Search

35歳女性の見た目の特徴

35歳になって見た目の衰えを感じる女性

では、35歳女性の見た目の特徴をみていきましょう。

  1. 肌にハリが無くなってくる
  2. シミや小ジワが増えてくる
  3. ほうれい線が目立つようになる

続いて、35歳女性の見た目の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 肌にハリが無くなってくる

女性は、35歳になると肌にハリが無くなってきます。
肌にハリが無くなってくることで、シワはほとんどないのになぜか老けて見られる、化粧のノリが悪くなったなどの悩みが増えてきます。

30歳を過ぎたころになると、肌の水分量が低下して肌が乾燥しやすくなったり、ターンオーバー機能が低下することで、紫外線によるダメージが肌細胞に直接届きやすくなってしまいます。
そうなると、コラーゲンなどの美容成分の分解活動も活発になって、肌のハリを保つ潤い成分が徐々に失われていくことで、肌のハリが無くなっていってしまうのです。

特徴② シミや小ジワが増えてくる

女性は、35歳になるとシミや小ジワが増えてくるようになります。
紫外線や乾燥によるダメージによってメラニンが生成されることでシミが作られてしまいます。

30代になると、肌の水分量が低下して肌が乾燥しやすくなったり、ターンオーバーの機能が低下することで、肌にシミができやすくなってしまいます。

特徴③ ほうれい線が目立つようになる

女性は、35歳になるとほうれい線が目立つようになってきます。
加齢とともに重力の影響で頬がたるんできたり、真皮を構成する「コラーゲン」や「エラスチン」が徐々に低下することで、ほうれい線が深く刻まれて行ってしまいます。

ほうれい線は顔が老けて見られる大きな原因でもあるので、35歳になると顔が急激に老けてきたと実感する女性も少なくありません。

35歳女性の独身率

一人で過ごす時間を楽しむ35歳の独身女性

内閣府が発表した2015年の国勢調査の結果によると、35歳女性の独身率は26.7%となっており、4人に1人の割合で結婚していないということになります。
なお、2000年の国勢調査では独身率が17%、2005年では21.8%、2010年では26.1%でしたので、35歳女性の独身率は年々増加傾向にあることが分かります。

データの引用元URL:https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka.html

結婚したいのに…35歳で独身の女性の特徴

結婚したいのにできない35歳の独身女性

では、35歳で独身の女性の特徴をみていきましょう。

  1. 男性に求める条件が非現実的である
  2. 一人で過ごす時間を大切にしすぎている
  3. プライドが高くて自信過剰である
  4. 結婚できないことに卑屈になっている
  5. 自分のことを棚に上げている
  6. 恋愛に対して受け身になりすぎている
  7. 男性と接するのが苦手

続いて、35歳で独身の女性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 男性に求める条件が非現実的である

35歳で独身の女性は、「年収〇〇万円以上じゃないと無理」、「身長は〇〇cm以下の男は嫌」、「一流大学を卒業していないとダメ」というように、男性に求める条件のレベルが高く、物事を現実的に見ることができていない女性が多いです。
スペックの高い男性を求めれば求めるほど、それだけその条件を全て満たす男性と出会える可能性は低くなります。

また、そういった男性ほど周りの女性からの人気が高く、出会った時には既に結婚していたというパターンも少なくありません。
そして、たとえその男性が独身であったとしても、女性の方にそれ相応の魅力がなければ、その男性から結婚相手として選んでもらえる確率は非常に低いと言えます。

特徴② 仕事や趣味に没頭している

35歳で独身の女性は、仕事に没頭していたり、休日は一人でもできる趣味を楽しんでいるような女性が多いです。
こういった女性は、仕事や趣味で常に忙しい毎日を送っているので、それだけ彼氏を作ったり、彼氏と過ごすための時間を作ることができなかったのです。

また、恋愛や結婚というのは自分の人生の中でそれほど重要ではないと考えていた女性も多いので、35歳になっても結婚していないことに危機感を持つことがなく、あえて独身を貫いているような女性も少なくありません。

特徴③ プライドが高くて自信過剰である

35歳で独身の女性には、プライドが高くて自信過剰であるという特徴もあります。
こういった女性は、10代や20代の若いころに男性からモテていたという女性に多く見受けられます。

若いころは男性からモテたという女性は、35歳になっても若いころの自分と同じような自信を持ち続けており、「自分がその気になればすぐに結婚できる」、「歴代の彼氏よりももっと良い男と結婚したい」と考えがちです。
しかし、30代というのは、20代のころと比べると結婚市場での価値が急激に下がっているので、ある程度条件に妥協する必要もあります。

ただ、こういった女性は、男性に求める条件を妥協することによって、自分のプライドが傷ついてしまうので、スペックの高い男性を求め続けてしまいます。
その結果、いつまで経っても男性から言い寄られることがなく、結婚できないまま年齢を重ねていってしまったのです。

特徴④ 結婚できないことに卑屈になっている

35歳で独身の女性は、結婚できないことに卑屈になっている女性が多いです。
こういった女性は「どうせ私なんか結婚できない」、「結婚できないから将来に備えて貯金している」といったセリフを口にしてしまいがちです。

このようなセリフを口にしてしまうと、周りの人から見ればネガティブなオーラが漂っているように見えますし、男性から「結婚願望がない女性なんだな」だと思われてしまいます。
このように、最初から諦めモードになっているネガティブ思考の女性には、男性が言い寄ってくることがありません。

また、結婚できないことに卑屈になっているからこそ何も行動に起こそうとはしなくなるので、その結果、男性と出会う機会を逃してしまっているのです。

特徴⑤ 自分のことを棚に上げている

35歳で独身の女性には、自分のことを棚に上げているという特徴もあります。
たとえ、女性が年収1,000万円以上の男性を求めていても、女性がそれに近い収入を得ているのであれば、男性の方も女性が1,000万円以上の男性を求めることに納得が行くことでしょう。

また、モデル級の美女が芸能人のようなイケメンや高収入の男性を求めていても、男性から「あれほどの美女なら高スペックの男性を求めるのは当然だろう」と納得することができるでしょう。
しかし、低収入の女性やそこまで可愛いとは思えない女性が、「年収1,000万円以下の男は無理」、「イケメンじゃないと無理」と口にしていれば、男性からしてみれば「自分のことを棚に上げるな」と文句を言いたくなるのは当然のことです。

男性にそれなりのスペックを求めるのであれば、女性の方もその男性に釣り合う女性になるために努力をする必要があるのです。

特徴⑥ 恋愛に対して受け身になりすぎている

35歳で独身の女性は、恋愛に対して受け身になりすぎている傾向にあります。
こういった女性は、恋愛経験が少なく、自分から行動に起こすことができない消極的な女性が多いです。

そのため、35歳になっても「いつかは結婚できるだろう」と甘く考えてしまい、合コンや街コンに参加する、友達に男性を紹介してもらうなど、男性との出会うきっかけを積極的に作ろうとはしません。
しかし、自宅と職場の往復で休日は自宅に引きこもってばかりでは、結婚どころか彼氏を作ることすらできません。

特徴⑦ 男性と接するのが苦手

35歳で独身の女性は、そもそも男性と接するのが苦手という女性も少なくありません。
こういった女性は、学生のころからほとんど男性と接する機会がなかったことから、恋愛経験も非常に少なく、中には「彼氏いない歴=年齢」という女性もいます。

彼氏を作るためには、まずは男性と会話して仲を深めていかなければなりませんから、男性と接することから避けていては、結婚どころか彼氏を作ることすらできません。
そのため、35歳になっても結婚せずに独身を貫いている女性が多いのです。

【アラサー婚活】31歳女性にインタビュー!30人出会っても結婚できないのはなぜ?いつか大好きな人と運命の恋をして、結婚して、子供を産む。 強く願わなくても、年を重ねれば自然に...

35歳で独身の女性に対する男性の本音

35歳女性に対してあまり良い印象を持っていない男性

では、35歳で独身の女性に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 付き合ってすぐに結婚を迫られそう
  2. 人間性に何か問題がありそう
  3. 本人に魅力があれば年齢は関係ない

続いて、35歳で独身の女性に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音① 付き合ってすぐに結婚を迫られそう

男性は、35歳の独身女性に対して「付き合ってすぐに結婚を迫られそう」だというイメージを持っている人が多いようです。
35歳になれば、自分の同級生や友人はすでに結婚をして家庭を持っている人がほどんどですし、両親から結婚のプレッシャーをかけられることも多々あるでしょう。

また、出産のタイムリミットが近づいているのを実感してくる年齢でもあるので、そうなれば「早く結婚しなきゃ」という焦りを感じるようになります。
そのため、35歳で新しく彼氏ができると、無意識のうちに「早く結婚してほしい」というプレッシャーを彼氏にかけてしまうこともあります。

そして、彼氏もそのプレッシャーを感じ取ってしまうことで、かえってお付き合いをすること自体がプレッシャーになってしまうことも少なくないのです。

本音② 人間性に何か問題がありそう

35歳の独身女性に対して、「人間性に何か問題がありそう」という印象を持つ男性も少なからずいるようです。
一般的には、20後半~30歳前半までには結婚して家庭を持つものだと思われているので、35歳になっても結婚できないのには、何か理由があるのではないかと勘繰ってしまう男性もいるのです。

もちろん、本当に人間性に何か問題があったり、結婚できないと思われても仕方のないような女性もいますが、中には、仕事や趣味を優先しすぎて今まで結婚できなかったという女性もたくさんいます。
そのため、仕事や趣味を優先しすぎて35歳になっても結婚できなかったのであれば、男性の誤解を解くためにも、「仕事に没頭しすぎてしまった」など、正直な気持ちを打ち明けるようにしましょう。

本音③ 本人に魅力があれば年齢は関係ない

中には、「本人に魅力があれば年齢は関係ない」と考える男性もいます。
結婚していない35歳の女性でも、年齢を言い訳にしないで充実した人生を歩んでいる女性や、素晴らしい人間性を持っていて周りの人から「なんでこの人が結婚できないのか」と思われるような女性もたくさんいます。

そのため、年齢だけで全てを判断するのではなく、内面をしっかりと見た上で女性と付き合いたいと思っている男性は、35歳で独身だったとしても気にしないという場合が多いようです。

35歳女性が独身を抜け出す方法

早く独身から抜け出したい35歳女性

では、35歳女性が独身を抜け出す方法をみていきましょう。

  1. 男性に求める条件をある程度は妥協する
  2. 積極的に出会いを増やす
  3. 友人から男性を紹介してもらう
  4. 結婚願望のある男性と付き合う
  5. 結婚を焦りすぎない

続いて、35歳女性が独身を抜け出す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 男性に求める条件をある程度は妥協する

35歳女性が独身を抜け出すためには、男性に求める条件をある程度は妥協する必要があります。
年齢を重ねれば重ねるほど、高スペックな男性を求めてしまうものです。

しかし、高スペックな男性ほど女性からの人気が高いので、35歳の時点ではすでに結婚しているような男性がほとんどです。
また、35歳というのは婚活市場での価値は20代の女性と比べるとかなり低いので、35歳になったらある程度条件には妥協しないと、男性から結婚相手として自分のことを選んでもらえる確率が極めて低くなります。

そのため、どうしても譲れないという条件以外は妥協するようにし、平均的なスペックを持つ男性も視野に入れることで、その条件を満たす男性と出会える確率が高くなります。

高望みし過ぎてない?婚活が上手くいかない女性の原因と対処法そもそも「高望み」の意味とは? 高望みとは自分には見合わないものを求めることを言います。
恋...

方法② 積極的に出会いを増やす

35歳女性が独身を抜け出すためには、積極的に出会いを増やす努力をする必要があります。
結婚相手というのは、空から突然降ってくるものではないので、35歳でも受け身のままでは結婚どころか彼氏を作ることすらできません。

そのため、合コンや街コン、婚活パーティーなどに参加したり、新しく趣味を始めて人間関係を広げるなどして、多くの男性と出会うことによって、そこから運命の男性と出会える可能性も十分にあるのです。

方法③ 友人から男性を紹介してもらう

35歳女性が独身を抜け出すためには、友人から男性を紹介してもらうのもひとつの手です。
まずは、「早く結婚したい」ということを友人に相談して、「誰か良い人いないかな?」と伝えておくことで、友人から男性を紹介してもらうことができるかもしれません。

友人からの紹介であれば、身元もきちんと分かっていて、信頼できる男性と出会うことができるというメリットがあります。
そのため、合コンや街コン、婚活サイトで男性と出会うことに抵抗のある女性にはおすすめの方法だと言えます。

方法④ 結婚願望のある男性と付き合う

35歳女性が独身を抜け出すためには、結婚願望のある男性と付き合うことをおすすめします。
男性の出会いを作るために努力をして、新しい彼氏ができたとしても、彼氏に結婚願望がなければいつまでたっても独身の状態から抜け出すことはできません。

特に、子供を望んでいる35歳の女性からしてみれば、出産のタイムリミットが近づいているのを実感しているはずです。
そのため、数年付き合った後に「俺には結婚願望がない」と言われてしまえば、子供を持つことをあきらめざるを得なくなってショックを受けることになってしまいます。

そのため、男性とお付き合いする前には、必ず結婚願望があるのかどうかを確かめ、結婚願望があるのであれば結婚を前提にしてお付き合いを始めるようにしましょう。

方法⑤ 結婚を焦りすぎない

35歳女性が独身を抜け出すためには、結婚を焦りすぎないように注意しましょう。
「結婚したい」という気持ちは抱きつつも、結婚に焦りすぎないことで、結婚相手を見誤らずに済みますし、後悔しない結婚生活を送ることができます。

しかし、「早く結婚したい!」といって焦りすぎてしまうと、ほとんど相手のことを知らない状態で結婚に踏み切っていしまう可能性が高いです。
そうなると、実際に結婚生活を送っていくうちに「やっぱりこの人と結婚しなければ良かった」と後悔することになります。

また、男性から見ても結婚にガツガツしている女性は、あまりの勢いにドン引きしてしまう可能性が高く、せっかく彼氏ができてもすぐに別れに至ってしまうことも少なくありません。
結婚はゴールではなく新たなスタートなので、仕事や趣味を充実させつつも、気持ちに余裕をもって婚活に取り組むことで、早く独身生活から抜け出せられる可能性をアップさせることができるのです。

35歳女性の平均年収は?

仕事に没頭する35歳女性

転職サイトのDODAが発表した「平均年収ランキング」によると、35歳女性の平均年収は387万円となっています。
35歳男性の平均年収は502万円ですので、男性と比べると女性の平均年収が100万円以上低くなっているのが分かります。

女性の場合は、結婚や出産によって退職せざるを得なくなり、育児が落ち着いて働きに出たとしても非正規雇用として働く場合がほとんどです。
そのため、結婚や出産によってキャリアが中断することがない男性と比べると、平均年収が低く出てしまうのは仕方のないことだと言えます。

データの引用元URL:https://doda.jp/guide/heikin/age/

35歳女性におすすめのファッション

おしゃれを楽しむ35歳女性

では、35歳女性におすすめのファッションをみていきましょう。

  1. 白のトップス×トレンチスカート
  2. ニット×プリーツスカート
  3. トップス×白のワイドパンツ

続いて、35歳女性におすすめのファッションを、それぞれ詳しくみていきます。

ファッション① 白のトップス×トレンチスカート

35歳の女性には、白のトップスにトレンチスカートを合わせたファッションがおすすめです。
トレンチスカートは2019年春夏のトレンドアイテムのひとつでもあるので、膝が隠れるくらいのトレンチスカートを履くことで、大人っぽさを残しつつもおしゃれを楽しむことができます。

ファッション② ニット×プリーツスカート

35歳の女性には、ニットにプリーツスカートを合わせるのもおすすめです。
プリーツスカートを履くことで、上品できれいめな着こなしに仕上がりますし、ニットを合わせることで温かみのある優しい女性を演出することができます。

また、ブラックやグレーなどのコートを合わせれば、全体が引き締まってさらに上品なコーディネートに仕上がります。

ファッション③ トップス×白のワイドパンツ

35歳の女性には、トップスに白のワイドパンツを合わせるのもおすすめです。
ワイドパンツを履くことで、30代の女性らしい落ち着いた雰囲気を出すことができますし、トップスを淡い色に合わせてトーンをまとめることで、大人らしいニュアンスカラースタイルになります。

35歳女性の実態!見た目の変化や独身率・結婚できない人の特徴を調査のまとめ

35歳で結婚した女性

35歳になると見た目が老いていくことに戸惑いを感じたり、未だに結婚できていないと同世代の女性が次々と結婚していくのをみて結婚に焦りを感じてしまうことでしょう。
しかし、スキンケアを見直して規則正しい生活を送るようにすれば若々しさを保つことができますし、自分の努力次第で結婚できる可能性は十分にあります。

むしろ、35歳の女性だからこそ、20代の女性にはないような大人の女性としての魅力を武器にして、自分に自信を持つことが大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る