼の目頭には多めに塗りましょう。
そうすることでぷっくりとした目元に仕上げることができます。

次に薄めのブラウンをアイホール全体に塗り、最後に濃い目のブラウンをアイラインと二重瞼の間に塗るとハーフ顔風のタレ目が完成です。
濃い目のブラウンはぼかしながら塗っていくと、よりハーフ顔風のタレ目に近づきます。

やり方②:甘えん坊風

男性は甘えん坊な女性に弱いです。
メイクでより甘えん坊なタレ目にしていきましょう。

甘えん坊なタレ目にはモテ色として人気のピンク系のアイシャドウがおすすめです。
まず淡いピンクをアイホール全体に塗ります。

次にコーラルピンクを二重幅の半分位の太さで細く塗ります。
下瞼にも淡いピンクを塗ります。

これによってぷっくりとした涙袋になります。
そして目尻側1/5にシアーベージュを塗り、1/3程ぼかしましょう。

マスカラで下瞼の目尻を長めに塗って目元を強調すれば完成です。

やり方③:ニュアンス風

ニュアンス風のタレ目メイクは色っぽいタレ目メイクで、男ウケ抜群です。
アイシャドウにはラベンダーを取り入れて色っぽいタレ目に仕上げていきましょう。

まずアイホール全体にブラウンを塗ります。
その後二重幅よりもやや広く、ベージュを重ねて塗ります。

次に上瞼の際に沿い、ネイビーを入れます。
最後にラベンダーを下瞼の目尻1/3程度入れれば完成です。

目元の印象をトーンアップしたい場合は、下瞼の際にブラウンを入れると良いです。
ぜひお試しください。

やり方④:大人可愛い風

モーヴ色やカーキ色のアイシャドウで大人可愛いタレ目を作ることができます。
まずモーヴ色のアイシャドウをふわっと上瞼全体にのせます。

次に上瞼の目尻1/3から下瞼の目尻の1/3までカーキ色のアイシャドウを塗れば完成です。
カーキ色のアイシャドウを塗るときは上下の目尻のところをくの字ではなく、カーブしているように丸くしていくと可愛さが増します。

やり方⑤:美人風

寒色系のアイシャドウを使うと美人なタレ目に仕上げることができます。
おすすめの色は青みの強いグリーンです。

青みの強いグリーンのアイシャドウを上瞼の目の際に細く塗ります。
下瞼にも同じように際細く塗ります。

最後に下瞼の目尻側を太くするように色を足していけば完成です。

より美人風に仕上げたい時は眉をしっかりと書くと良いです。
眉をしっかりと書く事でを強調することができ、より美人なタレ目に見せれます。

やり方⑥:大人風

ツヤ感のあるアイシャドウを使い、ツヤ感のあるタレ目に仕上げていきましょう。
ツヤ感のあるタレ目は、大人っぽい雰囲気を漂わせ、目元のツヤ感によって肌全体の透明感も感じさせます。

やり方はツヤ系のグリッターシャドウを上下瞼の中央に塗るだけです。
これだけで潤いと透明感を演出でき、大人っぽいタレ目となります。

やり方⑦:おしゃれ風

下瞼の色を変えるだけでタレ目の印象はがらりと変わります。
いろんな種類のアイシャドウがある中、おしゃれなタレ目にはピンクのアイシャドウをおすすめします。

目尻にピンクを加えると華やかになり、それだけでおしゃれなタレ目が完成します。
やり方は目尻の1/3程の範囲にピンクのアイシャドウを塗るだけです。

ピンクのアイシャドウを目尻側を少しずつに太くしていくように塗っていけば、より自然でおしゃれなタレ目となります。

やり方⑧:ハナレ目風

ハナレ目タレ目は普通のタレ目の方より雰囲気が一段と優しくなります。
また男性が思わず見とれてしまうような目元にも関わらず、どことなく隙のあるような目のため男性との出会いの場などにおすすめのタレ目メイクです。

やり方はまず二重幅に薄くブラウンのアイシャドウを塗ります。
次に上瞼の目頭に少し幅を付けながらアイラインを引きます。

アイライナーの色は黒のブラウンが良いです。
目尻まで達したら通常の+5mmを意識して伸ばしましょう。

目頭と目尻に黒を印象づけることで綺麗なハナレ目になります。
最後に下瞼の目尻1/3の箇所にブラウンのアイシャドウを塗ると、ハナレ目タレ目が完成します。

つり目の人のタレ目メイクのやり方とコツ

つり目の人もアイシャドウやアイライナーの使い方次第で、タレ目にすることができます。
つり目の方のタレ目メイクにも色んなタイプのタレ目があります。

可愛いタレ目や大人っぽいタレ目などそれぞれのやり方とコツを確認していきましょう。

やり方①:自然な抜け感タレ目メイク

アイシャドウの色をブラウン系にするとつり目から自然な抜け感のタレ目メイクに仕上げることができます。
アイラインも濃いブラウンのアイライナーの使用が好ましいです。

アイラインはぼかしながら引くようにし、目尻をくの字に仕上げるとつり目が軽減していきます。
最後につり目を和らげるために目頭や目尻に濃いブラウンのアイシャドウを塗ると、より自然な抜け感のタレ目メイクとなります。

やり方②:ガーリーなタレ目メイク

ここ数年ではガーリーメイクが人気です。
つり目からガーリーなタレ目メイクに施すこともできます。

オレンジ系のアイシャドウがガーリーなタレ目メイクにはよく合います。
やり方は目尻や目頭にオレンジ系の濃いアイシャドウを入れるだけです。

またつり目を和らげるために、二重のラインにもオレンジ系の濃いアイシャドウを塗るとよりガーリーなタレ目メイクが完成します。

やり方③:艶っぽいタレ目メイク

艶っぽいタレ目メイクにはゴールド系のアイシャドウがおすすめです。
やり方は目尻や目頭、涙袋にラメ感の強いゴールド系のアイシャドウを入れるだけです。

ゴールド系のアイシャドウはつり目の方によく似合い、初めてタレ目メイクに挑戦する方にとてもおすすめです。

やり方④:可愛いタレ目メイク

タレ目の最大の特徴は愛いことです。
可愛さを演出するのであればやはりピンクを取り入れていきましょう。

淡いピンクよりも濃いピンク系のアイシャドウがつり目の人に似合います。
この濃いピンク系のアイシャドウを存分に活かし、可愛いタレ目メイクに仕上げていきましょう。

コツは濃いピンクを目尻や二重のラインに入れることです。
そしてアイラインの色を濃い茶色にすることです。

アイラインを入れるときは目尻をくの字にしましょう。
このとき角が角張すぎないように気をつけましょう。

奥二重の人のタレ目メイクのやり方とコツ

奥二重の方のタレ目メイクのやり方をコツを紹介していきます。
奥二重の方は切れ長タイプの方が多いですが、奥二重をパッチリ目にするには、より切れ長に見せることがポイントです。

コツは目尻へのアイラインを+5mm程長く、下向きに入れることです。
奥二重の方にはピンクやブラウンなどの色がおすすめです。

アイライナーも黒ではなく、ブラウンを使用しましょう。
奥二重の方はピンク系のアイシャドウとブラウンのアイライナーを使えば、ふわっとした可愛らしいタレ目が完成します。

女性だけじゃない!タレ目の男性の魅力

タレ目の男性

近年では優しい男性がモテる傾向にあります。
タレ目は女性だけでなく、男性にも優しい雰囲気を与えてくれます。
タレ目男性の魅力についてご紹介します。

  1. 優しい
  2. 明るい
  3. 心に余裕がある
  4. 愛情深い

ではそれぞれの魅力が女性にとってどのように良いのか説明していきます。

魅力①:優しい

タレ目は優しい目をしています。
優しい目をしている人には自然と人が集まります。

幼い頃から人に囲まれてきたタレ目の男性には優しい雰囲気が漂っています。
多くの人と接してきたタレ目の男性は見た目だけでなく、内面も優しい方が多いです。

魅力②:明るい

タレ目の男性は明るい性格の方が多いです。
幼い頃から人に囲まれることが多かったタレ目男性は、場の盛り上げ方を知っており、ムードメーカーになることもあります。

明るい性格は人に元気を与えてくれます。
タレ目の男性は一緒にいるだけで元気になれる素敵な存在です。

魅力③:心に余裕がある

タレ目の男性は人から寄ってくることの方が多く、物事を深く考え込むタイプでもないため、心に余裕があります。
心に余裕があることはとても素敵なことで、それだけで人と接するときも自然体でいれたり、ポジティブ思考になれたりもします。

自然体で接することができたり、ポジティブ思考のタレ目男性とは、一緒にいるだけで楽しい時間を過ごすことができます。

魅力④:愛情深い

心に余裕を持って行動できるタレ目の男性は、女性に対して一途で愛情深い傾向にあります。
穏やかな表情をしているタレ目の男性は愛情深い家庭で育ってきていることが多いからです。

タレ目の男性は彼氏としても夫としても素敵な男性であると言えます。

色んなタレ目メイクに挑戦してみよう

タレ目メイク用のメイク道具

タレ目はメイク次第で印象がガラリと変わります。
そのときの気分や場面によって使い分けると良いです。

つり目や奥二重の方もこの記事を参考にタレ目メイクに挑戦してみましょう。
タレ目は女性だけでなく男性でも魅力的です。

恋人のいない方はタレ目の男性にアンテナを
張ってみるのも良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る