Search

彼氏の誕生日デート事情!みんなの悩みは?

彼氏の誕生日デートを考えるときには、さまざまな悩みがありますよね。
それでは女性が彼氏の誕生日デートで、一番悩むことはなんでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!

Q. 彼氏の誕生日デートを考えるときに一番悩むことを教えて

グラフ_彼氏の誕生日デートを考えるときに一番悩むのはなにか女性100人へのアンケート
約7割の方が「プレゼント」で1番悩むようです。
彼が喜ぶものをあげたいのは当たり前。

なるべく彼の欲しいものをあげたいですよね。
普段の言動で予想したり、友人に相談しながら選びましょう!

男女200人に聞いた!彼氏の誕生日デート成功確約プラン

年1度の大切な彼氏の誕生日は、最高の思い出にしたいですよね。

女性には「1番成功した彼氏の誕生日デートプラン」を、男性には「彼女に用意されて1番嬉しかった誕生日デートプラン」をそれぞれ教えてもらいました。

彼氏の誕生日デートプランの参考にどうぞ!

Q. 【女性の答え】1番成功した彼氏の誕生日デートプランを教えて

\女性のコメント/
お家デートで手作りごはんと誕生日ケーキを作りました。手作りのプレゼントを受け取ったことがない彼だったので、とても感激して喜んでくれました。(26歳)

旅館に泊まり温泉でまったりしました。プレゼントは財布を渡しました。非日常的で楽しかったし、喜んでもらえました。(31歳)

手作りケーキと、手書きのバースデーカードを用意しました。他にプレゼントも用意しましたが、特にバースデーカードはずっと手帳に挟んで持ち歩いてくれていて、こちらも嬉しくなりました。(28歳)

夜景を楽しめるようにと思ってディナークルーズを取りました。それ以来、船にハマって、結婚式も船上パーティーにしました。(33歳)

誕生日には高級ホテルに泊まりに行きました。彼がゆっくりしたいタイプだったので、喜んでもらえて嬉しかったです。(34歳)

Q. 【男性の答え】彼女に用意されて1番嬉しかった誕生日デートを教えて

\男性のコメント/
あえて家でまったりするのが良かったです。地味ですが、スマホケースのような実用的なプレゼントが一番嬉しかったですね。(33歳)

財布が嬉しかったです。革のしっかりしたもので高かったと思いますが宝物となりました。(35歳)

デートプランは外食。以前から気になっていた場所だったので。プレゼントは洋服。仕事でいつもスーツなので私服まで気が回らずにいたことを気付いてくれていた事が嬉しかった。(29歳)

彼女の地元の温泉旅館に泊まりました。財布が古かったので新しいものをプレゼントしてくれました。好きなブランドを調べて好みも分かっていてもらえたのが嬉しかった。(27歳)

デートプランは、ディズニーランドでレストランを予約してくれていたことでその時のプレゼントはミッキーから渡されたカフスです。(30歳)

どれも素敵なプランでしたね。
彼氏の誕生日デートは、外でする派・家でする派がいるようです。

同棲カップルや普段からよく家に行き来するカップルは、外に出るようなデートが非日常的な時間を過ごせるのではないでしょうか。
逆に、普段おうちデートをしないカップルは、誕生日におうちデートをして手作り料理を振る舞うのがオススメですよ。

彼氏の誕生日デートで渡すプレゼントの平均予算

彼氏との誕生日デートの予算を考える人

彼氏の誕生日デートで渡すプレゼント、ケチだと思われたくないけれど高価すぎるものをプレゼントして逆に困らせてしまうのも避けたいですよね。
実際にアルバイトの出来る大学生~社会人カップルのプレゼント平均額は、1万円~2万円ほどです。

彼氏にどんなものが欲しいのか聞けない場合や、彼氏に内緒でプレゼントを探したい場合は是非参考にしてくださいね。
当日のデートプランにお金をかけても素敵ですよ。

彼氏の誕生日デートで欲しいものを事前に聞きだすコツ

聞き出す彼女

彼氏が欲しいものは想像がつかなかったり、チョイスしたプレゼントを彼氏が気に入ってくれるか心配な場合は事前に欲しいものを聞いておくと安心ですよね!
ここでは彼氏に「何が欲しいか」を聞き出すコツを紹介します。

  1. ショッピングデート中に聞き出す
  2. 共通の友人に聞きだしてもらう
  3. 「もしも」の話で聞き出す

コツ①: ショッピングデート中に聞き出す

誕生日前にデートの予定があれば、その時がチャンスです!
理想的なのはデート帰りにウィンドウショッピングをしながら彼氏にさりげなく尋ねることです。

おうちデートの場合はショッピングサイトを見ながらでもOK!
例えばマフラーなど身につけるものであれば「こういうの似合いそうだなと思うんだけど、○○君はこういうの好き?」などのセリフで需要があるのか聞き出します。

その際、好きなブランドなどがわかっていればこだわりを確認しておくと良いですね。

コツ②: 共通の友人に聞きだしてもらう

誕生日前に直接アプローチしてしまうと、どうしても誕生日プレゼントについて探っているとバレてしまいがち。
それも可愛いのですが、どうしてもバレたくない場合は共通の友人に聞きだしてもらうのが確実と言えるでしょう。

特に男性の友達相手であれば、彼氏も素直に欲しいものを言う可能性が高いです。
どんな風に過ごしたいかも聞いておいてもらえるとより嬉しいですね。

コツ③: 「もしも」の話で聞き出す

直接聞いても気を遣って教えてくれない場合は「もしも1万円くらい臨時収入があったらどうする?」など、「もしも」の話がおすすめです。
「もしも」の話だと現実味がなく、想像力がふくらんで本音の意見を言いやすくなるのですね。

「友達が彼氏の誕生日プレゼントについて悩んでるんだけど、もし○○君なら何が欲しい?」などバリエーションも豊富ですよ。

彼氏のサプライズデートでキュンとさせるサプライズ方法

喜ぶ男性

せっかくの誕生日デートでは、彼氏にキュンとしてもらいたいですよね。
喜んでもらえるサプライズを調査しました。

  1. 一緒に楽しむディナーでサプライズ
  2. デートコースに思い出の場所を盛り込む
  3. 手紙や手作りのアルバムでサプライズ

方法①: 一緒に楽しむディナーでサプライズ

大学生や社会人カップルなら、普段はなかなか挑戦できないコース料理のお店を予約しておくと特別感もアップしますよ。
実はレストランではデザートのタイミングでスタッフさんを巻き込んでサプライズ演出をすることが可能なんです!

コーヒーカップを伏せておいて中にプレゼントを忍ばせておく、店内BGMでハッピーバースデーを流してもらう、デザートに彼女の手作りケーキを出してもらうなどアイディアは様々です。
レストランと事前に相談することも出来、しっとりお祝い出来るのでおすすめですよ!

方法②: デートコースに思い出の場所を盛り込む

彼氏の誕生日デートは、彼氏が喜ぶデートコースを考えたいですよね。
デートコースの中に2人の思い出の場所を盛り込むと、思い出を大切にしている彼女に彼氏がキュンとすること間違いなしです。

男性は女性が考えているよりもロマンチックな演出に弱いのです。
お金をかけたり難しいことを考えるよりも、2人で思い出を振り返る時間をゆっくり過ごしたいという意見も多いですよ。

方法③: 手紙や手作りのアルバムでサプライズ

彼女の気持ちが伝わるのが、手紙や手作りのアルバムです。
高校生カップル~大人になっても出来るサプライズ演出で、素朴ですがずっと保管も出来る思い出となります。

彼氏のことを考えて、手作りしている「時間」が彼氏をキュンとさせますよ。

彼氏の誕生日デートで嫌がるサプライズ

悩む男性

サプライズ演出が成功するか否かは、やってみなければわかりません。
せめて彼氏のNG演出だけは避けたいと思いますよね。

ここでは、絶対に避けたほうが良いNG演出を紹介します。

  1. 彼氏が運転すること前提の無理なデートプラン
  2. 手作りポエムの発表
  3. 集団の中での派手すぎる演出

NG①: 彼氏が運転すること前提の無理なデートプラン

誕生日デート当日、彼女が用意したテーマパークやリゾートホテルのチケットを渡してサプライズ成功!と言いたいところですが、「結局俺が運転するのか...」と思わせてしまうのはNGです。
場合によっては彼女の行きたい所につき合わされていると思われかねませんので、注意してくださいね。

NG②: 手作りポエムの発表

意外と多いのが、手作りポエムのプレゼントです。
気持ちを素直に表現するのは素敵ですが、男性としてはリアクションに困るのが正直なところです。

NG③: 集団の中での派手すぎる演出

ファミレスでのお子様向けハッピーバースデーや街中の巨大モニターにメッセージを映し出すなど、派手すぎる誕生日演出は彼氏を恥ずかしい気持ちにさせてしまいます。
特に全く関係ない人たちも巻き込む演出は、状況のわかっていない人たちからの視線が気になるのですね。

女性側の気持ちが伝わるほど、怒るわけにもいかず困らせてしまう演出は避けてあげてくださいね。

彼氏の誕生日デートにおすすめのプラン

誕生日のおしゃれディナー

ここでは彼氏の誕生日デートにおすすめのプランを紹介します!
貴女の彼氏にピッタリのデートプランを見つけてくださいね。

  1. オシャレなレストランでのディナーで誕生日をお祝い
  2. ホテルでお泊りデート
  3. 散歩がてら行ける夜景や星空観賞デート
  4. ゆったりできるおうちデート

プラン①: オシャレなレストランでのディナーで誕生日をお祝い

定番で外さないのがこのプランです!
普段は行かないオシャレなレストランは彼氏もドキドキして雰囲気もアップしますよ。

最近は年齢問わず、デザートまでゆっくりできて会話も楽しめるレストランも増えています。
彼氏の誕生日は予約から会計までリードしつつ、「慣れていなくて緊張しちゃう」彼女が可愛いですよね。

プラン②: ホテルでお泊りデート

彼氏の誕生日は一晩中2人きりでまったりしたい方におすすめなのがホテルのお泊りデートです。
ホテルでは、普段とは違う落ち着いた雰囲気を長時間楽しめるのがポイントです。

近場でも構いませんので、日付を越える瞬間も一緒に過ごして絆を深めてくださいね。

プラン③: 散歩がてら行ける夜景や星空観賞デート

彼女との散歩デート、実は好む男性が多いのですね。
学生~社会人まで年齢を問わず密かに人気で、運動不足の解消にもなると人気です。

社会人なら酔い覚ましに歩きながら2人の時間を散歩して過ごすのもおすすめですが、散歩のゴールとして夜景や星空の見える場所に行くと更にロマンチックですよ。
夜の静かな時間をゆったりと過ごしながら彼氏の誕生日を祝ってくださいね。

プラン④: ゆったりできるおうちデート

不動の人気があるのがゆったりできるおうちデートです。
彼女との誕生日デートを2人きりで気兼ねなく過ごしたいと感じている彼氏が多いのですね。

普段からおうちデートをしている場合も、誕生日メニューやケーキを手作りしたり特別感を演出しても良いでしょう。
にぎやかなところや、アミューズメントパークを好まない彼氏には特におすすめのデートプランと言えるでしょう。

彼氏の誕生日デートにおすすめのスポット

2人のデート

次に、実際におすすめのデートスポットを調べてみました!
様々な地域からピックアップしましたので、是非参考にしてくださいね。

  1. 【東京】日比谷公園
  2. 【東京】六本木ヒルズ
  3. 【東京】高尾山
  4. 【神奈川】江ノ島展望台
  5. 【名古屋】名古屋テレビ塔
  6. 【名古屋】白鳥庭園
  7. 【名古屋】徳川園
  8. 【大阪】梅田スカイビル
  9. 【京都】夕日ヶ浦海岸
  10. 【神戸】六甲山
  11. 【神戸】メリケンパーク
  12. 【福岡】ベイサイドプレイス博多
  13. 【福岡】片江展望台
  14. 【福岡】シーサイドももち海浜公園
  15. 【北海道】函館山展望台

スポット①: 【東京】日比谷公園

大人カップルにこそ楽しんで欲しいのが、都会のオアシス日比谷公園です。
日ごろ学校や職場で忙しくしている彼氏に、自然いっぱいの公園デートでゆったり過ごしてもらう事が出来ますよ。

都心ですが園内には約200種類の草花が生息しているため、美しい景色を楽しむことが出来るおすすめスポットですよ。
誕生日だからこそ、一緒にいられる時間をじっくり大切にしましょう。

スポット②: 【東京】六本木ヒルズ

六本木ヒルズはまる一日楽しめるデートスポットのひとつです。
夜はもちろんお誕生日にピッタリの夜景をシティビューでロマンチックに過ごすのも素敵ですし、けやき通りや美術館などもありますので一日過ごすことも可能ですよ。

六本木ヒルズというと混み合うイメージがありますが、時間帯を選べばしっとりムードのあるデートを楽しむことが出来るのですね。

スポット③: 【東京】高尾山

都会からもほど近い、本格的な山デートなら高尾山で決まりです。
薬王院や売店も楽しむことができ、健康づくりもすることが出来ます。

女性側からの提案としてはなかなか斬新ですが、山頂からの景色は誕生日にぴったりの絶景ですよ。
オシャレなデートも素敵ですが、山登りデートも一味違った思い出に残る誕生日デートとなりますね。

スポット④: 【神奈川】江ノ島展望台

都心から気軽に行くことが出来るのが江ノ島です。
江ノ島はレストランや景色を楽しめる場所など、ゆったりと散歩しながらデートを楽しむことが出来るのですね。

運転免許をもっていれば、おすすめのデートプランで誕生日の彼氏をエスコートしてみましょう。
デートの最後は江ノ島展望台がおすすめです。

江ノ島展望台シーキャンドルでは美しい夜景も見ることが出来ますよ。

スポット⑤: 【名古屋】名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔は古くから親しまれる名古屋のランドマークです。
実は恋人達の聖地とも言われているのですね。

栄から歩いていける場所にあり、また近くのオアシス21というスポットも美しいデートスポットとされていますので、食事のあとの散歩デートにおすすめです。
時代が変わっても変わらないスポットは、カップルにとって誕生日の度に何度も訪れることが出来る思い出の地となりますよ。

スポット⑥: 【名古屋】白鳥庭園

最大級の日本庭園と言われる白鳥庭園は、四季折々の自然がいっぱいのデートスポットです。
日ごろは都会で忙しくしている彼氏を癒すのにおすすめですね。

誕生日デートだからこそゆったり、また一日中楽しめる場所を選ぶのであれば白鳥庭園がピッタリです。
庭園の中には滝などの自然が多く、のんびり歩くだけでも楽しめますよ。

スポット⑦: 【名古屋】徳川園

徳川園は尾張徳川家の屋敷跡遺構で、観光名所とされています。
こちらも自然いっぱいの美しい景色が癒しをくれますが、なんといっても園内のレストランが誕生日デートにおすすめなのです。

ガーデンレストラン徳川園では、景色を楽しみながらリッチなコース料理をいただくことが出来るのですね。
デザートのタイミングで誕生日のサプライズを計画するのも素敵ですよ。

スポット⑧: 【大阪】梅田スカイビル

梅田スカイビルは、交通アクセスも良く学生さんから大人カップルまで楽しめるデートスポットです。
展望フロアにある空中庭園大明神では恋愛成就のお祈りをすることも出来るとあって、ノリの良いカップルにはピッタリですね。

誕生日だからこそ美しい景色を彼氏に魅せたい女性には特におすすめで、こちらの展望台ではあらゆる場所にカップル用のチェアなどが用意されているのです!
2人の時間を思い切り楽しむ事が出来ますよ。

スポット⑨: 【京都】夕日ヶ浦海岸

夕日ヶ浦海岸はその名の通り、美しい夕日に定評のある海岸です。
レジャーの時期でなくても構いません。

彼氏の誕生日に特別な景色をプレゼントすることが出来ますよ。
近くには温泉地もありますので、日帰り温泉を楽しむのもゆったりできて良いですよ。

スポット⑩: 【神戸】六甲山

六甲山の展望台と言えば、自然体感展望台 六甲枝垂れです。
展望台そのものが芸術品となっており、美しい仕上がりとなっています。

六甲で一日デートを楽しんだ後は、彼氏と美しい景色を楽しんでくださいね。
六甲山には様々なデートスポットがありますので、誕生日の彼に行きたい場所を聞いてプランを練っても素敵ですよ。

スポット⑪: 【神戸】メリケンパーク

メリケンパークは歩くだけでも楽しいデートスポットです。
この中だけで一日楽しめてしまい、観覧車や夜景も素敵なので運転を誕生日の彼氏にさせたくない女性にもおすすめ出来ます。

ポートタワーは鉄塔の美女とも呼ばれる美しいタワーです。
誕生日の思い出にも残りますよ。

スポット⑫: 【福岡】ベイサイドプレイス博多

海のターミナルであるベイサイドプレイス博多はデートスポットとしても人気のスポットです。
博多湾が一望できるポートタワーはもちろん、海の生き物と触れ合えるスポットもあります。

デートスポットとはいえ、のんびり2人きりの時間を過ごすのにピッタリです。
食事も夜景も楽しめますから、誕生日のシーンに合わせて散歩で移動してみてくださいね。

スポット⑬: 【福岡】片江展望台

片江展望台は、福岡の夜景といえばここと言われる夜景スポットです。
博多駅や福岡空港が見渡せながらも、住宅地の華やかな夜景は圧巻ですよ。

車でのアクセスが良好な為、ドライブ好きな彼氏の誕生日には特におすすめと言えます。
駐車場で夜景を見ることも出来ますので、車の中で彼氏の誕生日をお祝いするのも素敵ですよ。

スポット⑭: 【福岡】シーサイドももち海浜公園

シーサイドももち海浜公園は、福岡を代表する人工のビーチです。
マリンスポーツ等も盛んですが、海辺に佇むだけでも十分リゾート感を満喫する事が出来ます。

美しい町並みの中には穴場のカフェや食事どころも多く、彼氏の誕生日を一日過ごすにもおすすめのスポットですよ。

スポット⑮: 【北海道】函館山展望台

函館山展望台から見える夜景は世界三大夜景にも選ばれ、宝石箱とも言われる美しい景色が見所です。
車でのドライブは混雑が予想されますので、誕生日であれば年中無休のロープウェイで特別なデートを楽しむのがおすすめです。

一日をここで過ごすのではなく、夜景だけをここで楽しむのがムードもあって素敵ですよ。
お泊りデートでの誕生日デートで訪れても良いですね。

彼氏の誕生日デートでの注意点

疲れている男性

最後に、彼氏の誕生日デートでしてはいけない注意点を紹介します。
意外と男性と女性の感覚は違うものですので、参考にしてみてくださいね。

  1. 彼氏が疲れてしまうデート計画を立てない
  2. スケジュールは合わせておく
  3. 当日サプライズを重要視してアウェイの場所に連れて行く
  4. 引くほど高価なプレゼントは選ばない
  5. 彼氏の「状況」を考えないプランの実行

注意点① 彼氏が疲れてしまうデート計画を立てない

アミューズメントパークやレジャーが大好きな女子は多いですが、比べて男子はそういったにぎやかな場所が苦手だと言う方も多いです。
その為、自分が楽しいのだから彼氏も楽しいだろうと予想して勝手にデートプランを組んでしまうのは辞めましょう。

特に彼氏の誕生日であれば、彼氏がどんな風に過ごしたいのかを確認しておいたほうが無難です。
意外と彼女とおうちデートでゆっくりしたいという男性も多いものですよ。

注意点② スケジュールは合わせておく

彼氏の誕生日だからと言って、一日彼氏のスケジュールが空いているとは限りません。
基本的なことですがデートプランを計画する前に、彼氏のスケジュールを押さえておきましょう。

その際、デートプランを任せて欲しい旨や彼氏の希望などを聞いておけるとさらにグッドです。
「一緒に過ごしたい」ことを彼氏に可愛く伝えるのがおすすめですよ。

注意点③ 当日サプライズを重要視してアウェイの場所に連れて行く

サプライズで高級レストランやラウンジを予約するような場合、彼氏にはおめかしして欲しいことは伝えておきましょう。
避けたいのは、サプライズに拘るあまり、普通のデートだと考えた彼氏がラフすぎるコーディネートで待ち合わせ場所に現れることです。

喧嘩などに発展する恐れも有りますので、充分に注意しておきましょう。

注意点④ 引くほど高価なプレゼントは選ばない

金銭感覚や価値観の相違は事前に確認しておきましょう。
高級なブランド品は、喜ぶ彼氏もいれば引く彼氏もいるのですね。

特に交際をはじめて日が浅い場合は要注意のポイントです。
あまりに高価なプレゼントをされると、お返しに困るという意見も聞かれます。

注意点⑤ 彼氏の「状況」を考えないプランの実行

彼氏が浪人生だったり学校のテスト前、社会人であれば重要なプロジェクトを控えている場合、多くの男性は休日や誕生日だからといって羽目を外すことを嫌がります。
女性は逆で、困難な状況だからこそ「楽しめるときは思い切り楽しみたい!」女性が多いのですね。

一日楽しむプランを考える際は、彼氏を巻き込む形にならないよう気をつけましょう。
知らない間に彼氏の気持ちが離れてしまう原因になりかねません。

彼氏との誕生日デートで絆を深めましょう!

彼氏の誕生日デート

彼氏の誕生日は、1日プランを立てて楽しんで欲しいですよね。
彼氏の喜ぶサプライズや、逆にしてはいけないことを把握して彼氏を喜ばせてあげましょう。

紹介したプランは彼氏の趣味に合うものをチョイスしてくださいね。
素敵な誕生日デートを過ごして、2人の絆をさらに深めてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る