LINEを既読無視する心理を男性100人に調査!好きな人から返信がこない時の対処法を解説
誰もが経験したことのあるLINEの既読無視。 好きな人と毎日続けていたメッセージのやりとりが既読無視されてしまったら…嫌われたのかな…?怒っているのかな…?と不安になってしまいますよね。 今回は、LINEを既読無視する心理や理由を男性100名にアンケート! 意外な心理や、男性が返信する気がなくなるLINEが明らかに… そして既読無視されたときの対処法をご紹介していきます。
人気のおすすめ記事
男性100人に質問!あえてLINEを既読無視をする心理を教えて!
男性はあえて女性からのLINEを既読無視してしまうことはあるのでしょうか?
今回は男性100人を対象に、LINEをあえて既読無視してしまった経験はあるかどうかお聞きしました。
Q. あえてLINEを既読無視することはある?
男性は基本的にはLINEの返信はするみたい。
男性は女性と比べて、恋の駆け引きにLINEを使おうとはしないので、既読無視をされてもうっかり忘れただけという場合が多いです。
Q. あえてLINEを既読無視する心理を教えて
それでは、あえて既読無視をした場合はどういった心理なのでしょうか?
アンケートで分かった、LINEを既読無視するときの男性心理をご紹介していきます。
心理①:返信を考えている
\男性のコメント/
「どうやって返信すればいいかをじっくり考えている場合に既読無視してしまうことはあります」(26歳・男性)
まずは、どう返信したらよいかを考えているときに既読無視になってしまうというのが挙げられました。
男性も、気になる女性からのLINEにはちゃんとじっくり考えて返信したいと思うそう。
そのため、既読無視をされたときには必ずしも脈ナシとは限らないのです。
心理②:会話を終わりにしたい
\男性のコメント/
「他愛のないスタンプだけの会話が永遠と続けられていて、会話の終わりが見えない時」(27歳・男性)
次に、特に意味のない会話やスタンプなどのやり取りを終わらせたいときに既読無視をすることも。
男性は女性よりもLINEにこだわりがなく、さっぱりしている人が多いので、他愛のないやり取りはあまり好きではないのです。
心理③:相手の女性に興味がない
\男性のコメント/
「自分にとって興味の無い女性とは、話したいとも思わないし会いたいとも思わないから既読無視をした」(27歳・男性)
LINE相手の女性に対してあまり興味がない場合には既読無視をするという意見も挙げられました。
とりあえずLINEを続けて、相手に変に期待させてしまうのも嫌だなというときにはあえて既読無視をするようです。
心理④:めんどくさい
\男性のコメント/
「眠たいのにだらだらと意味のない文ばっかり送られてきてめんどくさくなった」(29歳・男性)
最後に、単純にめんどくさいと思って既読無視をするという人もいました。
女性からのLINEが少ししつこいときには男性はうっとうしく思ってしまうみたい。
男性とLINEをするときには、男性のスケジュールや忙しさも考慮してあげるのが良いですね。
そもそもLINEの「既読無視」とは?
スマホを使用している人は誰もが登録しているメッセージアプリ「LINE」。
リアルタイムでメッセージや写真・動画のやりとりを手軽に行えることから、若者から高齢の方まで幅広く普及しています。
LINEは「既読」機能があり、送ったメッセージを相手が見たのかをトークルームで確認できます。
既読機能はとても便利な機能であり、LINEがメッセージアプリとしてNo.1の位置を確立できたことの1つと言えるでしょう。
それゆえに「既読無視」=KSという略語が流行語となるほど、既読無視をされているのかもしれない…と気にしてしまう人が増えています。
では一体、既読無視とはなにを指すのでしょうか。
既読無視の意味
先ほども言ったとおり、LINEではメッセージが受信されトークルームを開き確認すると、メッセージ1つ1つに既読がつきます。
この機能は重要な内容だったりすると、相手がちゃんとメッセージを確認したことが分かり安心することのできるとても便利な機能です。
その上で既読無視とは、相手がメッセージを確認して既読もついているのに返事が返って来ない状態のことを指します。
未読無視との違い
既読無視とは少し異なり、「未読無視」という単語もあります。
未読無視はメッセージを送ったにもかかわらず、既読もつかずに返事が返ってこない状態のことを指します。
しかしLINEを使用している人の中には、スマホのロック画面にメッセージ内容が通知されるように設定している人もいるので、一概にも内容を見ていないとは断言できません。
編集部に聞いた、LINEを既読無視する心理と理由
意中の相手に意を決してメッセージを送ったのに、時間がたっても返事が返ってこないと落ち込んでしまいますよね。
では、なぜ既読無視をしてしまうのでしょうか。
- 返事をする時間がない
- 返事をするのを忘れている
- 読んで満足してしまう
- 寝落ちしてしまった
- なんて返事をしていいか分からない
- 返事をする気がない
- LINEそのものがあまり好きではない
- 特に何も考えていない
上記の8つが既読無視される最も多い心理と理由です。
1つずつ細かくみていきましょう。
心理と理由①:返事をする時間がない
仕事や学校に忙しく、返事を送る時間がないため既読無視をしてしまいます。
この場合、既読無視する人は真面目な人に多く適当な内容で返事をするのではなくちゃんとあなたに返事を返したいと思っている場合が多いです。
そのため時間はたってしまっても、「仕事が忙しくて返事ができなかった。ごめんね」と返事を返してくれるでしょう。あなたのことを思っているからこそ既読無視という選択をしているので、悲観にならずにじっと待ってあげることが大切になってきます。
心理と理由②:返事をするのを忘れている
既読無視してしまう最も多い理由は、返事をするのを忘れてしまっていることです。
誰しも経験があるのではないでしょうか。
仕事でLINEを活用している人も多いので、重要な仕事のメッセージを返信している間にあなたのトークが流れてしまい、返事をつい忘れてしまうということもあるでしょう。
気が付いたときには時間がたちすぎていて、今更返事しても遅いかな…と既読無視になってしまう男性も多いようです。
心理と理由③:読んで満足してしまう
既読機能があるがゆえに、既読をつけたことによって了解しましたということになり、返事をしなくても相手に伝わると考えている人もいます。
返事をするのがあまり得意でなかったりする人に多く、メッセージを読むだけで満足しているケースがあります。
一言くらい送ってくれればいいのにな…と思ってしまう気持ちも分かりますが、言葉にするのが苦手な男性は、返事を送らなくても分かってほしいと思っている部分があるので、相手の性格を理解してあげるといいでしょう。
心理と理由④:寝落ちしてしまった
夜寝る前にLINEを確認することが日課の人が多く、返事をしようと思ったら寝落ちしてしまい朝のドタバタで返事をしていないことにも気づかず、既読無視をしてしまったというパターンです。
仕事をしている日中にLINEを控えるのは相手にとっても好印象ですが、夜の深い時間にメッセージを送るのは危険です。
相手の生活リズムを考えてLINEを送ってあげることがおすすめです!
心理と理由⑤:なんて返事をしていいか分からない
相手のことをよく知りたいという気持ちからLINEでいろいろなことを質問してしまいがちですが、あまり長文のメッセージを送ってしまうと相手もどこから返事をしていいのか分からず、結果既読無視ということも…。
手軽にメッセージのやりとりができる特性を生かして、相手が返事をしやすいメッセージを送ってあげることも既読無視を防ぐ有効な手段です。
また遊ぶを約束するメッセージなどの場合、予定がまだ分からないため返事ができないこともあります。
調整してくれている最中かもしれないので、極力急かすようなことはしない方がいいでしょう。
心理と理由⑥:返事をする気がない
あなたにとって既読無視される1番残酷な理由が、返事をする気がないことです。
相手は残念ながらあなたをこころよく思っていないか、あるいは送ったメッセージの内容が気に障ってしまったか…。
どちらにせよあなたから届いたメッセージに返事をする気が全くないというパターンです。
催促のLINEを送り直したとしても、返事が来る確率は低いでしょう。
どうしても返事が必要な場合などは、電話や直接会って聞くなどした方がいいでしょう。
心理と理由⑦:LINEそのものがあまり好きではない
メッセージを既読無視する理由として、忘れてしまうことの次に多いのがLINEそのものがあまり好きではないということです。
こまめにLINEのやりとりをするのが苦手な男性はとても多いです。
好意を寄せてる相手からのメッセージでも同じことが言えるのが特徴です。
こういった相手には電話をして話すと、心象もよくなり距離もぐっと縮まっていきます。
心理と理由⑧:特に何も考えていない
こちらが既読無視されたことをどんなに気にしていても、相手は何も考えていない場合があります。
その場合は再度メッセージを送り直してもしつこいと思われることなく、すんなり返事が来ることがあります。
悪く言えば気にする程、相手にとって重要なメッセージではなかったということですが、やりようによってはここからいくらでも距離を縮めることができます!
男性に聞いた面倒に感じる女性からのLINE集
次に、男性は面倒に感じる女性からのLINEについてアンケートをとりました。
今回は男性へのアンケートから分かった、男性が面倒だと感じる女性からのLINEをご紹介します。
Q. 女性からのLINEで面倒に感じた返信を教えて
LINE①:スタンプだけの会話
\男性のコメント/
「スタンプでの会話。何が言いたいのかわからないときが多々ある」(29歳・男性)
スタンプだけの会話は、男性にとっては無意味で面倒になることが多いです。
女性は何でもいいからとりあえず連絡を取っていたいと思うことが多いですが、男性は用があればLINEするというくらいに考えていることもしばしば。
そのため、スタンプだけの会話などの他愛のないものは男性にとっては面倒になるのです。
LINE②:長文LINE
\男性のコメント/
「長文メッセージで、自己中心的な内容は苦痛です。解決ではなく同意を求めてくるメッセージも苦痛です」(25歳・男性)
逆に、長文でのメッセージも既読無視されやすいです。
あんまり長文だと、返すどころか読む気もなくなってしまうので気を付けましょう。
LINE③:返信を促すようなLINE
\男性のコメント/
「しばらく返信をしないで居ると、返信を促しているかのようなスタンプが送られてきた。こちらの都合も少しは考えてほしい」(30歳・男性)
最後に、返信を促すようなLINEは男性にとって面倒です。
相手の都合もしっかり考慮してあげて、”返せるときに返してくれればいい”というスタンスでいましょう。
LINEを既読無視されたときのNG行動
LINEを既読無視されたときの対処法についてご紹介したので、ここからは既読無視されたときのNG行動をご紹介していきます。
- なんで返してくれないの?と逆ギレ
- しつこくメッセージを送ってしまう
- SNSにネガティブ投稿してしまう
NG行動①:なんで返してくれないの?と逆ギレ
相手の状況を考えずになんで返してくれないの?と問い詰めるようなメッセージを送ってしまうのは、アウトです。
お互いに信頼のある関係ならまだしも、交際していない相手や知り合ったばかりの相手にメッセージの返事を強要するのはマナー違反でもあります。
メッセージを返さないだけで逆ギレしてくるやばいやつというレッテルを貼られ、もう二度と返事がくることはないでしょう。
NG行動②:しつこくメッセージを送ってしまう
誰しもやってしまいがちなNG行動が、しつこくメッセージを送ってしまうことです。
あなたの気持ちが重すぎて、ストーカーされている…?と勘違いされている場合もあります。
既読無視されたメッセージのうえ、再度送っても既読無視されるようなら今回は諦めて、時間をあけてメッセージを送るようにしましょう。
NG行動③:SNSにネガティブ投稿してしまう
既読無視された相手とSNSで繋がっているのなら絶対にしてはいけないNG行動が、SNSに「既読無視されてる…」などネガティブな投稿をしてしまうことです。
見ている方も気が重くなってしまいますし、既読無視されている相手もその投稿を見るとさらに返事がしにくくなってしまいます。
LINEでもSNSでも明るいポジティブな一面を見せると、相手もあなたとするLINEが楽しくなり、返事もポンポン返ってくるようになりますよ!
LINEを既読無視されたときの対処法
もしあなたがLINEで既読無視をされてしまった場合、まずは楽観的に考えるようにしましょう。
どんなに好意を持ってくれてたとしても、忙しい相手を急かすことで悪い印象を持たれてしまうこともあります。
- まずは時間をおいてみる
- LINE以外の方法で連絡をとる
- もう一度メッセージを送り直す
- 別の話題で送ってみる
- スタンプを送る
- おもしろい画像を送る
- 相手が詳しい話を聞く
- 「今見かけたかも?」作戦
- 送り間違える
- 思い切ってデートに誘う
仕事で忙しい相手を急かさずに、自分の状況に適した上記の方法でLINEの既読無視を回避することをおすすめします!
対処法①:まずは時間をおいてみる
とにもかくにもLINEメッセージを既読無視されてから、日にちがたっていない場合は少し時間をおいて相手の返事を待ってみましょう。
ここで重要なのが悪い方向に考えずに仕事が忙しいのかな、無理していないかな…と相手を心配できるくらいの大きな心で構えていましょう。
返事を待っている側も気持ちが落ち着きますし、案外2.3日したら返事があっさり返ってくるなんてことも。
対処法②:LINE以外の方法で連絡をとる
LINEやスマホの調子が悪いため、既読無視の状況にあることも想定されるので、電話やSNSのダイレクトメッセージから連絡をとってみるのもいいでしょう。
LINEよりも電話派という人も多いので、LINEを交換する際にあらかじめチェックしておくのもおすすめです!
LINEメッセージのやりとりが苦手な人は、要件のないたわいのない話への返信の仕方が分からないということがあります。
LINEを送るときは次の約束の取り付けなど相手が返事を送りやすいメッセーをで送ってあげるといいでしょう。
対処法③:もう一度メッセージを送り直す
要件のあるメッセージを送ったのにも関わらず、既読無視されてしまうのはこちらも困ってしまいますよね。
そんなときは、「忙しいかな?何度も送ってごめんね」と一文添えてもう一度送ってもいいでしょう。
脈あり脈なし関係なく、たいていの人は返事をしてくれるでしょう。
しかしそれでも既読無視が続く場合、相手が返事をできる状況にないか、もしくはあなたのLINEメッセージに返事をしたくないと考えられます。
最悪の場合は、しつこくLINEメッセージは送らず今回は諦めるか時間をおいて再挑戦してみるといいでしょう。
対処法④:別の話題で送ってみる
1回既読無視されていることなんて気にしてないよ、と言わんばかりの全く関係のない話題で再度LINEメッセージを送ってみるのもいいでしょう。
本当に返事をするのを忘れてしまっていた相手もメッセージが届いたことによって、「あっ!既読無視してた!」と気づいてくれます。
そして既読無視したことに触れていないため、相手も返事が送りやすくなります。
対処法⑤:スタンプを送る
LINEで定番のスタンプを送って自分の気持ちを伝えるのも、既読無視を防ぐ有効な手段です。
信頼関係がそこそこある相手なら、かわいいキャラクターが拗ねているスタンプを送って、私は既読無視をされて拗ねてるんだよ!ということをアピールしてみましょう。
忙しい相手もスタンプだけ送られてきたら、こっちもスタンプだけでいいかな?と手軽に返事をしてくれることも。
対処法⑥:おもしろい画像を送る
相手が面白いことやギャグが好きな人なら、古典的に面白い画像を送ってみるのもおすすめです!
「これなんだよ!」と既読無視のことには触れずに、相手も返事がしやすくなります。
ただ相手のツボにはまらず、なんなんだろう?で終わってしまうこともあるので、画像のチョイスは慎重に行ってください。
対処法⑦:相手が詳しい話を聞く
LINEを既読無視されてしまったけど、やっぱりもう1度メッセージを送りたい!というときは、相手が詳しい話などを話題に出してみるといいでしょう。
例えば、スポーツ好きな相手なら「今度野球観戦に行くことになったんだけど、ストライクってなに?」など返事のしやすい質問を投げかけると相手も返事がしやすくなります。
同様の手口で共通の飲み会などの行事がある場合は、「今度の飲み会何時からだっけ?」と聞いてみるのも○。
対処法⑧:「今見かけたかも?」作戦
かなりの上級テクニックとなりますが、相手のいそうなところを出して「今○○にいなかった?」とLINEメッセージを送る作戦です。
これはいてもいなくても、送られてきた相手は「ん?いないけどなー」と気になってしまう心理に付け込んだテクニックです。
嘘をつくのは気がひける方もいるかと思いますが、既読無視の状態では恋も前には進みません。最終手段としてとっておくことをおすすめします。
対処法⑨:送り間違える
「今見かけたかも?」作戦と同様に、わざと送り先を間違えてLINEメッセージを送るテクニックです。「○日○時待ち合わせでいい?」なんて重要なメッセージを送り、相手から間違えてるよ!と返事をもらえれば成功です。
もし返事がなかったとしても、後で送り間違えたことに気づいたふりをしてもう1度メッセージを送ることができます。
しかし勘のいい相手だった場合、見透かされてしまい逆に悪い印象になってしまうことも。
よく考えて挑戦してみてください。
対処法⑩:思い切ってデートに誘う
細々とLINEをするよりも男性はストレートに言葉を伝えてほしいと思っているものです。
思い切ってデートに誘ってみるのはいかがでしょうか。
女性からデートに誘われて嫌な気がする男性はいません。
他愛のない話からは相手にあなたの気持ちが伝わっていない場合があります。
デートに誘うことによって彼もあなたを意識し始めるでしょう。
LINEを既読無視されたときに脈ありか脈なしか確かめる方法
意中の相手にLINEを送り既読無視されてしまったとき、もう脈なしか…と落胆するのはまだ早いです!
その後の展開によっては脈ありも十分に考えられます。
以下の方法で確かめてみましょう。
- 既読無視の理由を述べた返事がきた
- 会話のキリがよかったからLINEを終えた
- 1週間経っても返事がなかった
- 未読無視
方法①:既読無視の理由を述べた返事がきた
何日経ってでも既読無視をしてしまった理由を送ってくれた場合、脈ありの可能性大。
何も言わずに返事をしたら相手が嫌な気持ちになるのではないかとあなたの気持ちを考えてくれています。
本当に忙しく適当にあなたのLINEメッセージを返すことはしたくなかったのでしょう。
方法②:会話のキリがよかったからLINEを終えた
まずは既読無視されているLINEの内容を読み返してみましょう。キリよく話が終わっていませんか?
ぐだぐだとLINEを続けても「うん」「そうだね」ぐらいしか返事ができなくなってしまいます。
LINEを無理に続けるよりも、キリよく終えて楽しくLINEを終えたいと思っている人は多いです。
この場合も相手はあなたとのLINEを楽しいと思っており、脈ありの可能性大です。
方法③:1週間経っても返事がなかった
LINEメッセージを送ってから1週間経っても返事がなかった場合、残念ながら脈なしの可能性が高いです。
既にあなたから来たLINEメッセージのことは忘れてしまっているでしょう。
もちろんここで先ほど紹介した既読無視されたときの対処法を実践して、再度LINEメッセージを送ってみるのもいいでしょう。
あまり落胆せずに返事のしやすいメッセージで再挑戦してみてください。
方法④:未読無視
残念ながら最も脈なしとして可能性が高いのが、未読無視されてしまうことです。
この場合、未読無視されてから1週間以上経っていたらブロックされている可能性があります。
一か八かで再度LINEメッセージを送り直して既読がつくか確認してみてもいいですが、傷口に塩を塗るようなものなのでここは諦めて素敵な人を探してみてはいかがでしょうか。
LINEを既読無視されたときに使えるおすすめスタンプ
LINEを既読無視されたときの対処法でも紹介した、スタンプを送るときに使えるおすすめのLINEスタンプをご紹介していきます。
おすすめ①:女の子らしいイラスト風スタンプ
ふんわりとしたタッチのイラストスタンプで女の子らしさをアピールしましょう。
「お仕事おつかれさま!」などの相手をねぎらうワードが入ってるスタンプが尚良し。
意中の相手だけではなく、職場や友人などにも当り障りなく使えるので1つ持っておいてもいいでしょう。
おすすめ②:ハートを使ったラブスタンプ
意中の相手と距離を縮めたいと考えている人は、思い切ってハートを使ったラブ系スタンプを送ってみるのもいいでしょう。
ストレートに言わないと伝わらない男性も、ハートのスタンプを見たらドキっとしてしまうこと間違いなし!
ラブ系スタンプは「好き」などのワードだけでなく、「寂しいな」など好意を匂わせるワードの入ったLINEスタンプもあるので既読無視されてしまったとき、ぜひ使ってみてください!
おすすめ③:相手の趣味に合わせたキャラクター・芸能人スタンプ
最近のLINEスタンプはマンガやアニメのキャラクタースタンプや芸能人のスタンプが販売されています。
相手の趣味に合ったスタンプを送ることで、この子も好きなのかな?と思わせることができます。
ここで気をつけてほしいのが、キャラクターや芸能人LINEスタンプはボイス付きの場合があります。
人によってはLINEのトーク画面を開いた瞬間に大音量で鳴ってしまい、好きではないという人もいるのでボイス付きLINEスタンプは控えた方がいいでしょう。
おすすめ④:笑いを狙ったキモカワスタンプ
かわいいスタンプばかり送っていてもつまらない女とレッテルを貼られてしまうことも…。
そんなとき突っ込まずにはいられないキモカワ系スタンプで、笑いを取りにいくのもおすすめです!
かわいい女の子にも少しギャップがある方が男性にも好印象を与えることができます。
話のネタにすることもできますし、男性も買いやすい同じシリーズのスタンプをプレゼントして、スタンプだけでLINEを楽しむのも距離が縮まった感じがしてドキドキしちゃいますよね!
【番外編】うっかりLINEを既読スルーしてしまったときの対処法
うっかり自分もLINEを既読無視してしまうことはありますよね。既読無視してしまったときの対処法はこちらです。
- ちゃんと謝罪する
- 返したつもりだったと理由を話す
- 寝てた・忙しかったと状況を説明する
対処法①:ちゃんと謝罪する
LINEを既読無視してしまった場合、最も潔く相手も納得してくれるのがちゃんと謝罪をすることです。
既読無視してしまった理由があるならそれを話した上で、謝罪するといいでしょう。
ただ忘れてしまっていたときは、素直に「LINE返すの忘れてたごめんね!」と一言添えるだけで相手も納得してくれるでしょう。
対処法②:返したつもりだったと理由を話す
LINEを既読無視してしまう人に多いのが、返したつもりになっていたことではないでしょうか。
メッセージを読んで心の中で返事をしている人も多いはず。
「○○から返事来ないからどうしたのかな?って思ってたら私が返してなかったごめん!」のようにさらっとあなたからのLINEを待っていたという一文を入れると、相手も待っててくれたんだ…とドキッとしてしまうでしょう。
対処法③: 寝てた・忙しかったと状況を説明する
信頼関係があったり、既読無視してもそれ程気にしない相手ならば寝落ちを装うことや忙しさを理由にしても大丈夫でしょう。
しかし意中の相手や恋人に使うのは危険です。
LINEを使っている人は既読無視の理由として、寝落ち・忙しさを言い訳にする人がとても多いのであまり信用されないことがあります。
本当に寝落ちしていた場合は、寝起きで電話をかけて相手に信用してもらうのも1つの手段です。
LINEはコミュニケーションツールの1つとして楽しく使おう!
好きな人や気になる人にLINEを既読無視されると、私のこと嫌いになったのかな…?怒ってるのかな…?と落ち込んでしまいがちですが、本来LINEは楽しくメッセージのやりとりをするものであり、相手を縛り付けるものではありません。
LINEにとらわれすぎずに、楽しくLINEを使ってくださいね!
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。