Search

「情に厚い」の意味とは?

情に厚い特徴を持つ人

他者の気持ちに察することが上手く、思いやりがある心の豊かな状態を言います。
困っている人は見過ごせず、自分にできる限りで人を助けようとします。

特に、金銭などの見返りを要求せずにその人のために尽くします。
相手への適切な対応や、情け深い優しさを自然に発揮できる人は一握りです。

そのため、まるでヒーローのようにも思え、多くの人から信頼を勝ち取ります。
情に厚い人はその信頼にしっかりと応えようと努力します。

信頼され、信頼に応えることができることが好感を感じさせてくれます。
情に厚い人にいい人のイメージが強いのもそれが理由です。

男女200人に聞いた!情に厚い人の割合

情に厚い人はどのくらいいるのでしょうか?
男女200人に、「情に厚い人だね」と言われたことがあるか聞きました!

Q.周りから「情に厚い人だね」と言われたことはある?

グラフ_周りから「情に厚い人だね」と 言われたことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_周りから「情に厚い人だね」と 言われたことはある?女性100人へのアンケート
男性の約6割・女性の約5割が、情に厚い人だと言われたことがあると回答!
約2人に1人が情に厚い人なようです。

次に、情に厚い人の特徴を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

情に厚い人の特徴

情に厚い特徴がある女性

では、情に厚い人の特徴についてご紹介していきます。

  1. 約束を守る
  2. 恩を仇で返さない
  3. 思いやりがある
  4. 人を大切にする
  5. 律儀
  6. 丁寧さがある
  7. 気遣いがある
  8. 誠実
  9. 真摯
  10. 人望がある
  11. 努力家
  12. 愛情深い

続いて、情に厚い人の特徴について詳しくみていきます。

特徴①:約束を守る

情に厚い人は、一度した約束を簡単には破りません
遅刻や人を傷つけるような嘘をつくこともありません。

たしかに約束を守ること自体は単純なことです。
ところが、小さな約束になればなるほど人はつい破ってしまいがちです。

約束を破らないだけでも、情に厚い人は信頼を勝ち取るきっかけになります。

特徴②:恩を仇で返さない

人から受けた恩は忘れず、機会が訪れれば必ず返します。
恩を仇で返すなんてことは情に厚い人にはありません。

自分が良くしてくれた人、内容などもはっきりと記憶しています。
たとえ同じ人に嫌なことをされたとしても、それと恩を受けたことは別のことです。

「あの時助けてくれた」、情に厚い人はその恩をずっと忘れらないのです。

特徴③:思いやりがある

情に厚い人は相手を思いやる優しさを持っています。
人の心を蔑ろにすることなく、配慮しようとします。

助けたことに見返りを要求することはありません。
それどころか、自分の力でできるかぎりの力を尽くそうとします。

純粋な親切心が情に厚い人にしている大きな部分です。

特徴④:人を大切にする

どんな人であっても公平に人を大切にします。
人は嫌な部分を見てしまうと、すぐに態度を変えてしまうものです。

しかし、情に厚い人は嫌な人にも変わらずに接します。
他の人と一緒に笑うように、同じように笑うことができます。

人を傷つけることや見捨てることはけっしてありません。
傷ついた人を癒し、助けたい気持ちがあります。

特徴⑤:律儀

とても義理堅い人のことを指す言葉が律儀です。
まじめさも感じられるこの律義さも、きちんと持ち合わせています。

いつでも渡せるように、どんな些細なことであってもそれに見合ったお礼を用意します。
何かをした本人が忘れるような些細なことも、情に厚い人は覚えています。

多くの人が見過ごしやすい些細な感謝も当たり前のようにします。
そのため、情に厚い人に対して「律儀だなぁ」と自然に感じるのです。

特徴⑥:丁寧さがある

ものごとを雑にせずに、念入りに注意を払って取り組みます。
四角の部屋を丸く掃くようなことはせず、見落としがないようにこころがけます。

きちんとすることを意識しなければ、丁寧さは生まれません。
自然に丁寧さのある人は今まですでに意識が身についている人です。

情に厚い人はすみからすみまで、ほったらかしにせずに対応できる人なのです。

特徴⑦:気遣いがある

人に優しく、思いやりのある情に厚い人は周囲への気遣いも忘れません。
誰かが落ち込んでいる姿を見かけると、寄り添うように気遣います。

関わるのが面倒だと思うことはなく、何かできることはないかと考えます。
人に気遣いを押し付けるようなこともせず、もちろん見返りも求めません。

何もできなくても「大丈夫?」と声をかけたり、差し入れをしたりして影ながら支えます。

気配りができる人の特徴!男心を掴む気配り上手な女になる方法「気配り」の意味とは? 気配りの意味について、今一度確認していきましょう。
気配りをひと言で...

特徴⑧:誠実

私利私欲がなく、素直に向き合っていく姿勢には誠実さを感じられます。
文句や悪口ばかり言う姿はなく、ものごとに逃げずに取り組みます。

人は色々な思惑を持っており、利益が無ければ動くことはあまりありません。
情に厚い人は曲がったことが嫌いで、誠実さを忘れません。

そのため損得は些細なことであり、真っ直ぐに向き合うことの方が重要なのです。

特徴⑨:真摯

まじめで熱心な様子を意味する言葉が「真摯」というものです。
脇目もふらず、しっかりと情熱を持って打ち込む姿には非常に好感が持てます。

いつわりのないまじめさを持つことは簡単なことではありません。
情に厚い人が持っている真摯さに好感が持てるのも他の人が持っていないからです。

一時的に真摯に取り組むことはできても、ずっと持ち続けることも難しいです。
美点とも言える部分が、真摯さを持ち続けられる部分としていえます。

特徴⑩:人望がある

周囲から信頼されている人を、人望がある人と言います。
情に厚い人は年齢性別を問わず、多くの人から信頼されます。

持っている誠実さや思いやりにふれ、心を開くようになります。
そうすることでお互いが素直に接することで強い信頼関係が生まれます。

その信頼関係も一つだけではなく、あらゆるところに広がっていきます。
関係が新しい関係を作り、またそれも情に厚い人は大切にします。

特徴⑪:努力家

情に厚い人は努力に対してもしっかりと向き合うことができます。
そのため諦めることなく、常に向上し、前進しています。

努力を積み重ねる工程は時間がかかり、面倒で投げだしがちです。
それほど、諦めることなく目標に向かってこつこつ努力し続けることは難しいことなのです。

努力家であるため色々なことに挑戦し、多くのこともできるようになっています。

特徴⑫:愛情深い

真っ直ぐに人と向き合えるのは、情に厚い人が愛情深いからです。
情に厚い人は他人の幸せを願い、気持ちを尊重することができます。

人の幸せを願う心の広さと温かさにふれ、人は優しくなれます。
情に厚い人は関わった周囲の人々に幸せを広げていきます。

愛情を持って接しなければ、優しさや嬉しさと言った感情は生まれづらくなります。
愛情の連鎖が好感を高めていく秘訣ともいえます。

情に厚い人の行動パターン

情に厚い人たちの行動

では、情に厚い人の行動パターンについてご紹介していきます。

  1. 感謝の気持ちを伝える
  2. 相手のために行動する
  3. 困っている人を助ける
  4. 相談ごとを聞く
  5. 損得勘定なしで動く

続いて、情に厚い人の行動パターンについて詳しくみていきます。

行動パターン①:感謝の気持ちを伝える

感謝の気持ちがあるのに、気恥ずかしさやかかる手間から伝えない人がいます。
情に厚い人はそんなことは絶対にせず、しっかりと伝えることをモットーとします。

場合によっては、お礼の品を併せて贈ることもあります。
手助けをしてもらったり、嬉しさをもらったらそれを応えたいと強く思います。

感謝をずっと忘れることなく、どんな些細なことでも記憶にきざんでいます。
やってもらって当たり前というような思考は持っていません。

やってもらうことそのものが、非常にありがたいものとして認識しています。

そのため「時間と手間をかけてやってくれてありがとう」という感謝の気持ちを持ちます。

行動パターン②:相手のために行動する

情に厚い人は損得勘定を考えずにとにかく行動しようとします。
頭で考えて動くのではなくも、先に体がつい動いてしまうタイプです。

相手のためになるのであれば、そのために尽力します。
相談があると言われれば相談を受け、何かできることがあれば立ち止まらずに動きます。

自分のことは一切関係なく、相手のことを考えてしまうのです。
それが利益を考えず、損になっても動いてしまう理由になっています。

自分を差し置いてでも相手に尽くす行動が自然にできる人なのです。

行動パターン③:困っている人を助ける

「助けて」と言われれば自分のできる限りを尽くして相手を助けようとします。
場合によっては求められなくても困っている人がいると判断すれば人から声をかけます。

それほどまでに、情に厚い人は誰かに対して献身的に行動してしまうのです。
自分が急いでいるときや都合が悪い時でも、つい相手に手を差し伸べます。

情に厚い人は自分のことをかえりみることなく人を助けられる精神力を持っています。
その優しさの溢れる精神力が困っている人を助ける原動力にもなっています。

行動パターン④:相談ごとを聞く

相談がある場合の大半は、複雑で面倒なことになっている内容が多いです。
そこになぜ自分が関わらなければいけないのかと内心嫌悪します。

しかし、情に厚い人はたとえ面倒であっても嫌悪することはありません。
相談を受けた情に厚い人は、まるで自分のことのように一緒に解決します。

そのため情に厚い人は相談があると言われて断ることはほとんどありません。
相談時間が取れないなどの都合が悪い状態でも、どうにか時間を作ろうとします。

行動パターン⑤:損得勘定なしで動く

これは自分にとって損になることなのか、それとも得になることかは自然に考えることです。
あらゆる選択肢の一つが、今後の未来に大きく左右するものだと知っているためです。

情に厚い人はその人を助けることで自分に損しかなくてもその人のためなら惜しみません。
得になるから動くのではなく、その人のためになるからこそ行動します。

もちろん、自分にとって得にならないことは分かっています。
損得勘定なしで動くことは普通ならやろうとはしません。

それでも情に厚い人は相手に尽くそうとします。

男女200人に聞いた!情に厚い人になるには

いい人なイメージが強い、情に厚い人。
ではどうすれば情に厚い人に近づけるのでしょうか?

男女200人に、情に厚い人になる方法を聞きました!

Q.情に厚い人になる方法を教えて

男性のコメント

人の価値観や人生観を取り入れ、自分に吸収していく。(25歳)

人を助けることに利益を求めないようにする。(38歳)

常に周りに気を配り、人に優しくする。(28歳)

損得勘定を考えずに他人と接する。(31歳)

自分に余裕をもつ、そのためにストレスをためない。(34歳)

女性のコメント

自分の事を大事にする癖がつけば相手を大事にすることも出来ると思います。 (30歳)

"親身になる"ということを常に意識して生きていく。(21歳)

他の人がしてくれたことをいつまでも覚えておき、機会があれば恩を返す。 (29歳)

人の幸せは自分の幸せになると考える。(24歳)

仲間を大切にして、何事も真剣に取り組むことだと思います。(24歳)

「自分の利益よりも他人を優先する」「自分自身に余裕を持てるようにする」などの意見が見られました!
自分を第一に考えるのではなく、他人を大切にする意識が大切なようです。

また、他人に優しくするのは自分に余裕がないとできないもの。
自分でいっぱいいっぱいにならないように気をつけましょう!

ではさらに、情に厚い人になる方法を見ていきます。
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

情に厚い人になる方法

情に厚い人になりたい女性

では、情に厚い人になる方法にはどんな方法があるでしょうか?

  1. 親身に接する
  2. 周囲の人を大切にする
  3. 余裕を持つ
  4. 周囲の優しさに気づく
  5. 気持ちを蔑ろにしない

続いて、情に厚い人になる方法について詳しくみていきます。

方法①:親身に接する

親身になって自分のことのように相手と接することは重要なポイントです。
全く関係のないことでも、相手の目線になって共感していくと親身になりやすいです。

自分のことのように関わっていくことで、その人に対して尽くすことが当たり前のように感じます。
それほどまでに、親身になって接するのは有効的な方法です。

たとえ自分に損しかなくても、身内に何かあればできることをしたいと考えることができます。
それと同じことを他の人にも行うことが、情に厚い人になる近道なのです。

方法②:周囲の人を大切にする

周囲が敬遠する人にも、情に厚い人にとっては大切な人たちの一人です。
どんな人も平等に、分け隔てなく大切にしています。

自分が嫌いだからだと遠ざけたりせずに、誰かを大切にするように接してください。
情に厚い人は相手から嫌われていても、乱暴にすることはありません。

ただし、これは嫌われていることが分かっていて、強引に仲良くすることとは違います。
他の人と区別することなく、素直に接するということです。

方法③:余裕を持つ

情に厚い人は心に余裕を持って生きています。
時間的拘束が多かったとしても、心はいつでも豊かであるようにしています。

色々なものを受け容れることのできる余裕があるので、人を突っぱねることがないのです。
気持ちに余裕が無い状態では、相手の親身になることも誰かのために尽くすことも難しくなります。

情に厚い人は上手に自分の気持ちをリフレッシュし、コントロールができるのです。
もちろん、気持ちだけでなく体力もしっかりと回復することも忘れません。

大人の女性の振る舞いや話し方!大人の余裕を身につけるには?大人の女性はモテる?男性100人にアンケート 余裕があって女性らしい「大人の女性」は同性から見...

方法④:周囲の優しさに気づく

なぜ見返りもなく誰かのために行動できるのかというと、人の持つ優しさを知っているからです。
人は冷たく、自分の利益のためだけに行動する人は情に厚い人にはなれません。

人なんて信用できないと思って生きているのが、普通の人の感性です。
警戒心を持って生きなければ相手に都合よく利用されてしまうこともあるでしょう。

全ての人間のために最初から生きることができる人は、一握りです。
まずは周囲が持っている優しさについて、一度見渡して確認してみてください。

自分の気づかなかった優しさに気づくことができれば、自然と人に優しくできるようになります。

方法⑤:気持ちを蔑ろにしない

情の厚い人はたしかに人のために尽くすことができます。
しかし、だからといって自分の気持ちを我慢しているわけではありません。

自分の素直な気持ちを受け容れ、しっかりと感じ取っています。
自分の気持ちを実感しているからこそ、人の気持ちにも共感できるようになります。

また、いつわりのない気持ちは相手に信頼されるために必要不可欠なものです。
色々なことを頼まれても「これはやりたくない」と思うことには無理にすることはありません。

自分が今どのように感じているかを理解してくことが大切です。

情に厚い人に向いている仕事

期待できる情に厚い人

情に厚い人が向いていると言われる仕事は、誰かに献身的に尽くせる仕事です。
特に、医療関係や教育関係の仕事では大きな力を発揮することができるでしょう。

親身になって深く関わることができるため、その真摯さが接した人たちに評価されます。
もっと能力を発揮したいと思うのであれば一人一人と接することのできる仕事がおすすめです。

不特定多数に浅い関わりを持つよりも、特定の人たちと深い関わりを持つ方が尽くすことができるからです。
ただし、感情移入しすぎて相手の感情に引きずり込まれないように注意しなければいけません。

自分は自分、相手は相手と公私をつけることを覚えておきましょう。

情に厚いといわれる国TOP5

情に厚い国に住む人たち

情に厚い国⑤:インドネシア

情に厚い国と言われている国の一つがインドネシアです。
インドネシアは世界最大の親日国であり、明るく素直な国民性を持ちます。

仕事で知り合った人たちとも、友人のように大切に接することができます。
そのため、プライベートでも同僚と遊ぶことが自然と多くなります。

積極的に自分の話をする姿勢が、相手との信頼関係を築いてくれるのです。
そのため人間関係で起こるトラブルも少なくなります。

情に厚い国④:韓国

韓国もインドネシア同様に情に厚い国です。
敵と認識したものに対しての当たりが強い分、味方には強い仲間意識を発揮します。

仲間だと認めた人には日本人が驚くほどの愛情の深さを見せてくれるようになります。
特に仲間意識が強いほどプライバシーを感じさせないように接してくれるようになります。

自分が認めた人に対しては、自分の気持ちを素直に伝えることもできます。
素直な気持ちで接するからこそ、情に厚い国民性を持つに至ったといえます。

情に厚い国③:中国

日本と非常に近い距離にあり、交流も盛んなとされている国が中国です。
反日と騒がれたり、日本人にはぶっきらぼうな態度を取っているということを多く言われています。

しかしそれはほんの一面であり、実際は人懐っこく、情に厚い性格をしています。
きっかけがあれば笑顔を見せ、とても親切にしてくれます。

一度友達としての関係性を結べば、非常に友好的な付き合いをするようになります。
友達が困った時はすぐに助けることは当たり前で、それが大変だと文句を言うこともありません。

それほど中国は情に厚く、思いやりのある国なのです。

情に厚い国②:アイルランド

ヨーロッパ・イギリスの西隣にある島国、アイルランドもまた情に厚い国と言われています。
話をすることが大好きで、細かいことを気にしない性格です。

また、温和でフレンドリーな人が多く、中には正義感を重んじる人もいます。
そのため人とコミュニケーションが取りやすく、仲を深めやすい国民性といえます。

アイルランドの人は家族との絆を大切にする傾向が強く、自然と人とのつながりも大切にします。
受けた恩をきちんと返したり、困っている人を放っておけない気質を持ち合わせています。

情に厚い国①:フィリピン

東南アジアの中でも情に厚い国として一番に挙げることができる国がフィリピンです。
フィリピンと日本は昔から変わらぬビジネス関係を続け、信頼関係を築いてきました。

そのことがフィリピン人が日本人を大切にする一つの要因となっています。
家族のつながりをとても重要視し、親戚や子どもを大切にします。

フィリピン人は「人を助けることは当たり前」という価値観を持っています。
だれかが困っていたら助けるというのは身についた行動なのです。

自然に人を助けることができる姿勢が強い国民性として根付いています。

情に厚い人に近づくために、自分と人を大切するところから始めよう!

情に厚い人になりたい人たち

情に厚い人になるためには、人を大切にすることが必要不可欠です。
そこには自分のことも忘れないことも含まれています。

自分を大切にできない人が、他の人にも優しく接することは難しいことです。
自分に嘘をついて人に尽くすことは、情に厚い人になる遠まわりの道です。

情に厚い人になるためには、自分のことも大切にするように心がけましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る