Search

私って変?変わってる女だと思われる原因

変わってる女性の個性的なメイク

変わってる女性だと思われる人には、いくつか共通する原因があります。
では、変わってる女だと思われる原因をみていきましょう。

  1. 少数派
  2. 予測不能
  3. ステレオタイプに当てはまらない
  4. 理解できない

続いて、変わってる女だと思われる原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:少数派

少数派に属していることが、変わってる女だと思われる原因の一つです。
それは言動だったり、ファッションだったり、趣味だったりと様々です。

この場合の「変わってるね」は、単純に「珍しい」という意味であることが多いです。
ただし、「みんなと同じじゃないとおかしい」という考えを持っている人は、「変わってる」という言葉に否定的なニュアンスを含めることがあります。

原因②:予測不能

予測できない行動や発言をする人は、変わってる女だと思われやすい傾向があります。
この場合の「変わってる」も、いい意味になる場合と悪い意味になる場合があります。

例えば、予想を超えた面白さがあるという意味の「変わってるね」は、いい意味です。
この場合の「変わってる」は「独特の個性がある」という褒め言葉でしょう。

反対に、予測不能な行動で迷惑を被った人が言う「変わってるね」は悪い意味の可能性が高いです。
常識がない、迷惑だという意味合いになります。

原因③:ステレオタイプに当てはまらない

ステレオタイプに当てはまらない女性は、変わってる女だと思われがちです。
ステレオタイプとは、ある特定集団に対する思い込みのことです。

例えば、「女性はピンクが好き」というのもステレオタイプです。
特別ピンクが好きではない女性もたくさんいますが、「女性はピンクが好き」というステレオタイプを持っている人は、「ピンクが好きじゃないなんて変わってる女」と思ってしまいます。

伝統的な「女らしさ」を持っていない人は、変わってる女だと思われやすい傾向にあります。
男性から女性への「変わってるね」という発言はこの意味であることが多いです。

原因④:理解できない

実際に変わった要素を持っていない女性でも、「変わってるね」と言われることがあります。
それは「理解できない」というメッセージが込められた場合です。

例えば、話し合いをして平行線だった場合などに、「私の意見に納得できないなんてあなたはおかしい。理解できない」という意味で「変わってる」という言葉が使われることがあります。

これは意見の不一致を相手に責任転嫁する言い回しなので、非難めいたニュアンスが含まれることが多いです。

変わってる女性に共通する特徴

自分の趣味を楽しむ変わってる女性

では、変わってる女性の特徴とはどのようなものなのでしょうか。

  1. 空気を読まない
  2. 自分の意志を持っている
  3. 服装が独特
  4. 珍しい趣味を持っている
  5. 特別な技能がある
  6. 風習や価値観が違う
  7. 行動が予測不能
  8. 話が分かりにくい
  9. 言葉遣いが独特
  10. 不思議ちゃん

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:空気を読まない

変わってる女性の特徴としては、空気を読まないことが挙げられます。
日本には和を乱さないように空気を読むことが大切だという価値観がありますよね。

それに則っていない人は「変わってる女だ」と言われやすいです。
例えば、相手が悲しい話をしているのに笑ってしまう、目上の人にフランクすぎて失礼な発言をしてしまう、などです。

ただし、空気を読まないことは必ずしも悪いことではありません。
相手を傷つけるようなことさえしていなければ、はっきり発言できるのは利点でもあります。

また、「空気を読む」というのは決まりきったパターンに合わせるという意味だけでなく、相手の理想に合わせるという意味でもあります。
理想通りの行動をとってもらえなかったことに不機嫌になり、「変わってる女だ」と嫌味を言ってくる人もいるので気をつけましょう。

特徴②:自分の意思を持っている

自分の意思を持っていると変わっている女だと思われやすくなります。
頑固な人、周りに流されない人がそのタイプです。

特に女性は謙虚で柔軟な対応が求められることが多く、自分の意見を主張する女性は変わってる女だと思われがちです。
伝統的な「女性らしさ」から逸脱するほど、変わってる女だと思われる傾向が強くなります。

特徴③:服装が独特

ファッションセンスが独特だと、変わってる女だと思われがちです。
柄物と柄物を合わせてみたり、派手なアイテムを組み合わせてみたりなど、個性的なファッションが好きな人がこれに該当します。

また、レースや花柄など女性らしい服を好まない人も変わってる女だと思われやすいです。
「女はかわいいものが好き」という思い込みによるものでしょう。

こだわりをもったファッションをしているのはかっこいいことです。
この場合は「変わってる女だ」と言われても気にしないようにしましょう。

特徴④:珍しい趣味を持っている

珍しい趣味を持っていることも、変わってる女性の特徴の一つです。
例えば、爬虫類が好き、鉄道が好きなどです。

また、凝り性だったり研究熱心で知識が豊富な場合も「変わってる女」と言われやすい傾向があります。
その趣味に魅力を感じない人からは、単純になぜそこまで好きなのか理解できないことがその原因です。

没頭できるのは良いことなので、他人の意見は気にしないのがいいでしょう。

特徴⑤:特殊な技能がある

特別な能力、技術がある場合も、変わってる女だと思われやすいです。
マイナーな楽器の演奏ができる、珍しい資格を持っているなどの場合がこれに該当します。

この場合の「変わってるね」は、いい意味で使われることが多いです。
「そんなことができるなんてすごいね」という意味になります。

特徴⑥:風習や価値観が違う

風習や価値観が違うと変わってる女性だと思われてしまうことがあります。
出身地が違う場合などによくあるパターンです。

ある地域では当たり前の風習が、他の地域では馴染みがないということはよくあります。

特徴⑦:行動が予測不能

予測不能な行動をとる人は変わってる女だという印象になりやすいです。
行動力がありすぎてフットワークが軽い人などが該当します。

石橋を叩いて渡る慎重なタイプの人からすると、行動派の女性は変わってる女に見えるようです。

特徴⑧:話が分かりにくい

話が理解できないと聞き手はその内容についていけず、表面的な感想を言うしかなくなる場合があります。
そういった場合に「変わってるね」と言う人がいます。

話している最中に前置きもなく全然違う話を始める人や空想話が好きな人などは、変わってる女だと思われているかもしれません。

特徴⑨:言葉遣いが独特

言葉遣いが独特な人も変わってる女性だと思われます。
効果音を口に出してしまう、例えが伝わりにくい、抽象的な表現が多いなどです。

言語センスが独特なのは天才肌の可能性もありますが、言いたいことが伝わらないのは不便です。
もしこれに心当たりがある人は、日頃から具体的な話をするように心がけてみてください。

特徴⑩:不思議ちゃん

不思議ちゃんは変わっている女の代表格です。
不思議ちゃんは天然でふわふわした雰囲気が特徴。

そして不思議ちゃんは男性からモテる傾向があります。
ピュアな印象がある不思議ちゃんは愛されキャラです。

ただし、あまりにわざとらしい不思議ちゃんはモテません。
あざとい印象になってしまいます。

モテるかどうかは、しぐさや言動が自然かどうかが分かれ目になるようです。

「なんか変わってるね」と言われた時の対処法

変わってる女だと言われてしまった女性

「変わってるね」という言葉は、いい意味で使われる場合悪い意味で使われる場合があります。

特別な技能や個性を褒める時に使われる「変わってるね」はいい意味です。
誉められているのが分かる場面であれば、素直に「ありがとう」と返すのがいいでしょう。

一方、悪い意味になる場合は、嫌味として使われます。
「変わってるね」が「そんなのはおかしい」という非難を含んだニュアンスになるのが特徴です。

傷つけようとして嫌味を言ってくる人は、態度で拒否する姿勢を示さない限り嫌味を言い続けます。
嫌味や非難として「変わってるね」と言われたら、「そう?私はこれが好きなの」「人それぞれだよね」と毅然と対応することが大事です。

もしその言葉から差別や偏見を感じ取ったら、その人とは距離を置くのがいいでしょう。

変わってるのにモテる?男を虜にする不思議ちゃんの特徴

変わってるのにモテる不思議ちゃんの女性

変わってる女性の中でも「不思議ちゃん」と呼ばれる女性は男性に人気があります。
では、男を虜にする「不思議ちゃん」にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. かわいい系
  2. 独り言が多い
  3. 感情表現が豊か
  4. 小悪魔
  5. 冗談が通じない
  6. 裏表がない
  7. 素直
  8. ギャップ
  9. メルヘン思考
  10. こだわり 
  11. マイペース
  12. 前向き 

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:かわいい系

まず、不思議ちゃんはかわいい系です。
服装がガーリーだったり、童顔だったり、背が低かったりと、どこかにかわいい要素があります。

一方、キリっとしたタイプの人が天然の要素を持っていても、不思議ちゃんだとは言われません。
かわいさは不思議ちゃんの前提条件です。

特徴②:独り言が多い

不思議ちゃんは独り言が多いのが特徴です。
「う~ん。どうしよう…」「あ!わかった!」などです。

思っていることがそのまま出てしまっている感じが、無防備さを感じさせます。
ただし、「どこかな~キョロキョロ」「ペコリ」など、擬音語を口に出す不思議ちゃんは過剰さが感じられてしまい、苦手な人が多いようです。

不自然なほどキャラクターを作っている不思議ちゃんはモテません。

特徴③:感情表現が豊か

モテる不思議ちゃんは感情表現が豊かです。
うれしい時は大きな笑顔で笑い、怒ったときはぶすっと拗ねるというように、すぐに顔に出てしまいます。

分かりやすいくかわいいというのが魅力の秘密です。
このタイプの不思議ちゃんは楽しそうな雰囲気を持っているので、男性は一緒に過ごすことを想像しやすいようです。

また、もっと楽しませてあげたいという気持ちになる男性が多いです。

特徴④:小悪魔

モテる不思議ちゃんは小悪魔的要素も兼ね備えています。
距離感が近い、ボディタッチ、上目づかいなど、男性をドキッとさせるしぐさが上手なのが特徴です。

そしてそれを自然に行うことができます。
計算高さを感じさせないのがモテるポイントです。

特徴⑤:冗談が通じない 

不思議ちゃんは冗談が通じません
普通は冗談だとわかるような話も「えっそうなの?」と真に受けてしまいます。

そういった振る舞いが純粋そうという理由で人気があります。
からかいがいがある不思議ちゃんは男性にとって魅力的に映るようです。

特徴⑥:裏表がない

不思議ちゃんには「そのキャラは作っているのではないか」という疑念がつきものです。
そしてわざとらしい不思議ちゃんは警戒されます。

男性から人気のある不思議ちゃんは裏表がないのが特徴です。
誰の前でも自然な振る舞いをしていることがモテる秘訣です。

特徴⑦:素直

モテる不思議ちゃんには素直な一面があります。
人の忠告はちゃんと聞く姿勢を持っています。

素直なことは人として好かれる大事な要素です。

特徴⑧:ギャップ

不思議ちゃんはふわふわしていてゆるい雰囲気をまとっていますが、それだけではありません。
男性にモテる不思議ちゃんにはギャップがあります。

普段はニコニコしているのに仕事や勉強の時に真剣な顔をするなど、ひたむきさを感じさせる意外な一面を持っています。
そのギャップにドキッとする男性が多いようです。

特徴⑨:メルヘン

メルヘンな話が好きなのも不思議ちゃんの特徴です。
不思議ちゃんといわれる人には、おとぎ話やファンタジーが好きな人が多いです。

不思議ちゃんはいつまでも少女のような気持ちを忘れません。
メルヘン過ぎると引かれることがありますが、少しだけメルヘンチックなのはピュアな印象につながるようです。

特徴⑩:こだわり

しかし、ここぞというところにはこだわりを見せる一面もあります。
自分がこだわっている部分に関してだけはこだわるのが、モテる不思議ちゃんの特徴です。

それが芯の強さを感じさせます。
しっかりした一面も持っており、そこが人間的な魅力につながるようです。

特徴⑪:マイペース

マイペースさもモテる秘密です。
素直で可愛らしいのに、どこかつかめない感じがするのが不思議ちゃん。

猫のようなマイペースさを持っています。
一筋縄ではいきません。

男性はその意味深な振る舞いに翻弄されてしまうようです。

特徴⑫:前向き

モテる不思議ちゃんは前向きです。
一緒にいると元気になるというのも魅力の一つ。

周りを明るくさせる不思議ちゃんは愛される存在です。
変わってる女性でも、明るい人は人気があります。

落ち込んだ時に励ましてくれる、一緒にいて楽しい前向きな不思議ちゃんは愛すべきキャラクターです。

要注意!関わらない方がいい変わってる女性の特徴

変わってる女性に関わってストレスがたまる女性

では、関わらない方がいい変わってる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. はっきりものを言いすぎる
  2. わがまま
  3. 押し付けがましい
  4. 批判が多い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:はっきりものを言いすぎる

空気を読まないのが変わってる女性の特徴の一つです。
しかし、人を傷つけるほどはっきり言いすぎる人は困りものです。

ズケズケものを言ってくる女性とは関わらない方がいいです。
「私、空気読めないタイプだから」と言いながら傷つけてくる人は思いやりがないだけです。

「変わってる女だ」というのを言い訳にして気遣いをしない人には注意してください。
精神的なダメージが深刻化しないうちに逃げるのが吉です。

特徴②:わがまま

自分の意志が強い女性は変わってる女だと思われやすいです。
しかし、我が強くてわがままな女性には関わらない方がいいでしょう。

わがままな女性と一緒にいると、ペースに巻き込まれて疲れてしまいます。

特徴③:押し付けがましい

変わってる女性はこだわりがある人が多いです。
しかし、それを押し付けてくる人は疲れますよね。

本当にこだわりがある人は他人との違いを受け入れることができるはずです。
自分がいいと思ったものを押し付けてくる人とは距離をおきましょう。

特徴④:批判が多い

そしてこだわりが強い変わってる女性の中には、すぐに批判をしてくる人がいます。
批判が多い人は一緒にいると疲れます。

ストレスが溜まるので近寄らない方がいいでしょう。

変わってる女性は変わってる男性を好む?

変わってる女性と同じ趣味を楽しむ男性

恋愛は相性が大切なので、同じようなタイプの人同士でカップルになることが多いです。
そのため変わってる女性は、同じように変わってる男性を好む傾向があります。

変わってるというのは個性的だということです。
個性的な人は「常識に合わせるべき」という価値観を持っていないので、お互いを理解しあえる可能性が高いといえます。

また、同じ趣味を持っているという共通点から交際に発展することもあります。
特殊な趣味を持っている人同士だと、それだけで意気投合する確率が高いです。

変わってる女性ほど、相手を見つけやすいといえるでしょう。

変わってる女性は個性を大事に

個性を大事にする変わってる女性

「あなた変わってるね」と言われると、悪い意味かと心配になりますよね。
しかし、大抵の場合の「変わってるね」は「個性的だね」という意味です。

気にしすぎないようにしてください。
そして変わってる女性は、その個性を大事にすることが大切です。

その個性をさらに磨いて、唯一無二の存在になってください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る