Search

得意料理を聞く男性の心理

得意料理を聞く男性

では、得意料理を聞く男性の心理をみていきましょう。

  1. 家庭的な女性が好き
  2. 食べることが好き
  3. 自分も料理が好き

続いて、得意料理を聞く男性の心理をそれぞれ詳しくみていきます。

心理①:家庭的な女性が好き

男性は根本的に家庭的な女性が好きです。
そのため、特に深い意味もなく、まず得意料理を聞いてしまうのでしょう。

また、自分は料理が出来ないため、女性に美味しいご飯を作ってもらいたいと願う男性が多いのではないでしょうか。
意中の男性にこの質問をされた場合は、料理が出来るアピールをしておいたほうが良いかもしれませんね。

心理②:食べることが好き

食べることがとにかく好きな男性も多いでしょう。
グルメな男性は、つい食に関する質問をしてしまうため、得意料理も聞きたがるのです。

食へのこだわりが強い男性は、単に食べ物の話がしたいだけという可能性があります。
また、普段どんな料理をしているのか、どんな食べ物が好きなのか、自分と感覚が近い女性を求めているのかもしれません。

それだけではなく、外食が多いのか、自炊が多いのかなどということを気にする男性も多いでしょう。

心理③:自分も料理が好き

最近では料理男子が増えてきています。
彼女と一緒に料理をしたいという男性も多いでしょう。

また、自分の得意料理を女性に作ってあげたいという男性もいますよね。
自分よりも料理が上手い男性なんて、少し悔しくなりそうですが、美味しいものを食べられるのならそれも良いでしょう。

得意料理を聞かれたらといって、必ずしも家庭的かどうか探られているわけではないのです。
返答に困りやすい質問とも言えますが、あまり深く考えすぎない方が良いのかもしれませんね。

【プロ監修】彼氏が喜ぶおすすめ手料理を解説│2人で作るカップルレシピも!ごはんインスタグラマーに聞いた!彼氏が喜ぶ手料理ランキング 提供:@emyyy116 彼氏の...

男ウケする得意料理ランキング

得意料理のカレー

⑩:シチュー

寒い冬には温まるシチューが食べたいという男性は多いでしょう。
また、煮込み料理は時間がかかるため、男性は自分ではなかなか作らないのです。

ホワイトシチューだけではなく、ビーフシチューもおすすめと言えます。
得意料理が心も体も温まるシチューなら、それは男ウケ間違いなしです。

⑨:パスタ

冷蔵庫にあるものですぐに作れるものから、時間をかけてソースを煮込むものまで、様々な種類があるパスタも男ウケするでしょう。
パスタは自分だけのオリジナルのものも作りやすいですよね。

彼の好きな食材を使って、得意料理のパスタを作ってみてはいかがでしょうか。
器にも少しこだわってみると、華やかで見栄えもバッチリです。

⑧:生姜焼き

男ウケと言えば、やはり肉ではないでしょうか。
その中でも生姜焼きは特に人気と言えます。

手抜きでもなく、難しすぎない生姜焼きは得意料理にもしやすいでしょう。
少し手間をかけたい時には、すりおろした玉ねぎにお肉を漬けておいてから焼くのもおすすめです。

ご飯も進む生姜焼きは間違いなく男ウケするでしょう。
不足しがちな野菜を付け合せに食卓に出してみれば、尚喜んでもらえるのではないでしょうか。

⑦:グラタン

熱々のグラタンも、男性はなかなか自分では作らないでしょう。
具材も色々入れられるので、栄養もたっぷりですよね。

さらに、ホワイトソースから手作りで作ってみれば、男性は感激するのではないでしょうか。
意外と簡単なレシピもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

チーズもたっぷりのせて、こんがり焼いた美味しそうなグラタンを作ってあげましょう。

⑥:ロールキャベツ

見るからに手の込んでいるロールキャベツを食卓に出せば、男性は大喜びするのではないでしょうか。
自分のために時間と手間をかけて作ってくれたということに、感動する男性も多いでしょう。

ロールキャベツは、トマトソース、コンソメスープ、ホワイトソースなど、様々な味で楽しむことが出来ます。
時間がある時には、彼の好みの味でロールキャベツを作ってみてはいかがでしょうか。

とろとろになるまで煮込めば、それを食べた彼は思わず笑顔になること間違いなしです。

⑤:唐揚げ

唐揚げが嫌いな男性はあまりいないのではないでしょうか。
家で揚げたて熱々の唐揚げが食べられるなんて、と喜ぶ男性は多いでしょう。

揚げ物というだけで、手が込んでいる感じもしますよね。
二人で唐揚げとビールで乾杯するのも良いのではないでしょうか。

余った唐揚げは次の日のお弁当にも入れることが出来るので、2度嬉しいですね。
お酒のおつまみにもご飯にも合う唐揚げは、最高の一品と言えるでしょう。

④:ハンバーグ

定番ですが、やはり男ウケする得意料理には、ハンバーグが人気です。
肉料理ということだけでポイントが高い上に、これもやはり男性はあまり自分では作らないため、テンションが上がりますよね。

ハンバーグは愛情を込めてこねることにより、美味しさが増すのではないでしょうか。
また、ハンバーグも好みに合わせてソースを変えることが出来る楽しさもあり、得意料理と言いやすいものです。

付け合せ料理にも少しこだわって、彼をあっと言わせてみてはいかがでしょうか。

③:肉じゃが

THE家庭料理とも言える肉じゃがは、昔から彼女に作ってもらいたい定番料理から外れることはありません。
一人暮らしをしていると、普段はなかなか食べる機会が少ない肉じゃがは、新鮮にも感じられるのではないでしょうか。

家にある調味料と材料で出来てしまうものでもありますが、どこか懐かしくホッとする料理と言えます。
美味しい肉じゃがを作って、家庭的な部分をアピールしましょう。

得意料理の肉じゃがを振る舞えば、意外な一面に惚れ直してもらえるかもしれません。

②:オムライス

卵をチキンライスの上にのせるのにコツがいるオムライスは、上手に出来れば男ウケ間違いないでしょう。
少しくらい卵が破けてしまっても、ケチャップで誤魔化すことも出来ます。

卵をのせる手順以外は割と簡単なオムライスは、作りやすいのではないでしょうか。
少し料理が苦手だという方は、リクエストされることも多そうなオムライスの練習をして、自分の得意料理にしてしまいましょう。

①:カレーライス

男ウケする得意料理の第1位は、やっぱりカレーライスです。
家庭の味のカレーライスは、なかなか外食では食べられないものです。

仕事で疲れて帰ってきた時には、カレーライスが食べたいという方も多いでしょう。
誰でも美味しく作ることの出来るカレーライスですが、スパイスから作ってみたり、隠し味を入れてみたりと個性も出るため、得意料理とも言いやすいですよね。

また、それぞれ実家から引き継いだ味というものもあるでしょう。
一晩寝かせるとさらに美味しくなるカレーライスは、何度食べても飽きることなく、男ウケも良い一品と言えるのではないでしょうか。

胃袋をつかむ!男性が毎日でも食べたいと思うレシピ12選結婚には胃袋をつかむことが重要! 一昔前までは「男は結婚してからが1人前」という考えがありま...

本当に料理が得意だと思わせる方法

得意料理に使う調味料

では、本当に料理が得意だと思わせる方法をみていきましょう。

  1. 作った料理の写真を見せる
  2. 調味料が揃っている
  3. 美味しいものが好き
  4. 爪がきれい
  5. 宅飲みなどで料理を披露する
  6. レシピを見ない

続いて、本当に料理が得意だと思わせる方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:作った料理の写真を見せる

料理が得意だと思わせるには、作った料理の写真を見せてみるのが一番わかりやすいのではないでしょうか。
「今日は○○を作ったよ!」などと得意料理の写真をLINEなどで送ってみるのも良いでしょう。

送る際は、美味しそうな写真を選ぶようにしてください。
適当に盛り付けがされている写真だと、男性はげんなりしてしまいます。

また、送る頻度が多いと鬱陶しく思われてしまうので、適度にしておきましょう。

方法②:調味料が揃っている

家に調味料が揃っていると、この女性は本当に料理が得意なんだと思われるでしょう。
ただたくさんあるというだけではなく、醤油やみりん、塩など基本的な調味料にこだわりを持っているという女性も、料理が得意なのではないでしょうか。

食材だけでなく調味料もこだわれば、得意料理にもより磨きがかかりますよ。

方法③:美味しいものが好き

美味しいものが好きな女性は、普段から美味しいものを食べていると思われることが多いのではないでしょうか。
美味しいものが好きな人の味覚は間違いないと思われるのです。

そんな女性が料理の話をすれば、この人の得意料理を食べてみたいと男性は思うでしょう。

方法④:爪がきれい

常にネイルをしていたり、爪を伸ばしていたりすると、あまり料理をしない女性だと思われがちです。
しかし、普段から爪の手入れを怠らず、清潔にしている女性は、料理が得意そうな気がしますよね。

普段から料理をしている女性は、食材を扱うために派手なネイルをしたりしないのです。
料理が得意だと思わせるためには、ネイルをするにしてもナチュラルな色やデザインに抑えておいた方が良いでしょう。

また、爪は伸ばしすぎず、常に適度な長さに保つことをおすすめします。

方法⑤:宅飲みなどで料理を振る舞う

まだ料理を作ってあげられる関係性ではない男性に、料理が得意だと思わせるためには、二人きりではない宅飲みなどをおすすめします。
さりげなく得意料理を披露することも出来ますし、洗い物など率先してやることで、気の利く女性だと思ってもらうことも出来ます。

彼の好物をチェックして、とびきりの得意料理を作ってみてはいかがでしょうか。
そうすれば、また料理を作ってもらいたいと思ってもらえるでしょう。

あなたの家庭的な一面を見た意中の彼は、好印象を抱くこと間違いなしです。

方法⑥:レシピを見ない

少し高度とも言えますが、自分の舌を信じて料理が出来る女性は料理が得意だと思われるでしょう。
レシピを見ずに得意料理を振る舞う姿を見た彼は、きっとあなたに惚れ直すはずです。

しかし、全ての料理をレシピを見ずに作るということは現実的にはなかなか難しいですよね。
得意料理のレシピだけでも覚えておくと良いかもしれません。

彼ウケする得意料理の腕を磨こう

得意料理を彼と一緒に作る女性

日常的に料理をしている女性は、男性に得意料理を聞かれた時に少し困ってしまうということも多いのではないでしょうか。
そんな時に一番良い答え方は、「特にないけれど、基本的にはなんでも作れる」というものです。

好みや気分に合わせて臨機応変に料理が出来る女性は、魅力的ですよね。
食べたい時に食べたいものが食べられる、そんな女性に好感を持つ男性は多いのではないでしょうか。

男性の心を掴むためには、まず胃袋を掴んでしまいましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る