Search

大人の女性はモテる?男性100人にアンケート

余裕があって女性らしい「大人の女性」は同性から見ても異性から見てもかなり魅力的ですね。
大人の女性はやはりモテるのでしょうか?

今回は男性たちに「大人の女性と子供っぽい女性どちらが好きか」をアンケートしてみました。

Q.大人の女性と子供っぽい女性どちらが好き?

グラフ_大人の女性と子供っぽい女性どちらが好き?男性100人へのアンケート

過半数が「大人の女性」と回答し、「子供っぽい女性」が好きな人の2倍以上となりました!
20代30代にもなると、子供っぽい女性と比べて大人の女性はより結婚対象に見られるのでしょう。

また、どちらでもいいという方も2割いました!
続いて、大人の女性だと感じたエピソードを聞いてみました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性目線!「大人の女性だ」と感じたエピソード

男性ウケがいい「大人の女性」ですが、どんなときに大人の女性だと感じるのでしょうか?
男性たちに大人の女性に魅力を感じた経験についてエピソードをお聞きしました!

Q.大人の女性だと感じたエピソードを教えて

男性のコメント

仕事をしている時にどれだけ相手が悪くとも自身の責任として対応していた同僚に対し、大人だと思いました。(29歳)

同僚の女性と食事をした際に自分が全額払ったら「これどうぞ」と自分の好きなペットボトル入りのコーヒーを2本渡されました。(28歳)

女性から突然誘ったデートについては、その女性が相手の代金を支払ってくれた。(27歳)

友人の彼女が年上だったのですがご飯食べに行った時に取り皿とかを1人ずつ配ってくれていた時に大人やなぁって思った。(31歳)

バイトの飲み会で女性の社員さんと隣になり、周りに気を配りながら動いていたため、いい匂いがしてきて大人の女性らしい匂いだと思った。(21歳)

大人の女性は、社会での生き方をよく理解していて、自分の身分をわきまえた振る舞いが出来ています。
年上女性にはもちろんですが、同僚だとしても振る舞いだけで「大人の女性」認定は手に入るみたい。

同僚が困っている時にはさりげなくフォローしてあげたり、重みのある発言が出来たりする女性はモテるのです。
また、ご飯を奢ってくれたり周りをみて行動できる気遣い上手な女性にキュンとくるという声も!

大人な女性になりたい方は、まずは周りにいる大人の女性の真似をしてみてください。

大人の女性の特徴

大人の女性が草原に寝そべる

では、大人の女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 余裕のある動作
  2. 上品な立ち振る舞い
  3. 礼儀正しい
  4. 寛大な心
  5. 聞き上手
  6. 色気がある
  7. 常識がある
  8. 仕事に責任感がある
  9. 気遣いができる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:余裕のある動作

大人の女性は、冷静に判断し落ち着いた行動ができるので、滅多なことでは慌てることがありません。
問題が起こっても頭で考え、対処することができ間違えも少なく、信用できます。

また、会社によって女性同士の派閥争いがありますが、面倒な人間関係には関心はなく、関わろうとはしません。
何か言われても感情的にならず、問題を起こさないような話し方でその場を納めることができます。

特徴②:上品な立ち振る舞い

動作や仕草が上品な女性は見ている方も気持ちが良いものですね。
大人の女性は、動作が上品で身の回りの手入れがきちんとできています。

食事のマナーや清潔感のある身だしなみ、姿勢が良いと言った基本的な事ですが、育ちの良さを思わせます。
年齢が増すにつれ、おしとやかさを身につけたため、上品な振る舞いができるのです。

特徴③:礼儀正しい

言葉使いやTPOに合わせたマナーを心得ているのが大人の女性と言えます。
社会人になると会社のお得様と食事をしたり、パーティーに招待される機会も増えてきます。

大人の女性は、経験が豊富でマナーをわきまえているため、その場に合わせて礼儀正しく振る舞うことができます。
さまざまな経験から言葉使いや相手への配慮など自然と身についているのです。

特徴④:寛大な心

優しく広い心を持つのが大人の女性ですが、数々の修羅場を乗り越えてきたため、寛大になることができるのです。
後輩から頼られることも多く、悩み相談を受けた時は、他人事と思わず、真剣に話を聞き、的確にアドバイスしてあげる優しいお姉さんでもあります。

また、仕事で後輩や部下がミスをしても、怒鳴ることはなく、一呼吸おいてから、間違いを一緒に考え訂正していこうとします。
愚痴にも文句を言わず付き合える寛大さがありますが、一緒になって愚痴ることがないのが、大人の女性なのです。

特徴⑤:聞き上手

相手の話に耳を傾けるのが大人の女性と言えるでしょう。
女性のなかには、一方的に自分の話だけするお喋り好きな人もいます。

適度なタイミングで相槌を打ちながら聞くので、相手には「きちんと聞いてくれる人」と印象を与えることができます。
相手から話を聞き出す能力があり、相手の本心や思っていることを上手に聞いて、アドバイスができます。

特徴⑥:色気がある

人は内面が磨かれると表情に表れ、輝いて見えるものです。
さまざまな経験が内面の美しさとなり、表面にオーラとなって現われます。

人生や異性への経験値が豊富なのも、セクシーさに繋がり色気となるのです。
また、大人の女性は自分がどのような服装が自分に似合っているのか知っているので、年齢に合わせたセクシーなファッションコーディネートができます。

特徴⑦:常識がある

一般常識があるので、一緒にいて安心できるのが大人の女性です。
会社の飲み会での立ち振る舞いは、社会生活で学んできたため、どこに行っても恥ずかしくない行動ができます。

一緒にいて「この子は常識がない」ということはなく、男性にすれば将来の結婚を考えてしまいたくなるような女性です。
常識を知らない女性と一緒では、気持ちが落ち着きませんね。

特徴⑧:仕事に責任感がある

難しい課題にぶつかっても、何とかクリアしようと上司にアドバイスを求め、やり抜く力を備えているので、無責任に仕事を放り出すことはありません
後輩の面倒をみたりアドバイスをして、自分の仕事に影響が出ないように指示を出すことができます。

分からないことは、隠したりせず「わかりませんので、教えて下さい。」と言えるのも大人の女性ならではです。

特徴⑨:気遣いができる

周囲に気を配ることができる大人の女性は、皆からも好かれる存在です。
チームのまとめ役としてコーヒーを差し入れしたり、ランチや休憩時間にはお菓子を配るなど、気遣いは忘れません。

抜群のタイミングでの差し入れは、経験がないと難しいことで、このような行動に、男性は惹かれてしまうのです。

大人の女性と子供な女性の違い

大人の女性が会話する

では、大人の女性と子供な女性の違いをみていきましょう。

  1. 自分を抑えることができるか
  2. 日常の過ごし方
  3. 会話の内容
  4. 前向きであるか
  5. 自立心が強いか

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:自分を抑えることができるか

我がままなのが子供な女性で、言いたいことがあっても、言っても良いことか悪いことかの区別ができるのが大人の女性です。
子供が我がままを言うように、子供な女性は自分の主張を通して、受け入れてもらおうとします。

意見が通らないと、拗ねたり不機嫌になるなど、扱いに困ってしまう男性もいるでしょう。
大人の女性は、話を聞いてもらい、どこまで柔軟に対応してもらえるか聞くことができます。

無理に意見を通したり、相手に不快な思いをさせないのが大人の女性です。

違い②:日常の過ごし方

充実した時間を過ごすのが大人の女性で、時間を無駄使いするのが子供な女性です。
人生を有意義に過ごしたいと考えているので、資格取得をしてキャリアを目指したり、就業後や休日は、趣味やお稽古事を楽しみます。

大人の女性は付き合っている彼氏がいても、相手にべったりということはなく、自分の時間も大切にするのです。
一方、子供な女性は、交際相手に夢中になり、依存して彼中心の生活になり、やりたいことがあっても「デートがあるから」を理由に進んで取り組もうとしません。

自分の時間をどのように過ごすかも内面の魅力に影響するのです。

違い③:会話の内容

子供な女性は他人の悪口や噂話が大好きで、職場でも誰かの噂話で盛り上がろうとします。
大人の女性は、愚痴や噂話には全く興味がないので、参加することはありません。

子供な女性の場合、人の悪口を言って人の関心を引こうとし、仲間に引きずり込むことがありますが、大人の女性は、悪口はプラスにならないことを知っているので、聞くことはありません。
意見を求められても、仕事を理由にその場を立ち去ったり、人によっては「悪口はいけないよ」と言う女性もいます。

大人の女性は身近な話題より、政治や経済、世界で起こっている出来事に関心があり視野が広いのです。

違い④:前向きであるか

常にポジティブな考えで生きるのが大人の女性で、「だって、でも」と言い訳が多く、物事を悲観的に考えやすいのが子供な女性です。
前向きに考えることができるので、どんな困難も乗り越えることができ、人生経験が豊富です。

大人の女性は、初めてのことでも「やってみよう」という気持ちで挑戦するため、それが人生経験に繋がり、魅力的に見えるようになるのです。
いつも目的を持ち、新しいことにチャレンジするのが好きなのが大人の女性と言えるでしょう。

違い⑤:自立心が強いか

大人の女性は自立心が強いと言えます。
他人に頼らず、できるだけ自分の力で何とか解決しようとします。

精神面だけではなく、経済的な自立も強いので、いつまでも親を頼らず、一人暮らしで生活をしています。
精神的に子供だと親への甘えが抜けず、成人しても親のお金を頼りにしたり、「仕事は結婚するまで」と相手の収入を頼りにします。

自立心の強い女性は人に頼るのが嫌いで、子供な女性は人に甘えたがる傾向があります。

女性100人に聞いた!大人の女性になるために気を付けていること

大人の女性は自立出来ているので、人に頼らずに生きていけます。
最近では、1人じゃ生きていけないような女性よりも自立した女性の方がモテる傾向が。

そこで今回は、大人の女性になるために気をつけるポイントをアンケートしました!

Q.大人の女性になるために気をつけていることは?

女性のコメント

集団でつるんだり愚痴を言い合うのを避けてます。(38歳)

自分のことではなくまず相手の立場に立って考えてから行動するよう心がけています。(32歳)

きちんとメイクや服装、ヒールを履くこと。(34歳)

言動や身なりに気を使っています。(26歳)

きゃぴきゃぴしていない友達と関わるようにしている。(24歳)

大人の女性は「ちゃんと周りに気を配る」「身だしなみを整える」「良い人間関係を築く」ことに気をつけているようです。
まず、周りに気を配るようにしているため、周りの人から見て「下品だな」と思われる行動はしません。

また、メイクやファッションを少しでも怠ると一気にだらしなさが出てきてしまうので、身だしなみにはいつまでも気をつけていると言います。
さらに、人との付き合いも上手です。

この人といたら不幸になりそう、という方とは必要以上に深く関わらないようにして、自分の幸せにつながる付き合いを率先することが大切です。

大人の女性になるには?

大人の女性が景色を眺める

では、大人の女性になる方法をみていきましょう。

  1. 自立する
  2. 内面を磨く
  3. 落ち着いた立ち振る舞い
  4. 礼儀正しくなる
  5. 聞き上手になる
  6. 感情のコントロール
  7. 広い心を持つ
  8. 自己管理

続いて、大人の女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自立する

経済的な自立や一人の時間を充実させることは、大人の女性になるためには必須です。
親の仕送りに頼るのは学生までで、大学を卒業して働くようになったら自分で生活するくらいの気持ちが必要です。

親の援助を頼りにしているのは、大人になりきれていない証拠なので、自分で生活費をやり繰りするようにします。
甘える気持ちが無くなると、自立心が芽生えて大人の女性に近づくことができます。

現在、親と同居という人は一人暮らしを始めて自立心を養うようにしましょう。

方法②:内面を磨く

プライベートを充実させ内面を磨くことに力を注ぎましょう。
外見の美しさは内面が磨かれないと出てこないので、何か目標を立て達成させるのも良いですね。

仕事に役立つような資格を取得したり、新しい趣味を見つけるのも良いでしょう。
楽しいと思えることや目標を掲げると、表情が生き生きとして魅力的な女性になることができます。

フリータイムはニュースをチェックしたり、読書をして知識や教養を身につけるのも大人の女性には欠かせません。
ランチタイムや出勤時間を有効に活用し、教養を高めるようにしましょう。

方法③:落ち着いた立ち振る舞い

綺麗な動作は大人の女性への第一歩です。
いつも忙しそうにしている人より、落ち着いた動きの方が女性らしく見えますね。

急いでいる時でも表情や動作に表さず、冷静に振る舞えると素敵です。
デスクに座っている時も背筋をピンと伸ばして、指先や足先の動きにも注意しましょう。

足元は見られていないだろうと思い、靴を脱いだり、脚を開いてだらしない姿をしている女性を見かけますが、印象は良くありません。

ドアの開閉やお茶を運ぶ時の動作ひとつひとつをゆっくりにするとエレガントに見えます。

方法④:礼儀正しくなる

大人の女性になりたい時は、言葉使いや身だしなみに注意し社会の常識やマナーを重んじるようにします。
洋服は清潔感のある装いで露出度の低い服装を選びましょう。

襟元が広く開いたブラウスやタイトスカートは色気のある大人の女性を演出することができます。
挑発的な服装は下品に見え、大人の女性らしい装いとは言えないので要注意です。

言葉使いも若い女の子が使うような用語は使用せず、社会人らしい綺麗な言葉を使うように心がけましょう。
TPOに合わせた服装やマナーを学ぶことも大切です。

働くようになるといろいろなイベントに顔を出すことがあり、マナーを知らないと恥をかくことになるので、マナー講座で学ぶのも勉強になります。

方法⑤:聞き上手になる

話を聞くのが上手な女性は同性や異性からモテると思いませんか?
大人の女性が皆から好意を持たれるのは、相手の話をきちんと聞くことができるからのです。

つまらない話も「うんうん」とうなずき、「そうだよね、その気持ちわかるよ」と共感しながら聞くと、相手はいろいろなことを話すようになり、好印象を持たれるようになります。
話を聞いてもらえると親近感が湧き安心しますが、大人の女性は最後まで話を聞いてアドバイスすることができます。

アドバイスが出来なくても「一緒に考えよう」という方向になるので、相手も心を開き距離を縮めることができます。

方法⑥:感情のコントロール

その時の気持ちで物事を言うのは、大人の女性としてふさわしくありませんよね。
感情の浮き沈みが激しいと相手を疲れさせてしまいますし、子供と思われてしまいます。

何を言われても冷静に考えてから、言葉で言い表すようにしましょう。
感情で言ってしまうと、相手を傷つけてしまったり、トラブルの原因になります。

大人の女性の周囲で人間関係のトラブルが少ないのは、「考えてから言葉」にすることを心がけているからなのです。
気にしていることを言われると、不快な気持ちになりますが、大人の女性は仕事で精神面を鍛えられているので、聞き流すのも得意です。

方法⑦:広い心を持つ

大人の女性を目指すのであれば、寛大な心の持つことが大切です。
子供と同じように、直ぐに怒ったり指摘するのではなく、他人のミスを許せる心や受け入れる心が必要です。

最初から何でも許してしまうと、ストレスになるので間違っていることはきちんと訂正したり、伝えるようにしましょう。
寛大な気持ちで接することで、相手にあなたの気持ちが伝わり感情をぶつけられることはありません。

相手が怒った言い方をした場合も、深呼吸をしてから話すことで冷静な話し合いの場を持つことができます。

方法⑧:自己管理

自分の健康状態をきちんと管理するようにしましょう。
睡眠不足で肌が荒れていたり、外食続きで栄養不足になり体調不良では大人の女性とは言えません。

自炊をして栄養バランスの摂れた食事や、適度な運動でストレスを発散するようにしましょう。
大人の女性の外見が整っていたり、精神的に安定しているのは食生活や生活習慣に注意を払っているからなのです。

目指せ大人の女性!大人の女性の特徴や大人の女性になるためには?のまとめ

大人の女性が眠る

日頃の心がけ次第で理想の女性像に近づくことができます。
自分に甘かったり、他人に甘えてばかりでは大人の女性になることが出来ません。

辛い状況や困難を乗り越え、人生経験を積むことで魅力的な大人の女性になることができます。
大人の女性は仕事でも活躍して、皆から憧れの存在であることが多いですが、できることから始めて、少しずつ大人の女性を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る