Search

思いやりのある人の特徴

では、思いやりのある人にはどのような特徴があるのでしょう。
思いやりのある人には、以下の特徴があります。

  1. 穏やかな笑顔
  2. 感謝の気持ちがある
  3. 聞き上手
  4. 見返りを要求しない
  5. 素直
  6. 相手を尊重できる
  7. 積極的
  8. 比較しない
  9. 寛容
  10. 想像力がある
  11. 上品
  12. 丁寧
  13. 共感できる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:穏やかな笑顔

思いやりのある人の多くは常に穏やかな笑顔をしています。
無理矢理つくったような硬い笑顔ではなく、柔和な笑顔です。

そうやって笑っていられる人は笑顔の計り知れない力を無意識に知っている人です。
笑顔がたくさんの人を元気にするということを知っている人なのです。

笑顔が優しい人は怒ることや不機嫌になることは無いと言っていいほどありません。
笑顔が優しいかどうか、それだけでも思いやりのある人かどうかの判断が出来るのです。

特徴②:感謝の気持ちがある

自分は一人で何でもできる、全ての人は自分のために動いて当たり前――。
という考え方とは真逆で、自分には出来ることもあり、出来ないこともあると考えます。

全ての人は支え合って助け合いながら生きているからこそだと思い、それに感謝しています。
そんな風に相手に感謝の気持ちがあるので常に心が穏やかでいられるのです。

相手を蹴落とそうと考えたり、相手に対して自分の希望を叶えてくれないからと不満に思うことはありません。
思いやりのある人とは、人に感謝することの出来る人だと言えるでしょう。

特徴③:聞き上手

思いやりのある人は聞き上手だと言われています。
自分のことを強く出すことなく、相手の話をしっかりと聞くことができるからです。

相手の話をすぐに否定したり、適当に相槌を打つだけと言うことはしません。
相手の話を最後までしっかりと聞き、相手から目を逸らすことはありません。

しっかりと話を聞いてくれるということは相手のことをしっかりと考えられるということです。
自分のことのように真剣に向き合ってくれるのであれば思いやりを感じるポイントなのです。

特徴④:見返りを要求しない

人は誰かに何かをしたら、ついつい何かの見返りを要求してしまうものです。
口では言わなくても「あれをしたのだからお礼は当たり前」という考える人も少なくありません。

思いやりのある人は何かをしたとしても相手に対して見返りを要求しようとはしません。
たとえ頼まれてやったことだとしても、お礼を言われなかったとしても要求しないのです。

それは自分が相手のために自分でそうすることを決めたと考えるからです。
そのため何かあっても文句をいうことがほとんどないのです。

特徴⑤:素直

自分の気持ちに対して抑えつけたり、隠したりすることはなく常に素直な気持ちで生きています。
自分がどう感じたか曖昧にすることなく、しっかりとどんな感情であるかを認識できます。

自分の感情に沿って生きているので、人間関係でも素直な気持ちで接することが出来るので歪みが起きにくいのです。
自分を捻じ曲げていないので相手への思いやりも素直なものになります。

打算の無い思いやりは、思いやって貰う側にもそれは真っ直ぐに伝わります。
自分に素直である人は、他人に対しても素直でいられる思いやりのある人なのです。

特徴⑥:相手を尊重できる

思いやりのある人は、自分のことを尊重しているので、相手のことも尊重できます。
この自分のことを尊重しているのと言うのは自己中心的であると言う意味ではありません。

自分で自分を傷つけることのない、自分を自分で大切に出来る人と言う意味です。
自分を大切に出来ているからこそ、相手のことも大切に出来るのです。

自分のことを大切に出来ない人は、それ以外の人のことを大切にするのが難しくなります。
相手を尊重できる人は自分にも優しく出来る、素敵な人なのです。

特徴⑦:積極的

思いやりのある人の姿勢は、受け身ではなく積極的であることが多いです。
待って誰かが解決するまで待っているというような期待はしません。

自分に出来ることがないだろうかと考えて、助けが必要があれば助けます。
逆に自分がしていることで出来ないことがあれば人に助けを求めます。

そうやって積極的に自分のことや人のことに関わっていきます。
また、出来ないことは出来ないとはっきりと言うことも出来る人でもあります。

特徴⑧:比較しない

誰かと自分の能力や評価など、何事にも比較してしまう人がいます。
思いやりのある人はその人のように比較することはありません。

比較する時があるとしたら、比較する時は過去の自分と今の自分、あるいは未来の自分です。
自分と違う人は感覚もしたいことも全く異なる人だから、比較しても仕方ないと分かっています。

過去の自分と今の自分で成長を比較したり、今の自分と未来の自分で目標を立てるための比較をします。
思いやりのある人は常に今の自分のことをしっかりと自覚し、ぶれません。

特徴⑨:寛容

思いやりのある人は人の失敗を許し、受け容れる寛容な人なのです。
人の失敗を許すことが出来ない人は怒鳴ったり、睨んだりするなどの負の感情が強いです。

しかし、思いやりのある人はそんな風に負の感情に呑まれることはほとんどありません。
たとえ失敗したとしても、なぜ失敗したのかを一緒に考えたりと改善しようという方向に持っていきます。

相手の失敗を咎めないのは、相手の失敗も自分の失敗のことのように考えられるからです。
だからこそ自分のことのように改善策を考えることができるのです。

特徴⑩:想像力がある

知識や人に聞いたことだけで全てを理解したようになる人がいます。
思いやりのある人はそんな風に全てを理解したように振る舞うことはありません。

小さな世界で想像した考えではその考えは範疇を出ることがありません。
現実の世界は非常に広く、範疇外のことが多く起こり得ます。

想像力のある人は現実の世界で生き、範疇外のことにもしっかりと対応できるのです。
あらゆる知識や人の意見、自分の意見なども踏まえて色々なことを考えられるのです。

特徴⑪:上品

振るまい方ひとつ見るだけでも、その人が思いやりのある人かどうかを判断できる材料になります。
常にばたばたしていたり、乱暴だったり、常に機嫌悪そうな姿をしているだけでも少し眉をしかめてしまいますね。

挨拶や行動が上品な人は、見ているだけでもこちらも心が穏やかになりませんか?
スマートで綺麗な後姿に惚れ惚れして、憧れる人も多いでしょう。

そんな上品な人は何か言葉を言うとしても美しくまとめることができます。
乱暴でない言葉はスッと心に入って、非常に聞きやすくもあります。

特徴⑫:丁寧

ひとつひとつの仕草を見ていると、思いやりのある人はどれをとっても丁寧に感じられます。
雑に終わらせることなく、多少の時間がかかっても綺麗に作業を行います。

丁寧にものごとをチェックするので、仕事のミスをすることがほとんどありません。
やるべきことを細かいところまでしっかりと見ることができるとも言い換えられます。

そんな人は仕事だけではなく、他の人に対しても同様に接しています。
思いやりのある人は丁寧に接してくれるので、相手も快く接することができます。

特徴⑬:共感できる

人に話を聞いて貰う人ほど、自分の話に共感してほしいと思っています。
思いやりのある人は主観的に話を捉えず、客観的に多くの側面から話を聞くため、相手の話に共感しやすいのです。

分からなかったとしても相手の話を即座に否定することはなく、基本的に相手のことを肯定します。
貴方がそう思ったのであれば、その感じ方で問題ないのだと思いやりのある人は肯定するのです。

「そんなの絶対ありえないよ、おかしいんじゃない?」なんて思いやりのある人は絶対に言いません。
まずは相手の話に自分のことのように向き合い、自分の目線ではなく違う目線で物事を判断します。

思いやりのある人はそれが自然にできる人です。

思いやりのある人になる方法

思いやりのある人になろうとする人

では、思いやりのある人になる方法をみていきましょう。
思いやりのある人になる方法には、以下のものがあります。

  1. 想像力を鍛える
  2. 相手を尊重する
  3. 相手の話を聞く
  4. 素敵な笑顔で笑う

続いて、思いやりのある人になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:想像力を鍛える

想像力を鍛えると言うと少しばかり意味が難しいかもしれません。
小説や絵を描く能力と言う意味ではなく、視点を多く持つというと分かりやすいでしょうか。

自分以外の多くの視点から物事を考え、どのように映るかを想像します。
そうすれば狭い世界での感覚にならず、広い世界での感覚を手に入れることが出来ます。

思いやりのある人ほど、広い世界で生きているのです。
一人だけの世界に閉じこもらずに、違う世界にも目を向けてみませんか?

方法②:相手を尊重する

相手の話を聞いていて、むくむくと自分の意見を言いたい気持ちに駆られても、まずは我慢してください。
相手の話とじっくりと最後まで聞いて、聞き終わってから相手の話を踏まえて自分の意見をいいましょう。

途中で自分の意見を押し付けてしまうのはNGです。
相手を尊重するというのは、相手の話を聞いてほしい気持ちにしっかりと向き合うということでもあります。

相手を尊重するのが難しい人は、自分のことをしっかりと尊重してみるといいでしょう。
自分のことを尊重することができたなら、相手のことも尊重できる思いやりのある人になりますよ。

方法③:相手の話を聞く

思いやりのある人は聞き上手なので、色々な人の話を聞くことが多いです。
それを真似して、色々な人の話を聞いてみましょう。

相手の話を聞くと言うのは自分の世界を広げる絶好のチャンスでもあります。
この人は何を思っているのだろう、別の人は違うことを言うかもしれないと想像力も鍛えられます。

そうやって思いやりのある人は人の話を聞きながら想像力も鍛えていたのです。
ただ右から左へ話を聞き流すのではなく、中身をしっかりと聞くことが大切です。

方法④:素敵な笑顔で笑う

一番最初に挙げた、思いやりのある人は「笑顔」があるという点についてです。
無愛想だったり、不機嫌そうな顔をしていてはいけません。

思いやりのある人に重要な「笑顔」は相手の警戒心や恐怖心などを溶かしてくれます。
最初から笑いかけるのが難しいのであれば、まずは一人で楽しめることを探してみましょう。

楽しいことをしている人は心から楽しそうな笑顔で笑っています。
自然に自分が笑顔になれることから探して、自然な笑顔から始めましょう。

思いやりのある人に向いている職業

思いやりのある人たちの仕事

5位:看護師

人を救う仕事としてよく挙げられる職業である看護師。
医師と違うのは診察以外でも接することが多いと言う点です。

病気になった人の不安や恐怖などを解消し、共に治療を目指していきます。
人を尊重することの出来る思いやりのある人はこの職業に向いていると言えるでしょう。

根気よく相手を支え、共に立ち上がっていく勇気も与える職業です。
そのため、看護師の多くの人が思いやりのある人で構成されているのです。

4位:学校教師

学校教師という職業は多くの人の上に立ち、勉強の他のことも教える職業です。
特に友人関係や、中学校や高校に勤めるのであれば受験のことも入ってきます。

迷いがあれば助言をし、困っているようであれば手助けをします。
時には間違った道に進もうとしている生徒を導く役目も担います。

思いやりのある人はどうしてそんな風に考えるのかをしっかりと考えられます。
積極的でもあるので生徒と深い繋がりを得ることができるでしょう。

3位:接客業

接客業とは相手に無形のものである「サービス」を提供するお仕事です。
それは素敵な笑顔であったり、真心であったり、無形であるゆえに形はさまざまです。

その形を作り出すのは人に対して優しさを与えられる思いやりのある人です。
多種多様な人の考えに対して、想像力や笑顔などを駆使して接することができます。

人が求めるものがなんなのか、超能力者でもない限り最初からわかる人はいません。
思いやりのある人の優しさが、接客業に素敵な「サービス」を生み出す基盤になるのです。

2位:カウンセラー

カウンセラーと言う中で有名なのは心理カウンセラーでしょうか。
心理カウンセラーでだけでなく、カウンセラーもたくさんの種類があります。

思いやりのある人は相手のことを自分のことのように考えられます。
そうやってあらゆる側面から真剣にカウンセリングをすることが出来ます。

どうしたら一番いい結果になるか、どうしたら心が和らぐのか。
特に、相手が安心できるような優しい笑顔で接することが出来ることが能力として重要な部分です。

1位:ブライダルスタッフ

結婚式を担当するスタッフが思いやりのある人に一番おすすめできる職業です。
人の幸せを願い、人の幸せを協力して作りあげ、人の幸せを心から祝福できるからです。

思いやりのある人でなければ、願うことも作りあげることも祝福も出来ないでしょう。
逆に思いやりのある人と違って憎んだり、妬んだりしてしまうかもしれません。

思いやりのある人は、人を大切にすることが出来るからこそ思いやりがあると言えるのです。
思いやりのある人におすすめ出来る職業ですが、だからこそ難しいとも言えるでしょう。

「思いやりのある(人)」の英語表現

思いやりのある(人)という英語表現についてご存知ですか?
思いやりがあるという言葉一つとっても多くの英語表現が存在します。

いくつか挙げてみましたので、ぜひチェックしてみてください。

・being kind and considerate(親切で思いやりのある)
・I have a tender heart(慈愛に満ちた心を持っている)
・You have a gentle heart(寛大な心の持ち主である)

優しいと言う英語にはkindだけではないということが分かったでしょうか?
kindは親切であるといったニュアンスが強く、tenderは慈愛や愛情深さ、gentleは穏やかさの意味になります。

それぞれ場合によって使い分けしてみるといいでしょう。

思いやりのある人の特徴を知って、思いやりのある人を見つけましょう!

思いやりのある人になった人

思いやりのある人の特徴を紹介していきました。
思いやりのある人のなり方を参考にして、思いやりのある人になるのもいいでしょう。

どれか一つでも当てはまったのであれば、思いやりのある人への一歩はもう踏み出しています。
それをきっかけに少しずつ思いやりのある人への道を目指していってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る