Search

「ゆるふわ女子」とは

ゆるふわ女子とは、女の子らしいふわふわした雰囲気の女子のことをいいます。
髪の毛は巻いて、ヘアピンをつけていたりし、髪色は茶髪や明るめの色が多いです。

服装はフレアスカートやワンピースを着ていることが多く、ピンク色や白色の洋服を着た、女の子らしい服装をしているのも特徴です。
背丈は小さめの人が多く、仕草ひとつひとつも可愛く感じてしまいます。

男性100人にアンケート!ゆるふわ女子はモテる!

ゆるふわ女子の男性からどのくらい支持を得ているのでしょうか?
ここでは男性100人にゆるふわ女子はモテるのか調査しましたよ!

Q.ゆるふわ女子はモテる?

グラフ_ゆるふわ女子はモテる?男性100人へのアンケート
なんと100人中75人が「ゆるふわ女子はモテる」と回答!
男性人気が高いことがわかりましたね。

そんなゆるふわ女子はなぜモテるのでしょうか?
また、ゆるふわ女子が好きな男性のタイプはどんな人なのでしょう。

続いては、ゆるふわ女子を好む男性のタイプとモテる理由についてみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ゆるふわ女子を好む男性のタイプとモテる理由

可愛いが詰まったゆるふわ女子のことを、どんな男性が好むのでしょうか。
またゆるふわ女子がモテる理由は、どんなことが挙げられるのでしょうか。

モテる理由とゆるふわ女子を好む男性のタイプを別々に詳しく紹介します。

モテる理由

ゆるふわ女子がモテる理由として、やはり雰囲気から可愛いことが挙げられるでしょう。
雰囲気が可愛いと自然と目で追ってしまいますよね。

小さく、女の子らしい服装をしているとより可愛らしさを感じ、守ってあげたくなります。
容姿だけでなく、おっちょこちょいだったり、気弱な女子をみると男性は手を差し伸べたくなるものです。

そんな女子に頼られると男性も自然と意識してほっとけなくなりますよね。

男性のタイプ

ゆるふわ女子のことを好む男性のタイプは、優しいタイプの人が多いでしょう。
ゆるふわ女子は、中身も穏やかで優しい性格なので、優しい男性は守ってあげたくなるものです。

優しい男性は、はっきりした女性の意見などに飲まれやすい傾向があるので、ゆるふわ女子のような柔らかい女性なら、自らリードしてあげることができるので、ゆるふわ女子を好む傾向にもあるのでしょう。

男性100人に調査!ゆるふわ女子を好きな男性の心理とは

ここでは、ゆるふわ女子が好きな理由を男性100人に聞いてみましたよ!
また、男性目線でゆるふわ女子の特徴も調査しました。

さっそく男性の意見をみていきましょう!

Q.ゆるふわ女子を好きな男性の心理を教えて

\男性のコメント/
脱力感とまもってあげなきゃと思わせる雰囲気です。(28歳)

難しいことを考えずに接することができるから。(30歳)

怒られたり、否定されたくない。ゆるい関係でいたい。(33歳)

癒しを求めているので、のほほんさが惹かれる。(39歳)

日頃仕事が忙しくて疲れている男性。癒されたいと思っている男性。(35歳)

よく言えばゆるふわ女子なら守ってあげることができる、悪く言えば主導権を握りたいといった心理が隠されているようです。
また、ゆるふわ女子に癒されたいと思っている男性が多いようでした。

単純に、男には出せないかわいい雰囲気が好きだからとの意見も。
また、中には「ゆるふわ」は頭が悪い、考えが浅い、という意味だと思っている男性もいるので注意です。

男性100人の目線!ゆるふわ女子の特徴

男性が思うゆるふわ女子はどんな特徴があるのでしょうか?
もしかしたら男性と女性では「ゆるふわ女子」の意味が違うかも……?

男性目線のゆるふわ女子の特徴をみていきましょう!

Q.ゆるふわ女子の特徴を教えて

\男性のコメント/
メイクも服装も派手にはせず、全体的に淡い色と感じです。(28歳)

服はミュージックアンドエコロジー、薄めのメイク、人の悪口を言わない。(25歳)

ロングヘアで巻き髪、話し方か可愛い。(33歳)

言葉をゆっくり話す。パンツルックはNGでスカート。着丈長めのトップスを腰に緩くインして着用。(31歳)

語尾を延ばす。あまり物事を考えない。(30歳)

まず見た目から「ゆるふわ女子」と認定するようですね。
服装やメイクなど「淡い色が多く」「スカート派」「ふわっとしたニット」「もこもこした素材」などを好む傾向があるのが特徴。

そして、話し方はゆっくりで難しい話は苦手、目立つことはあまり好まないといった特徴があるようですね。
控えめながらも、かわいらしく癒しが詰まったゆるふわ女子に男性はメロメロなようです♡

続いてはさらにゆるふわ女子の特徴を【行動】【服装】【髪型】別にみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ゆるふわ女子の特徴【行動】

元気女子

容姿の可愛いゆるふわ女子は、どのような行動の特徴があるのでしょうか。
雰囲気が可愛く、モテるなら性格も行動も可愛いでしょう。

では、ゆるふわ女子にはどのような特徴があるのでしょう。
ゆるふわ女子には、以下の特徴があります。

  1. 穏やかな性格
  2. おっちょこちょい
  3. 喋るのがゆっくり
  4. 喋りながら手が動く
  5. 笑顔が可愛い
  6. 運動音痴
  7. 天然
  8. 誰にでも親切

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

行動①:穏やかな性格

ゆるふわ女子は、雰囲気のままの柔らかい、穏やかな性格をしています。穏やかでありながらおおらかでもあるので、他人に怒ったり腹をたてることがありません。

争いごとを好まないので、彼女の周りは常に平和です。
おおらかで穏やかですが、自分の意見ははっきりと口にすることができたり、みんなをまとめることができるゆるふわ女子も少なくないのも特徴です。

行動②:おっちょこちょい

意外とリーダーシップ性のあるゆるふわ女子ですが、おっちょこちょいな一面も持ち合わせています。
みんなをまとめることができますが、どこか抜けているところがあるので、周りに助けてもらいながらみんなで物事を進めるように導くことが多いです。

何かをまとめる場合、主張の強い人同士で解決してしまい、発言できない人やみんなのペースに遅れてしまう人も出てきてしまいがちですが、ゆるふわ女子はみんなで物事を進めていける方向に持っていくことができるので、みんな平等に意見が言える環境を作ってあげることができ、そういう一面からみんなから慕われる特徴もあります。

行動③:喋るのがゆっくり

頼り甲斐のある一面があるゆるふわ女子ですが、特徴として話すスピードが遅いのがあります。
ゆっくり話して伝えることで話す内容が相手の頭に入りやすいので、みんなをまとめるのが上手で、リーダーシップ性があるともいえるでしょう。

ですが、喋るのがゆっくりだとイライラしてしまい、苦手だと感じる人も少なくはありません。
ですが、はっきり意見を伝えることができる性格でもあるので、苦手に感じる人とも対等に付き合うことができます。

行動④:喋りながら手が動く

ゆるふわ女子の特徴といえば、喋るときに手が動くことが思いつくのではないでしょうか。
話すときに、一緒に手が動いてしまったり、口元の近くに手が動いてしまったりといった特徴があります。

本人は意識して動かしているのではなく、人見知りで頑張って話していたり、動かすことで落ち着いて話すことができるようです。

行動⑤:笑顔が可愛い

笑顔の素敵な女性は、誰しもの憧れですよね。
ゆるふわ女子の笑ったときの柔らかい笑顔に、男性も女性も可愛いと思ってしまうのは当然でしょう。

ゆるふわ女子は、穏やかでおおらかな性格なので、話しているときも常に笑顔の人が多いです。
そんな女性をみると男女問わず、誰でも癒されてしまいます。

行動⑥:運動音痴

ゆるふわ女子は、アクティブなことが苦手な人が多いので、運動音痴なのが特徴です。
運動自体を習慣的に行うことがないので、スポーツをすると音痴だとわかってしまうような動きをします。

球技ならボールと自分のタイミングが合わなかったり、そんな姿を見ていると、可愛いと思ってしまいますよね。
スポーツは苦手ですが、以外と持久力があり長距離は軽やかに走り抜けるゆるふわ女子も多いです。

行動⑦:天然

穏やかでリーダーシップ性のあるゆるふわ女子ですが、ゆるふわ女子のイメージ通り、天然な一面もちゃんとあります。
自分では天然ではないと思っていますが、話している途中に何を伝えたかったのかわからなくなってしまったり、周りは思わず笑ってしまうような天然っぷりを炸裂します。

ゆるふわで可愛いのに、天然だなんて可愛いの代表のような女子ですよね。

行動⑧:誰にでも親切

ゆるふわ女子はおおらかな性格なので、誰にでも平等に接することができ、誰に対しても親切なのも特徴です。
ゆるふわ女子同士で仲良くしている人も多いですが、意外にチャラチャラした真逆の性格の人とも普通に仲良くすることができます。

それは誰に対しても平等なので、相手もそれを理解して付き合っているので、ゆるふわ女子は友達がたくさんいます。

ゆるふわ女子の特徴【服装】

ゆるふわ女子の服装はどんなイメージがありますか?服装も雰囲気同様、ふわふわしたイメージがありますよね。

では、ゆるふわ女子にはどのような特徴があるのでしょう。
ゆるふわ女子には、以下の特徴があります。

  1. ボリュームカーディガン
  2. フレアトップス
  3. ワンピース
  4. レース

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

服装①:ボリュームカーディガン

ゆるふわ女子が着ているのをよく見る、肩の落ちたボリュームカーディガン。袖口はすぼまってますが、袖に向かって広がった形で、ローゲージだとさらにゆるい雰囲気が出ます。

小さい体でボリュームのある洋服を着るとダボっとした形になり、萌え袖だとより可愛いと思ってしまいます。

服装②:フレアトップス

ゆるふわ女子は、フリフリした服装というイメージもありますよね。
フリルがついていたり、女の子らしいデザインを好みます。

胸元や袖口はフリルが施してありボリュームがありますが、ほかの腕や、お腹周りの部分はタイトなデザインの洋服だと、女性らしい華奢な印象になります。

服装③:ワンピース

ゆるふわ女子は基本的に、パステルカラーの洋服を好んで着ます。
白や、パステルピンクの柔らかい素材で作られた膝丈のワンピースといった女性らしい色味の洋服を着ることが多いです。

ロングワンピースなら裾に向かってフレアになっていたり、プリーツになっているようなデザインのワンピースを着ます。

服装④:レース

ゆるふわ女子の印象に浮かぶのがレースアイテム。
レースのトップスやレースのスカートなど、色んなレースの使ったアイテムを持っています。

レースのトップスは女性らしく、1枚で着てもフェミニンな印象にもなりますし、襟元だけレースを出して羽織やプルオーバを着ても女性らしい印象にもできるゆるふわ女子には必須な万能アイテムです。

ゆるふわ女子の特徴【メイク】

メイク

ゆるふわ女子は、メイクもゆるふわです。
ポイントを抑えてゆるふわメイクに挑戦して見てください。

では、ゆるふわ女子にはどのような特徴があるのでしょう。
ゆるふわ女子には、以下の特徴があります。

  1. ピンクのアイシャドウ
  2. 色素の薄いカラコン
  3. 平行から困り眉
  4. ナチュラルなピンクや赤リップ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

メイク①:ピンクのアイシャドウ

ゆるふわ女子は、メイクもゆるいのが特徴です。
色味もピンクやオレンジブラウンといった落ち着いた薄い色味を好みます。

上瞼の目尻に色をのせ、目頭に向かってぼかします。
下まぶたも同様です。

ブラウン系の色味のアイシャドウを使って目尻のきわに色を乗せることでしまった目元になります。

メイク②:色素の薄いカラコン

ゆるふわ感を出すには、色素の薄い雰囲気を作る必要があります。そ
のためにカラーコンタクトをつけると色素の薄い雰囲気になります。

ライトブラウンや、カーキといった薄目の色がよりゆるふわな雰囲気を出してくれます。

メイク③:平行から困り眉

ゆるふわな人の眉毛は、平行から困り眉なのが特徴です。
困り眉なので気の弱いように見えて女の子っぽい可愛らしい印象を与えます。

眉尻の長さもあまり出さず、目尻より少し長いくらいで書きます。
自分の眉毛に沿って平行眉、困り眉を作るのが自然で綺麗な眉毛です。

メイク④:ナチュラルなピンクや赤リップ

ゆるふわ女子の唇は、アイシャドウなどに合わせてナチュラルなピンクや赤色で仕上げることでゆるふわの雰囲気が出ます。
全体的に薄めなメイクなので、唇は血色のある色味を選ぶのがおすすめです。

はっきりしすぎない、女性らしい、ピンクや赤色を使うと可愛い印象になります。

ゆるふわ女子の特徴【髪型】

どのような髪型がゆるふわ女子に見えるのでしょうか。
巻き髪、髪型を紹介します。

では、ゆるふわ女子にはどのような特徴があるのでしょう。
ゆるふわ女子には、以下の特徴があります。

  1. 波ウェーブ
  2. 切りっぱなしボブ
  3. 内巻き

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

髪型の特徴①:波ウェーブ

無造作な波ウェーブを作ると、ゆるふわ感がより出ます。
前髪も巻いて、耳をかけて後れ毛を出してあげると女の子らしい雰囲気になります。

波ウェーブなら、ロングヘアの人でもショートヘアの人でも作れるのでおすすめです。

髪型の特徴②:切りっぱなしボブ

流行の切りっぱなしボブはきつい印象がありますが、自然な巻きを入れることでゆるふわ感が出ます。
耳あたりの高さからゆるくアイロンを滑らす程度にミックス巻きで巻いてあげます。

毛先は外はねにして、ウェット感のあるスタイリング剤を使うと流行も取り入れたゆるふわな髪型の完成です。

髪型の特徴③:内巻き

簡単にゆるふわ感を出すなら内巻きがおすすめです。
内巻きならアイロンでなくても、ドライヤーでも作れますよね。

毛先を全体的に内に巻いたら、表面の毛だけ無造作に流したり、巻いてあげるとより自然なゆるふわ感が出せます。

ゆるふわ女子といわれる芸能人

ゆるふわな印象のある芸能人を紹介します。
ゆるふわな印象の女性に憧れている人は参考にしてください。

では、ゆるふわ女子に分類される芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
ゆるふわ女子に分類される芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 中村里砂
  2. 小嶋陽菜
  3. 西川瑞希
  4. 西もなか
  5. 佐々木希
  6. 宮崎あおい

続いて、ゆるふわ女子と言われる芸能人を詳しくみていきます。

芸能人①:中村里砂

細い体に人形のような容姿から、若い世代に人気の中村里砂さん。
中村里砂さんはLARMEのモデルとして活躍しています。

その美しすぎる容姿から、羨む声も多く、ゆるふわのメイクや服装を真似する人も少なくなです。性格も人見知りでゆるふわ女子のイメージ通りです。

芸能人②:小嶋陽菜

元AKB48のメンバーで現在は、MAQUIAのモデルの小嶋陽菜さんは、アイドル時代から女性らしいセクシーさと、ゆるふわ感をかもし出してましたよね。

大人な女性らしさもありながら、柔らかいゆるふわな印象も感じられます。
話し方も女性らしく、仕草や声も女の子らしい印象を感じさせます。

芸能人③:西川瑞希

元POPTEENモデルの西川瑞希さんは、ゆるふわ女子の代表のような人です。
笑顔がとにかく素敵で、喋り方はゆっくりしていて小さく、細く守ってあげたくなるような可愛い雰囲気をしています。

ギャルをやっていた時もありますが、ギャル時代から話すときは手が顔の近くに動いてしまったりと、ギャルなのにゆるふわな雰囲気があったそうです。

芸能人④:西もなか

中村里砂さんとLARMEのモデルで活躍する西もなかさんは、純日本人ですが日本人離れた顔だちが特徴です。
メイクがよりそう見せており、色素の薄いカラコン、ピンクメイクでゆるふわ感が出ています。

髪色も明るく、前髪を下ろしているのでよりゆるふわ感が感じられます。

芸能人⑤:佐々木希

1児の母になった佐々木希さん。
佐々木希さんはお人形みたいな可愛い顔がゆるふわ感を出していますよね。

目もおおきく、現在はショートヘアーにして無造作ヘアーなどショートヘアーのアレンジを楽しんでいて、よりゆるふわ感のある女性になっています。

芸能人⑥:宮崎あおい

earth music&ecologyのモデルでおなじみの宮崎あおいさん。
顔の作りがゆるふわ女子の憧れでもありますよね。

ぱっちりした目元に、可愛らしい鼻、ポテッとした女性らしい唇。
色白でもあり、earth music&ecologyの洋服はゆるい洋服が多いので、アースの洋服を着ているとさらにゆるふわ感が醸し出されます。

ゆるふわ女子は同性に嫌われやすい?

ゆるふわ女子は、ぶりっ子に見えてしまう人も少なくはないでしょう。
ゆるふわ女子ではなく、ハキハキしたキリッとした女性からしたら、喋るスピードの遅さや仕草にイラっとくるかもしれません。

ですがそれは、外見で判断しているだけであって中身を知らずに毛嫌いしているだけです。
苦手だと思っても話しかけてみると、穏やかでおおらかなゆるふわ女子に癒されるかもしれません。

ゆるふわ女子の特徴を知って近づこう

女の子

ゆるふわ女子は、リーダシップ性があったり意外な一面も多くありました。
ゆるふわ女子は外見で苦手に感じる人も多いと思いますが、話しかけてみると尊敬できる部分もたくさんある女性です。

ゆるふわ女子の性格を知ったら、男性も女性も癒されてしまうでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る