Search

「モテそう」と言う男性の心理

美人なのでモテそうな女性

男性が「モテそう」と言ってくる訳を見ていきましょう。

  1. 興味がある
  2. 社交辞令
  3. 素直に感じた

具体的に見ていきます。

心理①:興味がある

まずは、嫌いな相手に対していう言葉ではありません
何となくいいなと思ったり、どのような女性か知りたいと思ったりした時に発する言葉です。

中には、好意があるのでそれを遠まわしに伝えるために「モテそう」と言う場合もあります。
また、好意まではいかなくても、気になる相手であることには間違いないでしょう。

言葉の裏には「モテそうだけど彼氏はいるの?」「モテそうだけど本当はどうなの?」などです。

心理②:社交辞令

「モテそう」と言う言葉を褒め言葉として使っています。
女性でもイケメンの男性に向かって「モテそう」と言う事はありませんか。

「モテそう」と言われて嬉しくない人はいないでしょう。
しかし、中にはこの言葉を言われて嬉しいとわかっているからわざと使う人もいます。

その場の空気を良くしたい、相手を気分よくさせたい、盛り上げたいなどが理由です。
そのため、合コンなどでこの言葉を使う人も多いでしょう。

心理③:素直に感じた

深い意味はなく、そのままの感想を口にするパターンもあります。
「美人だからモテるんだろうな」「人懐っこいから男性に好かれるのだろうな」と実際に感じて、そのまま素直に褒めています。

かといって、だから好きというのではありません。
何でも思ったことを口にする人はいませんか。
つまり、可愛い洋服を着ていると「その服かわいいね」と言い、美容院に行った次の日には「髪形変えたの?すごくいいね」と言ったりする人です。

「モテそう」と言われたときの対処法

モテそうなのにモテなくて悩む女性

「モテそう」と言われた時の返し方を見ていきます。

  1. 御礼を言う
  2. 否定する
  3. オウム返し

具体的に見ていきましょう。

対処法①:御礼を言う

褒め言葉を言ってもらったと思い「ありがとう」と言いましょう。
なぜなら「モテそう」と言う男性それぞれ、意味合いが違うからです。

それらの意味をいちいち考えていては面倒なので、素直に受け取って御礼を言えば良いのです。

もしも、好意がある男性が言った言葉ならば、その後アプローチをしてくるかもしれないですし、社交辞令ならば、その場で終わりでしょう。

対処法②:否定する

素直にお礼を言って勘違いしていると思われるのが嫌だと言う人は、軽く否定しておきます。
「そんなことないよ」と微笑んでおけば当たり障りのないリアクションになるでしょう。
ムキになって否定するのもおかしいので、やんわりとした口調で言うのがポイントです。

しかし、更に「そんなこといって本当はモテるんでしょ」と言われた時には「まあ、そうですね」と断定してしまいます。
この断定もやんわりとしておけば、何となくその場を切り抜けられるでしょう。

対処法③:オウム返し

一番簡単なのがそのまま言葉を返すオウム返しです。
「モテそう」と言われたら「○○さんもモテそう」と言いましょう。

相手のリアクションを見るつもりが、自分が同じ言葉を言われてどう感じるかを見ます。
そのリアクションが「僕はモテないよ」と言ってきたら、同じように「私もモテないですよ」と言いましょう。
これならば返し方を考えなくて楽です。

モテそうな女性の特徴

モテそうなのに声を掛けられない女性

モテそうな女性とはどのようなタイプなのかを見ていきましょう。

  1. 明るくいつも笑顔
  2. ルックスが良い
  3. 親しみやすい
  4. 自然な会話が出来る
  5. さりげないボディタッチ
  6. 女性らしい振る舞い
  7. 気配りが出来る
  8. 真剣な話ができる
  9. 誰にでも公平

具体的に見ていきましょう。

特徴①:明るくいつも笑顔

いつも明るく元気な人はモテそうと感じるでしょう。
いくら美人でも可愛くても、ツンとしている、愛想が悪い人は、男性も敬遠してしまいます。

しかし、特別美人でなくても、いつもニコニコしている人は、魅力的で一緒に居たら楽しいだろうと感じるでしょう。

また、元気な人の傍に居ると、自分まで元気になってくるので、周囲の人たちにとってもムードメーカー的な存在になるでしょう。

特徴②:ルックスが良い

第一印象はやはりルックスです。
美人であれば目立ちますし、街で声を掛けられると思うでしょう。

また、美人が合コンにいれば、一番モテますし、男性が興味を惹かれるのは当然です。
そして、男性ではイケメンがモテる、女性では美人がモテると考えるのは普通の事。

この場合、美人に「モテそう」と発言するのは、心から素直にそう思っていることが多いのが特徴です。

特徴③:親しみやすい

誰でも愛想が良くて、親しみやすい女性は「モテそう」だと感じるでしょう。
話しかけるのに何となく壁を感じる、話しかけてもガードがかたいと思う女性は、どちらかと言えばモテないと考えます。

逆に、気軽に話しかけられる雰囲気を持っていて、相手からも警戒心なく話しかけられると「モテそう」と感じるでしょう。

特徴④:自然な会話が出来る

男性だからと意識し過ぎないで会話が出来る女性は「モテそう」だと思われるでしょう。
女性の中には、男性に媚びを売ったり、わざと甘えた声を出したりする人がいます。

また、男性の前ではわざと自分の評価が上がるような話しかしない人もいるでしょう。
しかし「モテそう」な女性の会話はナチュラルで、見栄を張ったり、モテようとしてあざとい振る舞いをしたりしないでしょう。

特徴⑤:さりげないボディタッチ

少し近い距離感の女性は「モテそう」に見えます。
男性が冗談を言った時に笑いながら軽く肩を叩いたり、「おはよう」と顔をのぞき込んだりする仕草です。

それも、わざとらしい感じではなく、さり気なく自然な感じです。
それをされると男性は、女性との距離が近いと感じて親しみが湧くでしょう。

特徴⑥:女性らしい振る舞い

男性は女性であれば女性らしくあってほしいと考えています。
そのため、女性だなと感じることが多ければ多いほど「モテそう」と感じるでしょう。

例えば、職場で手作りの可愛いお弁当を持ってきていたり、男性が汗をかいているのをみて、サッとハンカチを取り出したりするような事です。

また、言葉遣いも、丁寧で女性らしい口調だと好感度が上がります。
いくら美人でも口が悪かったり、キツイ言い方していたりするとガッカリします。
しかし、振る舞いが上品ならば「モテそう」に見えるでしょう。

特徴⑦:気配りが出来る

気遣いが出来る人は「モテそう」な女性です。
周囲の空気を読んだり、相手の気持ちを汲み取ったり出来る人です。

そういう人は、コミュニケーション能力が高く、全体の雰囲気を和ませる力があります。
そのため、特定の人とだけ親しくしたりせず、皆と仲良くできるタイプです。

こういう女性を見ると、男性にもモテそうだけど、女性にも好かれているのだろうと考えるでしょう。

特徴⑧:真剣な話ができる

仕事の話や将来の話など、真剣で真面目な話を出来る人は「モテそう」と感じるでしょう。
女性の中には仕事の話をすると「わからない」「私に聞かないで」と言う人も少なくありません。

しかし「モテそう」な女性は、表面的な会話だけではなく、きちんとした会話も成立します。
そのため、相談事も出来ますし、相談した時には真摯に対応してくれるでしょう。

特徴⑨:誰にでも公平

誰とでも分け隔てなく付き合える人は「モテそう」な女性です。
女性によっては、男性の女性の前で態度が違う人もいますし、好き嫌いで態度を変える人もいるでしょう。

しかし「モテそう」な女性は、誰とでも公平に接して、態度を変えることもありません。
そのため、皆に好かれていて、いつも周りに人が集まってきます。
いわゆる、人気者と言われる女性です。

モテそうな女性とモテる女性の違い

モテそうと言われて嬉しい女性

では、モテそうだけどモテない女性と、実際にモテる女性とは、何が違うのか見ていきましょう。

  1. 見た目だけかどうか
  2. 隙があるか
  3. 付き合える可能性
  4. 身なりに気を使っているか
  5. 勘違いしていないか

具体的に見ていきます。

違い①:見た目だけかどうか

一見して「モテそう」なのはルックスの良さでしょう。
ルックスが良ければ単純に男性の目を惹きますし、女性にも羨ましいと思われます。

しかし、そのルックスに惹かれていいなと思っていても、話しているうちに性格が悪かったり、幻滅するようなことがあったりすれば、嫌いになってしまうでしょう。
すなわち、本当にモテ女性は、中身を知ってもガッカリすることはありません

違い②:隙があるか

本当にモテる女性は、ある程度の隙を持っています。
男性も完璧すぎる女性は近寄りがたく、高嶺の花として敬遠してしまいます。

例えば、話しかけづらい、プライドが高そう、近寄りがたいとなれば、好意を抱いても誘ったりしにくいでしょう。

しかし、モテる女性は、親しみやすさや気軽に接してくれるなど、男性が付け入る隙があるのです。
そのため、デートに誘われたり、口説かれたりするのでしょう。

違い③:付き合える可能性

「モテそう」と言われたまま終わっている女性は、実際に男性から声を掛けられたり、アプローチされたりしていないということです。

それは、告白しても初めから無駄だと感じているからでしょう。
そう感じる理由としては、男性に対して興味がなさそう、彼氏がいそう、相手にしてもらえなさそうなどです。

しかし、モテる女性は、告白すれば自分も彼氏になれるかも知れないと男性が考えてしまうような人です。

違い④:身なりに気を使っているか

「モテそう」と言われるのにモテないのは、少し残念な部分があるからです。
その中でも多いのがファッションや身なりです。

せっかく、可愛い顔立ちをしているのに、髪の毛がボサボサだったり、洋服がシワシワだったり、毎日同じ服装だったり。

そういう人は、見た目が決して悪いわけではないので「モテそう」と感じます。
しかし、次の日も、その次の日も、そういう身なりなのだと認識されてしまうと一気にモテない女性になってしまうでしょう。

違い⑤:勘違いしていないか

「モテそう」とよく言われる女性の中には「モテる」と勘違いしてしまっている人もいます。

この言葉を言われたので自分はモテるのだと思ってしまうのです。
しかし、実際には、男性からのアプローチもなく、告白されることもありません。

そこで「モテそう」と言われたのにモテないと考えるとその理由は何かを考えるきっかけになるでしょう。

しかし、勘違いしてしまうと「モテそう」と言われることが「モテる」と勘違いしてしまい、悪い部分を見ようとしなくなります。

モテそうでモテない…から「モテる女性」に!

モテそうと言われて勘違いしている女性

モテる女性になる方法を見ていきましょう。

  1. モテない理由を把握する
  2. 会話に気をつける
  3. 男女公平に接する
  4. 隙を作る
  5. おしゃれに抜け感

具体的に見ていきます。

方法①:モテない理由を把握する

なぜモテないのかを把握することが大切です。
その理由がわかれば改善できるからです。

周りの友達に聞いて見ても良いですし、男友達ならばその理由は的確なものかも知れません。
そして、その改善点を直すように努力すれば、本当にモテる女性になれるでしょう。

方法②:会話に気をつける

人の印象は話すことによって大きく変わってしまいます。
好意のある人に話しかけた時にきつい印象があったり、愛想が悪かったりすると、イメージは一気にダウンしてしまいます。

逆に、第一印象が良くなかった人でも、話してみると言葉が柔らかくて丁寧であれば、好印象になるでしょう。
そのため、話し方や言葉遣いなどに気をつけましょう。

方法③:男女公平に接する

嫌われてしまう原因は、人によって態度を変えることです。
「モテそう」と言ってくれる男性の中には、その男性には印象が良くても、その他の人に対してそうでないかも知れないからです。

全ての男性に「モテそう」と言われているならば、それは本当にモテる女性でしょう。
そのため、男女問わず、全ての人に同等に接することです。
男性だから女性だからと分けないで、同じ態度で接しましよう。

方法④:隙を作る

隙がなければ、好意を抱いても話しかけづらいでしょう。
そこで、周りの人に対して隙を作りましょう。

隙というのは、壁を作らず、愛想を良くして、親しみやすさを出すことです。
また、真面目すぎても隙がなくなってしまうので、肩の力を抜いて物事を深く考え過ぎないようにするのが良いでしょう。
笑顔を増やすだけでも、話しかけやすくなったりします。

方法⑤:おしゃれに抜け感

見た目でも印象は大きく左右されるので、おしゃれにも気を使いましょう。
ファッションが完璧過ぎると「モテそう」だけど近寄りがたくなってしまいます。

おしゃれなのは良いですが、流行を追い過ぎたり、奇抜なデザインの洋服を着ていたりすると、親しみやすさがなくなるでしょう。

そのため、流行は一部分に取り入れて、女の子らしい雰囲気作りを目指します。
デートに誘っても、男性が釣り合う洋服は何かと迷わないようなファッションがポイントです。

モテそうからモテる女性へ

モテそうな女性から本当にモテるようになった女性

「モテそう」と言われるのは、間違いなくモテる要素があるということです。
全くモテそうな要素がない人は、「モテそう」という言葉さえ言われないのです。

つまり、社交辞令でない限り、もう少しで「モテる」という意味合いも含まれています。
そのため、本当にモテる女性になる方法を実践して、「モテそう」な女性から「モテる」女性に変身しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る