Search
Expert info
本記事のアドバイザー

モデル・田村さんのおすすめスカートコーデ術

GUの公式親子モデルをしている田村さんにおすすめのスカートコーデを紹介していただきました!
きれいめからカジュアルまであるのでぜひ参考にしてください!

コーデ①:プリーツスカートの差し色コーデ

差し色コーデ
提供:@seina_

IZUMI さんのコメント
カラーのプリーツスカートにすることでシンプルなカラースカートコーデをおしゃれ見えしてくれます!

コーデ②:ハイウエストスカートのきれいめコーデ

ハイウエストコーデ
提供:@seina_

IZUMI さんのコメント
ハイウエストスカートはヒールとの相性が◎
きれいめにコーデをまとめるとよりスタイル良く、デートにぴったりなコーデに仕上がります。

コーデ③:カジュアルコーデ

カジュアルコーデ
提供:@seina_

IZUMI さんのコメント
レースのタイトスカートを合わせると一気に春らしさが出せます◎
レースにパーカーとスニーカーでカジュアルダウンすると甘くなりすぎず着ることができます。

コーデ④:黒スカートの甘辛Mixコーデ

黒スカートの甘辛Mixコーデ
提供:@seina_

IZUMI さんのコメント
黒にピンクなどの甘めなアイテムやファーを合わせて甘辛ミックスコーデに仕上げました◎
引き締め効果のある黒ですが、さらにカジュアルアイテムを合わせるとなんだか強そうな印象を与えてしまうので、合わせるなら甘めなアイテムがおすすめです!

コーデ⑤:ロングスカート×マニッシュシューズ

ロングスカート×マニッシュシューズ

提供:@seina_

IZUMI さんのコメント
スニーカーも良いですが、マニッシュシューズならきちんと感が出せます◎
こちらはしまむらのプチプラマニッシュシューズですが履きやすく着回しも抜群です。

春夏×プリーツロングスカートのおすすめコーデ術

春夏プリーツスロングスカートコーデの女性

では春夏に着たいプリーツロングスカートのおすすめコーディネートをご紹介いたします。

コーデ①:可愛めスタイル

春らしいピンクのプリーツロングスカートに薄手の風通しのよい白ニットを合わせた甘め春夏コーディネート。
こちらは夏でも涼しく着ることができるのでオススメ。

春夏のデートのコーディネートにこのプリーツロングスカートを合わせれば、彼もつい守りたくなってしまうかもしれません。

コーデ②:綺麗めスタイル

ベージュの薄手ニットと、プリーツロングスカートを合わせた春夏大人コーディネートです。
バックまで茶系で統一することによって大人の落ち着いた雰囲気を演出することができます。

プリーツロングスカートはふんわりと広がるのでトップスは身体にフィットするものを選ぶとラインがきれいに見えるのが特徴。
春のまだ肌寒い日にはベストなロングスカートコーディネートです。

コーデ③:カジュアルスタイル

春夏につい着たくなるボーダーのトップスに合わせて着るプリーツロングスカートコーディネート。
スニーカーを合わせてカジュアルに着こなせますが、色をモノトーンで統一することによって、落ち着いた春夏コーディネートとなっています。

このように子供と合わせられたり、ボーダー柄なので子供だけではなく彼や旦那さんともおそろいにできるのも、この春夏コーデの嬉しいポイント。

コーデ④:大人デートコーデ

こちらは夏本番に着たい大人デートにぴったりなロングプリーツコーディネートです。
ロングスカートは足の露出が少ないため、その分トップスは肌を見せても違和感なく着こなすことができます。

トップスの程よいレースが肩のラインを隠し、かつ女性らしさを演出してくれています。
春ではまだ肌寒いこともありますが、このコーディネートに羽織物を着用すれば問題ないでしょう。

コーデ⑤: 全身白コーデ

こちらは上下白に合わせたホワイトロングスカートの春夏コーデです。
見ているだけで爽快感のあるコーディネートなので気持ちから涼しくすごすことができそう!

また合わせるものによってはカジュアルにも綺麗目にも着ることができます。
ただ白のロングスカートは汚れが目立ってしまうので、汚れには要注意です。

春夏×タイトロングスカートのおすすめコーデ

春夏タイトロングスカートコーデの女性

続いて、春夏に着たいタイトロングスカートのコーディネートをご紹介いたします。

コーデ①:キャップとあわせる

タイトロングスカートは身体のラインが出るので大人っぽくなるイメージですが、春夏カジュアルコーデにもとても良いバランスをとってくれるアイテム。

タイトでロングなシルエットにはゆるめなTシャツがとても似合い、カジュアルに着こなすことが出来ます
また全体的にベージュであわせており優しい雰囲気を作っていて、ぜひ春に着たいコーディネートとなっています。

コーデ②:ニットスカート

最近人気のあるニット素材のロングタイトスカートは今期の秋冬に購入した方も多いのではないでしょうか。
そんなニットスカート春夏でもおすすめ。

ニット素材はあったかいイメージがありますが、網目から風を通してくれるので春夏でも快適に着ることができます。
またトップスを涼しめな軽い素材にニットを合わせてはずすことにより、こなれ感を演出し、おしゃれにまとめてくれます。

是非春夏にニットのロングスカートにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コーデ③:レオパード

こちらも人気のあるアニマル柄のロングタイトスカート。
中でもレオパード柄は使いやすくアニマル柄の中で一番おすすめの柄です。

甘めのものに合わせれば、辛口すぎずに着ることできます。
いつもとは違ったスタイルにしたい、人とは少し違った春夏コーディネートをしたいときにオススメで、1つは持っておきたいアイテムです。

コーデ④:大人チェック柄

デートにもオフィスカジュアルにもおすすめなロングタイトスカートの春夏コーディネート。
チェック柄が大きいものだと、カジュアルよりになってしまいますが、こちらは柄が小さいのでとても大人っぽく着こなせます。

またウエスト部分にベルトやリボンなどがあるものは、気になるウエストをカバーしてくれるのも嬉しいポイントです。
こちらのスカートは裾はフリンジになっているので、カジュアルなどいろいろなスタイルに合わせやいスカートとなっています。

コーデ⑤:綺麗めスカート

タイトロングスカートにあえてタイトめなトップスを合わせると、とても大人っぽく綺麗めな春夏コーディネートになります。
色合いもベージュと黒の組み合わせなので落ち着いており、ヒールなどを合わせれば誰でも大人っぽく着こなせます。

こちらのタイトスカートは下が広がるようになっているので、足が広がりやすいのも嬉しいですね。
オフィスに着ていけば周りから一目おかれるような春夏コーディネートになっています。

春夏×ハイウエストロングスカートのおすすめコーデ

春夏ハイウエストロングスカートコーデの女性

続いて、春夏に着たいハイウエストロングスカートのコーディネートをご紹介いたします。

コーデ①:キャメル色

秋に人気なキャメル色のハイウエストロングスカートを使った春夏コーディネートです。
綺麗なAラインがでるハイウエストロングスカートとなっており、ベルトがあることによりウエストを細く見せ、ハイウエストが足を長く見せてくれています。

またロングスカートは季節が違っても着まわすこともできるものも多いため、春にむけての衣替えはよく考えて整理すると良いでしょう。

コーデ②:デニムスカート

カジュアルに着こなしたい時にベストなデニムハイウエストロングスカート。
デニムといえばジーンズをよく履くことが多いと思いますが、そこをスカートにすることにより、女性らしさを出しつつボーイッシュに着ることができます。

こちらは比較的タイトなスカートなのでトップスをゆったりしたものにするとうまくバランスがとれます。
またほどよいスリットが入っているのも綺麗に足を見せてくれています。

コーデ③:オフィスコーデ

オフィスでも着こなせるストライプ柄がステキなハイウエストロングスカートを使った、春夏コーディネートです。
こちらはすこし足首が見える長さなので、より足長効果が期待できます。

黒にストライプといった柄はオフィスではとても使いやすく持っておきたいロングスカートです。
またこのスカートはストライプの方向に工夫が施してあるのも他の人とはかぶりにくい嬉しいポイント。

コーデ④:チェック柄

柄物というとつい手にとってしまうのがチェック柄ですよね。
チェック柄を合わせることにより、1色のみのシンプルなロングスカートよりも少しだけ甘めに着こなすことができるのでお勧めです。

春夏にももちろん、チェックは秋冬にも可愛く着れるロングスカートなので絶対に持っておきたいアイテムです。

コーデ⑤:サスペンダーつき

こちらはサスペンダーがついたロングハイウエストロングスカートです。
トップスをサスペンダーで覆うことによりロングスカートが主役となるコーディネート。

サスペンダーは子供っぽいイメージもあるかもしれませんが、上に視線を集めるため、スタイルアップの効果があります。
またこのスカートはセットでついていますが、普段から持っているロングスカートにサスペンダーをあわせることもできます。

サスペンダーを組み合わせ春夏コーディネートのパターンを増やしてみてはいかがでしょうか。

春夏×フレアロングスカートのおすすめコーデ

春夏フレアロングスカートコーデの女性

続いて、春夏に着たいフレアロングスカートのコーディネートをご紹介いたします。

コーデ①:白フレアスカート

フレアロングスカートの特徴は綺麗な広がりで女性らしいAラインのコーディネートが出来るところです。
こちらは白のフレアロングスカートに明るめのピンク色を合わせたコーディネートで、春にとてもぴったり。

フレアスカートのトップスはピタッとしたトップスを合わせると綺麗ラインを出すことが出来ます。
白色というのも清潔感を出すことができ、合わせやすく春夏に着たいロングスカートです。

コーデ②:大きめチェック柄

ちょっと古着感のある色の大きめチェック柄のロングスカートは、いつものコーデに変化をあたえてくれるスカートとしてとても優秀。
トップスはシックな黒を置くことにより、派手目な色のロングスカートでも誰でも着こなすことが出来ます。

スカートが主役になるコーディネートは印象に残ること間違いなしです。

コーデ③:カラーフレアスカート

なかなか見たことがないパープルカラーのフレアロングスカートのコーディネート。
このような明るいカラーは秋冬にはなかなか挑戦できないことが多いですが、春夏に着ることによって、気持ちから明るくなり、また一目をおかれるようなコーディネートが実現できます。

またスカートのみに色をいれることにより、初心者でも簡単に着こなせます。
パープル以外みの様々なカラーのフレアスカートがあるので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

コーデ④:アシンメトリー

このフレアロングスカートは丈が前と後ろでアシンメトリーになっており、また淡いピンク色なので花びらを連想させるような女性らしい春コーディネートです。
先ほどの明るめな色のロングスカートもステキですが、パステルカラーも春夏に取り入れたいカラーです。

同じような形のスカートは嫌という方は、アシンメトリーになっていたり、どこか工夫されているスカートがオススメです。
またどんな場所に着ていくにも派手すぎず合わせやすいのも嬉しいですね。

コーデ⑤:ギンガムチェック

ギンガムチェック柄のロングスカートはつい子供っぽくなってしまいがちですが、白黒を選ぶことにより防ぐことが出来ます。
トップスもボトムスに合わせてモノトーンを選ぶのもポイントです。

またカジュアルで、元気な印象を与えることが出来るので、テーマパークやピックニックなどで写真映えできる春夏コーディネートになっています。

春夏×レースロングスカートのおすすめコーデ

春夏レースロングスカートコーデの女性

続いて、春夏に着たいレースロングスカートのコーディネートをご紹介いたします。

コーデ①:花柄ブラウス

レースロングスカートはスカートの中でも風を通しやすく、春夏には取り入れたいコーディネートです。
花柄のトップスにあわせることにより、より春の訪れを感じさせます。

またトップスのメインカラーをスカートの色と合わせることにより、セットアップのように見せて着るのもポイント。
自宅にあるトップスとスカートを合わせてみると新しい発見があるかもしれません。

コーデ②:グレーのスカート

タイトめのレースロングスカートは、かなり大人っぽく、余所行きのコーディネートになりがちなので、トップスと羽織物をカジュアルなものにするのもポイントの1つ。
また意外に見落としがちなグレーのスカートは重すぎず、軽すぎずの色合いを作ることが出来るので一枚もっておいて損はないでしょう。

もちろんトップスをもっと身体にフィットして、落ち着いたものにすれば春夏大人コーデにもなります。
是非自分にあったスタイルを見つけてみてください。

コーデ③:グリーンのスカート

グリーンカラーのレースロングスカートは実はチャレンジしやすい色のひとつ。
いつもモノトーンな服装になっていしまい、色を入れたコーディネートをしてみたいという方はまずこのようなグリーンのロングスカートから試してみるのはいかがでしょう。

トップスを無地でシンプルなものにすれば、割る目立ちすることなくグリーンカラーを着こなすことができます。

コーデ④:スケルトンレース

レースのロングスカートにショートパンツを合わせる春夏コーディネートです。
一見難しそうなコーディネートですが、足をそのまま出さずにショートパンツを履くことができ、このコーディネートをするだけで簡単に流行を取り入れることができます。

スカートの色は黒や白などの無難なカラーのほうが中のボトムスとあわせやすいのでオススメです。
また中に履くものはショートパンツや、スカート、普通の長さのスキニーなども合わせることができます。

コーデ⑤:シックコーデ

オフィスにもぴったりな白シャツと黒のロングスカートの春夏コーディネート。
白シャツをミディアムスカートに合わせる方は多いと思いますが、意外とロングスカートに合わせる方は少ないのではないでしょうか。

黒レースのロングスカートに合わせることにより、エレガントな雰囲気に見せることができます。

春夏×黒ロングスカートのおすすめコーデ

春夏黒ロングスカートコーデの女性

続いて、春夏に着たい黒ロングスカートのコーディネートをご紹介いたします。

コーデ①:クールコーデ

黒のタイトロングスカートは春夏だと重めに見えてしまうと考えるかたも多いかもしれませんが、クールに決めたい時など、黒で引き締めることができます。
さらに黒のタイトに身体にフィットする薄手トップスをあわすと、細身に見える効果があるのもポイント。

かっこよく決めたいなという日にオススメの春夏コーディネートです。

コーデ②:黒スカートでカジュアルに

黒×カーキはやはり王道の組み合わせですよね。
カーキのシャツをラフに羽織ることによりバランスがとれた春夏カジュアルコーデになっています。

またカバンをかごバックにすることでいっきに春夏感を演出することができます。
このようにどこかの夏らしい小物をいれるのも、春夏に合わせるコーディネートとしてのポイントの1つです。

コーデ③:黒スカートでポップに

こちらは黒のロングスカートにポップな柄のTシャツを合わせることにより、ラフに着こなせる春夏コーディネートになっています。
Tシャツはカジュアルになりすぎてしまうことがありますが、ボトムスを黒のロングスカートをハイウエストに履くと全体的に引き締まって見せることが出来ます。

カバンにシルバーを取り入れるのも秋冬には合わせずらいので春夏に組み合わせるのがオススメです。

コーデ④:黒スリットロングスカート

黒のタイトロングスカートにスリットが入ったタイプになっており、黒の重めな印象から肌色が見えることにより、軽い印象をもたせることができます。
またスリットから見える足はセクシーにまた、綺麗に見せてくれます。

トップスに淡い色を持ってきているので、うまく差し引きできた春夏コーディネートになっていてオススメです。

コーデ⑤:黒×茶コーデ

黒のフレアロングスカートに茶系をあわせた春夏コーディネートです。
トップスに大きめなものをもっていくことにより抜け感が出ているスタイルで、とても着心地がいいです。

また素材も軽めなものになっているの、重めな色も春夏に着れるくらい涼しげに見せてくれています。
モノトーンでなくても落ち着いた色の組み合わせはお仕事でも着ることもできますね。

春夏×カーキロングスカートのおすすめコーデ

春夏カーキロングスカートコーデの女性

続いて、春夏に着たいカーキロングスカートのコーディネートをご紹介いたします。

コーデ①:カーキ×カーキコーデ

秋に大活躍のカーキ色のロングスカートは春夏でもオススメ。
またトップスを似たような色合いで揃えることでセットアップのようにしても、カーキなら重すぎることもありません。

さし色に白色を入れることによりいっきに明るく見せることも出来ます。
この春夏にオススメな大人カジュアルコーディネートです。

コーデ②:カーキで上品に

上のトップスにレースを取り入れることにより、カーキのロングスカートをやわらかく上品に着こなすことが出来ます。
まわりにも悪い印象を与えることもなく、春夏ママさんコーデにオススメです。

コーデ③:カーキでゆるスタイル

カーキ色を生かしラフに着こなせる春夏ロングスカートコーディネート。
上のトップスはオフショルダーめのものを選び、靴はスニーカーでより抜け感を演出しています。

決めすぎたくないけど、こなれ感を出したい方にオススメです。

コーデ④:カーキで綺麗めに

カーキのタイトロングスカートに白のノースリーブのとてもシンプルなコーディネートは、綺麗めなスタイルにもってこいの組み合わせです。
またヒールのあるサンダルを合わせることにより、足を長く見せながら春夏感を出すことが出来ますよ。

コーデ⑤:カーキ×黒コーデ

カーキ×黒は秋などに定番な組み合わせですよね。
しかしそこにサンダルをあわせれば春夏でもさわやかに着こなすことができます。

トップスをロングスカートにインすればどんな組み合わせでもスタイルアップに見せてくれますね。

春夏×ロングスカートのコーデに似合う靴

春夏ロングスカートコーデに合う靴

続いて、ロングスカートに合わせたい靴のコーディネートをご紹介いたします。

おすすめ①:パンプス

ロングスカートは足が長く見えるものが多く、そこにヒールのあるパンプスを合わせることによりさらに足長効果を出すことができます。
またデートやオフィスでのコーディネートの時はヒールを合わせると女性らしさをより引き出します。

ヒールがないフラットなパンプスももちろん合わせやすいです。
ボリュームのあるロングスカートには、ミニマムなシルエットのフラットシューズを合わせるこよにより、ロングスカートの存在感が活きた春夏コーデが作れます。

おすすめ②:スニーカー

女性らしいロングスカートであまり甘すぎは嫌という方は、あえてスニーカーで少しくずコーディネートがとても人気です。
靴をスニーカーにすることにより、上がどんなに綺麗め、甘めでもうまくバランスを取った春コーディネートをすることができますよ。

また動きやすいので、よく歩く日やママにもオススメ。

スニーカーにもいろいろな種類があり、上記で紹介しているものは定番でもっておきたいスニーカーです。
いろいろなブランドからノーブランドまでスニーカーがあり1000円から購入できてしまうの嬉しいポイント。

その他にもちょっとごつめなスニーカーを合わせると、より女の子らしさとボーイッシュさとの差がでて、メリハリのついた春夏コーディネートをすることができます。

おすすめ③:綺麗めサンダル

春夏でやっと履けるようになるサンダルは、ロングスカートによく合います。
ヒールがあるサンダルを履けば綺麗めな印象に、フラットなサンダルを履けば少し抜け感のあるスタイルになります。

また見ているだけで春夏の季節感の出るアイテムなので是非取り入れたいアイテムです。

ファーサンダルは、春夏ロングスカートにワンポイント工夫できるアイテムです。
ファーといった暖かい日に使用しないアイテムをあえて合わせるのがおしゃれのポイント。

履いていてとっても気持ちいうえ、秋にも使えてとても便利です。

またとても履きやすくて最近人気なのがメンズのデザインのようなラフなカジュアルサンダル。
このようなサンダルにもロングスカートを合わせることができます。

スニーカーを合わせたときのようなラフでカジュアルなスタイルにすることができるので、春夏で気温が熱くてスニーカーは履きたくないという日にはとてもオススメのアイテムです。

上記のサンダル以外では足全体を固定してくれて脱げずらいタイプなども人気です。
また簡単に手に入るビーチサンダルも合わせやすくおすすめです。

春夏にはロングスカートを着よう

春夏にロングスカートコーデをする女性

ご紹介したように春夏に合わせるロングスカートといっても、かなりの種類があって迷いますよね。
同様にどんな方でも自分に合うロングスカートに出会うことが出来ます。

いろいろな形や色のスカートを試して、是非お気に入りの春夏コーディネートを完成させてみてください。

出典:17㎏

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る