Search

付き合ってないのに会いたいと言われる...男性心理とは?

付き合ってないのに会いたいと言われる男性にモテる女性

では、付き合ってないのに会いたいと言ってくる男性はどの様な心理なのでしょうか。
以下の付き合っていないのに会いたいと言ってくる男性の心理を8つ紹介します。

  1. 仲を深めたい
  2. 一緒に居て落ち着く
  3. 気が合う
  4. いずれ付き合いたい
  5. プライベートな時間に会いたい
  6. 自分を意識して欲しい
  7. 他の男性に取られたくない
  8. 都合がいい

心理①:仲を深めたい

付き合ってないのに会いたいと言われると女性としても、この男性少し私に気があるのかな?なんて期待してしまいますよね。
男性心理としても、付き合ってないのに会いたいということは、相手に対して気になっていてもっと深く知りあいたいと思っているから。

人間関係も、長い時間一緒に過ごすことで信頼関係も生まれてきますし、今まで知らなかった相手の一面も見ることが出来ます。
付き合ってないのに会いたいと言われるということは、シンプルに仲良くなりたいと考えていると思っていいでしょう。

心理②:一緒に居て落ち着く

一緒に居て気を使って疲れる相手とはできるだけあまり長い時間を過ごしたいなんて思わないものです。
付き合ってないのに会いたいと言われるということは、一緒に過ごすことが苦でない相手だと思われているということ。

または、男性が相手の女性と一緒にいることで気分が落ち着いたり、癒やされたりすることがあるため会ってリラックスしたいと思っています。
単純に一緒に居て落ち着くことが出来る相手として認識しており、あなたに好意を持っていると考えて間違いないでしょう。

心理③:気が合う

人は、笑いのツボが一緒だったり、趣味が同じだったりと気が合うと感じた相手に対して親近感を持つものです。
この付き合ってないのに会いたいと言われるということは、少なからず相手が自分に対して親近感を持っており、会うことで更に仲を深めていきたいと考えています。

また、気が合うと感じている女性だからこそ、付き合ってないのに会いたいと言われることもあるのではないでしょうか。

心理④:いずれ付き合いたい

男性は、わざわざ嫌いな相手や興味を持ってない相手に対して会いたいということはありません
付き合ってないのに会いたいと言われるということは、少なからずあなたに対して好意を持っていると考えて良いでしょう。

特に、付き合ってないのに会いたいと言われるということは、気軽なデートのお誘いと考えて良いのかもしれません。
付き合ってないからこそ、何度も会うことでお互いのことをよく知り信頼関係を作って、いずれは恋愛関係に発展したいと考えています。

心理⑤:プライベートな時間に会いたい

付き合ってないのに会いたいと言われるということは一緒に居たいということ。
今まで一緒に過ごした時間が短時間だったり、プライベートなものではなかったりすると、長時間一緒にいることで相手のことをもっと知りたいと考えているのかも。

職場などで仲良くなった男性から、休日に会いたいと言われるのも、プライベートなことをもっと知りたいと興味を持たれているからと考えて良いでしょう。

心理⑥:自分を意識して欲しい

付き合ってないのに会いたいと言われるとやっぱり意識してしまうところがありますよね。
特に女性が相手の男性に対して特に意識をしていない相手から会いたいと言われると少しびっくりしてしまう部分もあるのかも。

付き合ってないのに会いたいと言われるのは男性心理としても、会いたいと言われることで、これをきっかけに女性に自分を意識してほしいという考えがあります。

心理⑦:他の男性に取られたくない

付き合ってないのに会いたいと言われるということは、会っている時間はその男性が独占できているということ。
付き合ってないのに会いたいということは、それだけ他の男性にも、相手の女性に対しても自分の存在をアピールしているととれます。

付き合ってないのに会いたいと言われるということは、相手の男性に対して周囲の他の男性とは違う特別感もありますよね。

心理⑧:都合がいい

付き合ってないのに会いたいと言われるということであまり考えたくないのが、男性にとってあなたが都合のいい相手だからというものもあります。
一人でいることが苦手だったり、寂しがりやの男性だと会いたいと言われてすぐに呼び出しに応えてくれそうな相手がたまたまあなただったということも。

しかし、この場合も興味がない相手や嫌いな相手は会いたいと言われることすらありません。
相手の男性から好意を持たれていることは間違いないですよ。

付き合ってないのに会いたいと言われる...「本気」と「遊び」の違い

付き合ってないのに会いたいと男性から言われる女性

付き合ってないのに会いたいと言われると女性としても意識してしまう部分があるかもしれません。
付き合ってないのに会いたいと言われる時に見極めておきたい、「本気」と「遊び」の違いを紹介します。

  1. こちらの都合を優先してくれる
  2. 断るとそっけなくなる
  3. 誘われる時間の大半が夜

違い①:こちらの都合を優先してくれる

普段それほど意識していなかった相手から、付き合ってないのに会いたいと言われるとちょっと困惑してしまう部分もあるかもしれません。
急に会いたいと言われるとして予定があったりして都合がつかないことも。

そんなときに、『いきなり会いたい!今から会おう!』ではなく、まずはこちらの都合を優先してくれる相手は、少なくとも遊びで会いたいと言っているわけではなさそうです。
男性は、本気の女性を落とすためには真剣に向き合います。

そのため女性の都合を優先してくれるということは、「本気」の可能性が高いということですね。

違い②:断るとそっけなくなる

あまり興味のない男性から会いたいと言われると困ってしまいますよね。
そんな時は自分の都合を優先して断ることも大事です。

断ったときの相手の反応で「本気」なのか「遊び」なのかを見極めることが出来るかもしれません。
断った時に急激にそっけなくなって『じゃあいい。』なんて言う男性は、皆さんご存知の通り「遊び」目的の男性。

「本気」の男性は断られた時の返し方も相手に余計な気を使わせずスマートなものが多いはずです。
また「本気」の男性は断られた後も、別の日を提案してきたりすることも多いですよ。

違い③:誘われる時間の大半が夜

しっかり見極めてほしいのが、付き合ってないのに会いたいと言われることではなく誘われる時間。
誘ってくる日時が大半が夕方からのものだったりすると「本気」ではなく「遊び」の可能性大。

なぜならば、夕方から夜に会いたいということは、何かと理由をつけて家に連れこもうとしたり、終電が…なんて理由をつけてホテルに誘うことが比較的簡単だからです。
暗い落ち着いた時間というのは、二人のムードを高める時間でもありますが、「本気」の男性ならば女性に余計な警戒させず信頼関係を築くことを大事にするはずです。

たまにはこちらから昼の時間を提案してみるのもおすすめですよ。

付き合ってないのに会いたいと言われる...男性の本心を見抜く方法

付き合ってないのに会いたいと言われる男性の本心が気になっている女性

では、付き合ってないのに会いたいと言われる…男性の本心を見抜くにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の付き合ってないのに会いたいと言われる…男性の本心の見抜き方を3つ紹介します。

  1. こちらが「会いたい」と言った時
  2. 会った時の実際の態度
  3. 二人きりなれる場所

方法①:こちらが「会いたい」と言った時

付き合ってないのに会いたいと言われるのに、こちらから「会いたい」と言ってみた時の男性の反応はどうですか?
いつもは、相手からの『会いたい』で会っているところに女性から「会いたい」と誘ったときの反応が冷たかったりするものがあると、その男性は自分の都合の良いときに「会いたい」と思っているだけなのかも。

女性側から会いたいと言ったときに、都合をつけてくれたり日時をしっかりと調整してくれる場合は真剣に向き合ってくれていると考えて良いでしょう。

方法②:会った時の実際の態度

会いたいと言われるのに実際にあってみたら、彼はほぼ喋らなくてなんだか気まずい雰囲気…。
女性が一生懸命リードしてばかりで気をつかって疲れてしまった…なんてことありませんか?

この場合は、人それぞれな部分もありますが、付き合ってないのに会いたいと言うまでのドキドキした駆け引きだけを男性が楽しんでいるのかも。
会いたいと言われ実際に会うと当初の目的は達成してしまっているのでそんなに楽しそうに見えなかったりするのかもしれません。

会いたいと言われるときだけでなく会った時の態度もしっかりと見ておきましょう

方法③:二人きりになれる場所

会いたいと言われる…しかしそのデート先がいつも二人きりになれるカラオケだったり、ネカフェ、車の中だったりすると要注意。
それだけ二人の仲を深めたいと思っているのでしょうが、二人きりになれる場所は、なぜか周囲の目を気にしすぎているところもあるのかも。

会いたいと言われる時のデート先が、二人きりの場所や暗がりばかりの場合は、身体目的だったりの可能性があるので要注意。

付き合ってない男性が会いたいときに見せるサイン

優しそうな男性付き合ってないのに会いたいと言われる

では、付き合ってない男性から会いたいときに見せるサインってどのようなものがあるのでしょうか?
以下の付き合ってない男性が会いたいときに見せるサインを5つ紹介していきます。

  1. 知り合ってからこまめな連絡
  2. 「 〇〇に行ったことある?」
  3. 休日の予定を聞いてくる
  4. 「最近どう?仕事は順調?」
  5. 心配されたがる

サイン①:知り合ってからこまめな連絡

知り合ったり仲良くなったタイミングからこまめな連絡が来る場合は少なくともあなたに興味がある印。
多くの男性は、メールやLINEが苦手な人が多いと言われています。

それでも会話を途切れさせないように連絡をこまめに入れてくるということは、もっと知りたい、仲良くなりたいと思っています。
話が盛り上がったりしたときに女性から会いたいと言われるのを待っているのかも

サイン②:「〇〇に行ったことある?」

ちょっとまわりくどいところもあるかもしれませんが、恋愛に奥手だったり恥ずかしがりな男性も多く居ます。
そんな場合は話のきっかけとして「〇〇に行ったことある?」なんてよく聞いてくるかも。

これは女性から『行ったことないんだよね~、行ってみたい!』という返答を待っているのかも。
女性に"行ってみたい"と言わせてしまえば、断られる心配なく誘うことができ、会いたいと言われるきっかけにもなりますよね。

サイン③:休日の予定を聞いてくる

プライベートな休日の予定を聞いてくるということは、それだけあなたに対して興味を持っておりデートに誘うきっかけを探っているっていうこと。
「休日に暇してるよ~」なんて応えられたらスムーズに「じゃあ会いたい!」と言えますもんね。

サイン④:「最近どう?仕事は順調?」

仕事の話ばかりして何を考えているの…なんて思うかもしれませんが多くの人は仕事に対しての愚痴やストレスは溜まっています。
仕事の話を聞くことで自然とその女性の愚痴を聞き、『励ましてあげるから飯でも行こうよ』なんて言われることも。

サイン⑤:心配されたがる

ちょっとめんどくさい男性の匂いがしますが、心配されたがったりする話題は男性からの構って欲しいサインで会いたいサインと捉えて良いのかも。
単純に弱っている時は、好きな人や気になっている人に会いたいと思いますし、励ましてほしいという気持ちにもなります。

更に自分が弱っていることをみせることで、「あの時は心配かけてすまん。お詫びにご飯奢らせて」と言われることも有るのかも。

付き合ってないのに会いたいと言われたときの上手な返し方

楽しみにしていそうな付き合ってないのに会いたいと言われる女性

では、付き合ってないのに会いたいと言われたときってどの様な返し方が良いのでしょうか?
以下の付き合ってないのに会いたいと言われた時の上手な返し方を5つご紹介いたします。

  1. 笑顔で「いいですよ~」
  2. 「私も会いたいと思っていました。」
  3. 「どこでなにします?」
  4. 「短時間でいいなら」
  5. 「その日は予定があるので、○日はどうですか?」

返し方①:笑顔で「いいですよ~」

少し気になっている男性に会いたいと言われる時は、笑顔で「いいですよ~」と返すのがベスト。
基本的には、会いたいと言われるときに無駄な駆け引きは必要ありません

LINEなどで誘われた場合は、スタンプを付けてあげたりすると明るい雰囲気なってオススメ。

返し方②:「私も会いたいと思っていました。」

男性が喜ぶ会いたいと言われる時の返し方がコチラの「私も会いたいと思っていました。」
これは自分と同じ気持ちだったんだと感じさせ男性を喜ばせることが出来る返し方です。

もちろん、本心で思った場合だけに使用してくださいね。

返し方③:「どこでなにします?」

いきなり男性から「会いたい」だけ言われると何するつもりなんだろうって気になっちゃいますよね。
モヤモヤしたまま会っても不安になりますし、実際に予定を聞いてみるのもオススメ。

「〇〇行こうかと…」と言われ、自分の目的地ではなかったり気がのらない場合断ってもOK。
承諾することだけが上手な返し方ではありませんよ

返し方④:「短時間でいいなら」

あらかじめ予定があったりする場合や、ちょっと二人で会うにはまだ早いと思っている場合は事前に「短時間でいいなら」と、伝えておきましょう。
すべて相手の都合に合わせてしまうのではなく、コチラの都合もしっかりと聞いてもらってくださいね。

返し方⑤:「その日は予定があるので、○日はどうですか?」

気になっている相手に誘われて、予定が合わない場合は「ごめんなさい」だけで終わるのではなく別の日時を提示するのがオススメ。
「この日ならいけますよ」と伝えることで、拒んでいるのではないことが伝わり印象がよいです。

付き合ってないのに「会いたい」と言われるのは期待度大!

新しい恋が待っていそうな、付き合ってないのに会いたいと言われる女性

付き合ってないからこそ、もっと相手のことを知って仲良くなりたいと思っているから会いたいと誘ってきてくれていることがほとんどです。
もし、相手の男性が気になっているのなら、自分の都合が許す限りお誘いに乗って見るのもいいのかも。

会いたいと誘ってくるのですから嫌われておらず脈はアリです。
新しい恋に進みたい時は、素直に受け取ってみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る