Search
Expert info
本記事のアドバイザー

男性100人に聞いた!きゅんとしたキスの仕方とポイント

キスの仕方次第で、男性を胸キュンさせることができるよう!
では、実際どのくらいの男性が「キスの仕方が上手できゅんとしたこと」があるのでしょうか。

男性100人に調査をしました!
また、「きゅんとしたキスの仕方」「きゅんとしたキスのエピソード」も合わせて紹介していきます。

Q.キスの仕方が上手できゅんとしたことは?

グラフ_キスの仕方が上手できゅんとしたことは?男性100人へのアンケート
約6割の男性が「ある」との結果に!
多くの男性が、キスの仕方がうまいときゅんっとしてしまうようです。

では、どんなキスの仕方にきゅんとするのかをみていきましょう。

Q.きゅんとしたキスの仕方・エピソードを教えて

\男性のコメント/
軽くキスするだけのつもりでしたのに、がっつりされた時。(35歳)

別れ際に寂しそうに軽くキスされた時にきゅんとしました。(26歳)

中々無いですが、不意討ち的なキスをされた時。(33歳)

肩によりかかってきた後、顔をこっちに向けてキス。(32歳)

落ち込んでいる時に、これで元気を出してとキスされてキュンとした。(38歳)

目を閉じてと言われたが、躊躇していたらちょっと怒りながら「目を閉じて」と叱られながら目を閉じてキスをされた時。(33歳)

寝起きにまだ眠くて目を瞑っていたら、彼女がキスをたくさんしてきた。寝てると思ってキスをしていることにきゅんとした。(29歳)

残念すぎるキスのエピソードを教えて!

キスをする瞬間に、彼の顔を見ると、目をつぶって、唇を突き出していて、いままで見たことのない不細工顔! 一気に気持ちが冷めてしまいました。キスの直前も相手に見られているという感覚を持つことは大事ですね......。

さまざまなキスの仕方・エピソードがありましたね。
男性側からキスをすることが多いからなのか、女性からの不意のキスに胸キュンする男性は多くいました。

ふとしたときに、彼にチュッとキスしてみてはいかがですか?
雰囲気が盛り上がり激しいキスも、たまには女性がリードして彼をドキドキさせちゃいましょう!

初めてのキスの仕方

初めてのキスの仕方を教えて

初めてキスをする時は緊張するし、ドキドキしますよね。
初めてのキスはどのようにすればいいのでしょうか。

多くの恋愛メディアで活躍中の恋愛ライター、毒島サチコさんに「初めてのキス」について聞いてみました!

Q. 初めてのキスってどうすればいい?

A. 唇を狙わないキスをしよう!

毒島サチコさんのコメント
まず、相手の肩もしくは、耳・首・頬に軽くキスをします。
相手が拒否しない場合、唇に自分の唇を近づけます。

相手が求めてきた場合、目を閉じましょう。
唇が触れたら、そのまま相手に身をゆだねればOK!

それでは、初めてのキスの具体的な手順をご紹介します。

  1. 唇に自分の唇を近づける
  2. 目を閉じてキスを待つ
  3. キスをしてもらったら身を委ねる
  4. 唇が離れた後は照れるもよし、彼を見つめるもよし

ステップ①:唇に自分の唇を近づける

彼との身長差がどれくらいあるかわかりませんが、彼の唇に自分の唇を寄せていったり、または身体を彼の方に預けて少しでも距離を縮めてみたりしてみましょう。
彼の方から身を寄せてくれたり、顎を持ち上げてくれたり‥と積極的にキスをしてくれるような仕草や、キスをしやすいような工夫をしてくれるので彼に任せるのも良しです。

最初は恥ずかしいと思うので、彼に任せてみるのは全然大丈夫です。
もしくは、照れつつも頑張って唇を近づける‥そんな姿に彼は嬉しさを感じると思うので、演技ではない初々しさを全面に出しましょう。

ステップ②:目を閉じてキスを待つ

彼の顔や唇が近づいて来たら、目を閉じて彼からのキスを待ちましょう。
もし、自分からいけるのであれば貴女から仕掛けるのもありですが、じっと待ってキスをしてもらえたら嬉しいですよね。

初めてのキスを女性からリードするよりは男性からリードしてもらいたいという欲もあると思いますので、彼の方からしてもらえるようにそういうムードが自然と出てくると良いです。

ステップ③:キスをしてもらったら身を委ねる

唇が重なった瞬間…キスをしている間はキスで夢中になりましょう。
彼との幸せな瞬間を味わって、彼と幸せを共有できる大切な時間になるので、唇から伝わる彼の思いや緊張感なども感じるはずです。

もしかすると、最初のキスなのに舌を入れてきたり、頬を撫でてきたり、ぎゅーと抱き締めたりということがあると思いますが、それが嫌だと感じた時はちょっと抵抗して嫌というアピールをしましょう。

ステップ④:唇が離れた後は照れるもよし、彼を見つめるもよし

唇が離れてからは、彼のことを見つめたり、ちょっと照れたりという行動が出ると思います。
満足な気持ちになるでしょうし幸せでいっぱいでしょうし、とにかくキスをした幸福感を存分に味わって、しばらくスキンシップを楽しみましょう。

Q. 初めてのキスを成功させるポイントは?

A. 最初から唇を狙わないこと

毒島サチコさんのコメント
初めてのキスで大切なのは「最初から唇にキスしないこと」。
キスはすることではなく、お互いが「キスしたい」と思い、合意に至る事が目的です。

最初から唇にするということに固執するのではなく、肩や首・耳や頬など、唇とは別のところにキスをして、相手が合意に至れるかどうかを確かめましょう!

キスの種類と仕方

いろんなキスの仕方があります

キスに色んな種類があることをご存知ですか?
それでは、キスの種類とそれぞれの方法についてご紹介いたします。

  1. プレッシャーキス
  2. ライトキス
  3. スメルキス
  4. バードキス
  5. ディープキス
  6. ピクニックキス
  7. サーチングキス

キス①:プレッシャーキス

特に小技を使ったキスではなく、目を閉じてするキスのことです。
プレッシャーキスは、目を閉じて相手がいつ唇を重ねてくるのか分からない緊張感をプレッシャーと言い表しています。

お互いに目を閉じているからこそ、何も見えないので失敗したら歯と歯がぶつかってしまいますが、ちゃんと唇が重なり合った時のドキドキと嬉しさは何とも言えない幸福感を味わえます。

キス②:ライトキス

外国人の「キスは挨拶」という風潮と言えるキスのことを指します。
頬や手の甲、おでこなどに軽く触れる程度のキスをすることで、唇同士だけが軽く触れる程度のキスのことも指します。

日本人にはあまり慣れないようなキスですが、カップルで付き合いたてだったり、ラブラブだったりすると頬にキスしたり、手の甲や深い愛を示す為に足の先へキスをしたり、としている人もいるようです。

キス③:スメルキス

スメルキスは「匂い」を感じるキスではなく、鼻先でするキスのことです。
鼻先同士をつんっと重ねてするキスなので、唇同士のキスとはまた違いますが、これはこれでドキドキして楽しいキスです。

動物同士のキスのような印象も受けますが、照れくさくなるようなキスでもあります。
鼻と鼻でするキスなので、顔の距離は当然近いですから嬉しさも恥ずかしさも満点です。

キス④:バードキス

鳥のように啄むようなキスがバードキスです。
唇と唇をちょっと突き出してちゅっちゅとするキスで、バードキスと聞けば鳥のくちばしが連想して、ムードの欠片がなくなってしまうかもしれません。

ちゅっちゅと啄むキスを楽しむ余裕が生まれたら、キス中級者ですね。
彼と楽しいキスタイムを2人で作りましょう。

キス⑤:ディープキス

唇から口内へ舌を入れて、舌を絡め合わせてするキスのことです。
普通のキスをしつつ、口内に舌が入ったらドキドキしますね。

舌をなぞったり、舌を絡めたり、口内を舌で巡ったり‥。
ドキドキ、舌の動きに反応しちゃってビクビク身体が震えてきて‥男性はそんな女性の姿に心ときめきます。

キス⑥:ピクニックキス

ディープキスと似ていますが、舌同士でするキスが、ピクニックキスです。
相手の舌先を舐めたり、舌同士で楽しんだりするキスなので、お互いの舌の感触を味わいます。

舌の柔らかさを感じたり、舌同士でキスをしたり‥楽しいキスですね。

キス⑦:サーチングキス

上級者のキスとも言えるかもしれませんが、サーチングキスはキスをして口内に舌を入れてから、歯茎や歯並びを舌でなぞるキスです。
サーチングなので、探す・探索をするキスという意味になります。

相手の歯茎をなぞり、歯の裏側を舌でなぞって探ります。

男性を興奮させるキスの仕方

男性をキスで興奮させる仕方

男性を興奮させられるようなキスにはどのようなものがあるのでしょうか。

Q. 男性を興奮させられるようなキスって?

A. 耳元で熱い息を吹きかけるキス

毒島サチコさんのコメント
耳元で熱い息を吐きながら、キスをして相手が自分の唇にキスをしようとするのを待ちます。
その後、相手のほうから、あなたの唇に舌を入れてくるのを待ちながら、自分からは舌をいれずにじっと待ちましょう。

仕掛けるも最後は彼からのキスを待つのです。

続いて、興奮させられるキスの仕方を5種類ご紹介します。

  1. 彼の口内へ舌を入れる
  2. キスをしながら吐息を漏らす
  3. 手や腕を回して彼に縋りつく
  4. 彼の名前を呼んでみる
  5. 焦らしたキスをする

①:彼の口内へ舌を入れる

彼とキスをして、彼の唇から口内へ舌を入れて舌を誘います
自分から積極的にキスをするのはドキドキするでしょうし、緊張もすると思います。

でも、だからこそ彼女から積極的なキスをしてもらえるのは彼氏にとって、とても嬉しく興奮します。
お互いにキスを楽しみつつ、キスより先の行為への期待が高まり彼の興奮度も上がっているなら‥ますますドキドキですね。

②:キスをしながら吐息を漏らす

激しめのキスをしたとすれば、吐息が漏れるのも当然のことです。
わざと吐息を漏らすというイメージよりは、キスに夢中になっているから漏れる吐息の方が彼も嬉しいですし大興奮すること間違いありません。

ちょっと声が漏れちゃうのもいいですね。
甘い吐息は、彼氏からすれば「彼女が気持ちよくなってくれている」と思えるので、興奮するのは間違いありません。

③:手や腕を回して彼に縋りつく

中上級者向けかもしれませんが、キスをし始めてちょっと気分が乗ってきた頃くらい、もしくは舌を絡めるキスが始まったくらいに、彼に縋りつくように抱きつくようにしてみましょう。
きっとキスをしているシチュエーションであれば、彼から抱きしめられていることでしょう。

そんな時に、彼の服を掴んでみたり、ちょっと勇気出して首に腕を回しみたりすると、「もっとして」と彼女から言われている感覚になって彼の興奮は高まります。
強く抱き寄せて激しめのキスに突入するでしょう。

④:彼の名前を呼んでみる

キスをしながら彼の名前を呼んでみましょう。
当然、口がふさがっているので名前なんて呼べないと思うかもしれませんが、口を離した時、適度に名前を呼びます

何度も唇を重ねるようなキスをしている時でしたら、名前を呼ぶのも難しくないですし気持ちが高まっていたら、名前を何度も呼べますね。
名前を呼んでもらえると彼も嬉しい上に、気持ちが興奮します。

⑤:焦らしたキスをする

上級者向けの仕方ですが、キスをする時に素直に応じるのも有りです。
あえて、キスを焦らすと彼氏からすれば「え?!」って驚いてしまうと思いますが、焦らしプレイと分かれば彼もドキドキときめきますね。

注意しなくてはいけないのが、キスを「焦らす」ことと「拒否」することが彼氏にとってどっちなのか判断することが難しい時があるので、勘違いさせないようにあくまでも「焦らす」ということを忘れないようにしましょう。
焦らす仕方として、「嫌」というのではなく「キスしたいの?」と聞いてみたり「どうしよっかなぁー‥?」なんて言ってみたりするようにします。

男性にキスを求めるおねだりの仕方

キスを求めるおねだりの仕方

男性がキスをしたいと思う時もあるとは思いますが、女性側から誘うこともあります。
男性にキスを求めるおねだりの仕方をご紹介いたします。

  1. 可愛く甘えるようにキスをねだる
  2. 上目遣いでキスをねだる
  3. 目をつぶってキスをねだる
  4. 寝る前やデートの帰りなどにキスをねだる

①:可愛く甘えるようにキスをねだる

彼にキスをねだる時は、可愛く甘えるようにしてみましょう。
「ちょっとキスしたい…」「ねぇ、キスしよーよ‥」と甘えてみると、彼も嬉しくなってキスをしてくれます。

甘える時は、あえて素っ気なくツンデレ風味で甘えるのも人によっては嬉しく思うでしょう。
素直に甘えてくれた時の可愛さは何とも言えませんが、キスをすることも彼女から甘えてくれるのも嬉しいと感じるのでたまりませんね。

②:上目遣いでキスをねだる

身長差があれば自然となるかもしれませんが、上目遣いでキスをねだることは男心をくすぐるねだり方です。
「キスしてくれない?」とおねだりしてみましょう。

彼の心臓はドキッとときめいて、ムード全開のキスをしてくれるのは言うまでもありません。
そのまま深く濃厚なキスをしてうっとり、お互いに酔いしれる特別な時間になることでしょう。

③:目をつぶってキスをねだる

キスをねだるのに言葉は要りません。
彼と一緒に居る時、そっと目を閉じてキスを待ちます

ただ目を閉じただけでは、彼も気付いてくれないかもしれないので、彼と目が合った時に雰囲気を醸し出しながら、ちょっと唇を彼の方に寄せて目を閉じます。
彼もキスをしてほしいということが分かれば、キスに応じてくれるでしょうし、意地悪な彼だったら唇に指を置いて「お預けー」なんてパターンもあるかもしれません。

目を閉じてキスを強請るのは少々、勇気のいることかもしれませんが、ぜひトライしてみてくださいね。

④:寝る前やデートの帰りなどにキスをねだる

お泊まりデートをした時やちょっとお昼寝をする時の甘えやすいタイミングに、「ねーねーキスしてー?」と子どもっぽく甘えてみるのはいかがでしょうか。
デートの離れ際、寂しい時などにも「‥最後にキスだめかな?」なんておねだりをしてみるのも良しです。

彼も寂しい気持ちや甘えたいタイミングかもしれないので、喜んでキスをしてくれることでしょう。
お互いがしたい時にキスをできたら気分最高ですね。

キス前のチェック・口内ケアの仕方

キス前のチェックの仕方

キスをする前って‥口臭など気になりますよね。
キス前のセルフチェックについてご紹介いたします。

  1. 歯磨きをしっかりする
  2. 食べカスがないか、鏡でチェックする
  3. 唇がカサついていないかチェックする

①:歯磨きをしっかりする

当然のことながら、毎日の歯磨きをしっかりしていれば大きな問題はありません
ただ、デート中などで歯を磨くタイミングがなかったり、デート中に口臭ケアをできるタイミングがなかったりするかもしれないので、持ち歩けるマウスウォッシュなどを携帯しておくとトイレに行ったタイミングでケアができます。

いつでもキスできるように口の中を清潔で保っていたいですよね。
磨き過ぎると口の中にキズができて、あまりいい結果にはならいので適度がオススメです。

②:食べカスがないか、鏡でチェックする

ご飯を食べた後など、食べカスなど歯に何もついていないか彼が見ていないタイミングで鏡チェックをしましょう。
特に、前歯は見えやすい場所なのでチェックもしやすい反面、チェックしておかないと恥ずかしい目にも合います。

場合によっては、キスをするという雰囲気にもならなくて残念な結果になります。
充分に注意が必要です。

③:唇がカサついていないかチェックする

キスの時に、唇がカサカサだとかなり残念なことになりますよね。
なので、唇のカサつきはチェックしましょう。

きっと、唇が乾燥している感じは何となくでもわかるかと思いますが、鏡を見てリップクリームや前日のリップバームをつけて保湿しておくことが大切です。
またリップクリームをつける以外にも、水分を補給しておくことは大切なので、細目に水分補給をしておくと良いと思います。

キスの練習の仕方

キスの練習の仕方を教えて

キスを初めてする時は、ドキドキ緊張しますよね。
キスの練習方法はあるのでしょうか?

Q. キスを上達させる方法を教えて!

A. 男性人気が高い女性のキスを研究する

毒島サチコさんのコメント
キスはテクニックではなく、相手と自分が、同じ気持ちになれることが大切です。
そのためにもっとも重要なのは、お互いのタイミングを合わせること。

キスを上達させる方法は、男性が好きな女性のキスを研究すること。
例えば、男性に人気の少年漫画のヒロインのキスのタイミング、男受けする女優のキスのタイミングをみて、研究してみるのもいいかもしれません。

続いて、1人でできるキスの練習方法を詳しくご紹介します。

  1. ぬいぐるみなどを使って唇の位置を確認する
  2. 脳内でイメージトレーニング
  3. 自分の手の甲などを使ってどれくらいの柔らかさがいいか探す
  4. 表情をチェックする時は鏡を見ましょう
  5. 映画やドラマなどで予備知識を入れてみる

①:ぬいぐるみなどを使って唇の位置を確認する

少し恥ずかしいかもしれませんが、誰にも見られないところでぬいぐるみなどを相手に練習をしましょう。
人形やぬいぐるみと人間の唇がある位置は違うかもしれませんが、キスをする感覚をイメージトレーニングするにはちょうどいい相手です。

実際の人間と練習をすることはできませんから、ぬいぐるみや枕などを相手に口がこの辺りかなぁ‥と練習して「初めてのキスで歯がぶつかっちゃった!」なんてことがないようにしましょう。

②:脳内でイメージトレーニング

練習相手が居ない時は、脳内でのイメージトレーニングをすることでキスをするドキドキ感を感じることができるだけでなく、いいイメージでの練習をすることができます。
例えば、彼氏が自分にキスをしてくれて‥でも恥ずかしすぎて仕方がなくて‥照れた中でも、彼が優しくキスをしてくれる‥という前向きな脳内トレーニング(妄想)はモチベーションが高まります。

実際に触れた感触があるわけでもないですし、温もりもありませんがイメージトレーニングは大切です。

③:自分の手の甲などを使ってどれくらいの柔らかさがいいか探す

人のぬくもりや唇が当たる感覚を覚えたり、実際にキスをするような感覚になったりするのには自分の手の甲や二の腕などにちゅっと唇をつけてみましょう。
キスマークをつける練習も一緒にすることができます。

唇をどう当てたら柔らかさを感じられるかを研究することができますし、自分でもどうしたら気持ちいいキスができるか考えられます。

④:表情をチェックする時は鏡を見ましょう

キスをしている時の顔は、自分では見られないので鏡を見てどんな顔をしているか確認することもしてみましょう。
唇を突き出していたとしても、不思議な顔つきになっていたり、彼を見つめる視線なども気になると思うので、鏡で一度見ておくと気持ち的に安心できますね。

どんな表情をしているかという点を気にしないとすれば、自分がどんな顔をされていたら嫌な感じを覚えるのかを確認するのも大切です。

⑤:映画やドラマなどで予備知識を入れてみる

キスの練習をしようとする前に、恋愛映画やドラマなどからキスをする雰囲気やキスの仕方などを予備知識として覚えるといいですね。
恋愛映画だと、こんな雰囲気の時にこんなキスをするのか、こんなキスをされてみたいとか、女性からはこういう風にキスをするということがストーリーで見えてきます。

イメージトレーニングだけで足りなかったものを補えるので、恋愛映画やドラマを見てみましょう!

キスが上達する練習方法24選!彼の心を離さないキステクを習得キスの練習方法 キスの練習方法を9つご紹介します。
氷で吸い付き方を習得
イメージトレー...

キスの仕方で診断!男性の性格や心理

男性のキスの仕方でわかる心理

男性によって、また男性の性格や心理などによって、どんな人なのか診断することができます。
どんなキスの仕方だと、どんな男性なのでしょうか。

  1. 相手を受け入れるキス
  2. 情熱的なキス
  3. 包み込むようなキス
  4. フレンチキスをする人
  5. ゆっくりキスをする人
  6. 目を閉じてキスをする人
  7. うっとりするキスの人
  8. キスをあまりしない人

①:相手を受け入れるキス→エリート系

相手を受け入れるキスをする男性は、エリート系男子と言えます。
エリートは仕事ができるので、女性がどうしたら喜んでくれるかということも何となく対人的に見えてくるので、彼女のキスを受け入れつつ自分のペースに持って行きます。

②:情熱的なキス→ちょい悪おやじ

情熱的なキスをする人は、ちょい悪いおやじタイプの方が多いです。
情熱的ということは、女性は嬉しく感じることがあると思いますが、逆に考えれば自分勝手に気ままなキスをするという考え方が思い浮かばれます。

なので、将来的にはちょい悪おやじになるかもしれません。

③:包み込むようなキス→器用な人

包み込むようなキスをする人は、器用な人に多く見られます。
器用な人ということは、浮気性だったり、二股をしたりする可能性があります。

女性を懐柔する傾向もありますし、極力我儘を聞くようにしつつ彼女をリードして、自分にメロメロに落とします。

④:フレンチキスをする人→寂しがり屋

フレンチキスをする人は、寂しがり屋な人が多く見られます。
寂しがり屋な人は、舌を絡めるキスをします。

寂しいからこそ、相手を求めて自分のことを構ってほしいという気持ちが現れるので、キスを楽しみつつも、寂しさを埋めていきます。

⑤:ゆっくりキスをする人→思いやりのある人

ゆっくりキスをする人は、思いやりのある人に多いです。
ゆっくりキスをするということは、相手のことを考えて優しくキスをしているので、思いやりがなきゃできません。

優しい人は、ゆっくり甘いキスをしてくれるので、身を委ねて優しさや愛情を味わいましょう。

⑥:目を閉じてキスをする人→アーティスティックな人

目を閉じてキスをする人は、アーティスティックでロマンティックな人に多く見られます。
目を閉じてキスをするということは、相手のことを信じてキスをしているということも考えられますが、キスをする自分を想像して自分に酔いしれている可能性があります。

かっこよくキスを決めようと思って、形から入っている可能性がありますので、最初は燃える恋愛ができてもだんだんと冷めてきちゃう傾向があります。

⑦:うっとりするキスの人→天才肌のチャラ男

女性がうっとりとするキスをしてくる人は、天才肌のチャラ男の可能性が高いです。
数数多の女性とキスをしてきたから、女性がどんなキスをしてうっとりするか何となくわかっているので、自分をメロメロにさせる能力に優れています。

天才的にわかるので、女性に人気のあるチャラ男かもしれません。

⑧:キスをあまりしない人→潔癖症

反対にキスをあんまりしてくれない人は、潔癖症の可能性があります。
キスや性的接触などにも抵抗があるので愛情を深める方法としてスキンシップを使うことはありません。

相手のことを求めて止まない‥というほどの恋愛をしても、キスをすると気になってしまうことが多いので、軽いキスしかしてくれません。

初めてのキスは緊張するけど、キスする仕方がわかると怖くない?

初めてのキスの仕方がわかったら

初めてすることは何でも怖いと感じるかと思います。
ですが、やり方や方法がわかれば怖さを感じず、むしろちょっと試してみたい衝動に駆られるかもしれません。

恋人ができたら、スキンシップを取るのが普通と思います。
その際には、ここでご紹介した初めてのキスの仕方を実践してみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る