Search

双子座の特徴・基本的性格

風を受ける旗

放浪のインテリ旅人

知的な能力が高く、鋭い観察眼と真実を見抜く直感を持っているタイプといえます。
本音をストレートに表現しやすく、表面的な調和を保ちたがる社会に馴染むのは難しいかもしれません。

そのため自由を求めて集団から孤立し、自分だけの言葉で語るために、旅をしながら表現活動をするようなストリート・ミュージャンに似て、移動し続けることで生きている実感が湧く生き方をしやすいといえます。
その場の雰囲気や空気感を読んで、自分の方向性を決められるのが理想的で、何らかのゴールを見つけてそれに向かうよりも、フラフラと風まかせな感覚で動いていること自体が目的になりやすいのではないでしょうか?

過去に縛られずものごとへの執着を少なくすることで、自分の思うような軽快な動きが取れるでしょう。
突発的な行為が吉を呼ぶので、一度走り始めたら止まらない"暴走モード"を発動すると、天才的な感性を発揮できそうです。

繊細でルーズ

自分の主張をパワフルに表現しその場の空気を壊すこともあるものの、基本は透明感のある純粋な意識を持ったタイプといえます。
そのため子供のようなピュアで癒し系のエネルギーを発しているタイプでしょう。

自分らしさを持たない、人形や機械のような非人間的で透明感のある存在になりやすいかもしれません。
それは自分のキャラクターをあらかじめ設定しないことで、自由に動くためのテクニックなのではないでしょうか?

目の前に現れたリアルな現実に対応するためには、さまざまな顔を持つ自分の分身をいくつも作っておくやり方が、臨機応変的で賢いのかもしれません。

人間関係をスムーズに

ユルく無気力なムードを持っているため、人の間に入り、仲介する役目で活躍できるでしょう。
自分の持つこだわりから行動するのではなく、その場での適切な対応が得意なため、人と人の間を結び付けるような、潤滑油的な存在感になりそうです。

その場の固まりよどんだ状態を柔らかくスムーズにさせる働きができるため、態度が定まらない、いい加減な印象を持たれやすいものの、色んな場所に入り込んで自由に活動できる、周囲にさまざまな刺激や起爆剤のような影響を与え続ける存在感に価値があるといえます。

冷え切った雰囲気を温めたり、反対に緊張感を生んだりするムードメイカー的なタイプであることから、現実世界な圧迫感を超えた、フレッシュでさわやかな好感度の高い存在になりやすいでしょう。

双子座の恋愛観

恋愛のタイミングが合わない男女

双子座の恋愛では、自由度を感じられる恋愛の形を見つけることが大切になりそうです。
例えば自分が一人旅に行く時のパートナーを見つけるようなもので、一人で問題がないものの、"ついで"や"居ても居なくてもどちらでも良い"的な感覚で隣に存在してくれる人が理想的なのかもしれません。

風まかせ的な感覚が心地よいため、地に束縛される感覚は好まないといえます。

無計画に放浪する気持ちで、瞬間ごとにリフレッシュできる状態が向いているため、恋愛相手をコロコロと変えたりと変化がある形が吉をもたらすのではないでしょうか?
相手に対する態度も、気まぐれで甘えたり突き放したりするかもしれません。

無責任な印象を持たれそうなものの、そのユルい姿勢が人間関係をスムーズにさせ、イージーな安心感をもたらす効果があります。
そのクールでスマートな姿勢がセクシーな魅力となっているのも事実でしょう。

そのユルさは自分を含め周囲の人に精神的な自由さを許す大らかさから来ているのかもしれません。
そのため結婚のような社会契約的なものの束縛に反発しやすいといえます。

別居結婚やお互いの国を行き来する国際結婚のようなものと相性が良いのかもしれません。
コンパや散歩をすることが運気を上げ、ラッキーアイテムはレベルの高い通信機器や香水など。

双子座の仕事観

器用な人の仕事

双子座の仕事は、知的な能力を使えるものが良いでしょう。
おしゃべりや語学、文筆業などが向いているといえ、人の間に入る仲介役が合うでしょう。
営業や広報的仕事だと変化に富んでいるため活躍できるといえます。

また本業とともに複数の副業をする感覚が理想的で、必要ないと感じるものを切り捨てて新しいものに乗り換えられる選択肢があるため、安心かもしれません。
団体に属しているよりはフリーの立場が良く、規則に縛られた硬い頭の集団に対抗し、周りに自由をもたらす解放前線の戦士のような、"仕事の革命家"のイメージも合いそうです。

そのため社会的に善人であるよりは、悪人的な顔を持つ大胆さがある方が、卑怯な手なども使いやすくなるため、行動の自由を得られるといえます。

要領が良く器用なので、色々と無難にこなせる上に、"保護色でその場所に馴染むカメレオン"のようなミステリアスな存在感を持っているので、色んな場所に溶け込んで調査を進め、それを世間に公表して影響力を与えるジャーナリストのような仕事も良いのではないでしょうか?

多くの人たちの本音や不満を代弁する活動家として人々の役に立てそうです。

ラッキースポットは、交通の便の良い街、マラソンや肉体改造など。

双子座と相性のいい星座

夕焼けの中の美女と野獣カップル

12星座は

  • 火(牡羊座/獅子座/射手座)
  • 地(牡牛座/乙女座/山羊座)
  • 風(双子座/天秤座/水瓶座)
  • 水(蟹座/蠍座/魚座)

の四つのエレメントで分かれているのですが、双子座にとっては、同じ風のエレメントである、天秤座水瓶座が相性が合うでしょう。

また火の牡羊座・獅子座・射手座とも少なからず相性が良いといえます。
"風"同士は軽快なノリが合うため密接にかかわると良く、"火"に対しては粘り強く続けるための熱いエネルギーを与えてくれる存在として利用すると良いでしょう。

"水"と"地"と関わると、責任や過去の反省などを押し付けて来て束縛を生み、今の瞬間のリアルな感覚を曇らせてしまうものの、代わりに安住の地のある場所のヒントをくれそうです。

双子座男性の特徴

怒っている年下彼氏

双子座の男性は純粋で繊細な感性を持ち、一瞬一瞬の気分で動くリアリストといえます。
そのため過去のしがらみや必要と感じないものとの腐れ縁を嫌います。
山からの水が絶えず流れる清流のようなものなので、クリアな状態をキープするためには、忙しいスピードで水を流し続ける必要があるでしょう。

立ち止まってしまうと汚れが溜まるとこになり、その状態に居心地の悪さを感じやすいです。
さまざまなものごとをクリアな目で見るためには、ストレートな瞬発力が大切といえ、そのためにはいつでも予測不能な緊張感を持つことが大切なのではないでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る