Search

LINEのグループ招待を拒否するとバレる?

グループLINEを拒否するか悩む人達

LINEのグループ招待を拒否するとどうなるかご紹介します。

  1. 拒否通知は届かない
  2. 招待中のまま残る
  3. 招待グループから消える

以上3つの拒否した場合におこる内容について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

拒否した場合①:拒否通知は届かない

LINEは友達をグループに招待すると、トーク画面に招待したという通知が出ます。
招待をキャンセルしたときも、トーク画面に「キャンセルしました」と出てきます。

これを普段見慣れているために、参加拒否をすると「拒否されました」と表示されると思ってしまいますよね。
招待された側が拒否ボタンを押しても、拒否したことは誰の画面にも出ません。

そのため招待を拒否したことは誰にもバレずに行うことができます。

拒否した場合②:招待中のまま残る

招待を拒否した場合、グループラインの表示には招待中としてい続けます。
グループに入っている人からしたら、この人いつまで経ってもグループLINE入らないままだと思われている状態です。

そのためこの事実を知らない人は、放置しているだけで気づいていないと思い込んでいます。
そのためバレルことはありません。

拒否した場合③:招待グループから消える

グループに招待されると、LINEの招待中の項目にグループLINEが表示されます。
拒否をするとグループが自分の画面から消えます。

もしも参加するつもりだったのに、間違えて拒否ボタンを押してしまうと、その瞬間LINEから消えるので、もう一度参加することはできません。
招待してくれた人にもう一度招待してもらわなければいけません。

拒否をすると消えてしまうのは自分側のLINEだけなので、こちらから招待してほしいことを伝えないと永遠に気づいてもらえません。

LINEのグループ招待を拒否する方法

LINEのグループ招待を拒否する女性

LINEのグループ招待を拒否する4つの方法をご紹介します。

  1. 拒否ボタンを押す
  2. グループ招待をオフにする
  3. 退会する
  4. 投稿の通知をオフにする

以上4つのLINEのグループ招待を拒否する方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:拒否ボタンを押す

「招待されました」という通知を開くと、参加と拒否のボタンが出てきます。
グループに入りたくない時は、そこに表示される拒否のボタンを押せば拒否することができます。

難しい設定を何もしなくても、ワンタッチでできるので簡単です。
ただ、よく見ずにボタンを押してしまうと参加したかった時も拒否してしまうこともあるので気をつけましょう。

拒否ボタンを押しても、拒否したことは誰にも伝わりません。
万が一聞かれても、参加と並んで表示されているので間違って押しちゃったといえばすみます。

方法②:グループ招待をオフにする

実はLINEは設定で最初からグループ招待をオフにすることができます。
設定の通知を選ぶと、グループへの招待という項目があります。

そこをオフにすれば、グループに招待されることはありません。
最初からグループLINEに招待されることを断ることができるのです。

ただこの設定にしてしまうと、グループLINEすべてに参加することができないので注意が必要です。
グループ作りたくない、参加したくない人は試してみましょう。

方法③:退会する

グループLINEに招待された時は参加してもいいと思ったけれど、やっぱりグループLINEにいたくない時は退会しましょう。
ただし一度招待されたグループに入ってから退会をすると、その旨はグループLINEに表示されます。

招待した人から文句を言われることもあるかもしれません。
一言言ってから退会するのがいいですが、特に必要ではないと感じたのなら退会をしても問題ありません。

グループ参加、不参加はあなたの意思で決めていいのです。

方法④:投稿の通知をオフにする

拒否するのは気がひけて入ったけれど、グループLINEがうるさくて嫌になる人は投稿の通知をオフしましょう。
トーク画面の設定で通知をオフにするという項目があり、そのボタンを押すとグループのトークが通知されないようになります。

グループLINEの通知に嫌な思いをすることがなく、フェードアウトすることができます。
退会して知られるのが嫌な場合に使いましょう。

LINEグループの参加拒否を解除する方法

グループLINEの参加を間違えて拒否した女性

LINEグループに参加しようと思ったのに、間違えて参加を拒否してしまったらショックですよね。
慌てて参加する方法を探すと思いますが、一度拒否をしてしまうとそれを解除することはできません。

招待を拒否するとグループLINEの通知が消えてしまうからです。
招待してほしいグループLINEのメンバーに、招待をキャンセルして、もう一度招待をお願いすることでグループに参加することができます。

自分だけで完結することはできないので、招待してくれた人にお願いをするのが早いです。
誰から招待されたか見ずに拒否を押してしまうと、気づけなくなってしまいますね。

LINEグループの招待自体を拒否する方法はある?

グループLINEを拒否したくて悩む男性

LINEグループ自体に入りたくない場合は、予めLINEの設定で招待をオフにしておくのがいいですよ。
この設定にしておくと、相手がLINEグループに招待をしてもあなたに通知が届くことはありません。

通知のグループへの招待をオフにするを押しましょう。
いつでも解除することができるので、一時的にオフにすることもできます。

ただこの設定にしていると相手が招待自体ができずに、諦めざるを得ない状態を作れます。
LINEの通知の設定から簡単に行うことができます。

友達をLINEグループに招待する方法

LINEグループを拒否させないやり方をする人

友達をLINEグループに招待する6つの方法をご紹介します。

  1. メンバーを招待するボタンを押す
  2. メンバーに招待してもらう
  3. 新規グループを作る
  4. 一度キャンセルして招待する
  5. SMSで招待する
  6. 招待する旨を伝えておく

以上6つのLINEグループに招待する方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

招待①:メンバーを招待するボタンを押す

すでにできているLINEグループに友達を招待するのは簡単です。
グループLINEの中にある招待をタップして、友達を選択し、招待のボタンを押すだけです。

これだけで簡単に友達をLINEグループに招待することができます。
少しややこしいかもしれませんが、招待から探せば簡単に行うことができます。

招待②:メンバーに招待してもらう

自分がLINEグループに招待をしたら招待できなかった、という場合は同じグループに参加している友達に招待してもらうのも一つです。
自分が招待の仕方がわからない時にも、同じグループに入っている人にならお願いをすることができます。

時々グループLINEに招待できないという不具合が発生することもあるので、そんな時は違う人に招待をお願いしてできるか試してみましょう。

招待③:新規グループを作る

一からグループLINEを作って友達を招待したい場合は、LINEの友達のページの右上にある人マークを押しましょう。
これを押すと友達を追加するページに飛びます。

LINE交換をする時に使う画面ですが、その中にグループ作成のボタンがあります。
グループ作成を押すと先に友達を選べるページに進みます。

その画面でグループに招待したい友達を全て選びましょう。
選んだら右上の「次へ」を押します。

するとグループの名前やアイコンを選べる画面になります。
それを選んだら右上の完了ボタンを押します。

これでグループLINE作成と同時に招待が完了します。

招待④:一度キャンセルして招待する

友達を招待したい時に、友達を招待したのに届いていないという現象に陥ることがあります。
時々拒否ボタンを勝手に押してしまったり、何かの拍子に通知を消してしまっていたりして招待されていない状態が起こります。

その時は招待した側では招待中になっています。
招待中になっていると、一度キャンセルをしないと招待することはできないので、一度招待をキャンセルする必要があります。

その上でもう一度招待をやり直してあげると、相手に招待が届きます。

招待⑤:SMSで招待する

時々LINEで招待をしようとしても、相手がLINEアカウントで不具合があると招待できないことがあります。
もしかしたら相手のLINEがアカウントがあるだけで、すでに誰も使うことができない状態にあるのかもしれません。

そんな時はSMSからグループLINEに招待することができます。
LINEの友だち追加の画面の左上の方に「招待」があります。

このボタンを押すと、SMS、Emailという項目が出てきます。
LINEからだとできない人や、LINEの引き継ぎに失敗した人などに送ることができます。

招待⑥:招待する旨を伝えておく

友達を招待する、通知をオフにしていると招待されたことにすら気づかない場合があります。
招待をした時は、招待しっぱなしにするのではなく個人LINEで一言声かけしてあげましょう。

招待するね!と伝えておくと確実に参加できますし、招待できなかった状態をお互いに認識することができます。

LINEグループに招待できない…なぜ?

LINEグループの参加を拒否された女性

LINEグループに招待できない4つの理由をご紹介します。

  1. ブロックされている
  2. 拒否された
  3. アカウントが使われていない
  4. 既に招待されている

以上4つのLINEグループに招待できない理由について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由①:ブロックされている

LINE自体のアカウントを相手にブロックされていると、招待をしても相手には招待通知がいきません。
LINEはブロックをすると、その人からのメッセージを受け取ることができなくなります。

そのため相手側は電話をしてもコールが鳴り続けるだけですし、メッセージを送っても既読にならないまま放置されます。
グループも同じで、相手には招待をされた事実すらも届くことはありません。

LINEは設定上相手にブロックされていても、ブロックされていることを知ることはできません。
そのため、ブロックされているかもしれないしされていないかもしれません。

個人LINEを送って既読がつくかどうかを確認してみるのもいいですね。

理由②:拒否された

相手が参加を拒否してしまうとグループ招待をしていても、実質招待できていない状態になります。
招待中のままグループLINEの表示に残り続けることになってしまいます。

相手から拒否をされても拒否をした通知は届かないので、拒否された事実を知ることはできません。
招待中のまま残っている状態の時は、一度個人LINEをしてみるのがいいですね。

もし相手が拒否するつもりがなくしてしまっていたり、通知が届かなかったと言われたら、キャンセルして再度招待すれば招待することができます。

理由③:アカウントが使われていない

LINEの引き継ぎに失敗してアカウントが複数作られることが時々あります。
その場合前のアカウントは存在していても、実際そのLINEを見れる人は存在しないこともあります。

新しいLINEができても、相手の連絡先がわからなければ向こうもあなたにLINEを伝えることができずにすれ違っているのかもしれません。

理由④:既に招待されている

招待しようとしたら友達を選択できない場合は、既に一緒にいるグループの人がその友達を招待しているかもしれません。
一度メンバーを確認して、招待されているのかどうか確認してみましょう。

一度グループに招待をしてしまうと、別の人でも同じグループにもう一度招待することはできません。
もし人が招待して通知が届いていないのであれば、あなたがキャンセルをしてもう一度招待すれば大丈夫です。

LINEグループに招待できないときの対処法

LINEグループ拒否されて困っている男性

LINEグループに招待できないときの3つの対処法をご紹介します。

  1. アップデートする
  2. 相手の設定を確認する
  3. もう一度招待してみる

以上3つのLINEグループに招待できないときの対処法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

対処法①:アップデートする

LINEのバージョンが古いままだと不具合を起こすこともあります。
本当は招待できる状態にあるにも関わらず、アップデートしていないがために招待できなくなっている可能性もあります。

LINEは更新する度に設定が変わったり、古いグレードのLINEが段々使えなくなるようになっています。
LINEの状態が一番最新になっているかどうか確認して、今すぐアップデートをしましょう。

対処法②:相手の設定を確認する

相手のLINEの設定が原因かもしれません。
LINEの設定によっては、グループLINEの招待自体を拒否していたり、通知がこないようになっていることもあります。

LINEの設定の関係により招待された相手が、招待されていることに気づいていないこともあります。
一度本人と直接会って、LINEの設定状況を確認してあげましょう。

個人LINEを送って招待が届いたかどうかをまずは確認したほうがいいですね。
参加してくれないからといって、相手が故意で拒否しているとは限りません。

対処法③:もう一度招待してみる

LINEグループに招待できない時は、相手が通知を消してしまっていたり、まれにですが通信の不具合から表示されないこともあります。
送ったはずのLINEが通信障害で相手には届いていない、ということも時々あります。

しばらく経っても相手がグループに入ってこない時は、招待の通知が届いていないかもしれません。
一度招待をキャンセルしてもう一度招待してあげましょう。

もう一度招待をしてあげると、招待の通知が改めて相手の元に届きます。
それでも相手に届かない時は、個人LINEか会った時に確認をとってあげましょう。

実際に聞かないと相手の状態がわからないこともあります。

友達に送ったLINEグループ招待を取り消す方法

LINEグループの招待を拒否する男性

LINEグループを作ろうとする時、複数の友達を追加するとなると押し間違えてしまうことなんてありますよね。
このグループに招待されるはずのない人を招待してしまうと焦ってしまいます。

招待を間違えた時、相手がまだLINEグループに入っていないと招待をキャンセルすることができます。
キャンセルしたい友達をスライドさせると、キャンセルすることができます。

ただし、相手には招待した時にグループLINEの通知が届いてしまうので、そのグループが消えているということは招待をキャンセルしたという事実は相手に伝わります。

友達以外にLINEグループ招待を送ることはできる?

LINEグループ拒否されたくない女性

LINEグループにメンバーを追加する時は、友達の一覧の中からメンバーを選ぶことになります。
そのため、まだ友達追加されていない人をグループに招待することはできません。

友達かもで表示されている人など、例えば電話番号で追加されましたという人は先に友達追加をしてからなら招待することができます。
ただ、この場合は相手が友達追加していないと、LINEの設定によっては招待通知が届かない可能性があります。

LINEの設定によっては、自分が友だち追加していない人からのLINEが届かないようになっている人もいます。
友達追加してから行う必要があります。

どうしても招待したい場合はLINEを知っている友達に招待してもらいましょう。

LINEのグループトークがうるさいときの対処法

LINEグループの通知を拒否したい女性

グループトークがうるさいときの3つの対処法をご紹介します。

  1. 通知をオフにする
  2. 一時的にLINEの通知をオフにする
  3. 退会する

以上3つのLINEのグループトークがうるさいときの対処法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

対処法①:通知をオフにする

うるさいLINEグループの通知だけをオフにすることができます。
オフにしたいLINEグループのトーク画面を開きます。

右上にある下向きマークをタップすると、メニューが出てきます。
その中に通知をオフにするという項目があるので、そのボタンを押せば通知を来なくさせることができます。

また通知をくるようにしたい時は、同じボタンをおせば通知をオンにすることができるので、いつでも切り替えることができます。

対処法②:一時的にLINEの通知をオフにする

LINEの通知自体をこなくすることもできます。
完全に通知をオフにして、全くLINEの通知をこなくさせることもできますし、一時停止することもできます。

一時停止では一時間停止と、午前八時まで停止というボタンがあります。
寝たいのにLINEの通知がうるさくて眠れない時は、午前八時まで停止を選択しておくといいかもしれません。

また仕事や自分の用事に集中したい時は、一時間停止を選択しておくのもいいですね。

対処法③:退会する

ライングループがうるさくて嫌になる時は、いっそのことLINEグループ自体を退会してしまいましょう。
うるさく感じるLINEグループというのはだいたい雑談系のLINEグループが多いと思います。

見ない、参加しないのであれば気を使わずに退会をするのも一つです。
意外とLINEグループは嫌だと思ったら簡単に退会する人が多いものです。

LINEのグループトークから退出する方法

LINEのグループ参加を拒否した人

グループトークは相手が招待をすれば、こちらに参加する意思がなくても勝手にトークグループに参加させられてしまいます。
そのため退出をする以外にグループトークから逃れる方法はありません。

退出方法は簡単で、上のメニュー画面を開けるとトークから退出するという項目が出てきます。
このボタンを押せば簡単にグループトークから抜けることができます。

ただしトークグループに抜けた形跡は残るので、グループメンバー全員に知れ渡ることになります。

LINEのグループ招待を拒否する方法のまとめ

LINEグループ拒否に悩む人達

LINEはグループ機能があり、便利な反面入りたくないグループLINEに誘われてしまうと面倒ですよね。
今回はグループ招待で困っている人のために、様々な対処法をご紹介しました。

LINEのグループ招待に参加したくない時は、はっきりと参加したくない旨を表すのが大事です。
いやいや入るグループLINEでは、仕事や必ず入らないといけないグループではない限り最初から拒否するのが先決です。

LINEで人間関係に悩んでしまう前に、拒否するのが苦手ならば設定を変えておくなどしてしんどくならないようにしましょう。
また自分が招待を間違えてしまったり、正しく招待をして人に不快な思いをさせないためにもLINEの使い方は覚えておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る