Search

「コンサバ」の意味・対義語

コンサバの意味を考える
コンサバとはどのような意味を持つ言葉なのか、正しい意味を理解しているでしょうか。

コンサバとは英語のConservativeを省略した言葉で、もともとは保守的な様子、そして保守主義者を指す言葉です。
つまり、コンサバファッションとは保守的、つまりキレイめで淑女的な、伝統を重んじた正装に近いファッションのことを指すようになりました。

コンサバの対義語とはProgressiveで、進歩的で革新的な様子を意味します。
ただしファッションにおける対義語は別の単語が用いられており、アバンギャルド(個性的で既成概念にとらわれない前衛的な)ファッションと呼ばれます。

コンサバ系ファッションの移り変わりとは?

コンサバ系ファッションの歴史を紹介する
コンサバ系ファッションとは基本的に、時代の影響を大きく受けないファッションです。
しかしそうは言っても、少しずつスタイルを変化させながら今の時代まで続いてきているのです。

コンサバ系ファッションとはどのような歴史をたどってきたのか、その変化を順に見ていきましょう。

お姫様スタイル

日本ではじめてのコンサバ系ファッションとは、1975年頃に流行したお嬢様風のスタイルです。

この時代に流行したコンサバ系ファッションとは、定番のファッションアイテムに海外製のブランド品を合わせるスタイルや、派手な色のアイテムをコーデに取り入れるスタイルが流行しており、パッと見てわかるブランドアイテムを取り入れるスタイルが主流だったと言えます。

女子大生スタイル

次に流行したスタイルとは、黒い髪の毛、太目の眉毛、肩パットが入っていてかっちりしているジャケットにタイトスカート、そしてブランド物のスカーフをアクセントに合わせたファッションでした。

これが1980年代後半に流行し始めた女子大生スタイルです。
このスタイルも日本中で人気になり、若者向けの雑誌で大きく取り上げられていました。

お姉さんスタイル

コンサバ系ファッションという言葉ですが、実はバブル崩壊後の時代の流れの中で1度なくなっています。
しかし言葉自体がなくなっても、清楚できれいめ、品のあるファッションを好む女性は多くおり、そのようなファッションのことは現在でも、コンサバ系と呼んでいるのです。

お姉さんスタイルとは2000年代以降のセクシーさを兼ね備えたコンサバ系ファッションのことを指しており、いまもなお多くの人々に親しまれているのです。

コンサバファッションの特徴

コンサバファッションの特徴を想像する
時代とともに変化してきたコンサバ系ファッションですが、そこに共通する特徴とは一体何なのでしょう。

  1. オフィスでも取り入れやすい
  2. 男性ウケが抜群
  3. 合コンの必勝コーデ
  4. ナチュラルメイクと合う
  5. ベーシックなスタイル
  6. シンプルかつエレガント
  7. 清潔感がある
  8. 老いも若きも取り入れやすい
  9. 流行の影響を受けない
  10. おとなっぽさ

続けてコンサバファッションの特徴とは一体何なのか、詳しく見ていきましょう。

特徴①:オフィスでも取り入れやすい

コンサバファッションとはきれいめで品のあるスタイルが中心です。
基本的にベーシックなスタイルが多いので、オフィスでも通用するアイテムが見つかりやすいと言えるでしょう。

私服通勤可能なオフィスでは毎日のコーデに迷うでしょうが、コンサバ系なら問題なくオフィスへも着ていけるでしょう。

特徴②:男性ウケが抜群

コンサバファッションとは上品で女性らしさがあるので、男性からのウケも良好です。
もちろんトレンドを取り入れたお洒落なファッションも素敵ですが、時に個性的な最新ファッションよりもコンサバファッションの方が、男性ウケは良いと言えるでしょう。

コンサバファッションはシンプルで品のあるスタイルなので、育ちの良い女性のような雰囲気を出すことも可能です。

特徴③:合コンの必勝コーデ

合コンのように出会いを求めるような場でも、コンサバ系ファッションなら問題ありません。
先ほども紹介した通りコンサバ系ファッションとは男ウケ抜群なので、初対面の相手にも好印象を残すことができるでしょう。

また、合コンだと男性だけに限らず、同席する女性からの視線も気にしなくてはなりません。
上品なコンサバファッションなら悪目立ちすることもないので、女性から白い目で見られることも防げるでしょう。

特徴④:ナチュラルメイクと合う

個性的なファッションにナチュラルメイクを合わせると、メイクがファッションに負けてバランスが悪くなりがちです。
しかしベーシックスタイル中心のコンサバ系ファッションとは、むしろナチュラルメイクの方が良く似合うのです。

最近はナチュラルメイクが主流ですが、そんなメイクに対してコンサバファッションとは派手過ぎず上品で、適度に華があるような服装ですから、きれいにマッチするというわけです。

特徴⑤:ベーシックなスタイル

何度も紹介しているように、コンサバファッションとはベーシックなスタイルです。
派手さや奇抜さはなく、落ち着きや品のあるスタイルが中心と言えます。

特徴⑥:シンプルかつエレガント

コンサバ系のファッションとは非常にシンプルで、華美な装飾がないことが特徴です。
そしてシンプル故に上品な印象も与えることが可能で、その点が好まれる根拠でもあると言えるでしょう。

特徴⑦:清潔感がある

コンサバ系ファッションとは過度に着飾らないファッションだと言いましたが、そのシンプルさ故に清潔感を出すことができます。
無駄な装飾がない分キレイに見えますし、スタンダードな形も清潔感を与えることに繋がっているのです。

特徴⑧:老いも若きも取り入れやすい

ギャルっぽい、おばさんっぽい、など、服装とはその人の年代を示す指標になることもあります。
しかしコンサバ系ファッションとはどの年代にもうまくマッチすることが特徴なので、幅広い年代に適応できるのです。

特徴⑨:流行の影響を受けない

ファッションにはその時々で流行がありますが、目まぐるしく変化し続ける流行に対応することは非常に大変です。

反面、コンサバファッションとは保守的なスタイルであるために、基本は流行を大きく取り入れることがありません
つまり言い換えれば、どんなに流行が移り変わっていっても変わらず受け入れられるファッションだ、ということでもあります。

特徴⑩:おとなっぽさ

顔が童顔だと実年齢より幼く見られがちですが、そんな人でもコンサバ系ファッションをすればおとなっぽく見せることができます
落ち着きのある上品なスタイルが、大人の女性らしさを出すのです。

コンサバ系のファッションブランド

コンサバファッションを扱う店
では実際に、コンサバ系のファッションを取り扱っているブランドとはとのようなものがあるでしょう。
有名なブランドを中心に、おススメをご紹介します。

  1. 23区
  2. ICB
  3. Theory
  4. INDIVE
  5. YECCA VECCA

続けてコンサバ系のファッションブランドとはどのようなものか、詳しく解説していきます。

ブランド①:23区

23区とは20代~30代の女性に人気があるブランドです。
東京リアルクローズ」をコンセプトにしており、凛とした女性らしさを感じさせる、シンプルかつベーシックなアイテムを中心に、バランスよくトレンドをミックスさせている、そんな大人可愛いを実現できるブランドと言えるでしょう。

ブランド②:ICB

ICBとはこちらも同じく、20代~30代女性から多くの支持を集めているファッションブランドです。
都会的で洗練されたキャリアウーマンをイメージして作られているため、シャツやジャケット、膝丈のスカートやワンピースなどが豊富に取り揃えられていることも特徴的です。

ブランド③:Theory

Theoryとは1997年にニューヨークで誕生したファッションブランドです。
着心地の良さにこだわっており、自分らしさの中にトレンドを取り入れたスタイルをコンセプトにしています。

常に新しいスタイルを提案し続けているブランドでもあり、シンプルなブラウス、パンツや膝丈スカート、カーディガンやアクセサリーまでコンサバ系アイテムを豊富に取り揃えています。

ブランド④:INDIVE

INDIVEとは「GLOBAL Life Size INDIVI(等身大)」をコンセプトにしているコンサバ系ファッションブランドです。
シャープで洗練された雰囲気のデザインが特徴的で、それをベースにその時々のトレンドをミックスさせたスタイルが人気の理由にもなっています。

メインターゲットは20代半ばの女性で、オフィスウェアにスポーティサを取り入れるなど、若者が着やすいファッションを揃えていることが特徴です。

ブランド⑤:YECCA VECCA

YECCA VECCAとは20代女性に人気のコンサバ系ファッションブランドです。
「Relax & Luxury」がブランドコンセプトで、モダンで都会的な洋服を多く取り揃えていることが特徴で、洋服のシルエットはリラックスしたものでありつつ、ラグジュアリーな雰囲気がプラスされています。

コンサバ系ファッションコーデ

コンサバな洋服
コンサバファッションとはどのようなものか、その特徴がわかったところで、次は実際にどのようなコーデがおススメかを紹介していきます。

  1. スキニーパンツコーデ
  2. 女らしいペプラムコーデ
  3. 可愛いデートコーデ
  4. カッコいいメンズコーデ
  5. カジュアルジーンズコーデ

続けてコンサバ系ファッションコーデとはどのようなものか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

コーデ①:スキニーパンツコーデ

スキニーパンツはオーバーサイズのトップスをはじめ、ショート丈のトップスやワンピースなど、どのようなアイテムとも相性が抜群です。
そのためコンサバコーデをするなら外せないアイテムだとも言えるでしょう。

また、カジュアルなコーデにもオフィスコーデにも通用するアイテムなので、すべてのシーンに適応できるところもおススメポイントの1つです。

コーデ②:女らしいペプラムコーデ

ペプラムとは、ウエスト部分がキュッと細くなっており、そこから裾がふんわりと広がっているトップスを指します。
ウエストの細さを強調しつつお尻周りをカバーできる形だと、最近流行中のアイテムなのです。

そんなペプラムを取り入れると、簡単にコンサバスタイルを作ることができます。
スカートと合わせればガーリーに、スキニーパンツと合わせればクールになるので、着回しのしやすさについてもおススメできます。

コーデ③:可愛いデートコーデ

風にゆらゆらと揺れる様子が可憐で女性らしいプリーツスカートですが、写真のような変形スカートも、合わせるアイテム次第で綺麗にまとめることができます。
トップスやシューズにシンプルな同系色アイテムをもってくるだけで、お洒落な形のスカートでもきれいにおさまり、統一感のあるコンサバコーデになるのです。

コーデ④:トレンチで簡単コンサバスタイル

トレンチコートはコンサバスタイルの定番アイテムです。
どんなコーデにしたらよいかわからない、という時にもトレンチコートを羽織ってしまえば簡単にコンサバスタイルを作り上げることができるのです。

丈の長さが下半身のラインを隠してくれるので、体型が気になる人にもおススメです。
以上の理由からコンサバスタイル初心者は、まずトレンチコートから取り入れると良いでしょう。

コーデ⑤:カジュアルジーンズコーデ

コンサバコーデとはなにもスカートだけではありません。
デニムパンツもコンサバコーデには欠かせないアイテムの1つです。

ボトムスはジーンズでカジュアルにしつつ、トップスやジャケット、そして足元のピンヒールが女性らしい可憐さを演出しています。
ジャケット、バッグ、シューズのカラーとテイストを揃えることで、コーデ全体が引き締め、さらに統一感を出すことができます。

ビジネス向けのコンサバ系ファッションコーデ

ビジネスでのコンサバファッションを買う
コンサバ系ファッションとはオフィスでも通用するものだ、と紹介しましたが、実際にオフィスでも使えるコーデとはどのようなものでしょう。

  1. レーススカートで上品に
  2. クール×ポップ
  3. 上品なパンツコーデ
  4. カラフルコーデ
  5. ストライプシャツコーデ

続けてビジネス向けのコンサバ系ファッションコーデとはどのようなものか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

コーデ①:レーススカートで上品に

レース素材のタイトスカートで女性らしさを出した、上品なオフィスコーデです。
タイトスカートにすることで引き締まった印象になり、それがオフィスにピッタリなのです。

トップスやシューズは何を合わせてもしっくりきますが、オフィスなら同系色でまとめると良いでしょう。

コーデ②:クール×ポップ

オフィスにピッタリのブラウスを使ったコンサバコーデです。
黒のブラウスでクールな、格好良さを演出しながら、スカートにはポップなイエローを指している、バランスの取れた組み合わせです。

コーデ③:上品なパンツコーデ

黒のパンツがキャリアウーマンのようなカッコいい雰囲気を出しつつ、トップスのパフスリーブが上品な女性らしさを出してくれるコンサバコーデです。
丈が短めのトップスを選ぶことで足長効果も期待でき、スタイリッシュさも演出することができるでしょう。

全体がモノトーンなので、カバンやアクセサリーなどでアクセントをつけると、さらに上品で洗練されたコーデになります。

コーデ④:カラフルコーデ

コンサバファッションとはシンプルなものが多いと紹介しましたが、シンプルなアイテムを組み合わせることが多い分、どうしても似たようなコーデや地味なコーデが増えがちです。
そんな時には、アイテムのカラーを変えて楽しむことをおススメします。

スカートやパンプスなどに明るめの色を持ってくるだけで、コーデ全体がパッと明るく、華やかな印象に早変わりします。

コーデ⑤:ストライプシャツコーデ

ストライプとはご存知の通り、縦の縞模様のことを指しています。
この縦に入ったラインがコンサバコーデにはぴったりなのです。

横に縞模様の入ったボーダーは、どちらかというとカジュアルな印象を与えがちです。
オフィスでも通用するコンサバコーデを目指すなら、ストライプを積極的に取り入れてみましょう。

またストライプの嬉しい効果として、縦の線が体のラインを細く見せてくれます。
写真のように細身のパンツと合わせれば、トータルで見ても縦に細い印象を与えることができるでしょう。

コンサバ系のメイク

コンサバ系メイクの道具
ここまでで、コンサバ系ファッションとはどのようなものか理解できたことでしょう。
次はコンサバ系のメイクとはどのようなものなのか、について紹介します。

  1. 立体的な並行眉毛
  2. 抜け感のあるアイメイク
  3. リップは塗り込む

続けてコンサバ系のメイクとはどのようなものか、それぞれ詳しく解説していきます。

メイク①:立体的な並行眉毛

コンサバメイクで最も外せないポイントとは、眉毛メイクです。
しっかり書いて立体感を出すことと、並行眉にすることがコンサバ系メイクのポイントです。

ブラウン系の眉ペンシルを使い、気持ち濃く、かつ太目に書きましょう。
立体感が足りない時には、眉山の下にハイライトを入れるだけで立体毛感をプラスすることができます。

メイク②:抜け感のあるアイメイク

抜け感のあるアイメイクとは、アイシャドウとアイラインのバランスがカギと言えます。

まずアイシャドウは、目尻側を強調することが重要です。
黄色人種である日本人の肌の色とはネイビーが合うので、簡単にクールビューティな雰囲気を出すことができるのです。

そしてアイラインですが、あまり長く引きすぎないようにしてください。
目を囲みすぎてしまうと、目が小さく見える原因を作ることに繋がりますから、引いても目尻手前くらいまでで問題ありません。

メイク③:リップは塗り込む

リップはここ最近、グラデーションをつけた塗り方が流行っています。
しかしコンサバ系のリップメイクとは、あえてぽってりとするまでリップを塗り込むことがポイントなのです。

ペンシルで輪郭を取ったら、そのまま内側もキレイに塗り込むことで、ぽってりと分厚い立体的な唇を作ることができます。

コンサバ系の髪型

コンサバ系の髪型にセットする
メイクが終われば、最後に残るのは髪型です。
コンサバ系の髪型とはどのようなものか、3つほど紹介します。

  1. ストレートボブスタイル
  2. 低めの位置でまとめ髪
  3. ゆるっと内巻きワンカール

続けてコンサバ系の髪型とはどのようなものか、それぞれ詳しく解説していきます。

髪型①:ストレートボブスタイル

コンサバ系とは大人らしさ、そして女性らしさを際立たせるスタイルです。
そんな雰囲気に合わせるなら、ストレートのボブスタイルがおススメです。

ボブスタイルとは若者向けのイメージがありますが、あえて手を加えずにストレートにすることで大人っぽさを出すことができます。
また髪の毛をかけて片耳を出したりすれば、より大人の女性らしさ、セクシーさを出すことも可能なのです。

髪型②:低めの位置でまとめ髪

コンサバ系の髪型とはなにも、アレンジしないスタイルだけではありません。
結婚式などの華やかなシーンに合わせたコンサバ系の髪型とは、低めの位置でまとめるアレンジです。

長い人はあらかじめ三つ編みなどをしておき、その毛束を下の方で1つにまとめていきます。
女性らしさ、そして上品さ、さらには華やかさもプラスされたスタイルができあがります。

髪型③:ゆるっと内巻きワンカール

女性らしさを出すアレンジとして、内巻きのワンカールがおススメです。
簡単に大人の女性らしさを出すことができるでしょう。

しかしあまり巻きすぎたり外ハネにしたりすると、華やかさや元気さがコンサバな雰囲気とはかけ離れてしまいますから、内巻きワンカールがおススメなのです。

「コンサバな人」とは?性格の特徴

コンサバな女性
ここまで紹介してきたコンサバとは、服装やメイクなど、見た目に関わる部分でした。
次は視点を変えて、コンサバな人とはどのような人を指すのか、内面に注目してみましょう。

  1. 大人しく控えめ
  2. 保守的で堅実
  3. 常識的

続けて、コンサバな人とはどのような人か、その性格を詳しく見ていきましょう。

特徴①:大人しく控えめ

コンサバ系女子の性格とは、第1に大人しくて控えめです。
言葉の意味通りコンサバ女子とは保守的な考え方をしていますから、どちらかというと周囲の視線を気にします。

そうなると、あまりガツガツ自己主張をできないのです。
自分の意見は基本内に秘めているタイプなので、恋愛面でもワガママを言うことはなく相手の意見を尊重できるので、男性からのウケも良い傾向があります。

特徴②:保守的で堅実

コンサバな人とはその言葉の意味通り、保守的で堅実な性格をしています。
変化をあまり好まないため、あまりリスクの高いことはしたがりません。

そのため、例え自分の意思とは反していても物事は堅実に進めようとしますから、多数派につきたがるのです。
コンサバな人とは悪く言えばチャレンジしない、よく言えば堅実な性格なのです。

特徴③:常識的

コンサバな人とは常識的で、ルールで定められている範囲内でしか行動しない傾向があります。

またコンサバな人とは真面目な人でもあるので、効率よりも言われた通りやることを重視しています。
他人ともめることも嫌いなので、なるべく波風立てずに生きていこうとするタイプだと言えるでしょう。

コンサバファッションの特徴&コーデ

コンサバファッションをする女性
コンサバとは保守的な様子を表す言葉で、そこから派生したコンサバファッションとは、普遍的なスタイルを意味しています。
コンサバスタイルとは時代の流れに合わせて変化しつつも、流行を過度に取り入れずどの時代にも適応できるファッションとして、いまの時代でも広く受け入れられているのです。

コンサバ系スタイルとはどのようなスタイルか、その特徴を覚えておけば様々な場面で役に立つことでしょう。
ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、自分なりのコンサバスタイルを作り上げてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る