Search

水瓶座の特徴・基本的性格

ロケット

世界中を飛び回るなんでも屋

第11番目の水瓶座は、山羊座のような空間的・時間的に限定されたものを超えた、"超世界"を求めたくなります。
既存の一般的な価値感に縛られず、非常識であったり意味がなさそうなものの中に価値を見つけようとしやすいでしょう。

例えば日本国内で見つけられなかった答えが外国で見つかったり、地球になかったものを宇宙で発見する感覚で、時間や空間を超越する世界観に馴染みやすいといえます。
そのため多種多様な情報を集めたりさまざまな友人を増やすことが鍵になりやすいのではないでしょうか?

自分の肩書や姿も一つに決めてしまうと活動が限定されて自由度が低くなるので、どんな所ででも広く浅くやれる多芸多才な才能を発揮すると良いといえます。
何も準備していない状態が一番才能を発揮できる可能性があり、行き当たりばったりのインスピレーションからの行動が、価値のあるものになりやすいです。

例えば幾何学模様のような、意味不明な図形を使って人とコミュニケーションを取るような、超日常的な行動が吉を呼ぶでしょう。
それは意味不明なのではなく、100年後などに遅れて一般人が理解できる進歩的なレベルのものなのかもしれません。

コスプレ好きな発明家 

せて
変身願望が強いのは、自分の魂を自由空間に飛ばすことが好きだからなのでしょう。
さまざまな洋服を着させられる着せ替え人形のように、色んな姿に変わる感覚を感じられることで、自分の存在感が薄くなるといえます。

それと同時に広告に使われるマネキン人形のように、他人に利用されることを喜びとしやすいといえます。
自分を使って他人の犠牲になり実験的な活動を行うように、他人のためのボランティア精神を持ちやすいかもしれません。

何かを一から作るのではなく、既存のものを改造する形が理想的で、さまざまなパーツを組み合わせる時にも、普通のものではなく、化学反応により爆発の危険性のある組み合わせに似て、違和感のあるもの同士をつなげると新しい発見の可能性があるといえます。

無責任者のパワー

自分の存在感を固定することを嫌うことで、社会的な視点から見ると、何者でもない神秘的な存在のように思われ、無責任で社会性のない危険人物のように感じられるでしょう。
そのため社会に対する反発心を持ち、自分を理解してくれるマニアックな思想を持つ団体に属したり自由人的な立場を取りやすいかもしれません。

また完璧主義者で超絶技巧のような凡人には難しい技を取得しやすいため、自分の個性を理解してもらえる仲間を見つけるのが大切といえます。
特にバーチャルなインターネット空間と相性が合うのではないでしょうか?

水瓶座の恋愛観

恋愛に前向きな恋愛できない女性

水瓶座の恋愛は、明るくテンションの高い楽しいものを求めるでしょう。
スピード感のある告白や交際など、瞬間の気分で動いて行く直感的な付き合い方になりやすいといえます。

陶酔感を感じやすく、好奇心が強いこともありノッて来ると、複数の人と同時に交際することもあるかもしれません。
大胆で過激な行動に出やすく、サディスティックでアブノーマルな性癖を持つ場合もあるのではないでしょうか?

肉食系で相手を強引に誘うようなルール違反的なことをしやすいのは、意表を突いた突発的なハプニングの中に刺激的な楽しさがあるからでしょう。

また性別を超えた感覚を違和感がなく、多重人格的にさまざまなキャラクターをミックスさせて表現することが好きなため、実験のように相手の反応や何が起こるかを楽しむようなことに熱中しやすいといえます。

また一般的・日常的なことを超越した世界と縁があるため、外国人や初対面の人、または"天国から降りてきた天使"的なイメージを感じさせる、ピュアな幼い子供やロリータ系のキャラの人に対して恋愛感情を持ちやすいのではないでしょうか?

寛大で高い次元からのものの見方ができるので、自由な発言や行動をお互いに許し合える開放的な関係性を持ちたいと思いがちでしょう。
 

水瓶座の仕事観

書き出す

水瓶座の仕事は、誰もやったことのないような、進歩的でオリジナリティのあるものが良いといえます。
理論的で数学的な能力も持つものの、その上を行く超理論的なものが適しているため、一般的なレベルを超えた新しい考え方や視点の発見などで活躍できるでしょう。

エキサイトする最高の瞬間を好むため、今の流行の一歩先を行く、世間で注目されないものを使った最新式な表現をしたくなるといえます。

新しいものを作りたいなら、チャレンジ精神を出して危険な実験をすると良いでしょう。
"マズい食べ合わせ"のように、一時的に失敗と思えることも、後々クセになってお気に入りになる場合もあるかもしれません。

例えばクラシカルな古いものの中に現在でも通用する新しいアイデアを見つけたり、醜いものの中に美しい部分を発見したり、不要で捨てようとしたものの利用価値に気づくようなこともあるといえます。
    
自分のことだけを考えず、例えば自分好みの仕事場を作ってしまうように、周囲の環境を居心地の良いものにすることで、人やアイデアが集まりやすくなるでしょう。

水瓶座と相性のいい星座

美女と野獣カップルの後ろ姿

12星座は

  • 火(牡羊座/獅子座/射手座)
  • 地(牡牛座/乙女座/山羊座)
  • 風(双子座/天秤座/水瓶座)
  • 水(蟹座/蠍座/魚座)

の四つのエレメントで分かれているのですが、水瓶座にとっては、同じ風のエレメントである、双子座天秤座が相性が合うでしょう。
また火の牡羊座・獅子座・射手座とも少なからず相性が良いといえます。

"風"同士は軽快なノリが合うため密接にかかわると良く、"火"に対しては粘り強く続けるための熱いエネルギーを与えてくれる存在として利用すると良いでしょう。

"水"と"地"と関わると、自分のスピード感が失われ意味のない時間の無駄を体験しやすいものの、その代り精神的に落ち着くためのヒントをくれそうです。

水瓶座男性の特徴

男性(占い)

水瓶座の男性は、オープンで親しみやすく、人の集まるネットワークを作れる存在といえます。
社会的には異端的な扱いを受けやすいのは、ものの考え方が進歩的過ぎたり、違和感を生む現象を好むような挑戦的な姿勢を持っているからでしょう。

そのため一般的な世界に馴染めないマニアックな趣向の人たちの集まる場所を作るのに適しているのではないでしょうか?
自分の理想郷を作るためには、結果を重視するよりも、迷ったり失敗を繰り返している過程が大切といえ、発展途上中のものに色んなエネルギッシュな可能性を感じ、その進化中のパワーをチャージすることを大切にすると良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る